ホールケーキ編で最後にルフィが戦う相手

週刊少年ジャンプは今週はお休み。合併号です。

ここでは
先週のONE PIECE最新話を読んで
私が 考える事を書こうと思います。
 
いつもの連載考察は お休みです。
ローがオペオペの実を食べたのなら…
どうも被るんですよね。
あのローとサンジというのが。

いつも沢山の拍手をありがとうございます!

第849話を マンガ筋は どう読む?



FC2Blog Ranking

このホールケーキ編というのを、
カイドウに敗れた事があるモリア
スリラーバーク編の被りだと読んでみたり…
ロビンの願い
ロビン奪還のエニエス・ロビー編で読んだり。
これまでも色々と考えては来たんですがね。
それはソレで置いておきまして。


今回はローとサンジなんですね。


ここに来て 更に気になって来ました。
ローに出て行けというコラソン
どちらも13年前に北の海から
2度と戻ってくるなとレイジュ
逃げ出すべきだと背中を押してくれた人物がいて。


ローはドフラミンゴとケリをつける為。
サンジはヴィンスモーク家とケリをつける為。
因縁の相手の下に舞い戻るんですよね。
どちらも逃げ出したファミリーの場所へ。
他にも色々とあるんですけどね。
細かい部分を挙げればキリがないんでね。
やめておきますが。


ドレスローザ編中盤にて、
麦わらの一味は二手に分かれましたよね。
それによって
一味それぞれの活躍の場も二つに分かれる。
ドレスローザと ここホールケーキ。
この二つの物語。
共通する流れがあったりしないだろうか。
つまり、
ホールケーキにドレスローザを被せてみたいんです。
その最終局面の部分をです!



先のドレスローザ編においてなんですがね。
13年前のローのケジメ
13年前のケジメをつける為にも
ローがドフラミンゴを倒さねばならないのではないか。
当初 私は そう考えて読み進めていました。
ローも奮闘します。
ガンマナイフ
追い詰めはするんですけどね。
最終的にはルフィがドフラミンゴを倒す!


これでも良かったんですね。
その戦いの構図は、
ローとドフラミンゴとコラソンの過去に止まらず、
Dの目的は この世界の破壊
元天竜人(神)と“D”という
相反する思想のブツかり合いでもあったから。
ローの私怨を越えた戦いだったんです。
もちろん色んな要素の中の一つではあります。



これと同じ様にね。
サンジがケリをつける相手
サンジ自身がケリをつけねばならないと考えられはするんだけど。
ルフィが
ローの代わりにドフラミンゴを倒したのと同じく
サンジにとって最大の敵となる人物を
ルフィが代わりに倒す流れもアリなのではないか。
これなんですね!


あるんですよね。思想のブツかり合いがココにも。
王には王たる条理がある!
イチジの言う「王たる条理」です。


それはまるで、
自分は人間ではなく神なんだと語り、
(生まれながらに人間を超える存在)
人をゴミの様に扱い…
ドフラミンゴのマヌケな操り人形
ファミリーの最高幹部であっても
操り人形の様に扱うドフラミンゴの論理に似ていて。
イチジはニジ・ヨンジを従え、
国民の命を平気で壁にして奪ってましたよね。
それは サンジからすれば「王族の驕り」であって。
そのサンジの考え方をイチジは「多数弱者の戯言」と切り捨てる。
この相反する思想。
ルフィが叩き壊してやっても良いのかも。


ルフィvsイチジ


この戦いをもって、
ルフィがサンジを縛りつける縁を切ってやる!
戻って来い、とね。
ここに着地点を持って来るのではないだろうか。
何が言いたいかというとね。
サンジ自身の勝利にこだわる必要はないって事です。
ローの時もそうだったんですからね。
または、サンジでは手出し出来ない状況になるのかも知れません。
イチジには歯向かえない何かが起こったり。
イチジとニジに怯えるサンジ
心に刻まれたトラウマが邪魔をしたりね。
ここは自由に考えたいんですが。



マムに対して威勢良く喧嘩を売るルフィ。
これはカッコいい!
しかしマムはカイドウと並ぶ四皇。
あのドフラミンゴも
汗びっしょりのドフラミンゴ
カイドウを怒らす事にビビりまくりでした。
ルフィ一人ではドフラミンゴに勝てたかどうか。
それなのにマムになんて 本当に勝てるのだろうか。
ここに淡い期待を込めるよりも、
サンジはヴィンスモーク家から連れ戻すというのが本筋ですからね。
ここが最大の関門になるんじゃないでしょうか。
まだ結婚前ですし。
結婚が成立する前に連れ戻すならば、
ケリをつけるのはサンジとヴィンスモーク家の縁(血縁)。


もちろんマム側にも正すべきモノがある。
ペドロの寿命やロードポーネグリフの写し…
何よりもサンジのブレスレットの鍵!
奪いたいモノもある!
こちらとの戦いも必至ではあるんだけどね。
これから二転三転しながらも、
大きな敵としてイチジが立ちはだかるのならば。
ルフィがそれを倒す最後もアリではないだろうか。
そして最大の謎である
レイジュ
レイジュの現在も絡んでくるんでしょうね。
その前の記事にて、
ラスボスはベッジとイチジではないかと書きました。
中でもイチジが倒すべきラスボスなら
ルフィが最後に叩く流れもある様な気がします。


ローとサンジ、そこに船長ルフィ。
ドレスローザとホールケーキ。
被ってる部分を探すのも面白いのかも。
どうでしょうね。


ありがとうございました!!!


にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村

関連記事

Comment

こんばんわ~

ドレスローザ編の被せですか。ナルホド!
ローとドフラ。サンジとイチジ。
ワタシ、サンジ対イチジしか頭になかったんですが・・。
ルフィ対イチジ。熱いですねぇ!

ルフィ対イチジがあるのなら?
サンジ対ニジもある?
管理人さんの考察に乗っかり、ちょっと妄想タイム入りまーす!

マムがサンジ・プリンの結婚を諦める理由を考えてたんですが。
シンプルに考えるとですね。
マムの欲するジェルマの「軍隊」と「科学力」。
この2つが「無効」となれば、政略結婚の意味も無くなるんですよね。
その線で妄想してみました。

例えば、
「軍隊」については、ジェルマ兵自身のアイデンティティーの崩壊が軍隊の「無効化」に繋がるのかも?

自らの出生を知らないジェルマ兵。
サンジ対ニジとの戦いの最中。
二人の戦いの余波で、ジェルマ兵製造工場が露見してしまったり。
(ショックですよね・・)

「王族ニジ」の「壁」となった兵士を、「王族サンジ」が「逆壁」となって守ってあげたり。
(別の意味でショックですよね)

これらにより、ジェルマ兵士としての自我が崩れ「軍隊」として機能しなくなってしまう・・。
(良いことですな、フムフム)

また、ルフィ対イチジの戦い。
「レイドスーツ」「外骨格」などのジェルマ科学力を、ルフィが撃破!
ジェルマの科学力が、破られてしまう。
(爽快ですね!うん、うん)
加えてマム自身、すでに「シーザー」という科学力を得ている。
(シーザー御愁傷様ですな、フムフム)  

ルフィ対イチジから、こんな展開もないかなぁと考えちゃいました!

追伸 よおさん

指紋認識機能、無理でした(T-T)
でも代わりに、サスペンダーを追加しましたが。
ただ「プッチン力」が予想以上に強力でして・・
なので、ようさんが「もしもの」場合、私も(ターカさんも?)お供致します!

Re: タイトルなし

プリンちゃんダーさん! コメントありがとうございます!

ジェルマ側は叩かねばならないと思うんです。
国家崩壊まで持って行くのかは難しいトコロですがね。
それに伴って科学力も失われるんだと思うんです。
人間を量産して道具にするなんて許されません。
それは尾田先生も考えてらっしゃるハズで。
それをマムにも良しとさせる方向なんじゃないかと思うんです。
ベッジが絡んだりするのかな? …分かりませんが(笑

ルフィが倒さねばならないのは何なのか。
サンジが このままではダメだとどこで決意するのか。
ここを冷静に見極めたいと思います!
結婚式当日までにどう物語が動くのかですね。
まだ二転三転しますよ〜 きっと。

さぁ いよいよ明日です。忘年会。
楽しんで行きましょうねー!

No title

ひっしさん今日は!
今回の記事も良かったです!

ローとサンジの被せですね!
ここは思いつきませんでした。

ひっしさんの先の記事にて自分が書いた様に、最終的なルフィの敵は「ベッジ」だとすると些か小物感がするなぁと思っていたんです。

この敵がイチジなら納得です!
ただ、ひっしさんの仰る通りサンジにもイチジを倒してもらいたい、ローVSドフラミンゴの時はトレーボル、ベラミーも居ましたよね、なのでこのイチジとの戦いの場でニジ、ヨンジも 一緒に戦い、

「ルフィ&サンジ&ナミVSイチジ&ニジ&ヨンジ」

この構図が良いかなと思います!

そしてイチジ達は惨敗……

人としての本当の強さ、そして仲間達の絆の深さが何なのか気付くのかも知れません。

あとは、マム達とどうやってけりをつけるのか?!

少し考えて見ました。

やはり、四皇ビックマムを倒すのは今では無いと思います。
では、どうするか?
う~ん、悩みます……
一時的に和解する、と言うのはどうでしょうか?!

玉手箱の爆発で閃いたのですが、昔あのシーザーがパンクハザードの工場を爆破させていますよね、それと同じ様に追い詰められたシーザーが工場を爆破させてしまう⁉

そして毒ガス等がもれてトットランドは大騒ぎ?!
それを救うのが、

「麦わらの一味」

この流れで一時的に休戦するのでは……

無いですかね……

ただそのあとのシーザーがどうなるのか……?!

シーザーとマムのアップの描写からの
リングのテーマソング「来~る~きっと来る~‼」

……

怖いです……

またコメントしますね!
ではでは!


Re: No title

ターカさん! コメントありがとうございます!

さすがですね!

前に他のコメント主さんにも御指摘頂いてたのに。
私ったら忘れてしまってましたよ。
ありがとうございますね!

シーザーの使い所なんですよ。コレは本当に重要でして。
主要キャストの動向ばかりが注目されるんですがね。
再度 全体像を把握して考察する必要がありそうです。
……読み返そっと(笑
頭から離れてしまってる事がありそうです。

とにかくシーザー。追い詰められたネズミと言いましょうか。
巨人薬なんて作れっこないんですよ。
彼がキーマンとなって騒動が起こる可能性ありますね!
むしろ大です! アリアリ
ここはシッカリ頭に入れておきたいです!

No title

こちらも。

ドレス老婆の被せですか〜
盲点‼︎ 全く考え及ばず。
なるほど確かに‼︎

個人的な見解として
今の流れで行くと、叩くべき相手として
ジェルマとベッジという印象を受けてます。
マムは確かに歪んでますけど、
そこまで悪という印象は受けないんですよね なんか。

そうは言っても、ルフィは二度も啖呵切ってますからね
激しい戦いにはなると思ってます。
今後のカイドウ戦に向けて、四皇のレベルというのが
分かるような感じで。

サンジにはイチジへのトラウマを払拭してほしい!
いてこましたれ〜‼︎
サンジ イチジをフルボッコ‼︎
ルフィも熱いけど ここは一つサンジ希望っす(笑

この後 レヴェリー
ジェルマ壊滅 マム傘下になる マム傘下ならず
出席する 出席しない(出来ない)
どのパターンが一番の衝撃なんでしょう?

そこを見据えての展開になりますね。きっと。

エリート意識≠人格者  典型な例

ひっしさん こんばんは

>イチジの言う「王たる条理」です。
。それはまるで、
自分は人間ではなく神なんだと語り、
(生まれながらに人間を超える存在)
人をゴミの様に扱い…

 めずらしく まともな意見 言ってもいいッスか・・・

自分を選ばれし者と勘違いしておごり高ぶり 周囲を見下す。れっきとしたゆがんだエリート意識ですね。
エリートの家系って 世間一般で 優れた人格者と錯覚してしまいがちだが むしろ 人格は周囲より最悪なケースもありますね。

天竜人がいい例。生れは選ばれし者であるがゆえの 品性は最悪さ・・・
ドフラミンゴの「俺が一番嫌いなことを覚えてるか?見下されることだ」のセリフも覚えてると思います。
天竜人だった幼い時も 天竜人の身分を捨てて地上の世界に降り立った現在でも 同じ。
「奴隷たちはどこだえ~ 買いに行こうえ~」 
「父上、あいつら なんで ひれ伏さないんだえ~」
 

たしかに イチジのドフラミンゴの倫理には似ていますね。ただ ドフラミンゴファミリー⇔ジェルマ66の つながってなさそうですね。 お互い名前は知ってたとしても ともに 衝突はさけたかもしれません。
  たぶん 協力体制は 合わなそう・・・

Re: No title

ひこさん! こちらにもコメントありがとうございます!

色々と考えてるんですけどね。
楽しく読んで頂けたなら嬉しいです!

ここでマムを倒してしまうと…次のカイドウに対する恐怖感も薄れてしまいそうで。
どうしても踏み込めない自分がいます。
四皇って言ったって大した事ないんだねってなりそうで(笑
どうバランスが取られるのかで悩んでます。

怒りのブツけドコロなんですよねぇ。問題は。
恐らくは… 一番 腹の立つ奴こそが最大の敵になるんでしょうね。
次のレヴェリーからワノ国への流れの中。
どうなるのか推移を見守りたいです!

Re: エリート意識≠人格者  典型な例

zebraさん! コメントありがとうございます!

ルフィの敵となる者達というのを考えてみると、どれも全ては世界政府(天竜人)に繋がって行くと言いましょうか…。
悪の根源。
この世界の悪の全ては、それを牛耳る天竜人がいるから。
そんな風な描き方をしてる気がするんですね。
そういう意味で似て来るんだとは思うんです。
横の繋がりはなくても縦を辿って行くと天竜人にブツかる。

ここは更に考えたいです!
また記事にする時も来ると思いますんでね。
ヨロシクです!

お久しぶりです!みなさん(呼んでないって言わないで)

ひっしさん&ちゃんだーさん&ターカさん
に覚えて頂いていて恐悦至極に存じておりますジャングですm(_ _)m
いやはや覚えて頂いていていたということはドクターの名言にもありました通りまだ死んではいなかったということですね(笑)

ひっしポーネグリフは日々日々しっかりと読んで、いや読み込んで
そして皆さんのコメントも読み込んでおりましたよ!日々熱くさせてもらってました!
そして連日のひっしポーネグリフのアップスピードたるや
身体が心配になるほどで(笑)
ジャングのタイピングレベルではコメント追い付きませんでしたよ(滝汗

記事に関連薄いコメントで皆さんすみませんm(_ _)m

コメントしたいこと山程有りすぎて困るんですが、、、。

もものすけクローン説&ペガパンク作人工悪魔の実はクローン用説
熱すぎて死にました(いや生きてますが)

もものすけクローン説
絶対ありってか確定ですよ!
桃色の花イコールサクラですよ
サクライコールソメイヨシノですよ
ソメイヨシノって全世界にあるんですが、遺伝子全部一緒なんですよ
イコール全部ソメイヨシノ第一号のクローンですよ
ってことでもものすけクローン!あると思います(確定)

最近の記事ですと
サンジの素っ気なさすぎな塩対応。
皆さん違和感もってらっしゃるみたいですが、ジャング的にはそこまでの違和感なかったんです。

ジャングはサンジがかなり好きなので、信じてるせいもあるんですが、

もういい

のセリフの前

ルフィナミがとらえられ
ペドロとブルックは暴れている

ここまでで→もういいです。

そしてマム側はこれに手を焼いており
マムの誰かがここに対処に向かいますっていう報告の文章をナスはしゃべってこうと思っていたと思います。

はい文章力ありません。伝わってるか心配(笑)

ようは捕まった&暴れているイコール仲間は無事(死んではいない)ジャングも生きていた(シツコイ)

そこまで分かればサンジ的にはもういいんですよ

マムが手をこまねいている描写の報告はどうだっていい。 サンジにとっては仲間が無事ならマム側の誰がやられよー が

「もういい」んです。

ってな具合

また長くなってまいりました(悪癖)

ただね!イチジVSルフィ

ドレスローザへの被せ
なんという着眼点

熱いです!そりぁサンジも燃えますよ!

可哀想だとかの感情がないって??
哀しみを知らないものに本当の強さが分かるの?
どっかの伝承者様も言っていたはずです!

あと完全妄想を最後に

ゼフの憂いについてですが
ジャング的にはシャンクスに期待しています。まぁないと思いますけど(笑)

赤髪
赫足

ルフィ のために腕失う
サンジ のために足失う

とかとか共通点もありーの
シャンクスの扉絵シリーズの誰かの結婚式のためイーストに戻っていた
とかあったらと妄想

まぁ
んなこたぁ……


忘年会にとっておこっと(笑)(笑)

Re: タイトルなし

ジャングさん! コメントありがとうございます!

長〜〜〜〜〜〜い! ハハ

ほとばしってます。


お久しぶりですね! これは本当に嬉しいです!
泣きそう。嫌われてたんじゃなかったのかな…って。
様々な事があった1年でしたから。
私自身 考える事もあったり無かったり。
あの時も お名前を出すのをためらったりしてたんで。
ホント良かったぁ(涙

もうね、コメントがしばらく無かったとか関係ないんですの。
一度でも言葉を交わした仲なら忘れるワケがない。
みんな同じ想いです!
1年に一度の忘年会が目の前。
そこに顔を出して下さるだけでも十分ですのにから。
ありがとうございますね!


色々と書いてましたね〜。考えてみると。
それを一つ一つ読んで下さってた。
それだけで胸が一杯で。
とにかくヨロシクです。それしか今は…。

No title

自分も今編は、ビッグ・マム海賊団を倒す話ではないと思っています。色々な味方はいるしこの先も増える可能性はあるけれど、一味が分裂した状態で四皇を倒すってのはさすがにしっくりこない。ゾロすらいませんしね。どういう帰結かはまだわからないけど、マムをぶっ飛ばすってことはないのかなと思ってます。ジェルマを味方につけるってのはさすがになしだと思うんで、戦力が足りなすぎますしね。

んで最近思い出して気になってるんですが、サンジの置き手紙「女に会ってくる」というもの。あの時点でサンジには結婚する意思はなくて、茶会だけ済ませて逃げて、今度こそヴィンスモーク家と完全にケリをつけるつもりだったわけですよね。「会う」という言葉だけを切り取れば、結婚相手と会うだけ会ってフケるという意味にもとれるんですけど、あの「女」は、レイジュの事を言っていた可能性もあるのかなと思い始めてます。

ヴィンスモーク家であるレイジュは今のサンジにとって家族ではないけれど、自分を逃がしてくれた恩人ではある。ジャッジ達にどんな迷惑がかかろうが知ったこっちゃないけど、サンジにとっては母とレイジュは、憎きヴィンスモーク家の一人ではないのかなと。だからケリをつけるにあたって、レイジュにだけはしっかりと恩返しをしようと考えていて、そこにケジメをつけるという意味もあったのかなと思い始めました。もしプリンが悪女だったら、ドレスローザのヴィオラ的な存在はレイジュだけになりますしね。

かなり脱線しましたが、サンジの過去を整理して、四皇の大きさとジンベエとの関係を描きつつ、サンジを一味に連れ戻してワノ国に向かう態勢を整える、というのが今編だと思うんで、ラスボスがいるとすればジャッジとイチジなのかなとは自分も思います。

Re: No title

はんにゃばるさん! コメントありがとうございます!

ゾウからの流れで、この先にカイドウ打倒の物語が待ってる。
この全体を見通す必要性なんですよね。
このホールケーキ編だけ助かる方法を考えるのは少し違う様な。
全く同感なんです。
マムを倒す、また それとは逆にマムと仲良くなる(同盟など)。
どちらにしても次のvsカイドウにハラハラドキドキしたいのなら考えにくいんですよね。
この隙間だと考えてます。

レイジュに対する恩返しと言いましょうか。
これは用意されてる様な気はします。
あの手紙の「女」。
それが直接レイジュを想定してサンジが書いたのではなくても。
回り回ってレイジュになるって線は十分に考えられますね!
面白いです!

またはプリンの名を出して下さってますよね。
悪女かも、と。
そのプリン(女)を見極めに行ってくる。
こう捉えればどうでしょうか。
また違った面がクローズアップされそうな。

大いに考えたいですね!


とにかくイチジと何も無いって事は流石にアレです。
常に全体像を把握しておく必要はありそうですね。
非公開コメント

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ここんトコ書いた記事

無断転載禁止ですよ〜い

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

投票BOX

FC2掲示板

掲示板では色んな雑談やトレクルの話、記事とは別の考察を頂いたりしております。

↓ よろしければ御訪問下さいませ!


考察内容が良ければポチッとな

FC2ブログランキング

ポチっと応援お願いしまっス! 上位に行きてェ!

FC2Blog Ranking

目指すはワンピースブログ1位

ONE PIECEカテゴリー 一番目指して やとっります!

amazon検索

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ONE PIECEブログランキング

漫画考察・研究のランキング

カウンター

ページトップへ