【第856話考察】ペコムズの仇を討つ者達

週刊少年ジャンプ 最新号が発売されましたね。

ここでは
ONE PIECE最新話を読んで
私が 考える事を書こうと思います。
 
いつもの連載考察は お休みです。
ペドロとタマゴ男爵
まずは この話題から行くのが宜しいかと。

第856話を マンガ筋は どう読む?



FC2Blog Ranking

第856話の扉絵は何をモチーフにしているのか。
皆さん ご存知ですよね。

猿カニ合戦!


イタズラが過ぎた猿が因果応報の憂き目にあう。
そんな話で覚えてる方もいるのかも。
ソフトなおとぎ話でね。
でも これは仇討ちの物語なんですよね。実は。
狡猾な猿がカニを騙して殺しちゃうんです。
その仇を子ガニが取るんです。
栗、臼、蜂、牛の糞の協力を得て。
最後 猿は… 圧死させられちゃいます。
めでたし めでたし。

何でー! って今の子供達は言うのかな?
めでたくないよぅ って。
最初の登場キャラがどちらも死にます。
主題は仇討ちなんです。



今回はココから始めたいと思います。
ペコムズの話を聞くペドロ
ペドロは何を思ったか。


奴は ある陰謀に巻き込まれ
サメ達のエサになる所じゃった
わしらが気づかねば死んでいた…!!
(第856話)




ジンベエの話を聞いたペドロは
深く後悔したんじゃないでしょうか。
ペコムズは心配ない
ルフィの申し出を受け探しておくべきだったと。
ジンベエ達がいてくれたから良かったものの。
大事な男を失わせるトコロだった、とね。


ペドロとペコムズは本当の兄弟ではないハズ。
なぜ ペドロの兄貴が…
それでもペドロはペコムズの兄貴分であって。
5年前にゼポが回したルーレットによって、
あわや殺されるってトコロで
懇願するペコムズ
必死で助命嘆願を行なってくれた恩人なんです。
この恩をペドロは忘れてはいないでしょう。


どうして今回ペドロはホールケーキに来たのか。
ペコムズを昔から知る者としてペドロはついて行く
昔から知る者として、です。


これはネコマムシが言っていた様な、
ペコムズを抑えられるのがペドロって事ではなくて。
同郷であり、
同じ海賊団で海を渡った経験があり、
加えて5年前の出来事までを含めた縁(よしみ)。
それを ないがしろに出来ないペドロが
ペコムズの仇を討つ為にこそ
ここホールケーキアイランドにやって来た。
そういう運命だったと考えたいんです。


これこそが一番の見せ所!
ポーネグリフの奪取には囮の役目を買って出ました。
ここはブルックに譲ったと考えて。
タマゴ男爵との戦いも途中で終わりました。
ペドロの真の戦いは これから。
ペコムズとベッジ
ベッジを倒す役割りこそではないかな?
ここに活躍の場があると思ったんですね。



先の感想記事にも書いた様に。
ベッジは敵なのであって。
ペコムズは殺されてはいませんけどね。
仇を討つべき相手と言えそう。



ペコムズとの縁(よしみ)



もう一人いるんですよね。
ペコムズとタマゴ男爵は長くコンビを組んでいた
タマゴ男爵(今はニワトリ伯爵)!


「長くコンビを組んでいたよしみ」


そうペコムズとの関係を語っていたタマゴ男爵。
彼はペドロについて こう言いました。


敵ながら私は
黄身に一目置いていた…!!
(第849話)





ズバリ お聞きしたいです!



ペコムズを陰謀に巻き込み、
撃ち殺そうとしたベッジ。
奴に対するペドロとニワトリ伯爵…
共闘の流れもあると言えます?




普通では考えられない流れでしょうね。
ニワトリ伯爵達(マム側)は
結婚式においてサンジを殺そうとしているんですから。
でもね?
このホールケーキ編の着地点を考える上で
大きなポイントになると思うんです!


仇討ち
敵討ち
よしみ




義侠心という言葉を使えばどうでしょう。
ベッジには皆無なんですね。
向いてないと言うカポネ
人情なんてクソ喰らえです。



ペドロ側にはいるんです。義侠心の塊が。
ジンベエの謀反だ!
海侠のジンベエという男が!



サンジは言いました。
クズ共を助けたいと考えているサンジ
あんな家族とも思えないクズ共でも助けたいと。

にわかに信じ難い言葉でしたよね?

じゃあね?
ジンベエにとっての海賊としての親。
ジンベエに何か失えと言うマム
こんなクズでも… と彼もなるのだろうか。
結婚式が開かれれば ただの式じゃあ済まん
おそらくベッジだろう陰謀を知っていて。
それを潰す側に回るんだとすればね。
そういう流れになる可能性もあるんじゃないか。


何が大切なんだと尾田先生は描かんとしてるのか。


ペドロとニワトリ伯爵(タマゴ男爵)は再戦するのでしょうか。
向かい合う敵意を、
ペコムズの為にもとベッジに向け直しはしないだろうか。
これまでペコムズは何をして来たか。
5年前にはマムの海賊団の戦闘員でありながら、
ペコムズの頼みを聞くマム
ペドロを助ける為に泣き。
ゾウでは、
ペコムズにとって故郷を救ってくれた大恩人
故郷の恩人だとサンジ達に泣いた。

敵だとか味方だとか。
任務だとか私情だとか。
全てを超えて何を守ろうとしていたのか。
それを尾田先生は浮き彫りにしようとされているのかも。
今回の扉絵に猿カニ合戦を持って来たのは、
ペドロとペコムズを暗示してるんじゃないだろうか。
その仇討ちの昔話をモチーフに描いて。


まずは これしかないと思いました。
最初に書くんだとすればね。
これからを考える大きなポイントになると思うんですね。
どう考えるかで次からが変わります。


私は共闘もアリだと考えてます!


相手がベッジ本人かは難しいトコロ。
ベッジがラスボスなら
対戦の格としてはルフィに譲りたい。
そうでないなら。あるかも!

さぁ 熱い物語が待ってるんだとして…。
どうでしょうね。
斜め上の更に斜め上の展開でしょうか。




ありがとうございました!!!


にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村

関連記事

Comment

最新話タオルなしには読めませんでしたね(泣

熱すぎます!ルフィの器の大きさがもう
サンジもどこまでも心優しく

前記事へのコメントもまとめさせて貰います。

ベッジラスボスありですかね
マム落ちがあるのか
それともペドロ&ニワトリ伯爵の共闘からのマムとの和解なのか

ストレートに読めば
ルフィ二度目のケンカ売りからの
式ぶっこわす発言で三度目の正直展開でマムとの全面戦争なのかなと思いますが…
難しい&面白い
一筋縄ではいかない尾田先生の展開力に脱帽(笑)

ベッジラスボスなら
ひっし説のペドロ(麦わら)&ニワトリ(マム)共闘

マムラスボスなら
麦わら&ジェルマ?
ジェルマとは相容れないと思ってましたが、ジェルマサイドのブラックさが最新話ではなかなか見えない謎

そして
ジャング妄想では大穴狙いで
ジャッジの仮面の下
眉毛がサンジと同じ

ではなくて
大穴狙いジャングは

ヒゲが三つ編み!
まさかのゼフとジャッジは…みたいな(笑)

それこそ
んなこたぁないか(笑)

No title

ひっしさん、皆さん、どうもです。
ひっしさんの考えるタマゴ男爵とペドロの共闘、ありそうですね。
HCIのオチ、サンジとジンベエを無事に連れて帰るために、解決しなければならない事が
沢山あると思います。
マムを納得させる(納得させずとも逃げ切る)、
殺す計画のジェルマをシャーロット家が許す(計画が流れる)、
サンジとジェルマの和解、
この条件は絶対にクリアしなければならないと思うのですが、まとまりません。
再考します。

No title

どうも こんばんわッス!!

ルフィは二度も喧嘩売ってますよね〜。
そしてこれから式のぶち壊し路線。
マムとは喧嘩になると思ってます。
というか してほしい(笑

どう決着するかだと思うんです。
ひっしさんが仰る通り今 マムを叩いちゃうと
カイドウ戦がね…っていうのも 同感です

今までルフィって ぶっ飛ばす!!宣言してますよね
そしてちゃんと決着付いてる
今回 マムぶっ飛ばす!じゃなくて 式ぶっ壊す!
戦うんだけど決着は付かない。そんなオチ ないかな…?
何だか ラスボス ベッジって…
盛り上がりに欠けちゃいそうな…

う〜ん…もうちょっと悩んでみますね(^^;

ペドロと伯爵の共闘は アリアリですね!
是非 見てみたい展開!!

そして 休載中のひっしさんの記事にも期待してま〜す!!

Re: タイトルなし

ジャングさん! コメントありがとうございます!

今回はルフィ&サンジの感動と陰謀の謎の2つがポイントですね。
とにかく前者は熱く感涙必至で。
後者は流れを読むのが難しいの一言です。

マムをラスボスに据える事に踏み込めずにいます(汗
ここもガッツリ検証して記事にしなくては。

ジェルマの動きも謎ですよね。
あの状態でコッソリ部屋を出る事は困難。
他との接触は無いのかなぁって思えて来ます。
となると呑気に朝まで寝るって事でして。
どうなるんでしょ。
色々と考えてみますね!


ゼフとジャッジ。フフフ
仮面の下の顔が気になりますよね。
気になります。

Re: No title

ワーテルさん! コメントありがとうございます!

落とし所なんですよね。ホント
年末の時点で半分との事。
おそらくは残り25〜30話程度でまとまる物語って事でしょうか。

マジっすか? と(汗

信じるなら幹部戦が次々とって流れにはならないっぽくて。
それでいてストンと落ちるストーリー。
私も何回も何回も考えてみますね!
色々と提案できればと思います。
とりあえずは今頭にあるのを書ききってみます。

Re: No title

ひこさん! コメントありがとうございます!

分かります!

ベッジじゃあ チョイと物足りないんですよね。
ただ 四皇マムをアッと言わせる何かを掴んでるハズで。
真正面から ただ単純なvsベッジではないのかも。

しかし マムには喧嘩を売ってますからね。
ここのケリはつけなければなりません。
マムと戦うと思うとワクワクの度合いが桁違い!
悩んでみます! 私も

まずは今の流れで一通り記事にしてみますんで。
また覗いてやって下さいね!

ひっしさん、こんにちは!
考察読ませて頂きました!

大変興味深い考察ですね!

「ペドロとタマゴが共闘してベッジを倒す!」

有りそうな気もします。
今まで敵であった者同士が更なる敵を倒すべく手を組む!
これぞ少年漫画の王道と言った所でしょうか、今までもこの様な展開はありました。

ですがひっしさん、又、そう思っているコメ主さん、すいません……
自分は、無いと思います。いや、思いたいんです。
ペドロはベッジを許せないと思っていると思います。一方タマゴも同じ様にベッジを許せないと思っていると思います。

ただ二人は敵同士、これも間違い無い事実です。
空島編でワイパーが言っていました。

「人は共通の敵を持つと隣の者を味方だと錯覚する!」と……

824話のサンジとタマゴの会話で、タマゴは「ペコムズは仕事に私情をはさんだ、ベッジが正しい!」と言っていました。

この会話からするとタマゴはそれ程「義理や人情」がある人物とは思えないんです……

ですが、ペドロはペコムズに対して今は敵ではあっても、一緒に海賊をしていた仲間でもあり、弟分でもあった分けです。
ペコムズに対しての思い入れはペドロの方が、強いと思うんですよね。
そんな二人が「新たな敵が出来たから、一緒に敵を倒そうぜ!」と言うのがどうも自分的には、しっくりいかないんです……

そして、もしタマゴとペドロが共闘するのなら、今度はタマゴ自身が仕事に私情をはさむ事になりますよね……
何故ならタマゴにとってペドロは敵だからです。
考えを大きくすれば、マムとルフィが手を組んでベッジを倒そうとしている用なものだと自分は、思ってしまったんです……

なので、ペコムズの敵討ちがあるのだとしたらペドロ単独で、若しくは味方であるルフィ達と共にベッジを倒して欲しいな、と自分は思いました。

変な考えで、すいません……

また違う考察記事でもコメントしますね!
では、では!



Re: タイトルなし

ターカさん! コメントありがとうございます!

何を謝る事がありましょう。 ハハ

色んな意見が集まって欲しいんです。
私からの一方通行では面白くないんですね。
私の記事がまずあって。
ターカさんのコメントを読まれて、そうだよな、と。
そういった読者さんもいらっしゃいますでしょうから。
そこからまた考えが深まる事もありますもんね。

今回の敵はマムとジェルマから マムとベッジにシフトし出した感がありまして。
目的も サンジの救出でもなくなった感があるんですね。
サンジの家族を守る。サンジを取り巻く困難を取り除く。
こことジンベエなんですよね。問題は。
ジンベエの仲間と魚人島を守らなくては。


もしかすると次からの記事も少し考え方が違ってくるかも。
とりあえずは この記事の流れで書いてしまおうと思ってます。
また 何かあれば書き込んでやって下さいね!

さるかにばなし

おじゃましまーす

のだスカイウォーカーさん!!
最近かなりの扉絵リクエストを採用されていますね。
いいなぁ~

さて、私の知る限りでさるかに合戦は現代版にお話しが変化していたような…
「合戦」じゃなくて「はなし」になって、
牛のふんは出てこなくて、昆布で滑ってた気がします(笑)
しかも親ガニもサルも死にません

最後は仲良く暮らしましたとさ…
だった気がします。

時代 ですかね~


さてさて

ペコムズ
タマゴ
その他のマムの家族以外の戦闘員

この方々は何かを人質にされているんでしょうか?
ただただ、マムを慕って海賊団にいるんでしょうか?
 
タマゴのポーネグリフ説明時のセリフから見るに
何かに怯えているような気はしないのだけれど
ここまで裏のあるマムを見ていれば怪しみたくもなるもので

ペコムズもタマゴも、故郷を担保に取られてはいないでしょうか?
全ての種族を集めたいマムにとってみればナイこともナイ??

だってマムは誰一人として自分のもとから去ることは許さない
さみしがり屋の女の子、超束縛女子です(笑)


ペドロとタマゴ改めニワトリ伯爵の共闘
対するはベッジ…
そこにタマゴのマムへの恩があれば、ですかね
本心はどうなのか気になります

通す筋はあっても、恩を返すまでの価値は…


チェスもさるかにばなしも(今や)ボスを打ち取ることはしない
ぐうの音も出ない程に追い詰めて完了
それこそ「制圧」

ちょっと、そんなことを考えています

Re: さるかにばなし

からからかんさん! コメントありがとうございます!

昆布? えぇ?

バイオレンスはアレだとして。
何か牛糞ではマズイ事でもあるんでしょうかね。
この扉絵でも出てませんもの。
おそらくは劇をするのに牛糞役は嫌だろうって配慮でしょうかね?
分かりませんけども(笑


ペコムズ達の事なんですが。
出て行くとなるとルーレットは間違いなくて。
ここの縛りはあるんでしょうけど。
私は別の見方で捉えてました。

ゾウにおいて、ペコムズはマムの指令に私情をはさんだワケで。
彼はバレて殺されても良いと覚悟してたと思うんですね。
自分が殺されようとも恩人である麦わらの一味の為に指令を無視したかった。
ここは雷ぞうとゾウのミンク族と繋がる部分もありそうで。

そこでニワトリ。
ゾウではベッジが正しいと言いはしたんですけどね。
マムに対して一緒に許しを乞うてやろうと思ってる、と。
これはペドロを許してくれと懇願したペコムズと被る部分もあって。

ユラユラ揺れてます。
何をどう考えればスッキリするんだろうって。
ペコムズにもニワトリにも「情」がありそうなんですよね。
またルーレットを回しておいてペドロを殺さなかったマムにも少しだけ。
ベッジには無い。


もう少し色々と考えてみますね!
非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ここんトコ書いた記事

無断転載禁止ですよ〜い

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

投票BOX

FC2掲示板

掲示板では色んな雑談やトレクルの話、記事とは別の考察を頂いたりしております。

↓ よろしければ御訪問下さいませ!


考察内容が良ければポチッとな

FC2ブログランキング

ポチっと応援お願いしまっス! 上位に行きてェ!

FC2Blog Ranking

目指すはワンピースブログ1位

ONE PIECEカテゴリー 一番目指して やとっります!

amazon検索

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ONE PIECEブログランキング

漫画考察・研究のランキング

カウンター

ページトップへ