【第852話考察】サンジはジャッジを救うのではないかな?

週刊少年ジャンプ 最新号が発売されましたね。

ここでは
ONE PIECE最新話を読んで
私が 考える事を書こうと思います。
 
いつもの連載考察は お休みです。
ジャッジの言い草
生みの親ジャッジはこんな奴なんだけど。
恨みしかないんだけど… サンジは。

いつも沢山の拍手をありがとうございます!

第852話を マンガ筋は どう読む?



FC2Blog Ranking

あなたが失敗作な筈がない
母さんの命懸けの抵抗で守られた
“感情”を持って生まれて来た子
それが あなた…サンジ!!
だから あなたは
誰よりも優しいのよ!!!
(第852話)




レイジュから明かされた出生の秘密。
生まれて来る4人を無感情にする改造。
強硬に反対する母ソラ
母ソラは強硬に反対し、
ジャッジの言い分
それに異を唱える父ジャッジ。


この物語の結末において、
どちらが正しかったのかを
ジャッジは思い知る事となる…


もちろん正しかったのはソラ!



この第852話を読んだ私は、
ヴィンスモーク側の落とし所としては
これが最も良い結末だと思いました。
レイジュは言います。
ジェルマは滅びるべき
このままジェルマは滅ぶべきだと。


しかし、この流れは最悪です。
ヴィンスモーク家が皆殺しにされクローン兵や科学力はマムの手に。
そうなってしまえばね。
現ジェルマ王国は滅びても、
ビッグ・マム海賊団が第2のジェルマ王国となるワケです。
様々な悲劇は繰り返される。
そうならない様にすると思うんですね。



つまり、
ジェルマ王国は存続し、
科学力はマムの手には渡りはしない。
それでいて、
科学の在り方とはどうあるべきか。
人間とはどうあるべきなのかを考え直し、
新生ジェルマ王国が誕生する。
そこで 王が変わってはいけない!
ジェルマ王国の王はジャッジのまま!
彼が自らの過ちに気づかねばならない!



こう私は考えています。
だからこそ、こうも考えます。



ジャッジは
サンジによって
命を救われる



これは こうも取れるんですね。
サンジの母の名はソラ

ソラが救ってくれた んだって。
ソラが自分を止めてくれたんだ、と。
ジャッジは心の底から思い知らされる。


劇薬を飲み、
命を懸けて感情を持ったサンジを生んでくれていたから。
だからこそ 自分は救われたんだと。
サンジが失敗作だなんて… おれは何て思い違いをしてたんだ。
こういう風に思い知って欲しいんです。



サンジはね。
例えジャッジに恨みしか持っていなくても。
目の前で死にそうになるジャッジを見て、
知らんぷりは出来ないと思うんです。
それは サンジが優しいからじゃない!
サンジは人間として成長していった
それが人間ってものだから!


そうは言ってもね。
ジャッジの為に結婚式から逃げ出さないのではないでしょう。
殺されたとしても知るもんか!
そう思っていたって、
実際に目の前で殺されるジャッジを
サンジは人として放っておけない様な気がするんですね。
この感情をジャッジは不必要だと言うんですが。
そうやって助け合って戦って来たんです。
時には敵であろうと助けて来てたんですね。
海兵を蹴り飛ばすサンジ
↑ ここでは蹴ってますけど(笑
シノクニから海兵を逃してるんですね。
麦わらの一味は そうやって来たんです。
そしてまた、
全部守ると言うルフィ
戦いとは何かを守る為にするのであって。
それが時に力となるんですよね。
色んなモノが浮き彫りになると思うんです。
ルフィやサンジの思想が。



かたやジャッジにとっての最高傑作。
最愛の子達よ!
レイジュを除いたイチジ達ですね。
感情を消された息子達。
彼らはジャッジの危機に何の動きも見せないのではないか。
ここはジャッジとしては織り込み済みでしょうが。
それどころか、
ジャッジの命令に逆らう態度さえ見せるのかも。
ここはまた別で語りたいんですが。



自身にとっての最高傑作は役に立たず、
失敗作だと思ってたサンジが救う。
皮肉な結果が
ジャッジの心に正しい人間としての感情を思い出させ、
全てが変わるのではないでしょうか。
これは実は綺麗事ではなくてね。
私としては、
ここでジャッジに失脚されても生ぬるいんです。
一生を懺悔の日々として過ごして欲しい!
その為にこそ改心させねばならないんです。



ですから、
サンジとジャッジの和解なんて頭にありません!
ジャッジとサンジ
親の情の様なモノをジャッジが語っていましたよね。
サンジが逃げ出す直前に。
何て酷い言い方でしょう。

しかし、直接手をかけずにいてくれた事。
鉄仮面を被せ牢獄にいれるも、
豪勢な食事を用意してくれていた事。
オールブルーの記述
オールブルーを知れたのは、
料理の本を届ける許可をくれたからこそ。


その恩返しに助けただけさ、と。
サンジの親父はやはりゼフ!
これで お前との縁は切れた。
ケリがついたよ… とサンジは去るのかな?
サンジがケリをつける相手
やはり ケリをつけるのはジャッジであって。
倒すだけがケリのつけ方ではなくてね。
気持ちの部分でのケリのつけ方もありそう。
助ける事で逆にケリがつく事もあるのではないでしょうか。



ジャッジにとってのサンジ。
それだけではなくて。
ジャッジの中のソラの存在。
ここも見逃せないポイントだと思うんですね。
ソラを想い泣いてくれないかな。
自分が間違っていた、と。
ソラを殺したのは自分だったんだって。
(色々と思い知って欲しい!)
ジャッジはきっと改心させられる。
それによってジェルマは生まれ変わる。
王は変わらない。ジャッジのまま。
今のジェルマ王国を覆い尽くす
王には王たる条理がある!
王たる条理が変わる!

きっとジャッジはサンジ(ソラ)に救われる。

こう読んでみました!


どうでしょうね。 楽しみです。



最後に少し。
結婚式で何かが起こるんだとして。
ヴィンスモーク家は皆殺しよ
皆殺し計画だけではないと考えてます。
これ以外に色々あると思います。
マムの発狂や玉手箱、ベッジの事だとかね。
ジャッジの危機は
プリンの銃弾だけとは限りませんよ?




ありがとうございました!!!


にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村

関連記事

Comment

No title

待ってました、エンディング考察!

サンジに助けられたジャッジが、サンジの中にソラを見る。《涙》


ソラって名前なんか良いですね、空。

と言いますか、ゼロ姉さん本当に大丈夫でしょうか?《汗》

124助けて、犠牲に、、、なんて事にはならないですよね?


No title

こちらも。

サンジは優しい男ですからね~ (T_T)
ジャッジもレイジュも124も 隔たりなく救うのでしょうね。

ジェルマはマムの傘下にも加わらず・・・になるのでしょうかね?
そして新生ジェルマ王国として再生する・・・

でも、ちょっと待って?
・ジェルマは土地を持たない国家 → 資源がない
・ジェルマは戦争屋 → お金は戦闘報酬による
・ジェルマの国民はクローン人間 → これを続けるのはOKなの?
・124は哀の感情が無い → 校正させられるの???

まぁ、科学技術で国家としての生計は立てられるのかな?
国民と124をどうするかは問題ですが (^^ゞ

人間だもの?

おじゃまします

この展開希望!
それでこそ、母・ソラの行動に意味が宿る
(劇薬を飲んでまで守ろうとした)

うーーーーん

今夜はこの手の話題は心に沁みます・・・

ある意味安心⁉︎

サンジ君がただの人間だったのはちゃんとした過程があったんですね。
ただ不運で失敗していたのでは無く母が守っていたのか・・・。
4人のうち1人だけ失敗なんてかわいそうだと思ってたけどこういう背景であればひっしさんの「努力と鍛錬による勝利説」に俺も賛成します。

Re: No title

ラッキーマンさん! コメントありがとうございます!

今回のホールケーキ編は本当に先読み困難でして。
まずは終わりのカタチを予想して、そこへ繋がるならどうなるか。
この線で考えるのが近い様な気もするんですね。
そこへテーマは何なのかを当てはめる。
あとは私の読みが合ってるのかどうかです(笑

空(ソラ)って素敵な名前ですよね。
サンジとの事もありますから。
大きく羽ばたくイメージもあって。

姉さんは心配です。命を捨てる覚悟をしてます。
これが大丈夫と太鼓判を押せないんですよね。
まだ今の段階では。
守るならサンジではないかと思うんです。

……心配。

ひっしさん、こんにちは!
コメント遅くなりすいません……

またまた、ずっと考えていました。ベッジの考察の方です。
結局答えは見つからず……
自分の中では色々な考えがあるのですが、どの考えでもバシッと決まらないんです……
なのでそちらの方はまた改めてコメントします。

そして今回の考察記事!
いやぁ良い考察ですよね!
さすが、ひっしさん!

サンジはホールケーキアイランドに何をしに来たのか?!
別に結婚しに来た訳でわ無いですし、マムにケンカを売りに来た訳でも無いですよね。サンジは、
「ヴィンスモーク家と、決着をつけに来た」んですよね!

このまますぐルフィ達と一緒に帰れる筈は無いんです!
サンジはジャッジと戦って決着を付けると思っていたのですが、サンジがジャッジを助ける事で決着を付ける。なんか素敵です!感動しました!
これも母親ソラの愛の力なのでしょうか……

やはり、220話でサンジが女性の写真(絵)を見ている描写はソラを思い出していたのかもしれませんね……
その時は空島(ソラ)へ行く為の手掛かりを探している時でした。
何か意味深ですね……

書きたりないのですが、長くなりすぎてしまうのでまた改めてコメントしますね!
では、では

Re: No title

みそさん! こちらもコメントありがとうございます!

一番の悩みが1.2.4なんです!

これはもう本当に人間として救いがなくて。

ただ、考えられるのはメモメモなんですよね。
何らかの記憶を与える事によって、人間の情を芽生えさせる。
しかし、こうなるんだとすればまた難しくて。
撃ち殺そうっていうプリンがって事になりますでしょ?

色々と散りばめられてるんですが。
それを一つにまとめる道が見えて来ない。


で、ジェルマの今後なんですよね。
ジェルマ兵なのか、イチジ達がそうなのか。
科学の進歩による弊害と言いましょうか。
イカロスの翼ですかね。
何か起こりそうな気がしています。
あと神の真似事をすれば やはりバチが当たるもので。
これによってマムも手を引く可能性もあるのかな?と。


やはり あのクローン施設は破壊されるべきなのかな?
もう少し色々と詰めて考えてみますね!

Re: 人間だもの?

からからかんさん! コメントありがとうございます!

ソラの命は無駄にしたくないんです。
それはサンジの今だけではなくて。
ジャッジの今後に絡めてこそだと思うんですね。
グッと深まると思うんです。

全ての元凶はジャッジであって。
だからって退場させるのではなくて。
そのツケを払うといえば少し違いますが。
大切な事に気付いて欲しいです。
人情もまたホールケーキ編のテーマ。


ってか からさん何かありました?

Re: ある意味安心⁉︎

ゴロゴロの実がほし〜い。さん! コメントありがとうございます!

賛成して下さいます? へへ

ありがとうございますね!
失敗でも何でもなかったんですよね。
母が命に代えてでも人間として産んでくれていた。
ここに大きな意味がありそう。
人間だからこそ大きなものを得た。
それは力だけじゃなくて… になって来ると思うんですね。

ここを踏まえた上で物語は終盤へと向かいそうな。
どんな結末、勝利が待ってるんでしょうね。

Re: タイトルなし

ターカさん! コメントありがとうございます!

素晴らしい! さすがターカさん!

ソラ島へ行く手掛かりを探していた時の一枚の写真!
母親ソラに似てますよね〜。
これは私などでは気づかないですよ。
興奮しました!
これは絶対に今回の設定があっての描写だったハズ!

これ… 今後の記事で引用させて頂いて良いっす?
素晴らし過ぎて。
多くの方にも知って頂くべきかなと思うんです。



今回の記事の内容が合ってるかは分からないんですが。
ジャッジにしてもマムにしてもね。
単に倒すのが決着ではない様な気がしてまして。
意識というか… 何かを変えなきゃダメなんじゃないのかな?と。
これまでのストーリーの様に侵略者が王になってたりね。
代わりに相応しい王と共に戦ったりって話ではないんですね。

もう少し考えてみます!
何か浮かびそうな気配がして来ました!


そうそう!
コメントはターカさんのペースでヨロシクですよ!
私は いつだって待ってますから!

ジェルマと戦う者

世経の絵物語の中では『海の戦士ソラ』が
世界のために、ジェルマと戦っていました
そして
ジェルマ王国内では、王の妻である『ソラ』が
子供達のために命懸けの戦い(劇薬を飲む)をしてました

『ソラ』という名を持つ者は、ジェルマ有る所で『戦う』運命でもあるのでしょうか

まさか
女海兵ソラが「海の戦士ソラ」のモデルで
後に、ジャッジの下に嫁いだのかな?
いや、もしかしたら
ジェルマの中にいながら、ジャッジに戦争屋を止めるように説得していたのを世界経済新聞が知って
ジェルマと戦う海の戦士を『ソラ』としたのかもしれませんね

ジャッジの妻が、ジェルマの敵と同じなのが
偶然とは思えない海豚です

あ!
ついでに もう1つ
『情』を持っていそうなジャッジが『非情な子』を望んだのは
かつて、『情』を持ったが故に戦いに敗れ
北の海の覇者から転落した過去があったから
と、海豚は思うんですが
どうでしょか?

こんなオヤジ救う価値ないよ・・

ひっしさん 考察拝見しましたが・・・厳しいコメントになりますが よろしいでしょうか?
この考察の項目については、 こんなクソみたいなオヤジ、救う価値ないッスよv-293

いままで サンジを冷遇しておいて サンジに救われても しょせん 「こんなクズでも役に立ったな」と思うだけで このジャッジというオヤジ 手のひらなんかすぐ返しますよ。

>しかし、直接手をかけずにいてくれた事。
鉄仮面を被せ牢獄にいれるも、
豪勢な食事を用意してくれていた事。

>オールブルーを知れたのは、
料理の本を届ける許可をくれたからこそ。


>その恩返しに助けただけさ、と。
サンジの親父はやはりゼフ!
これで お前との縁は切れた。
ケリがついたよ… とサンジは去るのかな?
 ここまで シブいことはしないと思いますよ、サンジは・・・
 あまりに ドラマティックすぎやしませんかねえ・・・でも そのほうが サンジの威厳があるという意見も多いようですが。

>ここでジャッジに失脚されても生ぬるいんです。
一生を懺悔の日々として過ごして欲しい!
その為にこそ改心させねばならないんです。
 ここの一生の懺悔と書かれた部分・・・20年以上前に起きた「日野OL事件」の元凶である とある クズオヤジを思いだしました。↓
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E9%87%8EOL%E4%B8%8D%E5%80%AB%E6%94%BE%E7%81%AB%E6%AE%BA%E4%BA%BA%E4%BA%8B%E4%BB%B6

決して裁かれることなく・・・日々 十字架を背負い続ける日々 みたいな感じでしょうか?
でもジャッジは そんな懺悔の気持ちはないような気がしますが・・・
自分の責任はない、と正当性を言いそうな男に思えますよ。ジャッジは。

>王たる条理
長年の蓄積されてきた エリート意識やプライドは 骨の髄まで染み込んでたら直らないんじゃないかと思うんですよ。改心したらしたで いままでのジェルマの方針をなかったことにしてしまうのでは、と
一生 その条理を背負って お山の大将気分を抱き続けて ジェルマが滅べばいいと思いますよ。
そのほうが ジャッジにとってメンツが立つだろうし サンジにとって ルフィたちと心から出航できそうです。

おっと書き忘れ

『ジャッジはサンジに救われる』
うん、賛同させていただきます
酷い親でも、恨みがあっても、見殺しに出来ないのがサンジですよね
サンジの優しさが無ければ錦えもんだって仲間入り出来なかったですからね

イチジ達には見殺しにされ(又は裏切られ)た後
サンジによって救われ
ソラが正しく、自分が間違っていた事をジャッジには知って欲しいです

ひっしさん、こんにちは!
ソラの考察記事、是非お願いします!

ですが、女性の写真の件はだいぶ前のひっしさんの考察記事のコメントに書いた事があるので、古いコメ主さんは写真の描写は知っていると思いますよ……
ただ自分も、この描写で新たに思い付いた事があるので、その時にまたコメントできればと思います。

あとですね、ヴィンスモーク家殺害の計画でひとつ頭に浮かんでいる事があるんですよ……
それも改めてコメントしますね!

ではでは!

Re: ジェルマと戦う者

海豚さん! コメントありがとうございます!

海の戦士ソラの名前の由来は謎ですね。
ここをどう考えるかで悩んでます。
何らかの意図がありそうですし。
また、未来を予見しているって事なのかも。
ソラのした事や考え方にジェルマは敗れる。
ここも記事にしてみようと思ってます。


情によって転落した過去。
この見立ては面白いですね! なるほど!
だからこそ執拗にジャッジは、と。
こうなるとジャッジ自身の情にも注目が集まります。
彼にはカケラもないのか。ソラへの愛は?と。
ジェルマの過去も明かされるでしょうから。
期待して待ちたいです!

Re: こんなオヤジ救う価値ないよ・・

zebraさん! コメントありがとうございます!

当然 出てくる考え方だと思います!

私もジャッジみたいな親は自業自得で滅びるべきだと思ってました。
ジェルマ66と共に消えてなくなれば良いと。
救いようのない愚か者として描写されてますからね。
ジェルマが崩壊するならボスとしてジャッジも破滅。

これには様々な考え方があって。
自由に議論したいトコロです。

ここから鍵になるのはソラではないかと考えてまして。
ソラに対するジャッジの感情の描写。
そこがねぇ。何となく全てをひっくり返しそうで。

まぁ 何にせよ次からの動きに注目ですね!
すんなりと結婚式で暗殺の流れにはならないでしょうから。
どんな展開になるのか待ってみましょう!

Re: おっと書き忘れ

海豚さん! 追記もありがとうございます!

おおぅ 賛同! ありがとうございますね!

様々なストーリーが浮かんでる中での一つなんですが。
色んな意見が出てくるだろうなとも考えてます。
あんな人間でも生みの親、とサンジが思うかどうか。

これまで尾田先生は血縁よりも義理でも絆といった描き方をしてまして。
今回のストーリーの着地点には注目してるんです。
どうなるか。
ジャッジが改心したとして、読者が受け入れられる筋書きになるのか。
期待したいですね!

Re: タイトルなし

ターカさん! コメントありがとうございます!

色々と意見交換できると良いですね!
楽しみです。フフ

ソラについては色々と考えてます!
彼女については良い記事を書きたいんです。
できるかなぁ。

少し不安ですが(笑

その時に先の事も書かせて頂きますね!
もう少し頭をひねってみます。

No title

こんばんわッス!

大賛成です!!
私もこの線にちょ〜期待してます!!

考え方にもよりますが、
0.1.2.4も被害者なんですよね。

血統因子の操作をされたが故の人格であって。
操作が成功してるのか?っていう疑問はありますが(^^;

やはり
ジャッジが戦争勝利主義とでも言いますか
そこに走ったきっかけが…きっと あったはずで、
そこをサンジによって間違いだったと 気付かされて欲しいものです。

ソラが死んでしまった事を
サンジのせいにすることで
自分を誤魔化して正当化するしかなかったのかな?
ソラを愛していた分
サンジには辛く当たった…?。
サンジを見ると 亡きソラを思い出し
自責の念に押し潰されそうになる。
だから 目の前から消えて欲しかった。
って考えると ジャッジは 普通の人間ですね。

弱い心もあって、人間らしいと言いますか。
すいません、何かジャッジを美化して考え過ぎですね(^^;

そうは言っても したことは 間違い無く悪であって、
死ぬほどの後悔はして欲しいですね。

その役目は サンジしかいない!!

Re: No title

ひこさん! コメントありがとうございます!

少年漫画において どこまでのヒューマンドラマを描くのか。
ここに疑問はあるとしても。
今回のホールケーキ編のテーマもまた重くて。
ジャッジにはジャッジなりの悪に堕ちてしまった理由もありそう。
また、改造が成功した子供達も実は被害者だって側面はありますよね。同感です!
ここは尾田先生の手腕に期待したいです!
期待して良いと思うんです。

ジャッジは救いようのない屑なのか。
子供達は果たして どうなるのか。
まだ救いは見出せるのか。
これはマムの方にも言えるんですが。
まだ どちらに転ぶか難しいトコロではあります。

念のためにハンカチの準備も(笑
サンジにも期待大っす!

さぁ バシッと読み進めて行きたいですね!
どこに着地点が用意されてるんでしょう。
ワクワクします。
非公開コメント

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ここんトコ書いた記事

無断転載禁止ですよ〜い

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

投票BOX

FC2掲示板

掲示板では色んな雑談やトレクルの話、記事とは別の考察を頂いたりしております。

↓ よろしければ御訪問下さいませ!


考察内容が良ければポチッとな

FC2ブログランキング

ポチっと応援お願いしまっス! 上位に行きてェ!

FC2Blog Ranking

目指すはワンピースブログ1位

ONE PIECEカテゴリー 一番目指して やとっります!

amazon検索

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ONE PIECEブログランキング

漫画考察・研究のランキング

カウンター

ページトップへ