第753話考察 アナーキー・イン・ザ・D.R.(ドレスローザ)

週刊少年ジャンプ 最新号が発売されましたね。
ここでは
ONE PIECE最新話を読んで
私が 考える事を書こうと思います。
 
いつもの連載考察は お休みです。
ドレスローザ超混戦!
著者コメントによると
台湾OP展で 台湾へ挨拶に、 との事。
それで 先週お休みだったのかな?




第753話を マンガ筋は どう読む?



FC2Blog Ranking

新地「王宮」へと たどり着いたベラミー。

もう おれに
望みはねェのか、、、!?  
(第753話)


尊敬するドフラミンゴに問いますが、
ベラミーと ドフラミンゴとでは 目的が違うと言う。

お前は ずっと “海賊”になりたがってた
―だが おれは違う 、、、何でもよかった
「?」
この「世界」さえ ブチ壊せればな!!!  
(第753話)

え?
この「世界」さえ ブチ壊せればな
デストロイ みたい。

アナーキーなんだね。
とはいえ、
無政府主義って考えは どうだろう。

無秩序を作り出し
ブチ壊したいんでしょうかね?

死の商人として、
合法・非合法に拘わらず
闇社会で取り引きを行う。
両方の勢力に ブツを売りさばき
世界を混乱の渦に陥れる。


海賊になりたくて なったのではなく、
何でも良かった中の一つが 海賊だっただけ。
ドフラミンゴは 海賊王にも 興味ないのかも。
いや、
海賊王になって 「世界」が ブチ壊せれるなら
なってやるよ、  程度なのかもね?


モネという ファミリーの幹部がいました。
さよなら 若様
彼女は死に際に こう つぶやく。

さよなら若様
あなたこそが
“海賊王”になる男、、、!!  
(第694話)


これを見た時に私は、
ドフラミンゴも 海賊王におれはなる的な事を
言ってたのかな、  と思ってました。

違うのかもね?
モネを潜り込ませていたドフラミンゴ
シーザーを信用していなかったドフラミンゴは
パンクハザードに モネを潜り込ませていた。
その  ドフラミンゴ ⇒ モネ の関係を
ローは 知らなかったから 
うかつな行動から 窮地に陥った。

モネという幹部は
それほど古いファミリーの一員ではない。
だから ローは知らない。


モネとベラミーは それほど変わらない。
どちらも ドフラミンゴの真意を知らなかった。
それでも 幹部(モネ)
部下にもなれなかった(ベラミー)別けたモノとは?
ちょっと考えてみましょう。



ベラミーを考える上で
2年前と現在での 海賊としての意識の違いがある。
ベラミーの語る3つの幻想
2年前は ワンピース(ひとつなぎの大秘宝)を
笑うベラミーがいた。

ドフラミンゴが言っていたであろう
“新時代”
そこへ  船で 一緒に漕ぎ出す為に
力こそが全てであり 夢見る事を笑った。
ベラミー自身の考え方だったのか
ただドフラミンゴに従順だったのかは不明だ。
しかし、
そんなベラミーに シンボルの使用を
ドフラミンゴが認めていたのも確かだった。
ワンピースを笑っているのだから
世間一般の海賊王の定義も笑っていたんだ。
ドフラミンゴが まさか
海賊王を目指していたとは考えていなかったであろう。

その意識が ひっくり返ってるのが今だ。
ベラミー「昔のおれとは違う」
空島へ行ったベラミーは
もう 夢見る海賊(ルフィ)を笑わない。
変わったベラミーは完全に必要性を失ったんだ。
犬っコロの様に
優勝できるワケのないコロシアムに捨てられてた。
献上した黄金の柱だけ取られて捨てられた犬。
こういう事なんじゃないかな?
夢を求める海賊なんて 目的が真逆なんでしょう。
ドフラミンゴは ブチ壊したいんだから。
最初から(昔から) 目的は違ってたんですが、
決定的な違いが 2年後の今、 出たんじゃない?



なぜ モネは幹部なのか?

おそらく ベラミーと違って
課題を達成する事ができたからじゃないかな?
その課題が
リク王体制のドレスローザ潜入かは不明です。
新しい王族を お迎えしているのです
ただ、新しい王族を お迎えすると言ってました。
入ってくるのは 幹部以上の面々。
彼らは 新王ドフラミンゴの家族だから王族だ。
お迎えすると言うモネは 幹部になっていたのか?
考え様によれば 幹部ではなかったのかも。

ドフラミンゴにとって ベラミーは、
目的も違っているし
課題もクリアできないクズ。
それ以上でも以下でもないって事なのかも。


モネは 恐れていました。
マスターにもしもの事があれば消されちゃうモネ
消されちゃう、と。

しかし、 これまで見てきたドフラミンゴは
幹部に対して 本当に寛大なボスであった。
ベビー5とバッファロー。
トレーボルとシュガー。
ディアマンテ。
みんな 失態を許されていたよね。
失態により殺されると恐れてる様子が
モネのそれと比べて 全く違っているんだ。

モネは その辺を
ベラミーと違って分かっていたのかも知れない。
他の幹部達との違いをね?
ドフラミンゴを海賊王になる男と思い、
真意を見抜けなかったモネ。
彼女は 他の幹部達と違う 叩き上げの幹部。
実力で勝ち取った幹部であり、
他の幹部達は ドフラミンゴが海賊王になる為に
ついて行ってるのではなく、
同じく 「世界」をブチ壊す為に ついて来てる。
こういう事なんじゃないか?
最高幹部の3人は特にでしょうが、
他の幹部達も ドフラミンゴのやりたい事に
共鳴する過去、境遇があるんじゃないか?
ローにも あった。

でも モネとベラミーには無いのかも。


この「世界」の敗者。
やはり 奴隷だったか そうでないか、
なのかなァ???
ドンキホーテファミリー幹部以上ってのはね。



モネ、ヴェルゴは どうなんだろう。
モネは 奴隷じゃなかったのかも、と書きましたが
奴隷だったとも考えられるし、
海軍に入ったヴェルゴも 奴隷だったとは考え難いし、
ここらへんは 判断が難しいです。
ローの過去も まだまだ 分からない事だらけ。



さて、
奴隷の過去を持つ者の行き先。
どちらも 世界(世界政府)を壊したい。
ただ、
世界を より良いモノに変えたいか、
世界の仕組みと同じ事をしつつ壊すか。

前者が革命軍であり
後者がドフラミンゴ。


それを描いているのかも。


ドフラミンゴがやっている事は
ドレスローザ国内国外を問わず
世界政府がやっている事であり、
そのやり方で ブチ壊したい。
そんな反抗じゃないのかな?

もしも これが当たっているのなら、

手を組まないかとドフラミンゴが持ち掛けた
手を組まないかと持ちかけるドフラミンゴ
サー・クロコダイルの過去。
イワンコフが握るクロコダイルの弱み
革命軍幹部エンポリオ・イワンコフの
 ・ 弱み
 ・ 黙っててあげる
この知っているというモノの答えも
奴隷の過去?
これになって来るのかも知れないね?


ドレスローザのモデルはスペイン。
それは間違いない。
スペインの南米大陸への植民地支配こそが
トンタッタへの奴隷支配に重なるのでしょう。
でも、
ドフラミンゴはアナーキーじゃないか?
あ? これはドフラミンゴ?
尖らせたヘアースタイル。


最後に 英国のパンクバンド Sex Pistols
「Anarchy In The UK」  を引用しつつ
ドフラミンゴを見てみたいと思います。
拙い 私の和訳と共に、


I am an antichrist
(俺は 反キリスト信者だぜ)

ここは 変えます。
天竜人を恐れないドフラミンゴドフラミンゴ
I am an anticelestialdragon
(天竜人なんて糞くらえだぜ)
この「世界」さえ ブチ壊せればな
I am an anarchist
(俺はアナーキストなんだ)
ブチ壊せればな! ドフラミンゴ
I wanna destroy passer-by
(行き交う奴らを ブチ壊してやりてェんだよ)
いつから おれの上司になったんだ
no dogsbody
(使いっ走りなんて まっぴらなんだよ!)
鳥カゴを使わざるを得ない
I use the best,I use the rest
(これがベストさ 最後の手段を使ってやるぜ)
10年前の事件の再来  鳥カゴ
I use the enemy,I use the anarchy
(敵を操り利用して 無秩序にメチャクチャにするんだ)

I thought it was the U.K.
(それが英国のやり方だろう?そのつもりさ)

ここも 変わります。
I thought it was the World Government
(世界政府のやり方の真似のつもりさ)
ゴア王国に似たドレスローザ
Or just another country
(どの国だって似た様なもんさ)
まるで世界政府そのもの
Another council tenancy
(もう一つの世界政府ってトコロさ)


ブチ壊せれば 手段は何だって良い。
そんなドフラミンゴに ピッタリの曲じゃないかな?
曲の世界観と ONE PIECEの世界観を
私なりの解釈で合わせてみました。
歌詞カードも何も見ていませんので
まったく違った和訳でしょうが どうでしょうかね?



ひとつだけ、
ドフラミンゴの指、 クイッと なってない!?
ベラミー操られんじゃないよね。
どうなるんでしょ。


ありがとうございました!!!
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村

ONE PIECE(ワンピース) ブログランキングへ
関連記事

Comment

クロコダイルの過去については、イワさんとの関係は腐れ縁みたいなもので、仲が良いかはともかく険悪なものには見えないので、奴隷とかそういう深刻なものではないような気がします。

Re: お久しぶりです

通りすがりさん! コメントありがとうございます!

そうですよね。

クロコダイルの黙ってて欲しい過去の一番の予想は
没落貴族です。
昔っから コレだと思ってました。
これもどうだか ってなるかも知れませんが。

ご指摘ありがとうございます!
非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ここんトコ書いた記事

無断転載禁止ですよ〜い

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

投票BOX

FC2掲示板

掲示板では色んな雑談やトレクルの話、記事とは別の考察を頂いたりしております。

↓ よろしければ御訪問下さいませ!


考察内容が良ければポチッとな

FC2ブログランキング

ポチっと応援お願いしまっス! 上位に行きてェ!

FC2Blog Ranking

目指すはワンピースブログ1位

ONE PIECEカテゴリー 一番目指して やとっります!

amazon検索

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ONE PIECEブログランキング

漫画考察・研究のランキング

カウンター

ページトップへ