【第852話感想】ジェルマの失敗作

週刊少年ジャンプ 最新号が発売されましたね。

ここでは
ONE PIECE最新話を読んで
私が 考える事を書こうと思います。
 
いつもの連載考察は お休みです。
fc2blog_20170116100055c97.jpg
ロビン画伯のチョッパーもアレだけど。
「HIDOIKOTOSURUWA」とはまた。
どんな酷い事した絵を描いたんでしょね。

いつも沢山の拍手をありがとうございます!

第852話を マンガ筋は どう読む?



FC2Blog Ranking

言い忘れたけど
そのブレスレット爆発なんてしないわ
私がスリ替えておいたから
(第852話)




これはツライなぁ。
父の命令には逆らえない様に改造されてて。
あのブレスレットはジェルマ側のモノではなく、
ビッグ・マムから貰ったんでしたよね。
ブレスレットを外そうとするサンジ
しかも本物同然に外そうとすると起動してた。


父親同然のゼフに仕込まれた料理人の腕。
これを人質に取る非道の演出だったんでしょうが。
鍵の奪取だとかね。
色々と脱出の為にと思い巡らせていただけに。
こうもアッサリと…とは。やれやれです(笑
今となっては必要だったかな?って。
これを前提に沢山のコメント主さんと色々と考えましたから。
その事は私としても大切にしたいんですね。
ま、困難は多い方が良かったんですけど。
ハラハラしましたもんね。
さて どうジャッジに逆らって、
どうやって偽物なんて用意できたんでしょうね。



そして、レイジュは逃げなさいと言います。
他に島を出られない理由は? ですって。
私達は知ってます。
サンジがこの島にやって来たそもそもの理由。
これは全くクリアできてないんです。
無かった事になってないよね? コレ
お茶会の欠員が嫌い
マムは お茶会の欠員が嫌いな事!

このまま結婚式(お茶会)に出ずに逃げると、
誰かの首が届く
後日プレゼントが届くんでした。

問題はジェルマの側だけではないんです!


サンジは結婚式に出ないワケにはいかない。
レイジュは甘いと言わざるを得ません。
まぁ知らないのも当然なんですけどね。
ゾウでのやり取りだったんですもん。
これをどうクリアするかが今後の焦点ですね!


それに加えて、
サンジがレイジュを見殺しにするワケがない。
それができるんなら
ホールケーキにも来てませんもの。
恩人を切り捨てられないサンジの苦悩。
何回も何回も描かれて来ましたよね。
当然 レイジュは救うでしょう。
レイジュを治療した医者
ひとまずヴィンスモーク側への報告は、
あの兵士を縛り付ける事でストップしてます。
看病はサンジがするんでしょうね。
客間にいるジャッジ達
こちらも騒ぎになるハズなんだけど…。
レイジュが戻って来ないんですから。

で、医師は「4階の医療室」に戻るらしいです。
上り階段に向かってますね。
今いるのは1階から3階のどこかの医療室。
(各階に医療室があるの?)
同じ階にプリンの部屋もあるんでしょう。
プリンの部屋のベランダ
↑ 最上階って事ではなかったんですね。
プリンの部屋と同階の医療室にレイジュは運ばれた。
これはポイントになりそう。
おそらくは3階でしょうか。
兵士に指示を出すスムージー
大混乱の舞台は3階になりそうですからね。


どう読まれます?


スムージーは4階の宝物の間の前は離れない。
城内は強敵だらけ。
ルフィを迎え討つのは子供達(大臣達)でしょうけれど。
出ます? いよいよ。
将星カタクリと将星スムージー

最後の将星カタクリ!


大注目ポイントになると思います。
怒りの軍団
また同じ相手?
サンジに会う前に大きな関門が用意されてそうな。
残る大物となればカタクリなんですよね。


さて、ここで考えたいんですが。
カタクリ(大臣?)が出るにせよ出ないにせよ。
子供達(大臣達)が立ちはだかるとして。
ジンベエが加わってはくれましたが、
腹ペコのルフィ
今度はルフィが腹ペコ状態。
戦いが長引けばジリ貧なんですよね。

サンジのお弁当がありますけれど。
食べるとしても、これは会ってからでしょう。
それまでの戦いが問題です。
ジンベエとナミが追いついて3人で戦うのかな?
どう考えても多勢に無勢。
これを後方支援に使いますかね?
本の中の囚人
手当たり次第に図書室の本を燃やす展開。


下の階からの突き上げに耐え切れるのか。
マムの耳に騒動は入ってしまうのか。
その後の展開と共に考えたいトコロです。
そして、もう最後の望みになって来たのかも。
ギン
本の中にギンもいないかなぁ〜。
ジンベエはもちろん、ナミも彼を知らないのね。
ここから転がしても面白いんだけどね。



スムージーの描写で 2点気になる部分があります。
計画への影響
「明日の計画」というモノがあり、
末端の兵とまでは言えませんが
家族以外の人物が知っているんですね。

このスムージーの言う計画が、
サンジを含めたヴィンスモーク家暗殺計画なの?
そうならば、
サンジとタマゴ男爵の話
ペコムズやタマゴ男爵も知ってたの?
いやいや、何よりも…
ジンベエと仲間達
ジンベエ達も知ってたのだろうか。
ルフィは一人で走って行っちゃうし。
一旦 ちゃんと話そうよ(笑



もう一点がコレなんですが。
許可を出すスムージー
マムからの指令は「生け捕り」であって。
これは変わってないんでしょう。
この期に及んでね。
それをスムージーが勝手に殺害許可を出した。



何かシックリ来ないんです。
冒頭のブレスレットの事もありますが。
キョトンとさせられる展開がありそうで。
素直に読めないんですね。
何か変です。何かありそう!
でも、これまでの描写を積み重ねて答えを出して良いものか。
非常に悩ましい!



今回 サンジも約束の件を持ち出しました。
結婚すればルフィ達は助けてもらえるという約束
結婚すれば助けて貰える。
でも、結婚が成立すればね。
結婚が成立した瞬間サンジは仲間でなくなる
その瞬間 サンジはルフィの仲間ではなくなる。
話のわかる女だと言うマム
それで「現お前の仲間」ではなくなるのならば、
最初っからルフィ達を島から出すつもりはなかった。
でも、
出してやるってルフィに直接言ってたし…。
マムは何がしたいんだろうね。


マムの念願。そして、願望…。
同じ目線で食卓を囲む夢
もう一度 整理しましょうか。
一つじゃなかった。



あとはレイジュが撃たれていた場所。
レイジュ
その照明ですよね。
これまではロウソクばっかりだったのに。
ランプだぞ〜って目をつけて。
これは別の場所の可能性あるぞ、と。
医療室の前の通路
↑ ズラーッとランプです(笑

でも、これってだけで消して良いのかなぁ?
ヨタヨタと歩くレイジュのシーンって
どんなシチュエーションだったんだろうね。
まだ捨てるには早いですね。コレは。
レイジュの方には生クリームも垂れてません。
しかもレイジュの記憶が戻ったワケではない。
サンジの説明を信じただけです。



では最後に。
今回また少しサンジの出生の秘密が明らかに。
その母との事、
サンジに受け継がれる意志と その人物の“死”。
ここも触れる事になりますが。
サンジの母の名はソラ
母の名がソラだったんですよね。

ソラと言えば、
世経の絵物語
世経の絵物語に登場するヒーローの名。


絵物語は海軍による洗脳教材って事でしたが。
このヒーローの名の裏には何があるんでしょう。
ジャッジがモデルにしてくれ、と?
ベガパンクと共に研究していた
あるいは Dr.ベガパンクが?


ここも気になりますよね。



細かいのは他にもありますが。
ザックリと全体を見渡すなら こんなトコロでしょうか。
次号は休載ですって。
残念ではあるんですがね。
毎週後半は記事を書くのに気を使ってタイヘン!
ホント嫌! ハハハ
やっぱり書くのやめとこう ってなるのね。
今週は何も気にせずユックリ書けそうです。
焦る必要はなさそう。
描写を引っ張り出しての感想は終わり。
では 次からはガッツリと“考察”して行きます!



ありがとうございました!!!


にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村

関連記事

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちわ!!

泣けたっす!! (T-T)
サンジの出生にそんなドラマが〜。

そして 何度かズッコケました(^^;

サンジとルフィが対比されて描かれてる事から
何か 急にレイジュの事が心配で…
考えすぎならいいのですが…

色々と気になる事はありますが
ひっしさんの記事に合わせて
都度コメントさせて頂こうかと


これから 取引先の方と 呑みます!!
寒いので 熱燗ッス(笑)





管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ひっしさん、こんばんはー。

スムージーと兵隊の会話で、計画が失敗したらゾッとするってのは
ジェルマにビビってる訳ではなく、マムが怒り狂って何をするか分からない
って事ではないでしょうか?

気分やであるマム自身が城を破壊してしまったり、最悪、結婚式でケーキが食べれず
持病が出ちゃう・・なんて事があってはいけないってことかなと。
これ以上マムの怒りをかうような事は報告したくないんでしょうね。



再びレイジュ姉さんの株が急上昇かなーーー?
またコメントします。

いや〜いい話でしたね今回。母は強しです!
手枷のくだりとかはちょっと納得いきませんが(ー ー;)ここまで追い詰めといてそりゃ無いわあー‼︎(笑)解決方法期待してただけに拍子抜けしました。
まぁでも、まだ問題や謎は残ってますしね。今回の話だけでサンジがいい方向に動いてくれるとも限りませんし、一気に傷心が癒される訳もない。ルフィにもうひと押ししてもらわないといけないかなこれは。やっぱり最後は仲間の言葉で立ち上がって欲しい‼︎
もう次回が待ち通しいです毎度のことながら!しかし次週休載〜(泣)辛抱強く待ちたいと思います。

No title

にが〜いお菓子がダメってことはマムは抹茶味は嫌いなのかな?
辛いお菓子は大丈夫ならせんべいやシナモンも大丈夫なんでしょうね。
ビターチョコもアウトかな⁉︎

Re: No title

鍵コメさん! コメントありがとうございます!

そうですよね!

仰る通りです! 書き替えます(笑

ありがとうございますね!


ユックリと考察できそうですが… もう次の記事書いちゃいます!
1本目は お昼には書けましたんで。
今日中に2本目を入れようと思ってます。
また覗いてやって下さいませ!

Re: No title

ひこさん! コメントありがとうございます!

レイジュ… 心配なんですよ。

実はエースとレイジュがって記事を随分と前に書いた事がありまして。
彼女の今回のセリフは気になります。
しかし、ここはサンジが守らねばなりません!
また記事で触れると思いますんで。

再度 レイジュについては考えてみます!

No title

ひっしさん、皆さん、どうもです。
とりあえず、ちょこっと気になったところです。
ジンベエが「ビッグマムには優秀な部下が多い」と言った事です。
部下ではなく子供と言いそうなのですが、気にし過ぎでしょうか。

Re: No title

もうお一方の鍵コメさん! コメントありがとうございます!

ご指摘の通りです! 恥ずかしい〜(汗

勘違いは私の方です!

ゴッソリ削除しました。
これからはシッカリと読み込んでから記事にします!
ありがとうございますね!

Re: No title

謎のマスクマンさん! コメントありがとうございます!

そうなんですよ! 全く私ったら読めてません。

泣きそうです。

あそこはマムを怒らせればって事ですよね。
ちゃんと読み込んでからにしますね。
恥ずかしいです。


急いで2本目の記事を仕上げまして。
次の話題へと…(笑


レイジュについても記事にしますからねー!

Re: タイトルなし

ブルーさん! コメントありがとうございます!

やはり母の存在でしたね!

これは まだ何か続きが残ってると考えてます。
言い残した言葉があったんじゃないかって。
レイジュに。
だからこそのサンジへのあの言葉ではないかって。
ここも掘り下げてみようと思ってます!


私もルフィの言葉が必要だと思うんです。
2人は もう一度 面と向かって言葉を交わすハズ!
かなり熱い展開が待ってると思いますよ。
非常に楽しみです!


手枷は… ハラハラしましたもんねぇ。
仕方ありませんね。 ふふ

Re: No title

ゴロゴロの実がほし〜いさん! コメントありがとうございます!

抹茶大臣が出たらどうします? ハハハ

お菓子の中でもベットリ甘いのが好きなんでしょうね。
あとは どんな大臣がいるんでしょ。

Re: No title

ワーテルさん! コメントありがとうございます!

ペコムズやタマゴ男爵、擬人化動物(ホーミーズ)も含まれていて。
それで子供達限定ではないのかも。
それだけの強者が捕まえた囚人達って説明だと思うんです。

子供以外で強いのが まだ現れる可能性あるのかも。
ここは頭に入れておきたいですね。
何かありそう。
気にし過ぎって事はないですよね!

"4"

おじゃまします

ロビン画伯の「KAWAII」
可愛いモノが好きなのに、描く絵は可愛くできない
そんな愛情表現の不器用さがロビンの「可愛さ」です

っと。
852話の感想ですよね(笑)
サンジがちゃんと人間で良かった!です。
実はサンジ達1~4も人造なの?ってちょっと疑ってたので
ちゃんと人から産まれていたって判明して「ホッ」としました

サンジの母の子供への愛情は 魚人島のオトヒメさんみたいだなぁと思いました。
うぉーーーんって。

レイジュがヨタヨタしていた廊下は前にも書いたかな?
お菓子感が無いんですよ。
今回レイジュの居る部屋の外の廊下はランプはあれど
お菓子感満載。ここの違いが気になってます。

さてさて、ナミさんは誰かの洋服を横取りしましたね
服も燃えちゃって・・・大変です

今回も”4”って数字出てきました
4階女子トイレの鏡。意外と伏線?
4階への通路は封鎖される見込みですからね

サンジの血液型がめずらしい理由も薬の作用?

おっと書きすぎ(笑)


でも、最後に。
敬愛する、みそ様へ☆
私、カラー画集ティラノザウルスにて確認しました!!
「おっふ」出ちゃいました!!
こういう遊びがあるからONEPIECE大好き


Re: "4"

からからかんさん! コメントありがとうございます!

たぶんロビンはちゃんと描けてるんだと思うんですよ。
チョッパーを目一杯カワイク描いたらあぁなるんス。
なんせ カン十郎の絵が好みですから。
少しセンスが違うのかも。病んでるのかな?心が(笑

サンジとお母さんについても記事にしなくては。
なかなかに深い過去です。
しっかり人間ですね。
ただ…酷い事をしますね。ジャッジや科学者達は。
1.2.4も被害者と言える展開もあるのかも知れません。

私もレイジュの通路はランプだけでは判断不可だと考えてます。
ヒッカケのヒッカケもあるかも!
ここはまだ注目のままですね。

ゴソゴソしてましたね。ナミさん。 ふふ

4階のトイレ。 ここクローズアップされそうですかね。
女子トイレの構造が分からず考察に支障が出そうです。
明日コッソリ… 記事の更新が止まれば察して下さい(笑


みそさんの発見は驚きですよね! 唸りました。
楽しいです!


さぁ 始まりましたね。今週もヨロシクです!

No title

こんばんは。
時間もないのでこちらだけ簡単に。

サンジとレイジュとお母様。
泣ける話ですね~(T_T)
流れ的には、サンジが跡継ぎで国王即位でもおかしくはない・・・
でもコックの代わりが・・・

計画・・・誰の計画? 誰と誰のが一致しているの??
それともまた別の『サプライズなイベント』でもあるのでしょうか?
更にアニバーサリーな何かもあるのかしら??
でもでも”血の雨が降る 地獄のお茶会”なんですよね (^^ゞ


からからかんさん

今回は非常に運が良かったんです(^^ゞ
・ひっしさんの記事で読み返そうと考えた
・たまたま あの辺りを読もうと思った
・たまたま 直近の話に出てきていた
いくつも偶然が重なったので (*^^*)

読み返す度、また違った角度で楽しめる。
こういうお遊びがあるのは、読者にとって嬉しいですよね(*^^*)

ルフィはどこまでもルフィ

ばんわ(^O^)/

ルフィ一人で突っ走るか(笑)
さすがに今回はすんなりジンベエ作戦に乗るかと思ったけど、どこまでもまっすぐですね。

サンジはレイジュを見捨てない!もしかしたらジェルマすら守ろうとするかも。でも一人じゃムリ。そこでルフィたちの出番ですかね?
仲間が守りたいものも全部守る!それがルフィ!

あとは敵が誰か?マムなのか?ペッジか?イチジか?

Re: No title

みそさん! コメントありがとうございます!

この「計画」については悩んでます。
明らかにボヤかしてますよね。
しかし、もうこうなったらマム側が全て騙してたって事で見ても良いですし。
どちらでも良いんですけどね。
少し時間を頂きたいです!

サンジの話は泣けますね〜。
全ては お母さんっす。
これも深めに掘り下げてみようと考えてますんで。
色々とお話ししたいです!

コメントは時間が空いた時にで構いませんからね!
何か書かなきゃってなっちゃうといけませんもの。
それでも本音で言うと嬉しくて。
待っちゃってるんですけどね。
あれ? みそさんは? とか。
こういうのは本当は書いちゃダメなんです(笑
ユックリ行きませう!

Re: ルフィはどこまでもルフィ

べいだーさん! コメントありがとうございます!

ルフィらしい! あぁじゃなくちゃあ ルフィじゃない!

サンジの守りたいものも守る! 同感です!
それでこそ仲間です。
ルフィも命を救われたから…もありますけどね。
それより何よりです。

敵の炙り出しは そろそろでしょうね。
マムの人間性がまだ少し見えてない部分あります。
ここによりますかね。
本音で行けば ジンベエには円満に傘下を抜けて欲しいんです。
仁義を通すのがジンベエでしょうから。
まぁ〜 謀反を起こしましたけどね(笑
そこは少し推移を見守りたいです。
着地点は用意されてるハズでしょうから。

このエピソード・・・すべての元凶は ジャッジにあるね

連載を見ました。
幼い時のレイジュが見た 父と母の大ゲンカ・・・
すべての元凶はジェルマ66の総帥ジャッジにありますね。

>スムージーは4階の宝物の間の前は離れない。
城内は強敵だらけ。
ルフィを迎え討つのは子供達(大臣達)でしょうけれど。
出ます? いよいよ。

>最後の将星カタクリ!
>サンジに会う前に大きな関門が用意されてそうな。
残る大物となればカタクリなんですよね。
 ひっしさん ビッグマムサイドで考えるなら  マムにバレるとまずいと思うなら 最後の将星カタクリが登場して 抑え込まんと もう止まらないと思う。

ジンベエがルフィたちに協力したとなれば謀反であるし、実力者なら もうカタクリに協力をせんと・・・もしマムが
「下の階が なんだか 騒がしいな。 なんかあったのかい?」と 不審に思わせたらどうなるか・・・「計画」とやらがご破算となれば・・・v-12兵士の考えたくもないとは・・・例の食い患い・・・なんてコトも。

>スムージーの描写で 2点気になる部分があります。
スムージーの部下へ指示は的確な気がしますね。
こんな大騒ぎで生け捕りは もうムリと判断してる気がします。それよりは少しでもマムに気づけれないように 最小限に抑えようとするのは当然とも思えるのですが…
もし仮に 後でマムから「スムージ・・なんでこんな勝手なマネをした!」と言われても
明日の計画を少しでもうまく進めるため、抑え込むしかなかったとでも スムージー言い訳は立てれそう。

>本の中にギンもいないかなぁ〜。
ジンベエはもちろん、ナミも彼を知らないのね。
ここから転がしても面白いんだけどね。
 懐かしいなあ~イーストブルーからでしょ・・・毒ガス受けたから あのバラティエの騒動の後 ポックリ逝っちゃった・・なんて思ってますが・・・どうでしょうか?

>やっぱり書くのやめとこう ってなるのね。
今週は何も気にせずユックリ書けそうです。
焦る必要はなさそう。
 そうそう・・・ワンピースは長い時間をかけないとわからないようできてますから

ドフラミンゴのセリフのとおり
「大きなマジックショー程…意外に簡単な所にタネはあるもんだ。そんなバカな事するハズがないと思う固定観念が、人間の盲点を生む」

 バカのひとつみたいに この部分を引用してすみません。でも このセリフを意識して経緯を見てくほうが より面白くなると思うのですが…

Re: このエピソード・・・すべての元凶は ジャッジにあるね

zebraさん! こちらもコメントありがとうございます!

カタクリの登場。
これは すぐにでもあって欲しいんですよ。
プリンの事で怪しんでる事もありますし。
ホールケーキ城が何階建てかは分からないんですがね。
どこかにいるハズですから。
期待しましょう!

マムの耳に入りますよ〜 って言ってる様なもんです(笑
これによりブルックの事にも動きが出ますからね。
どうなるか。見ものですよ!
3階で食い止められない騒ぎになるのなら… ですね!


ギンはきっと生きてます(笑
登場してサンジに恩返しするなら今でしょうからね。
どこかで絡んでくるハズで。
しかし、だんだん可能性が薄くなってます。


ありがとうございますね! ユックリ行かせて頂きます!
ポッと浮かぶ時もありますから。
焦って読み落としてもアレですからね。
ドフラミンゴの言葉を胸に考えてみます!

ギンの恩返し(?)  

お返事コメントありがとうございました。

>サンジに恩返しするなら今でしょうからね。
どこかで絡んでくるハズで。
 ギンかあv-7鶴の恩返しならぬ ギンの恩返しですか(笑い)
その展開もいいとは思うんですが・・・
 えっと・・・もし サンジが北の海の出身で 王族ジェルマの生まれとギンが知ったら 気持ちは変わるのかな?生まれの良さに羨望の気持ちとか・・・

 それと 仮にジェルマの連中が ギンを見ても
「サンジも こんなヤツと知り合いとは・・・クズはクズ同士でお似合いだな」と
ギンのことも見下すんじゃないかな。
 
あいつら サンジと親兄弟といっても エリート意識に凝り固まったヤツらでしょ。

でも ギンでもジェルマやビッグマムの連中には手に負えない気がするんですがねえ・・・
デュバルなら なおさら・・・

個人的には ギンが サンジの胸がすくように ジャッジやイチジたち親兄弟に 鉄球トンファーの一撃をくらわすとこはみてみたいですねe-281


Re: ギンの恩返し(?)  

zebraさん! こちらこそお返事ありがとうございます!

ギンが出てきたトコロで戦力としてはイマイチなんです。
この2年で どれだけ腕を上げてるかによりますがね。
とはいえ ガツンと行ってくれるでしょう。

しかし、もっと他に大きな意味がありそうな気もしてるんです。
王族が料理を作ったりって部分。
それによってギンは救われた過去があります。
また敵になるだろう人物に対して取った行動。

ギンの目を覚まさせたのがサンジなら。
今度はサンジの目を覚まさせるのがギンだったり。
色々と浮かんでるんですけどね。

出てくれないかなぁ。 フフ
非公開コメント

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ここんトコ書いた記事

無断転載禁止ですよ〜い

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

投票BOX

FC2掲示板

掲示板では色んな雑談やトレクルの話、記事とは別の考察を頂いたりしております。

↓ よろしければ御訪問下さいませ!


考察内容が良ければポチッとな

FC2ブログランキング

ポチっと応援お願いしまっス! 上位に行きてェ!

FC2Blog Ranking

目指すはワンピースブログ1位

ONE PIECEカテゴリー 一番目指して やとっります!

amazon検索

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ONE PIECEブログランキング

漫画考察・研究のランキング

カウンター

ページトップへ