【第852話考察】絵物語のヒーローの名前が「ソラ」である理由

週刊少年ジャンプ 最新号が発売されましたね。

ここでは
ONE PIECE最新話を読んで
私が 考える事を書こうと思います。
 
いつもの連載考察は お休みです。
ヒーロー ソラ
世経の絵物語に登場する海の戦士ソラの名。
彼女は空想の世界で今も生き続けている。
そんな想いが込められて…

いつも沢山の拍手をありがとうございます!

第852話を マンガ筋は どう読む?



FC2Blog Ranking

海軍の英雄達の実話を元に創られた物語
いわば ガキ共への“洗脳教材”だ…!!
海軍は いつでも正しく
強いってな!! ニョロロ
(第825話)




このファイアタンク海賊団ヴィトが聞いた話。
これは真実だと思います。
政府・海軍によって創られた物語。
毎回起こる事件は史実に基づいているのでしょう。
その敵役として 海賊は使わずに、
ヴィンスモーク家は悪の代名詞
ある時代の悪の代名詞として
ジェルマ66がモデルに起用された。

ブルック(90歳)の世代ならゾッとする名前。

この絵物語がいつ始まったのかは定かではない。
しかし、イチジとレイジュは本人役として
本物のジェルマ66
絵物語に出ているみたいですね。


そんなジェルマ66を倒してしまう海の戦士。
ヒーロー「ソラ」というのが、
サンジの母の名はソラ
今は亡きサンジの母と同一である事が明かされました。


この理由を今回は考えてみたいんですが。
私はやはりコレは、
ジャッジによって名前が当てられたと読むのが
一番シックリ来るのかな?と思いました。
そんな話をさせて下さい。






絵物語は空想上の話であって。
真実を伝えているとは言い難いんですよね。

ジェルマ66は海軍と敵対してはおらず、
世界会議の参加を認められる存在。
サンジの手配書を変えさせた
海軍による手配書を書き変えさせる程の力を持つ。
いつも敗けてしまうなんてデタラメ。
2年続いた戦争を4時間で終わらせる程の力。
ブロックコリー島のある兵士は言います。

……国は救われた
我々は悪魔の手を借りたのか…?
いや違う… 神の手だ!!
(第828話)



戦争状態にあった2つの勢力の
どちらに非があったのかは分かりません。
ジェルマ66は戦争屋と呼ばれてはいます。
でも今のトコロは
裏で戦争を煽ってたり、
武器を売りつけたりといった描写はナシ。
依頼があれば そこへ行く。
戦争請け負い集団。
そういう意味での戦争屋の別名が正しいみたい。
戦争を終わらせるんですね。
ジェルマ66万歳!
戦争の勝者にとってジェルマ66は正義である。
その戦争の本質は分かりませんが、
絵物語の悪の集団というのが正しいとは言えない。



実話を元に創られた物語とはいえ、
そこに登場するジェルマ66については
真実が描かれているとは言えない。
でも、
このホールケーキ編の結末において、
空想の物語が本当の事になる!

強硬に反対する母ソラ
海の戦士のモデルであるソラが反対した
子供達に対する血統因子の操作が、
ジャッジの言い分
それを強行したジャッジ率いるジェルマ66を
破滅へと導いてしまう!
感情を失わせた事で何かが起こるのではないかな?
または、劇薬の影響は実はサンジだけではなかった。
もう一人 大きな影響を受けた人物が…とね。
これはまた別記事で可能性を書きたいと思ってます。
あるいは、
ソラが命を懸けて守り抜いたサンジが、
ソラの代わりとしてジェルマ66に引導を渡す。


絵物語の通り ヒーロー「ソラ」が正しいとなる。
それは すなわち、
サンジの母でありジャッジの妻であるソラが正しかった。
そうなるって事であって。


ここに もう一つストーリーを乗っけるなら。
ジャッジにとって皮肉な結果となった…と。
そうすると より深みが出ると思うんです。


つまり、
ジェルマ66に敵対するのは海軍の誰かではなく。
死んでしまった妻ソラの名を当ててくれ。
そうジャッジが言っていたとすれば どうでしょうか。
ジャッジはソラを愛していた。
死んでしまったんだけど…
せめて空想の世界では永遠に生き続けてくれと。
自分が間違っているとは思わない。
しかし 空想の世界では
彼女が正しかった事にしておいてやろう。
いや、そうさせてくれないか…と。
それによって迎える結末が、
ジャッジにとって皮肉な結果となると言いたいんですね。


妻ソラはレイジュの改造の時から反対してたのではないか。
子供を戦争の道具にするのはやめて下さいと。
それを聞かず強行したのはジャッジ。
だからレイジュも
絵物語においてジェルマ66の一員としてソラと戦う。
ソラの言い分に反対した
ジャッジが率いる仲間として描かれている。
この構図で良いのではないでしょうか。


そして このシーンを挙げたいんですね。
亡き者の影を追うな!
料理をやめないサンジに対する言葉。


母ならもう死んだ!!!
亡き者の影を追うな!!!
(第840話)




そう言いながら 絵物語のモデルを妻にし、
誰よりも影を追っていたのがジャッジ!
妻の死を無駄にしたくないからこそ、
サンジを怒鳴りつけるジャッジ
より激しく より厳しく子供達に訓練を課した。
ジャッジには突き進むしか道はなかった。
自分が間違っていたと認めてしまえば、
あの時ソラは死ななくて良かったと認めてしまうから。
是が非でも北の海の制圧は成し遂げねばならない。
そう考えている。



こう考えてはみたものの、
ジャッジが実は良い人なんて思ってません。
奴は悪い奴です。
レイジュを含めて子供達を改造した。
その報いは受けなければならない。
ただ、
ソラに対する愛だけは本物であった。
絵物語のヒーローのモデルをソラにしたのはジャッジ。
それはソラに対する愛ゆえ。



これで待ってみようと思います!
ストンと落ちるんじゃないかと思いました。
さぁ どうでしょうね。




ありがとうございました!!!


にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村

【追記の追記】

ソラについてはまだ書きたい事が残ってます。
もう1本 次にと考えてますので。
ヨロシクお願いしますね!

関連記事

Comment

No title

👍いいね!

Re: No title

ラッキーマンさん! コメントありがとうございます!

早いーーー!

もう読んで下さったんですか(驚!

さ、書き上がったし用事しよって思ったトコでした。
ありがとうございますね!

さて 答えはどうなってるんでしょうね。
楽しみに待てそうです!

No title

こちらも!

記事みてびっくり((((;゚Д゚))))

ついさっき 前記事にコメントしたんですが…

全く持って同感でございます(__)

ラスト

きっとラストは、サンジに助けられたジャッジの脳裏にソラが出てきてこういうのでしょうね。


「そら見たことか」とww

お後がよろしいようで。

P.S.
世界経済新聞ってどこが発刊してたんですかね。世界政府なんですかねぇ…。ジェルマ66の機関紙だったりしないかな。しかも一話一話はソラが勝ってても実はラストはジェルマが勝つ物語だったり…(物語が終わってる描写ってありましたっけ??まだ連載中だったりしませんかね…?)

ジャッジがソラにせめて空想の世界では生きててほしいってとこが、うーーん…どうだろうか…と思いました。ジャッジはもっと悪者であってほしい!笑

No title

うん!良い考察ですね

ジャッジにソラへの愛が残っているから
サンジが父親ジャッジを救う展開も許す展開だって
僕達は予想出来る訳でして。

ひっしさんの記事を沢山の読者さんが共感したら
ジャッジにとっての救世主はひっしさんかも?
彼、人気ないから(笑) なんてね。


北の海への執着の本当の理由がソラとの思い出の地が
あったりとか死んだソラの為にも奪還したいとかに
今や変わっていたらちょっと同情票増えるかも。
ジャッジが北の海に帰りたい本当の理由
カルガラ的な要素とかないかなぁ?

Re: No title

ひこさん! こちらもコメントありがとうございます!

2部作になってます(笑

前の記事があっての この記事。

ひとまず頭にある事は書き切りました!
ここから更に違う角度からも考えてみます。
どうなりますかね。 フフ

Re: ラスト

若鷹さん! コメントありがとうございます!

うまい! 本当にうまいです!

ジャッジの人間性に関しては難しいトコロですよね。
これは本当に分かります!
ここまで屑な親なんて… と思わされましたもんね。
ジャッジがどうしようもない悪人であるパターンもまた考えたいと思ってます!


絵物語に関しては謎も多いんです。
おそらくはまだ連載してるんだと思うんです。
普通の新聞ではない事も引っかかりますよね。経済新聞。
麦わらの一味でナミ(お金大好き)だけが読んでたって理由なのか。
他にも理由があるのかも知れません。
そこら辺も明かされるかも知れませんね。
あの絵物語の件は後で出ると思ってます!

Re: No title

よおさん! コメントありがとうございます!

北の海に執着する理由はありそうですね!
過去の栄光と… 実はって話も隠れてるのかも。
何かを取り戻したいといった事もあるのかもね。
驚く展開をきっと用意して下さってるハズ。
私も色々と考えてみたいです!

私も本音で言うとジャッジ嫌いなんスよ(笑
かなり嫌いです。
ただねぇ。何か引っかかるんです。
イチジこそが真のボス(裏番長)だと読んでるからでしょうか。
それを考えると…ジャッジは一段下げないとダメでして。
敵として 悪の格付けが一つ下がるんです。
まぁ なかなか難しいですよね。ハハ

No title

こんばんは。
海の戦士ソラの名前の由来、王妃ソラなのでしょうね。


私は『ソラがジェルマ王家の人間』だと思っています。
となるとジャッジは婿養子になるのかな?

たぶん、ひっしさんがこちらに触れなかったのは、
日本語の固定概念からなんでしょうけど・・・。

同じような話題、ありましたよね?
ホールケーキ編が始まる直前、ゴア王国の王妃の話。
実権を持つのが王や女王。
王妃は王家の血筋であるけれど、王を立てて一歩引いた存在。
ワンピースの世界ではそういうことなんじゃないかな?


そういう前提で考えると、
・ジェルマ王国の過去の栄光
・戦争に勝たなければならない
・北の海の覇権を握る・・・よおさんのコメント内容かな?
・ソラが子どもを兵器にすることは黙認
が上手く説明できるのではないでしょうか?


「ソラ」のため、
ソラ高く舞い上がる『科学力』という翼を手に入れ、
”怪鳥ガルーダ”としてジェルマへ戻ってきた。

そんな人物が『ジャッジ』という男なのかもしれませんよ?
・・・良い人を盛り過ぎたかしら?(笑)

Re: No title

みそさん! コメントありがとうございます!

実は少し考えてました。へへ

これね。次の記事で少し触れようかと思ってたんです。
うーん。どうしましょ(笑
詳しくは次の記事も読んで頂くとして。

サンジはこの編が終わった後にヴィンスモーク・サンジを名乗るのかどうか。
ヴィンスモーク家の全てを嫌っていたサンジ。
しかし、その中で母とレイジュにだけは多大なる恩義を胸に次へ進むと思ってまして。
そのヴィンスモークという姓が母のモノであった場合なんですね。
自分でも何を書いてるか分からなくなってきましたが(汗
ズバリ、サンジが持つ“受け継がれる意志”というのはゼフからなのか母からなのか。
そこに「死」を絡めて書こうと考えてます。
サンジはサンジとして一味に戻るのだとすれば… なんですね。

すみません! 明日(今日)書きまーす!

ジャッジに欠片ほどの愛は有るか

どうもー (^O^)/
妻への愛、故の『海の戦士ソラ』
なかなか良いですねぇ

ってなワケで コメントのタイトル
ジャッジには今も愛の 欠片 は在るのかな?
って事を

愛の欠片 1
科学者でもあるジャッジ。
愛が皆無なら失敗作は処分して然るべき。
しかし、サンジを死んだ事にして幽閉した。

愛の欠片 2
四皇のひとりであるビッグ マムにケンカを売った麦わらの一味にいては死は不可避。
ならば、政略結婚の道具として生き残りの道を用意した。
だから、結婚後はプリンと共にジェルマ66側に住まわせる事にした。
(サンジに人質としての価値が無いというのは建て前)

愛の欠片 3
サンジに着けた爆弾はブレスレット。
何故、首輪ではなかったのか?。
それは、もし逃げ出してもブレスレットなら重症は負っても死にはしないだろうから。
(首輪は爆弾したら確執に死ぬ)

と、まぁ
可能性は物凄ぉぉぉくぅ 低いですが、もしも 欠片ほどの愛が残っていたとしたら
こんなトコロかな
(まぁ単に妄想を楽しんでるだけですが:笑)

妄想ついでに
ホールケーキアイランド編 大団円の希望のとして
愛の欠片が残っていたジャッジが改心して
シーザーを心臓で脅しながら
クローン兵の寿命を延ばす研究をする
と、サンジに約束する
なーんてのが あったら いいなぁ
(ちょっと甘い考えかな:笑)

Re: ジャッジに欠片ほどの愛は有るか

海豚さん! コメントありがとうございます!

欠片の3のブレスレットはマムから借りたものですから。
これは除外かな?とは思うんですが。
1と2は考えられる線かも知れませんね。
ジャッジに残ってるとするなら。

酷いヤツではあるんですが。
自ら手を下せなかったと、少ーーーーーしだけ情と言えるものは見せてました。
(ん?情と言えるかな? 笑)

次からを楽しみに待とうと思います! へへ


シーザーの扱いに困ってます(笑
彼は人体実験はしまくってたんですが。
血統因子についてはSMILEで応用しただけ。
ここに関しての考え方がまだ分かりませんね。
ジャッジと会って欲しいんだけど。まだかな?
シーザーにも償いは必要ですから。あるいは。
ここも期待したいですね!

No title

ソラって人もベルメールみたいに元海兵だったりするのかな❓
いや、サンジの技に空軍にちなんだ技があったしソラも元空軍かな❓❓
ジェルマのレヴェエリー入りに伴って政略結婚したとかありそう。
そういえばソラって空とも読めますよね❓❓❓

No title

連投失礼します。
もし、ソラが空軍のエラい人の娘でセンゴクモデルのキャラの名前として使われてるだけじゃ無くジェルマ関係で命を落としていたことを今回の一件で空軍の上層部が知ったら空軍と海軍でトラブルがあるかも❓
レヴェエリーもあるしそれはそれで面白そうだけどwww
マズメシをマズがること無く食べたり劇薬を飲むなんて普通の精神力じゃ出来なさそうだし空軍仕込みの精神力なのかなぁ・・・。
あと、合体ロボって何のことでしょうかね⁉︎パシフィスタは合体タイプじゃなさそうだし海軍にはパシフィスタ以上のスーパーなロボットが存在するのかな❓❓
できたらひっしさんには合体ロボの考察もお願いしたいッス❗️

Re: No title

ゴロゴロの実がほし〜い。さん! コメントありがとうございます!

元海兵というのも考えたんですけどね。
そのまんまの設定でって。
しかし それ以上は広がらなかったんです。
そこ止まりになるんで。
私は頭から外しました。
どうでしょうね。 簡単な事かも知れませんけれど。

元空軍…。
そういうのは出てませんもんね。
あるんでしょうかね。
海軍だけだと思いますよ?
少しONE PIECEの物語とズレちゃいそうです。


政略結婚ですか。どうなんでしょう。
あまりにソラが不憫でなりませんよ。
うーん。
難しいですね。何と言って良いのか。

Re: No title

ゴロゴロの実がほし〜い。さん! コメントありがとうございます!

合体ロボですよね。
これがまた難しいんですよ。

取っ掛かりも見えて来ないんですよね。
ジェルマを見ててもヒントの欠片も出てこないでしょ。

私も懸命に考えてるんです。実は。
もう少しだけ物語を追わせて下さい!
何か浮かぶかも。

No title

もしかしてセンゴクのヤギさんが実はスーパーヤギ型ロボットでサカズキとボルサリーノとクザンを吸収して3人の能力を全部使えるってのはどうですかね❓w
黒ひげと古代兵器はスーパーヤギさんにぶっ飛ばされちゃうけどルフィとヤギさんが意気投合して世界政府は最強戦力を奪われちゃって敗北とかwww 無いですよね。スイマセン。
確かセンゴクよりもエラいコングって人が「全軍総帥」だったのとサンジが技名として採用してたから多分空軍もいるとは思うけど規模が重要ですよね。山賊もいるけど海賊の方が多数派ですもんね。
しかし仮にマグマグ、ピカピカ、ヒエヒエの実の能力を全部好きなだけ使えるとしたらマジで最強だろうなぁ・・・。
ソラが政略結婚でも幼少期に親からの愛情があればほとんどは十分幸せな人生だったと思いますよ。王族との結婚なので相当おエラいさんの娘でしょうしね。ジャッジも幼少期は親から同じような扱いを受けてたのかなぁ。
ジャッジは親の愛情を受けなくてソラは十分に親からの愛情に恵まれた環境だったから二人の意識に差ができたとも解釈できないかな❓
ハンコックも元奴隷設定があったからこそ同情もあってそこまで制裁はなかったけど辛い過去設定がなかったらあんな悪女は多分女人島の果てまでぶっ飛んでますよwwww

ソラにぃ~太陽が~あ~るかぎりぃ~

ひっしさん おはこんばんちはv-8

ソラって・・・・ひっしさん

あいしてるぅ~ と~て~も~っ ソラにぃ~太陽が~あ~るかぎりぃ~v-266
往年のにしきのあきらの「空に太陽があるか限り」を つい歌っちまったじゃねえか コノヤロー(チョッパー口調で)v-290

しかも ボク この曲が流行ったころ うまれてね~ぞ コノヤロー(またチョッパー口調で)v-291


>ソラが命を懸けて守り抜いたサンジが、
ソラの代わりとしてジェルマ66に引導を渡す。
>絵物語の通り ヒーロー「ソラ」が正しいとなる。
それは すなわち、
サンジの母でありジャッジの妻であるソラが正しかった。
そうなるって事であって。
 血統因子で怪物づくりのジャッジに反対するソラ・・・妻への愛情はわかるけど・・・サンジにした冷遇は親としてはダメだろ・・・

>ジャッジが実は良い人なんて思ってません。
奴は悪い奴です。
レイジュを含めて子供達を改造した。
その報いは受けなければならない。
ただ、
ソラに対する愛だけは本物であった。
絵物語のヒーローのモデルをソラにしたのはジャッジ。
それはソラに対する愛ゆえ。
 愛と憎しみは紙一重・・・だれがそれを言ったんだろう・・・・だから劇薬を飲んだことで生まれたサンジが ただの人間だったから憎しみが沸いた。ソラを愛してたがゆえ ソラの抵抗でサンジができた。怪物としてでなく”ただの人間”として・・・

>是が非でも北の海の制圧は成し遂げねばならない
コラソンの言ってた「ノースの闇」が明らかにならないかなあ~ けど どうだったのかな~
コラソン自身は ジェルマの存在は知ってたのかな。表向き世界政府加盟国で世界会議に参加する権利はあっても 裏ではこういった血統因子などやばい研究したりクローン兵の造り出したりする戦争稼業だったことに それともコラソンにとって興味なかったことなのか・・・?脱線しまくりコメントすんません。

 

Re: No title

ゴロゴロの実がほし〜い。さん! お返事ありがとうございます!

そういえば全軍総帥というのがありましたね。
私は海軍やサイファーポールだとかで全軍だと考えてましたが。
空軍なんて組織もあるのかも? ふむ
世界観と照らし合わせても難しいトコロありますけどね。
ないとも言えませんもんね。

ジャッジとソラの過去も何か明かされるかも。
ここも期待したいです!

Re: ソラにぃ~太陽が~あ~るかぎりぃ~

zebraさん! コメントありがとうございます!

zebraさんのジャッジに対するお考えは重々承知しておりまさ。フフ
ジャッジは親としては最低で。いや、人間としても。
科学に溺れる事でしょう。
因果応報の報いを受けるべきです。


コラソンが暴き出したノースの闇。
ジェルマの事もあったのかも知れませんね。
非人道的な科学の使い方。
私はもっと深い闇が潜んでると思ってます。
ジェルマがどうしても制圧できない闇。
これがねぇ。どこで出てくるかなんですよ。
カイドウの方へ行ってからなのか。今回か。
ここも楽しみです!

ジャッジ、少なくともソラを愛してはいたのかなぁとは思うのですが詫びの気持ちで世経に描くのはどうにも違和感なんですよねぇ…
ヴィンスモークはノーランドの物語と共通されている説はすでに有名ですが、ノーランドの物語は他人が描いてました。
となると、やはりジェルマの作者も赤の他人であり戦士ソラの名前はサンジ母であるソラの出自が海軍関係だからって方が自分的にはしっくりきます。

まあ、正直言うとジャッジにそんな感傷的な事して欲しくない願望故なんですがね笑
ワンピース界でここまで許せないキャラは天竜人以来です。

絵物語がいつから連載されているのか早く判明して欲しいですね
答え合わせしたい

Re: タイトルなし

しがらきさん! コメントありがとうございます!

そうなんですよねぇ。分かります!
ジャッジは最低な屑野郎ですもん。私も実は嫌いなキャラで。
どうしてもイチジをジェルマ側最終ボスに設定したくて(笑
それで流されてる部分あるんですが。

海軍関係も十分に可能性ありますよね。
もしくはベガパンク寄りの海軍科学班所属の過去か。
逃げたというジャッジとの絡みも気になりますね。

ここは早く明かされて欲しいです。
いつから絵物語があったのかも。
古くても20年前後かと考えているんですが。
サンジ達4人の出生以降かなぁと。
どうなんでしょうね。
非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ここんトコ書いた記事

無断転載禁止ですよ〜い

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

投票BOX

FC2掲示板

掲示板では色んな雑談やトレクルの話、記事とは別の考察を頂いたりしております。

↓ よろしければ御訪問下さいませ!


考察内容が良ければポチッとな

FC2ブログランキング

ポチっと応援お願いしまっス! 上位に行きてェ!

FC2Blog Ranking

目指すはワンピースブログ1位

ONE PIECEカテゴリー 一番目指して やとっります!

amazon検索

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ONE PIECEブログランキング

漫画考察・研究のランキング

カウンター

ページトップへ