エニエス・ロビーを不夜島(昼島)って考えるのやめよう

エニエス・ロビーは 不夜島。
別名 昼島ってのは常識中の常識。

不夜島エニエス・ロビー
作中では こう紹介されていました。

不夜島?
ああ あの島には夜がねェんだ
“昼島”ともいう 
 (第375話)


でもね。

もう やめにしませんか?

エニエス・ロビーという司法の島の事を
不夜島だとか 昼島って考えるの。



FC2Blog Ranking

不夜島とか 昼島って考えちゃうとね、
何にも出て来ないの。
大事な何かが 一向に出て来ないの。
そんな気がするんだ。

だって、

何で昼なのか そればっかり探しちゃうでしょ?
光はどこから?
太陽の位置は?

そればっかり探しちゃうからです。


何かあるんだと思うんだよ そりゃ。
でも それに捉われてもダメなんです。
今は!


こんな話があったんです。
特別幹部シュガー
ドレスローザ編の重要人物 シュガー。
彼女は ホビホビの実の能力者。

見た目は幼いが
この実の能力者は
食べた瞬間から
歳をとらないそうだ
  (第731話)


その実を食べた者は
その瞬間から 歳を取らない

でもね?
どうして 歳を取らないのか考えても
仕方ないんです。
そういうモノなんだ って事。
何かあるかも知れないね?
でも それを考えても何も出て来ないの。
置いとかないとダメなんだよ。


私も 考えに考えました。
でも 普通にスルーなの。
何だったんだ ってくらい。


これと そっくりそのまま。


ホビホビの能力者シュガーは
老化が止まっているんだ 不老不死だ。
なら 空白の100年の生き残りだ  とかさ?
そうかも知れないけど、
逆に トンデモナイ方向に行ってるかも知れない。
不夜島(昼島)の理由を探すのだって
同じ様に トンデモナイ方向に行ってるかも。


それは そういうモノと割り切り、
違う方向から見直す必要があるんじゃないかな?



そんな事を考えた時にね?
ハッとしたんですよ。
夜が無いんじゃない。 昼だけなんじゃない。
確かに エニエス・ロビーに夜はない。
いや、
夜がない様に思える現象が起こってる。
それを見た者が
ココは不夜島(昼島)だと名付けたんでしょう。
それはそれで 一理合ってる。
でも 本質を見誤ってるんだ!
こう考えましょうって事なんですよ。


その本質とは何なのか 、だ。


エニエス・ロビーが出て来た時の背景。
それを見返せば 自ずと分かって来ます。
ウォーターセブン編から 司法の島編。
その重要ポイントを探りに行きましょう!


そのポイントとは ズバリ!
アクアラグナが来るよ
アクア・ラグナだ!!!

あの日 あの時、
W7(ウォーターセブン)と その一帯は
アクア・ラグナの影響下にあったんです。


アクア・ラグナは高潮です。
高潮が押し寄せるのはW7なんですが、
色々な要因が重なって起こっている。
そのひとつが
南の風(カロック)
“南の風(カロック)” でしょうね。


これも含めて
アクア・ラグナ警報が発令されている事。
それも

予報じゃ
今夜半すぎと言ってる
(第335話)


ある程度 正確な予報もできている。

なぜか?

ナミが予測していたのは

これだけ風が吹いて
気圧が落ちてくれば
今夜 島を台風
通るかも知れない
(第339話)


台風の接近だ!

アクア・ラグナが毎年の事だろうが、
何月何日と 決まったモノではないだろう。
それが分かる理由こそ台風の接近。

だから その日、
W7に限らず、その一帯は風と雨が凄かったハズ。

ただ、
W7の地形と気候がヤバい
W7は そんな 「気候」にプラスして
その「地形」ゆえに
あれだけの 高潮が押し寄せるんだね。
アクア・ラグナの高潮
それでも 今年のは特別らしい。


W7から出港し 離れていく海列車。
追いかける ルフィ達のロケットマン。
気候の様子を見ましょうか。
ロケットマンが行く
海列車
海列車の線路の上のTボーン大佐
ずーっと 雨、風が吹き荒れてる。
大気の状態が 不安定なままです。
真っ黒い雲が垂れ込めてます。
ずーっと ずーっと。

なのに、 なんだ!
不夜島エニエス・ロビー
エニエス・ロビー上空の大気だけは
安定してるんだ!!

見えにくいかも知れませんが、
エニエス・ロビーの周囲の雲は黒雲なんです。


あの場所だけ昼なんじゃない!!

その場所だけ 風も止み 雨も止み、
雲はあれど 晴れ渡ってる。
それが エニエス・ロビーなんだ!




確かに 時間的には夜です。
午後11時発エニエス・ロビー行き最終便
午後11時発の海列車に乗ってたんだから。


でも そこじゃない!!!


周辺はアクアラグナの影響により
いや、
表現が 少し間違ってるね。

周辺は
W7にアクアラグナを引き起こす要因による
不安定な天候にも拘らず
その島だけは 晴れ渡っている。

こう 表現した方が良いね。


そう考えてこそ! なんだよ。
見えてくるモノがあるんだよ?


真逆の場所があるんだから!


クイズです。
説明を読んで その場所を割り出して下さいね。



その場所は 常なる天候に囲まれている。
天候は嵐。
常に嵐に囲まれた場所である。
しかし、航海者は その嵐に乗る事で
その場所へ至る事となる。
夜と見紛う様な嵐の中、
航海者は 一つの道標を目指し進む。
昼なのか夜なのか、
その場所へとたどり着けば分かる。
今までの嵐が嘘の様な天候が待っているから。



どこでしょうか?





エニエス・ロビーは
周囲の天候が どうあれ 晴れ渡る。


ある場所の天候が不変かは分からない。
 <ここも謎である!>
しかし、
周囲の天候は 常に 嵐の中。

いくぞ!グランドライン!
ローグタウンでの
バギーによる公開処刑からルフィを救った雷。
そこからの嵐に乗って
“偉大なる航路(グランドライン)”に入った。
こう錯覚している人も いらっしゃるかも。
でも  それは違うんだ!
錯覚させられていると思った方が良いです。
嵐に乗って入口まで行けるハズ
ローグタウンの天候どうこう じゃなく、
嵐に乗って行くモンなんだと思う。
グランドラインの航海者は
全員 嵐の中 「導きの灯」を頼りに入ったハズ。



常に晴れている島。
常に周囲が嵐の山。



何ですかコレ???


クイズの答えは リヴァース・マウンテン。


ラフテルへと至る磁気のスタート地点が
なぜに
エニエス・ロビーと真逆の性質なの?


続けます!


が、
ここまでを このブログで書ければ
一定の悔いは無いです。
もちろん まだブログは続けます。
ちょっと 焦った時期もありますが(笑)

エニエス・ロビー。
ここに 気付けるかどうかってのは
非常に大きいと思います。



夜が無い? 昼ばかり?
白夜?
光源は何?


それは 置いとこうよ。


もう一度 問わせて下さい。


エニエス・ロビーを
不夜島(昼島)って考えるの
やめません?


次のステップに進む為に。


ありがとうございました!!!
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村

ONE PIECE(ワンピース) ブログランキングへ
関連記事

Comment

非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ここんトコ書いた記事

無断転載禁止ですよ〜い

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

投票BOX

FC2掲示板

掲示板では色んな雑談やトレクルの話、記事とは別の考察を頂いたりしております。

↓ よろしければ御訪問下さいませ!


考察内容が良ければポチッとな

FC2ブログランキング

ポチっと応援お願いしまっス! 上位に行きてェ!

FC2Blog Ranking

目指すはワンピースブログ1位

ONE PIECEカテゴリー 一番目指して やとっります!

amazon検索

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ONE PIECEブログランキング

漫画考察・研究のランキング

カウンター

ページトップへ