【第852話考察】サンジにとっての“受け継がれる意志”

週刊少年ジャンプ 最新号が発売されましたね。

ここでは
ONE PIECE最新話を読んで
私が 考える事を書こうと思います。
 
いつもの連載考察は お休みです。
受け継ぐ者がいりゃあな
受け継がれる意志!

いつも沢山の拍手をありがとうございます!

第852話を マンガ筋は どう読む?



FC2Blog Ranking

ONE PIECEという物語の中で重要なモノ。

受け継がれる意志

主要なキャラ達は皆んな
誰かからの意志を受け継いでいるんですね。
そして、ココがまた重要なんだけど。
本来なら「遺志」とするのが正しい。
受け継がれる意志と“死”は不可分の関係にある。
遺志とは、
死んだ人が生前持っていた志であって。
例えば 遺言のカタチであったり…
その人が果たせなかった夢を自らの夢に乗せたり…
その人の様にありたいと胸に刻んだり…
様々なカタチで志を受け継ぐキャラ達。

遺志であるのに意志とするのは なぜか。
ヒルルク「人はいつ死ぬと思う?」
このシーンですよね。


人は いつ死ぬと思う…?
心臓を銃で撃ち抜かれた時…
…違う
不治の病に犯された時…
…違う
猛毒のキノコのスープを飲んだ時…

違う!!!

…人に 忘れられた時さ…!!!
(第145話)




生物学的な死は 本当の意味での死ではない。
人に忘れられた時が その人の死である。
死んでないのなら「遺志」というのはそぐわない。


ゾロはくいなを忘れない。
くいなはゾロの中で生き続けている。
チョッパーはヒルルクを忘れていない。
フランキーはトムを忘れない。
ブルックが仲間達を忘れる事はない。

どれも故人なんだけど 実は故人ではない。
だからこそ遺志ではなくて意志なんですね。
死がセットであるのは
ここを描きたいからなんだと思うんです。


そんな中、
一つだけ意志であって遺志にさせられているのが、
Dの意志って 一体 何?
Dの意志であって。


多くのDの名を持つ者達は
受け継がれているハズの先人の意志を知らない。
それをしたのが創造主である20人の王達!
空白の100年を作り出しスッポリと忘れさせた。
ここですよね! とても大切な部分。
滅ぼされた巨大な王国の人達は完全に抹殺された。
国というカタチが跡形もないのではない。
皆殺しにさせられただけでもない。
その記憶を跡形もないモノにした。
だから受け継がれているハズが受け継がれていない。
表面上ですね。ルフィ達は何も知らない。
でも 実は脈々と受け継がれてはいる!
その王国の存在と思想
ある巨大な王国の存在と思想が呼び起こされた時。
それは遺志ではなく意志として
Dの名を持つ者の中に蘇るんでしょう。


前置きは この辺にさせて頂いて。
(長くなりそう 汗)
サンジにはゼフとの過去編があったんだけどね。
パターンで行くと
ゼフは死んでいてもおかしくなかった。
死んだゼフの意志を受け継いだサンジが、
その夢を果たす旅をルフィと共に… でも良かったにもかかわらず。
ゼフは死ななかった。今も生きてる。
ならば、
サンジにとっての受け継がれる意志とは
別の人物の死と共に明らかにされるハズだ。
そう何回も書いてきてたんです。実は。
今回 来ましたよね。
サンジの母の名はソラ

母ソラの死!


彼女の死はサンジにとって切っても切れないモノである!
私は、
このホールケーキ編の最終盤において
サンジは母ソラの意志を受け継ぐと考えています。
ソラの遺志をソラの意志として!



このソラの死についてなんですが。
前に描写された時は随分とアッサリしたものでして。
これは ひょっとすると…
オービット号に導くレイジュ
レイジュが死んでしまう事となり、
サンジはレイジュの意志を継ぐのかと考えたりもしましたが。
今回で安心しました!
レイジュが死ぬ事は99%ないと思います!


サンジが受け継ぐ意志は
ゼフでもレイジュでもなくソラでしょう。
しかし まだ受け継がれてません。
もうワンステップ必要な様子。
それを このセリフの中に見ました。
サンジのせいで…
「あの人」

ここに私は少なからず距離を感じるんですね。
別にあの人と呼んでも変ではないんです。
しかしながら、
この呼び方に変化が訪れる瞬間が来るのではないか。
その時こそサンジが意志を受け継ぐ瞬間!
こう考えたいんです。

まだ足りないんだと思うんです。
ソラについての過去は残ってる!
意志を受け継ぐという明確な描写がないからですね。


もしかすると… 衰弱していった最期。
ソラは その死の直前において
サンジに対して言葉を残してたんじゃないか。
(サンジはまだ何も知らない)
これを伝え聞いてこそサンジは、
ヴィンスモーク家というのは捨て去った過去ではなく、
自分のルーツなんだと考え方を新たにするのではないか。
母が命を懸けてまで守ってくれた命。
その人の意志を自分は胸に刻まねばならない、と。
おそらくはジャッジ!
ジャッジはソラの遺言を聞いてるんじゃないか。
サンジの事を想っての言葉を。
それがあったからこそ、
ジャッジは全てをサンジのせいに
サンジに辛く当たったのではないかな?


どんな言葉を残していたのかは分かりませんが。
料理についての事も含まれるんだと思います。
この言葉によって、
サンジがコックとして、またオールブルーの夢において
更なる一歩を踏み出す様な気がしています。
サンジがどんな料理人になるか…
そんな夢を語ってソラは死んで行ってたりするのかな。
(決して戦士としては育ちはしない、と)
もちろん笑って死んで行ったんでしよう。
みんな そうでした。

ジャッジとはケリをつけなければなりませんから。
やはり、
どういう事があったのかはレイジュからだけでは足りませんね。
ジャッジの口からも語って貰わねば。



とはいえ、
サンジはサンジとして一味に戻ると思います。
父はやはりゼフであって。
ヴィンスモークの姓は名乗る事はないのではないか。
それでも大恩ある母の事は別。
「あの人」ではなく「母さん」
こう呼び方も変わるんじゃないかと考えます。
たぶん ハンカチの用意がいります。



麦わらの一味において、
その意志を受け継ぐ人が自分を守って死んでいった…。
ルフィにとってのエース。
ナミにとってのベルメール。
ロビンやフランキーも当てはまります。
サンジにとっては母ソラ。
どんな意志を受け継ぐ事になるんでしょう。
注目したいです!




では最後に。
モックタウンでのヒトコマを覚えてます?
うそつきノーランドの子孫モンブラン・クリケット。
彼の話を聞くサンジ。
おれの人生を狂わせた男との決闘
何か意味深な描写でしたよね。
人生を狂わせた男との決闘。

クリケットもまた
ケリをつけようぜ ノーランド
先祖とのケリをつける旅に出てました。
その旅の帰結。
今回のサンジと被さる何かがあるのかも知れませんね。
また このホールケーキ編が終わる頃にね、
もう一度 絡めた記事を書くと思います!
ここにも注目して読み進めたいものです。


クリケットとの出会いは空(ソラ)の島へ行く道すがら。
空(ソラ)から降ってきた船の中に
一枚の写真を見つけたサンジ…。
船の中で見つけた一枚の写真
母ソラの事を思い出したりしてたのでしょうか。

もう母の名はソラだって事は
この時の事から導き出せていたのかも。
これをコメント主さんに教えて頂きましてね。
私は息が止まりました。
凄いなぁ。
こういうのに気付ける様になりたいな。



ありがとうございました!!!


にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村


関連記事

Comment

こんばんわ~

前置きが長いなんてトンデモナイ!
もっと読みたかったです。
素晴らしい。
ワタシ好きだなぁ、ひっしさんのこういう考察。

ターカさんの考察が、より一層花を添えててジーンときました!

さて。
ソラさん、劇薬を飲んで我が子達の「人間らしさ」を守ろうとしたんですよね。
この辺は、マムが「巨人薬」を我が子達に飲ませようという処の対比になってるんですかね。

それはともかく「劇薬が我が子に悪影響がない」

そう、よほど確信が無い限り劇薬なんて飲めないのではないのかなぁ?とも思うんです。

つまり、ソラさんも科学者なのでそれが出来たのではないのかな?
ジェルマは科学の国らしいですし。
ひょっとしたら科学者同士のジャッジとソラさん。
何かドラマがあったんでしょうか・・。
いつか二人の過去が明かされるのを期待したいです。

ソラさん、我が子達全員の写真を飾ってましたね。
彼女の最後の願い・・ひょっとしたら、愛する子供達全員に対してなのかもしれません。
なんて事も思いました!

No title

いや〜、良いですね〜。

何かしんみりしちゃいました。

空島編のくだりも凄いです!

母の愛。

父の愛はどうなりますかね、、、

あ、ゼロ姉さんは、99%ではなく100%でお願いします!(T . T)

No title

いやいやビックリしました

先日のみそさんの仰る扉絵で驚いて
今回はターカさんとひっしさんのコメント
をコッソリ拝見した時から
すでに息の・・・根まで止まってましたワタシ。。。

お願いだから呼吸させてぇ(笑)

母親の死。
サンジは母親ソラの意志を継ぐ!
ガチで泣きますよコレは
ソラが息を引き取る寸前がまだ描かれてないし。

いっそ、空島編とも繋がる展開もありますかね?
写真の女性=ソラ 私ごときがここまで言って良いのか?
そうすると、空島編に登場した人達、ベラミーやウルージも
25年程前のロジャーやおでんまで。
関係者だけでも一気に増えて・・・

頭の中がパンクロックフェスです(苦笑い)

すみませんm(_ _)m 最後ふざけちゃいましたが
素晴らしい考察記事でした!
ありがとうございました

Re: タイトルなし

プリンちゃんダーさん! コメントありがとうございます!

受け継がれる意志と死の関係は重要でして。
今回の話の前にはキチンと私の考えを書いておかないとね。
ゼフだろって話で終わりそうでしたから。
長くなったなと思ったんですが。
ありがとうございますね! 助かります!

ソラは4人共に守りたかったんでしょうね!
間違いないです!
無感情のマシーンにされても愛情を持って接していた様子。
あの写真でわかりますよね! うん!
ソラも科学者だったのかも。
これは深いドラマが待ってる予感。
どこで出会ったんでしょうか。楽しみです!

マムが子供達に飲まそうとしてる巨人薬。
これとの対比と考えると面白くなりますね〜!
そんな薬を子供達は飲みたいと考えてるんでしょうか。
ここも気になってます!

どうなるんでしょうね!

Re: No title

ラッキーマンさん! コメントありがとうございます!

空島のとこはね。ターカさんのお力をお借りしました。
グッと記事としても締まったと思います。
楽しく読んで下さって ありがとうございますね!

本当はね 100%にしたかったんです(笑
本音は。
でも断言しちゃうとまた怒られるかもって思っちゃって。
私の中では100%っス! 大丈夫!


ジャッジは自らの感情を消してはいないハズ。
さて 父の愛はあるか。 一欠片でも残っていたのか。
注目です!

Re: No title

よおさん! コメントありがとうございます!

こちらこそ! ありがとうございますね!

サンジは母の事を何も知らない。
これが今回明らかになりました。
サンジの出生を巡る物語がこのホールケーキ編だとも考えられます。
徐々に知っていくんだと思うんですね。サンジは自分の事を。
まだレイジュの話で終わりではないハズ!
大いに期待したいんです。

劇薬を飲んだ事。それが死を早めた事。
ソラはこれっぽっちも後悔していないでしょう。
その死の瞬間ですよね。足りないんです。
悲惨な話のオンパレードでしたが。最後はきっと…(泣
ヤバいと思いますよ!

あとはクリケットの話との相違です。
どんな記事を書く事になるんでしょう。
今から楽しみです!

『教え』と『意志』

男は女を蹴っちゃならねェ!!
そんな事ァ 恐竜の時代から決まってんだ!!
いいか!!人間としてならいくらでも間違え!!
だが男の道を踏み外した時ァ…!
てめェの金玉を切り落とし!! このおれも首を切る!!
それが “親の”落とし前ってもんだ!

 父親ゼフが首を切るような事は出来んよなぁ
 まぁ金玉は、いざ知らず(←な、ワケあるかぁーい)
どーも(^O^)/゛ こんばんはー

“食”に敬意を払えねェバカも!!
女に手を上げる男も!!!
部下を人とも思わねェ王族の驕りも!!
お前達の全てがおれの思想に反する!!!
by.サンジ(839話より)

食への敬意と(女に対する)騎士道精神は
師であり 親もであるゼフの『教え』って感じですよね

「部下を…」の部分を『仲間』に置き換えれば
それはバラティエや麦わらの一味の中でで『自然に学んだ気持ち』
プラス
母が命懸けで守った『人間らしい気持ち』って感じかな?

夢はオールブルー
父(ゼフ)の『教え』を守り
人間らしい『気持ち』を持ち
母(ソラ)の『意志』を受け継ぐ者
それが、麦わら海賊団コック その名もサンジ!!

うーん、カッコいい!
目がハートになってた手配写真の下に書きたいぐらいだぜ!
(↑オイオイ:笑)

PS.
コメントのタイトルがシリアス風なのに
〆がギャグ風になっちまった!

m(._.)m ペコリ

Re: 『教え』と『意志』

海豚さん! コメントありがとうございます!

フフフ

楽しいコメントありがとうございますね!


海豚さんの見立てと実は同じでして。
今回の記事では長くなるので書かなかったんですが。
ルフィというのもエースオンリーではなくて。
シャンクスの存在も凄く大きいんですよね。

ルフィはシャンクスとエースがいて、彼の今が形作られている。
サンジはゼフと、おそらくはソラと2人の人物があって今がある。

ここに共通点があると考えてまして。
どちらも2人から守られて育ったと言えそうなんです。
記事の内容が当たってるかは分かりませんが。


うーん。もう一歩踏み込むべきだったかも(笑
本当に考えるのが楽しい漫画です。


カッコいいサンジが描かれるのは これからでしょうね!
もう少し苦悩する描写があるでしょうけれど。
ワクワクしますね!

ひっしさん、こんにちは!
今回、そして前回と素晴らしい考察記事を読む事が出来ました。有難うございます!

この考察記事を元にワンピースのスピンオフとして映画が一本作れそうですよね。
タイトルはズバリ、

「ジェルマ66!~サンジの受け継がれる意志」

公開したら見ます!

麦わらの一味は大きな哀しみを背負い、誰かの意志を受け継いて生きています。
今回のサンジもきっとそうなるでしょう!

今、サンジの心は海底を深くさ迷っています。
そしてサンジはヴィンスモーク家と決着を付けた時、沢山の光が空(ソラ)から降り注ぎ、本当の笑顔を取り戻すでしょう。
ソラの意志を胸に刻んで……

いやぁ~良いですね!

サンジの夢はオールブルーを見つける事、そこは世界中の食材が集まる場所、きっとサンジは沢山の食材を使って料理をし、ソラに食べて貰いたかったのではないでしょうか……
誰よりも優しく強い男サンジ、今こそ立ち上がれ!

「お前の旅はまだ終わってねぇぞ!」(ルフィ)

ではひっしさん、またコメントしますね!


Re: タイトルなし

ターカさん! コメントありがとうございます!

どうでした?

心配でしたの。ホントに。


何回かコメント主さんからの着想で記事を書いた事がありますが。
一番心配なのは その記事の出来なんです。
これを失敗しては どうしようもありません。
私の文章力での挑戦はいつもハラハラ綱渡り(笑


そう書いて下さって助かりました!
ホッと一安心。


サンジのカッコいいシーン。待ち遠しいですよね。
このホールケーキ編が終わって大きく成長するハズ。
彼は怒りでヒートアップします。
最終的に導火線に火をつけるのは誰なんでしょう。
楽しみで仕方ありませんね!


ソラの意志。しっかり引き継いで次へ!
期待したいです!

No title

こんばんは。

ソラの意志ですか~
前記事でコメントした『ソラがヴィンスモークの血筋』だとすると、
意志を継ぐには王家を継ぐ必要が出てきそうですね。
ここが難点になるのかな?

ところで、サンジは母親の名前を知っているのでしょうか?
「あの人」はそういう意味ではないことは、わかっているのですけどね。

空想の世界でジェルマと戦う『海の戦士ソラ』を読んで、どう思ったのか・・・。
母親と同じ名前の戦士が、自分の生まれた国と戦う物語ですからね・・・。
もし知っていたのなら、どういう気持ちで読んでいたのかな~?と。

これがソラの意志と関係があって、
その意志が込められた物語だったり・・・はないかな (^^ゞ

Re: No title

みそさん! コメントありがとうございます!

新聞を読む習慣があるかも。それも経済新聞。
ここにもポイントがありそうな気がします。
ヴィトやらマムの部下は楽しみに読んでたんですけどね。ハハ
サンジも絵物語を知ってたのなら…。
これも考えてみると面白いですよね。
サンジはヴィンスモーク家の事をどう考えていたのか。
描写では全てを過去に捨てていた様子もあって。
母とレイジュ。この2人なんですよね。
記事に書いた空島前の写真の事もあって。
チョイと頭の中で掘り下げてみます。

ソラの意志。
ここと絵物語は何らかの関係はありそうです。
どうして あぁいう構図になってるかの謎は明かされそうですよね。
もう少し続きを読みながら考えてみますね!
非公開コメント

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ここんトコ書いた記事

無断転載禁止ですよ〜い

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

投票BOX

FC2掲示板

掲示板では色んな雑談やトレクルの話、記事とは別の考察を頂いたりしております。

↓ よろしければ御訪問下さいませ!


考察内容が良ければポチッとな

FC2ブログランキング

ポチっと応援お願いしまっス! 上位に行きてェ!

FC2Blog Ranking

目指すはワンピースブログ1位

ONE PIECEカテゴリー 一番目指して やとっります!

amazon検索

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ONE PIECEブログランキング

漫画考察・研究のランキング

カウンター

ページトップへ