【第849話考察】5年前と今回のペドロの違い

週刊少年ジャンプ 最新号が発売されましたね。

ここでは
ONE PIECE最新話を読んで
私が 考える事を書こうと思います。
 
いつもの連載考察は お休みです。
ネコマムシに頼み込むペドロ
どうしても行かせてくれと頼み込んだペドロ。
その裏には固い決意があった様子。

いつも沢山の拍手をありがとうございます!

第849話を マンガ筋は どう読む?



FC2Blog Ranking

ペドロについて2本入れさせて下さい!
奪われた寿命については次回です。
まずはコレから…
ペドロは生きて帰るつもりはない
彼の並々ならぬ決意から!


ノックス海賊団

確か「ノック」というのはスパイでしたかね。
名探偵コナンで出て来た様な気がします。
探検家のつもりだとか言ってましたけどね。
不法な潜入を繰り返してたんでしょう。
目的はポーネグリフ(写し)を奪う事。
それを海賊行為とされるのなら、
その一味の名は
ノックス海賊団で行こうかって事だったのでしょうか。
ミンク族によるスパイ活動をする一味。
潜入に工作。


前にペドロが語るトコロによると、
ペドロは一度敗れている
一度 敗れているらしいんですが。

タマゴ男爵との会話から、
ペドロが戦ったのは他ならぬタマゴ男爵みたい。
そのタマゴ男爵に敗れたと解釈して良いのでしょうか。
どうも ここは互角の戦いで終わっていた様な。
誰か介入者が現れてたんでしょうかね。
まだ詳しくは分かりません。


今回は、
その5年前の出来事から現在に至る、
ペドロのアレコレを考えたいんです!


5年前… あれ程までに!!
生きる事に執着した男が…
なぜまた同じ事を繰り返す!!
もう ろくに生きられぬ筈でスフレ
あの日 お前はママから!!
“50年”の寿命を奪われているのだボン!!!
(第849話)




5年前、
あれ程までに生きる事に執着していたと言われるペドロ。
そこに何があったのかなんですが。
これに関しては、
その5年間の行動が教えてくれるんでしょうね。
命を拾った彼が5年の間 何をしていたのかが。
侠客団(ガーディアンズ)
侠客団(ガーディアンズ)としての役割ですね。
ゾウにあるロードポーネグリフ
手を貸してくれと言うペドロ
そして、2人の王の命!


この2つを守らねばならない!!


この2点こそがペドロの全てであって。
ポーネグリフの探索というのは、
ネコマムシの旦那の役に立てればと考えての行為。
それは、ある意味ペドロの勇み足。
勇み足による失敗であって。
本来の役目を放り出していながら死ぬワケにはいかぬ。
何が何でもゾウに帰らねばならなかった。
その役目を果たす為にね。
この様に考えてみたんです。


ゾウのロードポーネグリフと2人の王が、
来るべき その日まで無事である様に、と。
たとえ50年の寿命を奪われようが、
自らの命尽きるまで守るべきモノがある!
それが今、
ペドロは生きて帰るつもりはない
もう故郷へは帰るつもりはない、と変化した。


ココに何があったのかが重要なんですね。
それこそが、
ペドロは驚いた
ルフィの出現であって。
ルフィにロードポーネグリフを見せた2人の王。
ここにペドロに変化を来したのではないか。


ろくに生きられぬと分かっていても、
それは あと5年かも知れない。
1年かも、半年かも…1ヶ月かも…。
その間 ゾウで今まで通り守るよりも、
この一瞬のチャンスに燃え尽きさせても良い!
自分の命が、
世界の夜明けを待つ男
ネコマムシの待つ「世界の夜明け」の為に…
また主君である光月家の為に…
2人の王が認めたルフィの手助けが出来るならば、と。



タマゴ男爵は言います。
なぜまた挑むのか ペドロ
「なぜまた同じ事を」とね。
タマゴ男爵の認識は間違ってる!


全く違うんですね。


5年前と今回とでは違うんですよ。
目的は同じです。
ロードポーネグリフです。
違うのはペドロ。
その想いの重さ、覚悟が全く違う!


5年前のペドロは死ぬワケにはいかなかった。
何より写しをゾウへ持って帰らねばならなかった。
でも今回は違う! ハナから片道切符です。
その心境の変化に関して、
私の考えを端的に言おうとするならば…
人はいつ死ぬと思う?
ヒルルクを出せば良いのかな。


自分が死んでも夢は叶う


ペドロの意志は
囮になってくれませんか?とブルック
ブルックへと受け継がれ、
きっとポーネグリフの写しを奪取してくれるハズ。
そしてルフィが海賊王へと近づく事で、
2人の王の願いも近づく事になるんだとペドロは考えてる。
寿命が尽きたとして死ぬワケではない。
忘れ去られさえしなければ。
誰もペドロの事を忘れるもんですか。
本当に死ぬのかは次の記事で考えてみましょうか。




ここが分かってないタマゴ男爵に対して、
ペドロが同じ轍を踏むハズがないんですね。
凄まじい事になると思うんです。ペドロは。


そして、この今回のペドロの決意を
ネコマムシも分かってはいなかったと思うんです。
分かってたら行かせてない!
そんな気がするんですね。
5年前の事をペドロは話してなかったハズ。
ペドロに任せろと言うネコマムシ
50年の寿命を奪われてた事も
ペコムズによる助命嘆願も話してないのではないか。
それ以前のペドロとペコムズの仲だけを踏まえて、
ネコマムシは行かせたんだと思うんですね。
何かがあったんでしょう。
それがあったからペコムズはペドロの助命を願い出たのであって。
ここはまた別の話があったと思うんです。


でないと、
逆にペドロの方がペコムズに頭が上がらないハズなんですから。
少しズレがある様に思います。
ペコムズはペドロの命を救った。
しかしペコムズもペドロに救われた過去があった。
こういう事なのではないのかな?
5年前の事があろうが、
ペコムズにとってペドロは変わらず兄貴であって。
ここの過去も明かされそうな気がします!



ペドロの戦い。
どんな風になるんでしょうか。
ミンク族の真の力と共に期待したいです!


ずっと5年間、
ホールケーキへの再挑戦を探っていて。
ようやくチャンスが来たというのではなく。
2人の王がルフィにポーネグリフを見せ、
ロジャーに続く男と見込んだからこそペドロは決心した。
ココなんですね。特に重要だと考えるのは。
このチャンスに
僅かながらも残る寿命を燃え尽きさせてでも
ルフィにやってやれる事は全てやる!と。
自分自身の役割が変わった事を認識した。
ゾウで寿命を迎えるのではなくて。
動くなら今しかないんだ、と。
ペドロに共感するブルック
すでに命を捨てる覚悟は出来ていて、
ブルックは早くから気づいていた。


どうでしょうね。
色んな捉え方があると思います。
だからこそ面白いんですけどね。
私はこう読んでみました。



ありがとうございました!!!


にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村

関連記事

Comment

おはようございます!

ノックス海賊団
ノックス:ラテン語で「夜」という意味もあるみたいので、侠客団のリーダーで夜の部隊としてはコレでもいいのかなと思ってましたが。
ノック:「スパイ」と!さすが管理人さん✧
確かに、コナンでの黒の組織に関してのアレで、絶対こっちの方ですね!

自分の寿命が残り僅かだとわかっていても、自ら死地に飛び込むのはかなり覚悟が要るものですが。
ペドロから、その覚悟が強く伝わって来ますね!
ブルックもそうですが、共にルフィの背中を押そうとするアツい想い。いいですね!

>よおさん
相談役怪銃ヴィト!異彩を放ってるだけに、怪しいかもレロですね♪

どーも僕です★

お互いにつぶれた目痛そう…。

あの二人仲間だったんじゃないですかね~。
ペコムズ 卵 ペドロ ノックス海賊団。
トットランドにはペドロを懐かしがるミンク族もいました。だから卵もなかま?

いえ、ここでも落とし前って訳です。助かる代償。

ジンベエはやめるといったとき ルーレットを回せと言われました、
ペドロも同じだったんじゃないでしょうか。助けてくれ!と。
ペドロ以外はマムの仲間になる事 & 寿命50年!それと左目?
それが落とし前、生かして帰してやる代わりによこせ!と…。

圧倒的な強さの前に生きてかえるには呑むしかなかった。。

ジンベエの時、ルーレットが出てきました。これも
辞めるなら呑むしかない強制的な条件。

これと似た条件(強制的という意味で?)で仲間がとられるのありましたよね?

デービーバックファイト。
これはプライドが掛かってますが
とられたら文句は言えない。勝てば帰ってこれる。
形は違いますが何となく思い出したのでww

だからと言うわけではないですが今回も
仲間が戻る線をたどりそう。本の中にいる者達と
捉えられたノックス海賊団とか。

ただ、月が出るのはいつか考えると
今の場面、ペドロは中庭ですが建物内(城内)の為この二人の戦いで
天上が壊れる流れもありかなのとも考えています。でもそうなると
まだまだ先になりそうなんですよね月が拝める時間まで…。

マムの発言からして恐らくまだ昼過ぎのはず。月が出るまで
の時間がどう流れるのか、その辺のポイントとなりそうなのがプリン。
そしてサンジの飯はルフィへいくのか。
腑に落ちないサンジの台詞も気になりますよね。


そしてレイジュですが、マントの色…。
これ私は尾田っちの間違いじゃないかなとも思いましたよ…(ー_ー;)
今回のWCI編はまぁ間違いが多かったことから
そう思ったんですけどね。

間違えじゃない!
あえての白マント!
でも難しい~っ 。

私は 片栗の仕業とかプリンが変装とか
線が繋がりにくく根拠が全くない妄想はしません。

合併号なので時間はたっぷりあります。
バラつく考えをもう少しまとめて筋道を探して参ります。









Re: タイトルなし

2番隊見習いさん! コメントありがとうございます!

ほほぅ 「夜」といった意味もある言葉があるんですね。
これも掛かってるやも知れませんね!
私も漫画の知識なんで…少し恥ずかしい部分もありました(笑

ペドロには相当な覚悟を感じられますね。
しかし 死なせるには惜しい男です!
寿命については次の記事と思ってますんで。
また一緒に考えられたら!
ヨロシクです!

怪銃ヴィトですレロからね(この使い方で良いレロ?
考えられますよね〜!

みなさんレベルが高いんス!ホントに
もちろん2番隊さんもね。
先のコメントの考えも乗せつつ記事にしてみたいです!

Re: タイトルなし

ポルコさん! コメントありがとうございます!

タマゴとも色々とあったっぽいんですよね。
まずタマゴはペコムズとも古い付き合いな様ですし。
ここは注目したいですね!

ペドロの左目についてはタマゴでよいと思うんです。
互いにって話ですんで。
あとはルーレットですね。これはありそうです!

先に中庭で記事を書きましたけれど。
どうやら室内ですね。外は雨ですから。フフ
天井が壊れるか…
もしかするとペドロが月を求めて壊すのかも。
まだまだ見逃せませんね!流れを見極めたいです。


やはり マントはミスですかね。ハハハ
私も更に考えてみますんで。
おっしゃる通り時間はタップリありますもん。
また何か浮かんだら聞かせてやって下さいね!

No title

今日は、ひっしさん!
今回の考察も熱いですね‼

ペドロは相当な覚悟を持ってこのホールケーキアイランドに乗り込んでいます。
恐らくはロードポーネグリフを手に出来れば死んでも構わない!
それくらいの強い気持ちがあるのでしょう!

恐らくここでミンク族の真の力を見せてくれるのではないかと思っています。
この真の力何ですが、やはり「月」が関係しているのですかね?
ミンク族は戦闘民族なだけに月を見ると巨大化するのでしょうか?
そしてこの巨大化がマムにトラウマを与えている為、巨人族がトットランドに存在しないのか?
どうなんでしょう❗

他に真の力を考えるとしたら「エレクトロ」の強化バージョン、スーパーサイヤ人2みたいに身体の回りに電気がほとばしりパワーとスピードがアップする❗
自分的にはこっちかな?という気がするのですが……

ジェルマのジャッジや、ニジはこの電撃技が得意そうですよね、そしてナミも。
この電気というのは何かキーワードになりそうな気がするんですよ!
あの空島にいたエネル、彼は止まった心臓を自らの雷の技を使い生き返りました。
もしかしたらこのトットランドの住人達の魂をこの電撃によって何か「異変」を起こすのではないか!
そんな気がするんです❗
ひっしさんはどう思いますか?
何にせよペドロ、ブルックにはロードポーネグリフを奪取してほしいですね。

そういえば実家にいる猫も毛を逆立て電気をほどばしていました。
「スーパーキャット」最強です😸

またコメントしますね❗

No title

こんにちわ〜。

ペドロのハンパでない覚悟。
前回のようにはいかないぞ‼︎と。
必ず赤ポーネの写しを取る。

なのに
中庭で vsタマゴ。
片やブルックvsマム(&スムージー)

これだけ見たらブルックは撃沈必死。
写しは取れない‼︎

この情報はタマゴ経由でペドロの耳に入りそうな。
ペドロが助っ人に向かう(真の力発揮)?&玉手箱爆発パニックにより何とか写しGET?

今回のペドロの覚悟が写しGETに結び付かない展開は
考えられないんです。
ペドロの犠牲の上に写しGETが成り立たないと。
犠牲と言っても死んじゃイヤです…
取られた寿命も全てではありませんが戻ると考えてますし。

おっと、これは次回の記事UP後ですね(笑

体調不良との事。
無理はなさらすに。
記事UPが遅れても気長に楽しみに待てますんで(笑

Re: No title

ターカさん! コメントありがとうございます!

相当な決意を持ってますよねペドロは。
とにかくカッコいいです!
ジャガーってのが本当にもう堪りません。

どうも月は関係してるんじゃないかと考えてます。
何回か考え直して、それでもやっぱり今は。
世間で言われる凶暴な種族。それがミンク族ですんで。
ここなんだと思ってますよ!
エレクトロにも関係しそうです。たぶん!
ペドロは使わずに温存してるっぽいんで。
楽しみです!

スーパーサイヤ人2のイメージは一緒っす!
フフフ
面白いですよね。
これと大猿化なんですよね。プラスして。
どうなんでしょうか。

どちらかというとペドロ考察は次がメインですんで。
またヨロシクでーす!

Re: No title

ひこさん! コメントありがとうございます!

ポーネグリフの写しのゲットは必ずです!
あとは段取りですよね〜。ココが重要!
そこにペドロの寿命についてが絡むと考えてます。
たとえ今回のチャンスを逃しても… ???
さぁ どうでしょうか。
次の記事もヨロシクですよい!


体調不良に弱いんす。
普段は いつも元気なんで、一度ダメになると弱い(笑
気持ちが折れちゃって。
何とか治ってきましたんでね。また頑張ります!
ありがとうございますね!

こんばんわー。

ノックスじゃなくてガルチュー海賊団が良かったかなー。
モコモコメルヘンだと思わせてガブリ!
なんて(笑)


ところで、5年前にペドロがポーネグリフを探していた理由はネコマムシの役に立つ為。
との事ですが、ネコの主君おでんはすでにラフテルへ到達し、世界の秘密を知ったんですよねぇ・・・

なら何故にペドロはポーネグリフを探していたのでしょうか?(5年前)
おでんはラフテルに到達した後も出会った事のないポーネグリフに興味があった。
そういう事かな?

またはルフィのような海賊王候補が現る
事を予見していたのか・・・?

Re: タイトルなし

謎のマスクマンさん! コメントありがとうございます!

おでんはラフテルに行き、世界の秘密を知ったんですが。
最後までは果たせてなかったんだと思うんですね。何らかの願いを。
世界をひっくり返せてなかった。
この時こそがネコマムシの言う「夜明け」であって。
待ってるんだと思うんです。
もう一度ラフテルへと到達するだろう者を。

その者がゾウへと来た時に、ゾウともう一つの赤ポーネの写しがあれば、と。
同時に見せてあげられる。
その手助けの為と考えればどうでしょうか。


ガルチュー海賊団! いいですねコレ!
さすが! 面白いっす!

2度目の覚悟

おはようございます。ひっしさん
この記事に 「ペドロ”漢”だぜ」をタイトルにつけてもよかったですねv-218

ノックス海賊団の船長として ビッグマムの根城へポーネグリフの写しをとるために乗り込もうとし 敗れたトラウマの地 ホールケーキアイランド。

>ゾウにあるロードポーネグリフ!
そして、2人の王の命!
この2つを守らねばならない!!
この2点こそがペドロの全てであって。
 この2点 ミンク族としての本来の目的を放棄して死ぬわけにはいかないのも当然でしょうね。

>もう故郷へは帰るつもりはない、と変化した。
ココに何があったのかが重要なんですね。
それこそが、
ルフィの出現であって。
ルフィにロードポーネグリフを見せた2人の王。
ここにペドロに変化を来したのではないか。
 あれだけよそ者に過敏に警戒してたミンク族。 会って間もないのに重要なポーネグリフを見せるのは異例中の異例。王であるイヌアラシとネコマムシの2人がルフィたちの”器”を認めたに他ならない。


>この一瞬のチャンスに燃え尽きさせても良い!
自分の命が、

>「なぜまた同じ事を」とね。
タマゴ男爵の認識は間違ってる!

全く違うんですね。

>5年前と今回とでは違うんですよ。
目的は同じです。
ロードポーネグリフです。
違うのはペドロ。
その想いの重さ、覚悟が全く違う!

 2度目は違う・・・・といえば ボンちゃんを思い出しますね。インペルダウンで1度目はマゼランの能力の圧倒的な強さに屈し、ルフィをおいて逃げたものの 2度目はルフィのエースを助けた必死な思いに 勇気をだし
インペルダウン脱獄の際 マネマネの能力で マゼランに なりすまして 正義の門を開けるようにしたボンちゃん そして、マゼランとの一騎打ちで

「言い残す言葉は あるか!!!」
「本望ーーー!!!」

この一言は  "腹は決まった もう 死んだとしても覚悟できとる"の強い意志を感じます。

とうぜん 当のペドロだって その覚悟だってできてる。 ボンちゃんとはニュアンスは違いますがね・・・・


>どうしても行かせてくれと頼み込んだペドロ。
その裏には固い決意があった様子。
 
そんな 固い決意ある 2度目の「覚悟ある戦い」なのに・・・ほかの同行希望するミンク族の動機が・・・v-431 

ヨモ牧師 「ナミはおれのお腹ベッドが好きだ!!」 とか
犬系統のミンク族たちの 「死体男爵の骨をいつまでもしゃぶっていたい!!」「私も!!」「おれも!!」 「ハアハア」 「ワンワン」 については 「ただの願望だろ!!黙れ犬一族っ!!」とズバっと一蹴するのは当然でしょうね(笑)



Re: 2度目の覚悟

zebraさん! コメントありがとうございます!

おはようございま〜す!

情報が明かされた上でコミックスを読み返すとね。
あ〜 なるほどね、 となるんですよね。
これが面白いんですよ。また
しかし ヨモ牧師だとかはね。 ハハ 楽しいですよね。
ペドロの今回の覚悟を頭に入れて読むとね。
馬鹿な事を言ってまして。 笑ってしまいます。
まぁ ギャグですから。アレなんですけどね。そこはちゃんと分かってますけれど(笑

記事にも書いたんですが。
ここで勝負がつくのかに悩んでます。
ペドロは死んじゃダメですし。
タマゴにもまだ出番がありそうで。
どっちも惜しいんです。物語上。
続きが待ち遠しいです。
非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ここんトコ書いた記事

無断転載禁止ですよ〜い

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

投票BOX

FC2掲示板

掲示板では色んな雑談やトレクルの話、記事とは別の考察を頂いたりしております。

↓ よろしければ御訪問下さいませ!


考察内容が良ければポチッとな

FC2ブログランキング

ポチっと応援お願いしまっス! 上位に行きてェ!

FC2Blog Ranking

目指すはワンピースブログ1位

ONE PIECEカテゴリー 一番目指して やとっります!

amazon検索

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ONE PIECEブログランキング

漫画考察・研究のランキング

カウンター

ページトップへ