【第854話考察】プロメテウスの傷口

週刊少年ジャンプ 最新号が発売されましたね。

ここでは
ONE PIECE最新話を読んで
私が 考える事を書こうと思います。
 
いつもの連載考察は お休みです。
fc2blog_2017020916070258f.jpg
ブルックの斬撃は黄泉の冷気をこの世に伝える。

いつも沢山の拍手をありがとうございます!

第854話を マンガ筋は どう読む?



FC2Blog Ranking

どうした プロメテウス! (第854話)




痛がる「太陽」プロメテウス。
痛がるプロメテウス
ひりひりする頬に絆創膏を貼ってます。
ブルック(ソウルキング)にやられた傷が深く、
少し開いてきたと言ってますね。


みっともない!! と言うより
コイツをホメてやろう…
お前達が傷を負うなんて 初めてだねェ!!
(第854話)




以前 食いわずらいの出たマムが
太陽を叩きつけるマム
プロメテウスを地面に叩きつけてました。
爆発したのはプロメテウスではなくて。
地面に激突した衝撃が爆発を起こした。
プロメテウス自体は無傷。
それなのにブルックの斬撃は傷を負わせた。
ここには秘密がありそう!
何てったって 初めてなんて言うもんですから。


まずは、なぜ絆創膏を貼るのかなんですね。
太陽と言われて、
プロメテウスが元々は何であるかは不明です。
まさか太陽そのものが擬人化してはいないハズ。
何かに映った太陽の姿か… 火球か…。
それが何であろうと火を生み出しています。
光を照射する様な描写もあります。
その正体は不明とは言え、まず生物ではない。
擬人化した無生物。それが絆創膏を貼る。
血が出るわけがない。
キングバーム(樹木)からも血は出ていませんでした。
何をふさぐ為にプロメテウスは絆創膏を貼るのか。


魂(ソウル)が出そうになってるから


傷口から魂が抜け出るのを絆創膏でふさいでる。
こう考えてみたんです。
プロメテウスは特別なんでしたよね。
マム自身の魂(ソウル)を直接与えられている。
マムの分身の様な存在。
チェス戎兵とは魂の格が違うらしい。
ソルソルの能力者自体の魂である事が特別なんでしょう。
だからといってホーミーズに違いはない。

チェス戎兵の時の様に
ソウルキング・ブルック
そのソウルキングの威圧感だけで
どうにかなる相手ではないんだけど。

黄泉の冷気を伝える斬撃を食らわされたならば。
その魂が 例え誰のものであったとしても、
取って付けた魂に違いなどなく、
黄泉の国へと旅立とうとさせられるのではないかな?

つまり、
今プロメテウスの中のマムの魂は、
傷口から抜け出して
黄泉の国へ行こう行こうとしている。
ソウルキングの真の力によってね。
それを絆創膏で防いでる状態。



これは後々 大きな意味を持ってくるのではないか。
おそらく傷が癒える事はなく、
傷口は徐々に開いてくるんだと思うんですね。
それが結婚式の大舞台で勝手に開くのか。
もう一撃 ブルックが斬撃を浴びせるのか。
それはまだ分かりません。
ただ…
将星カタクリと将星スムージー
将星が2人残ってるんですね。
どちらか、あるいは両方。
落とされたとすれば…
左手に雷雲ゼウス 右手に太陽プロメテウス
出番が待ってるんですよね。
それで暴れ回る事が要因になったりして。
絆創膏が取れて傷口がパッカン。
面白くなるんです。


ポイントは 太陽 って事です!


今は擬人化された太陽であって制御されてる。
そこから魂が抜け 単なる火の塊に変貌。
こうなるのではないか、と。
となれば…


引火!?


何かにプロメテウスが引火するんじゃないか。
ならば玉手箱にってのも良いんですけどね。
コッチが浮かぶんです。
シーザーがガスの能力者と知ってる

ガスへの引火爆発!


シーザーって役者がまだ居るんですよね。
燃えるスマイリーズ
これはゼリーのニトロではありません。
シノクニになる前のスマイリーの分裂したもの。
スマイリーズです。
スマイリーとは4年前にパンクハザードを破壊した毒ガス。
燃えると…
爆発するスマイリーズ
大爆発を起こします!
あの大きさで この威力なんですね。


あのリンゴに戻ったサラサラの実をね。
今回シーザーが持ってるかは分からないんで。
ゲル状有毒ガスが、
擬人化ならぬ擬アホロートル化するかは分かりません。
スマイリーズ
スマイリーズにマムが大興奮はないかな…?
珍しい生き物だねェって♡
サラサラの実がないなら、これはないとしても。


しかしスマイリーはゼリーのニトロと一緒ですね(笑
ほぼほぼ。 見た感じがね。
とはいえ ゲル状とゼリー状は別だったかな?
詳しい事は知りませんけども。
スマイリーは紫だったかな。 たしか。
ニトロは何色なんだろね。 ハハ



さてさて。
今回の太陽プロメテウスの傷。
火、炎って部分。
そこに未だ謎のシーザーの動き。
ガスとなれば毒にばかり目が行きますが、
引火爆発の線も出てきたんじゃないだろうか。
そんな事が浮かんだんです。
玉手箱を開ければ大爆発
玉手箱爆弾。それはソレとしてね。
一つじゃ足りない。
おそらくマムも怪物でしょうから。
でも 2段重ねの爆発で さすがのマムも…と。


また、こうも考えられないでしょうか。
玉手箱は玉手箱で誰かに痛い目を見せる。
もう一つ、シーザーの爆発は別の誰か。
2方向に痛い目を見せる展開になったり。



さぁ どうでしょうね。
プロメテウスの傷は後で意味を持つと思うんです。
擬人化描写で可愛いねってだけじゃない様な。
ブルックのソウルキングとしての実力。
倒せはしなかったが、って部分。
今 プロメテウスの体には何が起こってるんでしょう。
まぁ考えれば色々と出てくる描写なんですよね。
チョイと期待してみようかと思います!



ありがとうございました!!!


にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村

関連記事

Comment

”ソウルキング” ブルックは ただじゃやられなかった

ひっしさん、こんばんは。
やっぱり”ソウルキング”ブルックは敗れはしたが たたではやられなかった。
ママの魂を直接入れててもダメージを負わせた・・・

そうだ!「おれの分身の様な奴らさ」と言ってたってコトは ほら ・・クラッカーと戦った時のローラからもらったビブルカードも ”ママの強いソウルを感じる”と 手出しができなかった。ママ自身の”ソウル”入りって 強い作用なんでしょうか?そうとしか考えられません。
おっしゃるように魂の格が違うのは事実ですが 負けたからといって それで終わりではないですよ。・・・やられっぱなしじゃ ソウルキングらしくない。


 それと もし気に入ったなら マムはソウルキング・ブルックをすぐに モンドールの能力で標本に封じとかないといかんかな。持ち歩きは ソウルキングにチャンスを与えるって・・・
昔の女の子の リカちゃん人形の持ち歩きじゃあるまいし。

まてよ・・・標本に封じても 同じく標本に閉じ込められてる珍獣コレクションの ほかの種族や動物たちに近づくチャンスを与えることになるか・・・・・・どっちにしても ブルックが満身創痍ながらも幽体離脱の能力でなんらかの反撃に出るかもしれないな・・・
 
 
プロメテウスの傷は後で意味を持つというひっしさんの主張は あんがい的を射ているかも・・・

ジワジワとボディブローのように 痛みとしてプロメテウスに帰ってくるか・・・それが 魂本体のマムにも 痛みとして・・・という展開もあるかも。

そろそろ反撃かな・・・
「痛むなら 苦しめてみせよう ホトトギス」by ソウルキング・ブルック・・・なんちゃって
(天下人のパクリかい!)




Re: ”ソウルキング” ブルックは ただじゃやられなかった

zebraさん! コメントありがとうございます!

ソウルキングブルックはマムとの直接対決には為す術なく敗れました。
とはいえ、なんですよね。
ソウルキングの異名は伊達じゃないってトコロ!
プロメテウスの傷が次に繋がる伏線になってると期待したいんです。
小さな描写なんですけどね。
見逃すにはアレだと思うんですが… さて。

図鑑に入れられるかマムが持ち歩くのか。
どちらが有利に働くかは見ものです!
この様子なら入れられない流れが功を奏するのかも。
となれば数々の珍獣や囚人達なんです。
先のコメントを頂いた記事の内容とも被ります。
トットランドから去りたい者達なんですよね。

どうなるか推移を見守りたいです!
また記事にする時も来そうなんで。
それまでにも少し考えてみますね!

ひっしさん、こんにちは!
最新考察読みましたよ!

「プロメテウスの傷口」

ここをクローズアップするとは流石ですね!
自分は、余り気にしていませんでした……

プロメテウスの傷口に絆創膏、血は出ていないみたいですからね、何の為に絆創膏を……
ここは、やはりひっしさんが仰る様に「魂」が出てしまうのを塞ぐ為だと考えて良さそうですね!

ただ、自分が気になったのは、

「出てしまった魂は何処へ向かうのか?」

ここが気になりました。
ひっしさんが仰る様に黄泉の国に向かうのか?
それとも違う所へ向かうのか?

もしかしたら、黄泉の国ではなく、魂の持ち主の所へ戻るのではないか?
自分は、そう思ってしまいました。
もしプロメテウスが死んでしまったら、その魂はマムの所へ帰るのではないかと……

帰る場所、つまり魂の持ち主が死んでしまっていた場合は黄泉の国に行くと思います。
ですが、魂の持ち主が生きている場合は、魂の持ち主の元へ帰る、そんな気がするんですよね……

もしそうだとすると、ホーミーズ達が死んでしまったら、トットランドの住民達の元に「魂が戻る」、先の考察の住民達の「大きなうねり」に繋がるのではないでしょうか?!

そして、ペドロの魂も……

ホーミーズ達を全滅させるのはシーザーの工場爆発かも知れませんよね……
色々な考えが浮かびそうです!

またコメントしますね!
では、では!

Re: タイトルなし

ターカさん! コメントありがとうございます!

それを記事に含めるのを忘れてました(汗
ペドロの事を書こうと思ってたんです。

ただね、 今回の記事で行くと寿命は戻らないんじゃないかって。
そう書こうと思ってたんです。
ブルックの斬撃の特性から行っても、魂を黄泉の国へ誘う剣なのかなぁって。
しかし、寿命を取られてるのは全国民なんでしたよね。
ここと繋がるのを怠ってましたね。

やはり本人の元に帰ると考えるべきかも。
これによってはまた変わりますね!

引き抜かれて一度ホーミーズにされた寿命の戻る場所。
ここに再度 注目してみたいです!


まぁ この件が物語にどう関わるかは分からないんですけどね(笑
しかしスリラーバーク編との対比も気になりますから。
期待したいです!

No title

こんばんは。
先週、今週頭に鍵コメした、マム = 三つ目族 でストーリーを読んでまして・・・。
そのせいなのか、違和感を感じている部分は皆さんと異なるようです (^^ゞ


さて、プロメテウスの傷。
中から何かが出てきて展開に変化を与えそうですよね (*^^*)

ゼウスとプロメテウスは、何のホーミーズなのか?
彼らは熱と回転で上昇気流を発生させ、雨雲を呼び、ホールケーキ島に雨を降らせた 。
さらに「雷雲のゼウス」は雷を「太陽のプロメテウス」は炎を操ってる様子。

でもでも「雷雲のゼウス」は、マムやプリンが座っても痺れない。
「太陽のプロメテウス」は、掴んでも絆創膏を貼っても、溶けたり剥がれたりしない。
一方、ナミが作った 雷雲 は触ると痺れる、熱卵 は熱いんですよね。。。

同じようなモノなのにこの違い・・・なんで???
本当に「元」が雷雲や太陽、またはそれに近いモノなら、
マムたちが触れることはできないはず!

となると、外側はクマシーのようなヌイグルミ or ペロペロ・綿あめなどの不定形のお菓子で、
内側に天候に関する何かが入っているのかな?
例えば、ウェザーボール、貝(ダイヤル)、ミンク族の魂、悪魔の実そのもの・・・。
そんな何かを「与えられたマム自身の魂」で発動させているのでは?


もう一つ。
ホーミーズは「与えられた魂」が動かしているんでしょうけどね・・・。
ブルックに倒されたチェス戎兵の魂、身体の表面から剥がれている様に見えるんです。
カゲカゲの時は口の中からだったのに、中から出てきている描写に見えない。
なので、ホーミーズを動かす魂は、対象の表面を覆っているのではないでしょうか?


じゃあ、プロメテウスの中身が出てくることで変化する展開は何かな・・・
・・・と言うのは考えてません (^^ゞ


Re: No title

みそさん! コメントありがとうございます!

マムの種族なんですよね。ここは私も考えてました。
なかなか難しくて。
ファミリー全員が三つ目族の血を持ってる。
しかし第三の目が出たのはプリンだけ。
真の開眼はその先にある… って事なんですよね。
その希少性。
もう少し情報を待ちたいです。


プロメテウスとゼウスが元々は何なのか。
中でもプロメテウスなんですよね。太陽。炎の塊。
ゼウスは空島の島雲に魂を吹き込んだのかな?
平常時とバーカーサー時。その違いウンヌンよりプロメテウスは触れないハズで。
中身に何かあるのかも知れませんね。もしかすると。
傷は開く様な気がするんです。たぶん
再度 プロメテウスとの戦闘の流れになるのは必至ですんで。

傷を負わせられたのがブルックであった事。
ホーミーズの成り立ちの謎。
色々と謎に挑戦してみます!
非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ここんトコ書いた記事

無断転載禁止ですよ〜い

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

投票BOX

FC2掲示板

掲示板では色んな雑談やトレクルの話、記事とは別の考察を頂いたりしております。

↓ よろしければ御訪問下さいませ!


考察内容が良ければポチッとな

FC2ブログランキング

ポチっと応援お願いしまっス! 上位に行きてェ!

FC2Blog Ranking

目指すはワンピースブログ1位

ONE PIECEカテゴリー 一番目指して やとっります!

amazon検索

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ONE PIECEブログランキング

漫画考察・研究のランキング

カウンター

ページトップへ