【第856話考察】どうして今回ルフィはサンジを殴ったのか

週刊少年ジャンプ 最新号が発売されましたね。
しかしONE PIECEは残念ながら休載です。

ここでは
先週のONE PIECE最新話を読んで
私が 考える事を書こうと思います。
 
いつもの連載考察は お休みです。
無抵抗のルフィ
戦わないとルフィは言った。
でも これは決闘なんだ。

第856話を マンガ筋は どう読む?



FC2Blog Ranking

ここは 皆さん注目されてました?
サンジを殴るルフィ
どうしてルフィはサンジを殴ったのかって部分。

第844話 “ルフィvsサンジ” においては、
ノーガードを貫き ルフィからは手を出さなかった。
あの時は断固として殴らなかったのにね。
今回はイラっとして すぐに殴ってます。
お弁当を食べさせてくれた相手です。

思い返してみると前回の決闘時は、
サンジとは戦わないと言うルフィ
戦わねェと断言してましたね。
今回 本心を言えって話ですけども。
↑ この時だってね。
サンジが本音を言ってない事を見抜いてました。
ウソをつくなとサンジに言うルフィ
ウソつくんじゃねェよって。
そうハッキリ言ってたんですもん。

どうして第856話では思い切り殴ったのだろう。
「本心を言えよ!!」 とルフィは。
どこに違いがあるのでしょうね。
我慢の限界を超えたって事ではなさそう。
大きな意味があるんだと思うんですね。
とはいえ 様々な解釈があると思います。
一つ私から語らせて下さい。



第843話と第856話。
まず サンジのセリフに違いがあるんだと目をつけました。
引用させて頂きます。


あんな手紙
真に受けてんじゃねェよ!!
おれは戻らねェ!!!
(第843話)





だから おれは
今更 お前の船には戻れない


<中略>

以上 3つの理由で…!!
おれは お前らと…
一緒には帰れない!!
(第856話)





先の決闘の時にサンジは、
自ら 「戻らない」 と言ってるんですね。
それに比べて今回は
「戻れない」「帰れない」と言ってます。
ここが違うからルフィも変わる。



自分で戻らないと言ってる者を力でねじ伏せて従える。
そんな事をルフィはしない!
こういう事なんじゃないかな?
今回は特に それをしてはいけない!
船長としてです!
それがウソだろうが本心だろうがです。
サンジが戻らないと言ってるのを首根っこ掴んで殴りつけ、
「ウソをつけ!」
「戻って来い!」
「お前は麦わらの一味だ!」
…なんてルフィは言わないって事!

尾田先生はルフィには言わせたくないのではないかな。
いや、尾田先生の中のルフィは決して言わない。
つまり 完全に対比させて描いてる。
そういう奴らがいるんですから。
お茶会の招待状
招待状に始まり…
ゼフの写真を見せるジャッジ
ゼフの命を人質に、ですよね。


直接サンジを殴ってるワケではないんですがね。
ジャッジとマムがしてる事は同じであって。
力で従えたって事なんですよね。
ここと同じになってしまうからルフィは殴らない。
奴らとルフィは上に立つ者として大違いなんだ!と。
明確に描写しているのであって。




こんなもんで
おれを追い払えると思ってんのか!!?
フザけんな!!!
おれの事 蹴るだけ蹴っても!!
痛ェのは お前だろ!!!
(第844話)




ここの部分も非常に重要であって。


ルフィからは一切 手を出さないばかりか、
ウソをついてるサンジの痛みを
痛ェのは お前だろ!
全て受け止める為に
ルフィは一切の防御態勢を取りはしなかった!
サンジの痛みに比べたら
歯が欠けたって何て事はないって風ではないかな?



前回の決闘時。
ルフィがサンジを殴ってしまえば従わせるという意味が出てしまう。
言うなれば 支配ですね。
ルフィはサンジを支配はしない。
力で どうこうするつもりなどない!
一緒に行こうと殴ってはならない。
戻らないと言ってるんですからね。
それもサンジ自身の言葉でです。
あの時は本当にゼフの事があって戻る選択などなかった。

それとは違って今回は、
一言もサンジ自身の気持ち(意志)は語られていない。
理由を語るサンジ
虚ろな目で淡々と語り続ける。
3つの理由全てにウソはないんですね。
・ルフィを侮辱した罪
・ゼフ達が人質
・家族を救いたい
ウソはついてない。正直な告白です。
心を偽ってるワケでもない。
ただ一つ。
それでサンジが どうしたいのかが含まれていない。
理由があって帰れない… とだけ。
理由があるから おれは帰らない、ではない。
それに対して殴ってる!
ルフィ「本心を言えよ!」
言えって! お前の本心を、と!



サンジ自身の
意思表示がない事に対して手を出したのであって。
船に戻る戻らない以前の部分ですね。
サニー号に帰りたいと言うサンジ
ルフィが引き出したのは、
帰りたいと言え! じゃない。
これだと殴って従わせたのも同じです。
前回 殴らなかった事が意味をなくします。


3つの理由に対する
サンジ自身の言葉を聞かせてくれよ、と。
それがないじゃないかと。
そう殴ったと解釈したいんですね。
帰れないというのも意思表示と取れるんだけど。
あの虚ろな表情が気になるんですね。

戻らないと言ったんなら殴って従わせはしない。
でも… なんです。
そこで帰りたいとサンジは告白してくれた。
おれ達がいる! 式をブッ壊そう!
そうだよな。あとは任せとけってなった。




このルフィが決闘時にサンジに手を出さなかった事。
決して暴力で従わせようとはしなかった事。
後々 意味を持ってくるのかな?と考えてまして。
だからこそ こうして難しく解き明かそうとしたのであって。
ヴィンスモーク・ジャッジ
男は拳で語るものだとジャッジは言ってました。
しかし、拳を出さずに語り合えるものもあるのかも。
それをルフィが実践したのであってね。
また これが…
王には王たる条理がある!
サンジとイチジとの事に繋がるのかな?と。


その思想の違い。
ルフィは海賊王になる男だ!
海賊王になる男ルフィにとっての王たる条理。
どうイチジに対して示されるのでしょうね。
また 階位(ヒエラルキー)という言葉も出てました。
その序列もまた暴力で。
今回 話題にした事も絡んだりしないだろうか。
そんな事も頭にあるんですよね。

なかなか深いと思うんです。



どうなんでしょうね。


私とは違った解釈をなされた方も多いでしょう。
色んな読み方があって良いと思うんですね。
楽しみたいものです。



ありがとうございました!!!


にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村

関連記事

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

いつもの鍵コメさん! コメントありがとうございます!

熱い! いいですよねェ!
その通りだと思います!

この2回のルフィとサンジの対峙には色んな想いが凝縮されてまして。
殴りつけるルフィ、殴られたサンジが一瞬見せた表情。
ここは鍵コメさんの御指摘にハッとさせられました。
また サンジの少年時代の事もやはり絡んでますよね。

本当に先が楽しみでして。
サンジはもう迷わない。道はルフィが照らしてくれました。
ここからのサンジは強いですよね。
ルフィも同じくです! 仲間達だって。
これまでの想いに一つ上乗せされた強さが発揮されるんですよね。


しかし ウルッとさせられましたよ。
鍵コメさんの文章を読ませて頂いて。
やはり深いですね。ここの部分は。
私では気づけなかった事柄が沢山ありました。
ありがとうございます!

No title

おじゃましまーす

こうやって改めて読み返したりじっくり考えてみると
やっぱりこのマンガってすごいなって思いますね

「自由」の反対は「支配」かぁ

深いなぁって思うしキチンと筋が通ってて
(早く続き読みたいねぇ)


さて、これ読んでたら何故か無性にパンクハザード編読み返したくなりまして。
ジャッジの痕跡はないかな?R66棟以外にね♪

そんな感想コメントでした

Re: No title

からからかんさん! コメントありがとうございます!

すごいマンガです。


面白いですよね〜。 色々と考えられて。
まぁ私の考えがどう出るかは分かりませんけれどね。

今日またハッとした事がありましたんで。
明日は木曜日ですし。サッサと寝ようかと思ってたんですけどね。
1本記事を入れたいなと考えてます。
また お付き合いをお願いします。 へへへ

私はチョコっとスリラー行って、ホールケーキを読み返しです(笑

No title

こんばんは。
ルフィがサンジを殴った理由…全く考えていませんでした (^^ゞ
前にも書いた通り、パックをしているサンジの顔が変形したのは気になってましたが。

確かに ルフィは 同じ土俵、同じ目線、同じ立ち位置に立った人物には、
真正面から本気でぶつかっていきますね。
今回のサンジ然り、ビビ や モモの助 のような女性、子どもであっても、
まっすぐな気持ちを素直にぶつけています。

一方で 結納前のサンジ、初期のベラミー、黒ひげ のように、
同じ土俵に上がらない人物に対しては無関心になる。

このような振る舞いが ルフィの「一本の槍」であり、
サンジが 『サンジの「一本の槍」= 献身の心』 に正直になるよう、
導いたという描写なのかな?

Re: No title

みそさん! コメントありがとうございます!

こんばんは!

なるほど!
1回目のベラミーや黒ひげと対峙した時を重ねられましたか。
この見方も面白いですよね。
ただ1点、ルフィが熱い想いをブツけている事。
無関心と言うには少しアレな部分もあるでしょうか。


パックの事がねぇ。もう何もナシになってますかね。
常に注目してはいるんですけどね。
自然治癒したのかな…。
プリンに見せるトコロまでで終わりなのかなぁ。
ちょっと期待外れでして。
あの事を利用した何か。もう少し待ってみましょうか。
非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ここんトコ書いた記事

無断転載禁止ですよ〜い

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

投票BOX

FC2掲示板

掲示板では色んな雑談やトレクルの話、記事とは別の考察を頂いたりしております。

↓ よろしければ御訪問下さいませ!


考察内容が良ければポチッとな

FC2ブログランキング

ポチっと応援お願いしまっス! 上位に行きてェ!

FC2Blog Ranking

目指すはワンピースブログ1位

ONE PIECEカテゴリー 一番目指して やとっります!

amazon検索

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ONE PIECEブログランキング

漫画考察・研究のランキング

カウンター

ページトップへ