【第854話考察】ジンベエの謀反が人々の心を動かす

週刊少年ジャンプ 最新号が発売されましたね。

ここでは
ONE PIECE最新話を読んで
私が 考える事を書こうと思います。
 
いつもの連載考察は お休みです。
ルーレット
ルーレットからは死と悪意の匂い。

いつも沢山の拍手をありがとうございます!

第854話を マンガ筋は どう読む?



FC2Blog Ranking

ママは去る者を生かしちゃおかない!!!
ちょっとした侵入者も…!!
忠実だった傘下の海賊でもね!!
来る者は拒まず
去る者は殺す…!!!
それがママの ぐえーーっ!!
(第854話)




それがママの何やねん! ハハハ
まったくブリュレときたら。
まぁ ルールでしょうか。

このセリフが何を示すのかは、
ペコムズにチャンスを与えたと言うカポネ
カポネ・ベッジの今後でもあるんでしょう。
彼の頭にもコレがあるハズ
だからこその動きを見せて来ると思われます。
が、そこは少し置いておいて。


ルーレットを突きつけられたジンベエ。
先の新聞報道に間違いはなくて、
怖気付いたかは別として願いは取り下げていた。
ペドロもしなくて正解だよと。
ここで思い出して欲しい事が一つあります。
その新聞報道に触れた住人達について。
海侠のジンベエとは名ばかりか
口々にジンベエの事を罵ってましたね。


“海侠のジンベエ”とは名ばかりか
見損なった!!
裏切り者だった上に“フヌケ野郎”か!!!
(第834話)




ここの背景について考えてみたんです。
少しお付き合い下さい。



ブリュレのセリフというのは、
ジンベエやベッジの事を言っているだけではなくて。
トットランドの住人への質問
夢の国トットランドの住人達も同じだと言ってる。
こう考えてみたんです。
住みたいと言えば住まわせてくれるんでしょう。
しかし 住んでみれば…
半年に一度 一ヶ月分の“魂(ソウル)”を払わなければならない。
安全と引き替えにね。

「リーブ オア ライフ」

去るか寿命を差し出すか。
質問に対し 去ると言えば、おそらく待つのは死!
逃げたくても逃げられない。
寿命全取りされるくらいなら一ヶ月分で。
そうやって暮らしてるんでしょう。

完全なるマムによる支配!

住人達は寿命(魂)をマムに握られ、
トットランドに住み続ける事を余儀なくされている。
長生きは望むべくもない。


そんな住人達にとってのジンベエ。
落とし前を要求されて取り下げたジンベエ。
どう その目に映ったのか。
もう一度 その住人達のセリフを引用します。



ママに「ここを出て行きたい」と啖呵切った後…!!
「落とし前」にビビって!!
願いを取り下げたんだと!!
ウソだろ!? ダセェ!! ワハハ みっともねェ!!!
“海侠のジンベエ”とは名ばかりか
見損なった!!
裏切り者だった上に“フヌケ野郎”か!!!
(第834話)




元七武海でありタイヨウの海賊団の船長。
そうは言っても自分達と同じじゃねェか。
そういった 失望の色が強かったのではないかと。
単純に馬鹿にしたのではなくて。
「ここを出て行きたい」 という、
自分達には言いたくても言い出せない言葉を
一度でも口にしたジンベエ。
しかし、それを取り下げた。
希望が失望へと変化したからこそ名ばかりと罵った。
期待感が大きければ大きい程、
それに比例して失望感もまた大きくなる。
ジンベエらしくないと考えるブルック
まさにブルックが言った「らしくない」なんですが。
住人達からすれば より強い口調となった。

この住人達が、
ジンベエの謀反だ!
今回のジンベエの謀反を知ったなら…。
立ちふさがる兵が言います。


外へ出すな!! (第854話)




ピンと来たんですね。
その兵は そういう意味で言ったワケではないんでしょう。
しかし 外へ出て住人達が知ったなら、と。
こう私は読んでみたんです。


ジンベエ親分が自由を求めて謀反を起こした!


まず これが明日の新聞に載る事はありません。
おそらくは。
オペラの隠し事
オペラが事実を揉み消しましたからね。
このままで進むなら新聞報道はされない。
しかし、噂は噂を呼ぶのかも知れません。
ポイントはルフィ!


ここじゃねェと城を飛び出したルフィ。
彼の事もまた揉み消されているんです。
しかしながら、
ルフィを見るホールケーキの住人
多くの住人に目撃される描写を入れた。


サンジとの約束の場所は城の外。
そう設定したのには、
住人達を物語に呼び込む為の意味もあるのかも。
サンジを連れ戻しホールケーキを出ようとするルフィ。
また傘下を抜けて自由を手にしたいジンベエ。
彼らはトットランドの住人達の希望となり得るのかも。
支配される住人達にとっての。
大きく動き出すのかも知れません!
おれ達、私達にも自由をと!



だからといって、
サンジの結婚式の会場へ大挙して押し寄せるかは分かりません。
脱出の時なのかも。



これから結婚式は行われると考えています。
予定通りにね。
そして全員が大暴れすると思うんです。
つまり、鏡の世界から一旦は全員出る!
この時点で
ブリュレの能力というアドバンテージは捨てるのではないか。
ならばサニー号までの脱出はどうするか。
ここに住人達が「壁」となり助けてくれたり。
それはジェルマ兵の様な
部下を壁に使うジェルマ
プログラムによる強制ではなくて。

自由を求めて戦う意志!

これこそが国民を突き動かすんだ、とね。
こう対比的に描かれても面白いです!



ただねぇ〜


このホールケーキ編ラスト。
何らかのカタチで宴になる流れも捨て切れなくて。
となると脱出は外して良いんです。
今のトコロは円満解決なんてあり得ません。
そうは言っても、
ペコムズとベッジ
ペコムズを撃ったベッジも敵なんですね。
ベッジはマムに反旗を翻してそう。
どちらかを倒すのだとすれば… なんて。
色々と悩ましいです。




トットランドは夢の国などではなくて。
世界中の全種族が差別なく暮らせる国
そこに差別は存在していなくても、
引っくるめて牢獄に入れられてる様なモノ。
この住人達。
放ったらかしにも出来ませんよね?
また 住人達の心の中はどうなっているのか。
ジンベエの新聞報道での事。
あのままでは済ませられません。
ジンベエの名誉回復と言いましょうか。
それもあるのではないでしょうか。


さらに色々と考えてみたいです!



ありがとうございました!!!


にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村

関連記事

Comment

No title

まず、海賊を美化しすぎない尾田先生の描き方がいいなぁと感じます。四皇に数えられる大海賊といえども、あくまでシャンクスや白ひげのような存在は稀有で、マムとカイドウは力にモノを言わせる世間一般的な海賊の悪いイメージの最たるものというような感じですよね。

去る者は殺すとは言いますけど、最悪の世代達はケンカを売って逃げ出せてるんですよね。少なくともウルージは将星を一人倒して、クラッカーに敗れてる。ナワバリってのがホールケーキアイランドの外の話なのかもしれないので、また別問題かもしれませんが。

最終的にアラバスタやドレスローザのような流れになる事はないとは思ってるんですが、まだ今編の終着点がイメージできてません。結婚式でマム(プリン)の計画、さらには玉手箱の爆発と、カオスになるとは思いますけど、逃げるにも周到な準備が必要になりますよね。レイジュの事もバラティエの事も解決しないとだし、中途半端な状態でルフィが逃げ帰るってのはさすがに想像しにくいですし。もうわからんですw

あとは、ジンベエが玉手箱の中身を知ってるって事はありますかね?

No title

ひっしさん、皆さん、どうもです。
支配からの脱出、ワンピースのテーマの一部ですね。
ルフィ得意の住人を味方に付ける。
でも、海軍がいないんですよね。
マムを捕まえてくれる者がいなくて、逃げ切れるでしょうか。
本当にサンジを連れ戻すだけだとしたら、どうつながりますでしょうか。
ジェルマと共闘?、シーザーは置いていく?、玉手箱はいつ開けられる?、
ぺコムズはどの場面で登場する?、難しいですよね。
「計画」と「結婚式」って明らかに違いますよね、ジェルマに向かって総攻撃が出来るのでしょうか。
これも、マムとプリンがなめている事でしょうか。
プリンが能力を使ってマムを操作し、皆が同じ位置で食卓を囲む、
本当の意味での万国を造るってオチはアリですか?

こんにちは。ブリュレは去る者は死と言っていますけど、ペドロは生きているのですよね。ルーレットを回したのは相棒の方なので回した者は必ず死ぬのは本当みたいですが。

Re: No title

はんにゃばるさん! コメントありがとうございます!

おっしゃる通りですね。
あくまでも海賊であり犯罪者であって。
その大物は人格者であるとは限らない。
そんな世界をルフィがひっくり返して行くのでしょうか。

傘下に下ったベッジを除いてキッド達は逃げる事には成功してます。
どこまで深くナワバリに食い込んだかは不明ですが。
ルフィ達が目的を果たした後にどうワノ国へ向かうのかは興味があります。
円満解決ではないラインも視野に入れるべきですね。
マムの人間性は どうしようもないモノかも知れませんし。

玉手箱については… ネプチューン達もコソコソしてましたし。
ジンベエは知らないとは思うんです。
誰がどのタイミングで開くのか。
マムなんだとすると楽なんですけどね。
どうなるんでしょうか。 また考えてみます!

Re: No title

ワーテルさん! コメントありがとうございます!

冒険の途上、支配される人々を解放して行くのがルフィ。
そして解放された人々が最終的に、ルフィによる世界を舞台にした戦いに助力する。
世界政府、天竜人の支配に気づき、と。
全体としての流れは こうなんだと思うんです。
そこで今回のホールケーキなんですが。
非常に難しいんですよね。
おっしゃる通り海軍はいない。この人数で四皇を落とすとも思えない。

プリンの能力が鍵を握る可能性もあるのかも。
しかしながら、今はそこへ繋がる道は見えにくい。
プリンの思惑がイマイチ分からないんですよね。

ただ、シーザーの事だとか全て出てくるとは思うんです。
こうなれば結婚式を舞台にしてなんでしょうね。
再度 どう展開して行くか考えてみなければ。
ある種パズルなんですが。当てはめてみます!

Re: タイトルなし

どちら様かコメントありがとうございます!

ペドロの件は先の感想記事には入れてたんです。
あれは例外中の例外なんだと思うんですね。
おっしゃる通り 回した相棒は死にましたけれど。
逃げるのではなくて、ルーレットを回した上でマムも納得して出て行けた。
あえて今回の記事の内容には含めなかったんですが。
ここも再度 触れようかと思ってます。
もう少し頭の中で色々と考えてみますね!

No title

トットランドの国民がジンベエに失望したのではなく
逆にジンベエに期待していた。素晴らしい読みですね

国民達を目覚めさせ決起する引金は
マムの夫達かローラだと思ってたんです
でも、ジンベエから我らがルフィ。
この流れ、熱いです!

トットランドには世界中の民族が集まってます
彼らが故郷に帰り自由を語り継ぐ
それは世界中を巻き込む巨大なムーブメントと
なるかもしれませんね。


▼はオアズケ
ワノ国のくノ一ちゃん達に期待ッス♡
んなこたぁ?(笑)

ひっしさん、こんにちは!
考察記事読みましたよ!
今回も面白かったです!

いゃ、流石ですね!
トットランド全体にまで目を向けるとは……
ひっしさんの仰る通り、トットランドは幻、幻想の国何ですよね、分かりやすく言えばドレスローザの鳥かごと一緒です。

逃げ出したくても逃げ出せない!

恐らく国民の殆どはこの国を去りたい、そう思っている筈です。この国に住むだけで寿命が取られてしまうわけですから……

国民達は謀反者を待っていた、ジンベエ親分に期待をしていた……
しかし、「ジンベエ親分でもダメか……」
失望に変わったんですよね……

ここはやはり、ジンベエに変わって「ルフィ」が国民に希望を与えるのだと思います。
それが大きなうねりとなり、トットランド編のクライマックスへと繋がって行くのだと思います。

思えば巨人族がこの国にいないのは、「去るか?寿命か?」の質問で皆「去る」を選んだのだと思います。
巨人族は寿命が長いですから寿命を取られても生きていけますからね!
マムにとってそれは誤算だったのでしょう……

とにかく、ルフィ達の影響で「国民達の大きなうねり」はある筈だと、自分は思っています。

また、何か思い付きましたら改めてコメントします。では、では!

Re: No title

よおさん! コメントありがとうございます!

ちょっと深読みしてみました(笑

ジンベエを笑う住民達。
笑うなんてケシカラン!って彼らは痛い目を見るのか… は違う気がしたんです。
何をもって彼らはあんな事を言ったのか。
行間を読み過ぎかも知れませんが、面白くなりそうな。
ペドロの元仲間と見られる人物もいるんですね。
これはショコラタウンで 少し離れてるんですが。
大きなムーブメントとなり、その後の物語でも、と。同感です!
どうでしょうね。 へへへ

レイジュ姉さんの▼では足りないと…。
南斗水鳥拳の餌食となりますぞ(笑


ちなみに超進化はサンジにしました!

Re: タイトルなし

ターカさん! コメントありがとうございます!

楽しく読んで下さいました? ありがとうございますね!
いつもいつもターカさんには励まして貰ってます!

もはやマムは救いようがないんですよね。
人間としては元より女王としても最悪です!
これが確定したからには住人達の境遇もまたクローズアップされまして。
鳥カゴの中。これは本当に突いてると思います。
その通りだと思うんです。

さぁ あとは今回はサンジの奪還だけのストーリーなのかどうか。
どこまで広げて良いのかに懸かって来ますね!
じっくりと物語を追いたいです。
面白くなって来ましたよね〜!
ルフィ側の戦力が圧倒的に足りてないんです。
今回は書かなかったんですがね。
やはり図書室の本も解放されそうな気がまだしてます。
どうなりますか。


あとは巨人族について。
ここも何かあるのかも知れませんね。
寿命との事で。
巨人族は300年でしたっけ。長いんです!
ただ、何か個人的な恨みもマムにはありそうな。
私も考えてみますね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

鍵コメさん! コメントありがとうございます!

フフ

いえいえ、あの予言までは広げられるかは分かりませんけれど。
ドレスローザのラストみたいな映像が浮かんだんです私。

ワノ国編は大巨編になりそうな予感。
もっと先かも知れませんよ?

毎週ONE PIECEを読んだ方々に自分がどう考えたか。
それを語りかける様に書いて行こうと思ってまして。
もう 読んでくれれば、それだけで嬉しいんです。
これからも覗いてやって下さいね。
たまに またコメントなど書き込んで頂ければと思います!
ヨロシクお願いしますね!

マムにカミングアウトできるか・・?住人達

考察を拝見させてもらいました。

>「ここを出て行きたい」 という、
自分達には言いたくても言い出せない言葉を
一度でも口にしたジンベエ。
しかし、それを取り下げた。
希望が失望へと変化したからこそ名ばかりと罵った。
期待感が大きければ大きい程、
それに比例して失望感もまた大きくなる。
 たしかに親分として認めてたのに 取り下げたことでがっかりした住人達。
でも ジンベエの心中を知ったら 「そうだったんだ!やっぱり自分の保身で取り下げたんじゃなかったんだ」と誤解が解けるでしょうがね。・・・なかなか難しいんでしょうね。

ベッジのセリフ「一言一言のやりとりに命 を懸けろ」
 
それを如実に表してるんでしょう。

>自由を求めて戦う意志!
これこそが国民を突き動かすんだ、とね。
>そこに差別は存在していなくても、
引っくるめて牢獄に入れられてる様なモノ。
この住人達。
放ったらかしにも出来ませんよね?
また 住人達の心の中はどうなっているのか。 
 それならドレスローザの 国民たちの ルフィ(ルーシー)を逃がそうとした時と同じですね。
 マムに対して住人達もホントは
「俺たちも自由でありたいんだあ」
と正面切って カミングアウトしたいはず。が・・・マムからの支配に 勇気のカミングアウトするのも命がけッス。

このままビクビクしてばっかじゃあ 寿命を”税金”として吸い続けられて ポックリ命を落とすよ、住人達!!!



Re: マムにカミングアウトできるか・・?住人達

zebraさん! コメントありがとうございます!

住人達の心の中。本当はどう思って暮らしてるのか。
ここはとっても興味あった部分でして。
差別を受けた者達か何かであってね。
寿命を支払ってでもトットランドの外には出られない。
そんな人達が集まってるのかとも考えてたんです。
しかしブリュレ発言が全てをひっくり返しました。
あぁ 去る者には死なんだって。

ここは難しいんですよね。ホント(笑

どれだけの騒ぎへと発展するのかの問題。
コソッとサンジを連れ戻す計画は崩れたと言っても。
おっしゃる通りドレスローザのラストが頭に浮かんでます。
チョイと注目したいと思います!

ジンベエって ホント器が大きいね。でも誤解されやすい。

ジンベエ考察 ふたたびいコメしてよかでしゅか?
こうしてみてるとジンベエって 親分気質だね。

やっぱり その親分気質は タイヨウの海賊団の初代船長フィッシャー・タイガーから受け継がれたものなんですからね・・・

ワンピース初期の ヨサクのセリフ
『 ジンベエがアーロンを東の海へ解き放った』・・・となっておりましたが実際はアーロンが我が物顔で人間を嫌い 蹂躙してただけだった。
器はアーロンよりジンベエのほうが はるかに上だった・・・

ヨサクとジョニーの賞金稼ぎコンビが事実をを知ったら ジンベエに対して謝罪するんじゃないか。

つくづくジンベエって誤解されやすい人物だな・・・
住人たちがマムの死のルーレットのカラクリを知ったら ジンベエを責めれなくなるだろうにね。

そんなにジンベエを中傷する前に自分たちはマムに直談判で「自由にさせてくれ」ってカミングアウトしろよな・・・カミングアウトは難しいですか・・・やっぱ・・・



Re: ジンベエって ホント器が大きいね。でも誤解されやすい。

zebraさん! こちらにもコメントありがとうございます!

ジンベエは大きな男ですよね。私好きなんです。
生まれ持ってのモノだとは思うんです。
タイガーの意志は受け継いではいますけども。
生まれ持って真っ直ぐな男なんじゃないでしょうか。
分かりませんけども。 ハハ

この度 ジンベエも仲間入りするのならね。
ヨサク達も驚く描写が出てくるかも知れませんね。
なぜ一緒に!? って。新聞読んで。
あのロビンの事でコブラ達が驚いていた様に。
これも一つ期待したいです!


住人達の心の中はハッキリしないんですが。
ジンベエの復権はして欲しいんですよね。
ONE PIECE全体の物語の最後に関わる問題とも考えてますんで。
熱く支持されて次へ向かいたいです。
マムに直談判は無理っスよ。即死刑です(汗
非公開コメント

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ここんトコ書いた記事

無断転載禁止ですよ〜い

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

投票BOX

FC2掲示板

掲示板では色んな雑談やトレクルの話、記事とは別の考察を頂いたりしております。

↓ よろしければ御訪問下さいませ!


考察内容が良ければポチッとな

FC2ブログランキング

ポチっと応援お願いしまっス! 上位に行きてェ!

FC2Blog Ranking

目指すはワンピースブログ1位

ONE PIECEカテゴリー 一番目指して やとっります!

amazon検索

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ONE PIECEブログランキング

漫画考察・研究のランキング

カウンター

ページトップへ