【第856話考察】サンジvsイチジのカタチ

週刊少年ジャンプ 最新号が発売されましたね。
しかしONE PIECEは残念ながら休載です。

ここでは
先週のONE PIECE最新話を読んで
私が 考える事を書こうと思います。
 
いつもの連載考察は お休みです。
ヴィンスモーク・イチジ
ヴィンスモーク・イチジとは何者なの?

第856話を マンガ筋は どう読む?



FC2Blog Ranking

ずっとラスボス認定してたんです私。
立ちふさがるぞ〜って。
でもね?
喜ぶイチジ
↑ 第856話のイチジを見て正直なトコロ…


失望しました…


お前は そうじゃない!
そんな奴じゃなかったよな!

おい!
イチジ
↑ こうだろ?
「………」 であって欲しかったのね。
どこまでも不気味で、得体の知れないヤバさがある。
それがイチジという男であって。


ジャッジが北の海制圧近しと満足げ。
ニジ達はナミにキャッキャしてるのを尻目にね。
無言でいるのがイチジであって欲しかった。
ブロックコリー島のイチジ
ブロックコリーでの底知れぬ強者感。
北の海の制圧やマム海賊団への傘下入りに対し、
人知れず不満を持ってはいやしないだろうか。
そんな事も視野に入れていたというのに。

イチジのセリフからは全く感じられない。
傘下入りを喜び、
北の海をより強く制圧できそうだとか言ってます。


どう考えれば良いのでしょうね。


これまでサンジは
ジャッジ、ニジ、ヨンジとは戦ったんです。
ヨンジは倒しました。
ジャッジに対しては馬鹿らしくなって終わり。
ニジにはゼフを人質に出され手を出せず。
あとはイチジだけ。
サンジvsイチジの流れはありそうなんだけど。

騙されてるとも知らず酒を飲んでる様な奴。
サンジの言う通り、
クズ共を助けたいと考えているサンジ
クズ共の一人と考えて良いのではないかな。
イチジとは、
サンジが越えるべき相手ではなく、助けてやる相手。

それというのもね。
ようこそヴィンスモーク家へ… と言うイチジ
殴り合ってサンジがイチジに勝ち、
ヴィンスモーク家においての新しい上下関係を示すのではなくて。
サンジは麦わらの一味に戻ってくるワケです。
あくまでも実家とのケリをつけるのが今回の目的。
その後のヴィンスモーク家に興味はないハズ。
今は殺されるのを分かってて見逃せないだけ。


サンジが示すべきなのは、
自身とは反するジェルマ66の思想の愚かさ!

これを示すのなら倒すのではなく助けるべき。
そんな思いがありまして。

ジェルマ66は科学力で人間を作り、
部下を壁に使うジェルマ
その部下を人とも思わない使い方をする。
ここをまず間違ってると正さねばならない。

クローンだろうが何だろうが人間は人間。
使い捨ての盾(壁)なんかじゃない!
戦争の道具などではない!
強硬に反対する母ソラ
生まれたイチジ達は心を失わされ、
人間じゃないと言ってもおかしくない存在。
それをしたのはジャッジ。
ジャッジの言い分
戦争にさえ勝てれば それで良いと。
どいつもコイツも人間にあるまじき事をする奴らなんだけど。


それでも助けたいのが人間。
人間とは思えない奴らでも命が失われるのを黙ってられない。
それがサンジの思想。
多数弱者の戯言
それを多数弱者の戯言だと断じたイチジには、
倒して教えるのは間違ってるのかも知れません。

サンジが取るべき行動とは、
イチジ打倒ではなくて
イチジの思想の打倒でなければならないのかも。
サンジが自らの思想に従うままに。



イチジだけは別であって。
彼には企みがあって敵になるんだという考えもあるでしょう。
あるんだけどね。
サンジは言うんですね。
ビッグ・マムにハメられて家族全員が殺される、と。
それを見捨てられない。
サンジにとっての「クズ共」「あいつら」には
おそらくはイチジも含まれてるハズなんですね。
全員って言ってるんですから。
イチジも助ける流れなんでしょう。


ならば 戦いが残ってるんだとしても、
ヴィンスモーク・ジャッジ
それは力vs力の戦いではなくて。
思想vs思想の戦いとなるべきで。
サンジの思想を これでもかとイチジにブツけてやる。
あんな仕打ちをした お前をそれでも助けたいんだと。
これで何かが変わってくれればと思うんですが。
理想を追い求め過ぎてるかな?



まず イチジには失望させられました。
大物感が失せちゃったんですね。
クズはクズでも強者感あったのに。
単なるクズでしたか…と。
企みを隠して宴会してる雰囲気ではないんですよね。
そう私には見えてしまいました。
次に サンジが守りたい範囲にイチジは入ってる。
イチジはジャッジと並んで、
救うべきではないと思わせられた筆頭なんです。
でも助けるんだろな〜って事。
もはや イチジと戦うサンジにワクワクしないんですね。
第856話を そのまま読んだ限りでは。
イチジなんかより巨大な敵と戦うサンジが見たくなっちゃった。
ならば イチジでは敵わない相手を、
イチジを守る為にサンジには戦って貰おうかな?と。
結婚式を舞台にして。

しかし 痛い目にあっては欲しいんですね。
因果応報の流れにはなって欲しい。
とすれば、
イチジやジャッジ達は絶望の淵に追いやられるのかも。
そういう流れにはなる。
そこに見捨てれば良いのにサンジが救いの手を差し伸べる。
こういう構成にするのかな?と思ったんですね。
スパーキング要素は
サンジではなくて別の誰かに見せるのかも。



まぁ イチジの大物感復活もあるかも知れませんしね。
(…もう結婚式は目の前ですけど)
そういう意味では ひっくり返るかもね。

イチジの底が見えたのは私の錯覚だろうか。
それでも まだ隠し持ってるのか。
読者さんによっては違ってくるでしょうね。
ここも注目したいポイントになりそう。



ありがとうございました!!!


にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村

関連記事

Comment

あらま

イチジ兄さんに失望しちゃったんですか?
あらあら…
私は特に期待もしてませんで、そこまで考えても無かったです

この流れでいくと、
ジェルマ王国としてはビッグマム海賊団の参加へは下らない
でも。近づく世界会議!!

現在は参加権のある世界会議ですが、
こちらも同時に失う流れになったりして??

つまり、ジャッジは「権威」などと言うもの全てを失うのかも?

ただの「人間」に…


そんな流れになるよぉなことは…
んなこたぁ~~~(笑)

こんばんわ

ひっしさんの仰る通り、イチジは立ちはだかる壁では無いのかもしれませんね。

個人的に、サンジとイチジとの戦いでスカッとする展開は、圧倒的な力の差でサンジが勝って欲しいかな?
そして、その力の差は「可哀想」という感情があるか無いかの差であって欲しいです。

敗北したイチジを憐れみを持って見るサンジに、ソラの表情を重ねるジャッジ。
ジャッジはソラへの敗北を悟る。
科学(思想)が、母(ソラ)の愛に敗北をする。

そんな展開を希望します!

No title

こちらも。
私もイチジは特別な人物ではないような気がしてきました。
戦隊のリーダーなのかもしれませんが、それだけなのかも。
イチジとサンジが戦うというよりは、共闘路線で『キミと握手!』かなと(^^ゞ

[次回予告]
 裏切り、敗北、死の恐怖の中、レッドたち4人の前に
 かつてのイエロー = ブラックが颯爽と現れる!
 5人の新たな技が、悪のギャング カポネ一家を追い詰める・・・
 次回!『結集! 5人のぐる眉!!』

というトコロまで妄想しております(笑)

No title

ヴィンスモーク家とジェルマがどうなるのかというのは、今編の帰結を考える上で一つのポイントですよね。マムが狙っていて、おそらくベッジも。ジャッジ達はこれを機にさらに繫栄させられると考えている一方で、レイジュは滅ぶべきと考えていて、サンジは助けたいと思ってる。

腐ってもサンジの家族で、腐ってないレイジュもいるわけなので、マムやベッジの兵力になる事も、今以上の戦争屋となる事も、おそらく違う。

今のところ、今回の事件を機に、レイジュがジェルマの指揮官となって、これまでとは全く違うジェルマを統率するようになるという形が一番きれいな流れなのかなと思ってます。そうなれば麦わらの傘下に入る事も見えてきますし、科学部隊としてベガパンクと共に働くなんていう流れもあり。そうなるとしたら、きっかけはサンジの説得(命令)かジャッジ達の改心か。でも、悪役にはとことん悪役でいて欲しいし、ちょっと救われたくらいで改心とかの方が興ざめなんですよね。

だから、思い切った予想をしてみます。イチジ、ニジは、死ぬ。ジャッジとレイジュとヨンジが生き残り、ジャッジは絶望、レイジュがサンジと同じように優しさを持って父を支えながら、ヨンジと一緒に新しいジェルマを作っていく。こんな流れでどうでしょう笑 イチジとニジは、外道とはいえ最後まで意地を見せて戦って死ぬのであれば、メンツは立つんじゃないかなーとw

Re: あらま

からからかんさん! コメントありがとうございます!

期待してたんですよ。ホントに
クーデター起こすんじゃないかとか…
ジャッジと並んで乾杯してるんだからガックシです。
まだ分かりませんけどね(笑

ジェルマは助けられます。間違いなく存続。
これをルフィ達が失敗する流れはナシですからね。
さぁ世界会議の参加権。
ジェルマの変わり方によりますよね。思想!

それによってはルフィ寄りの国がまた一つ、と。
どうでしょう。

少し流れに任せてみましょうか!

Re: タイトルなし

どちら様かコメントありがとうございます!

こんばんは!

あの日のジャッジとソラの喧嘩の結末。
必ずありますね!
ソラが正しくジャッジが間違っていた、と。
ジャッジは大きく痛感し、ソラを失った事を後悔する事でしょう。
コメント主さんの希望は見えて来てますよー!

最愛の息子筆頭と失敗作の出来損ない。

さて、どんな対決が待ってるんでしょうね。
どう分からせるのが一番なのか。
更に深く先を読んでみたいと思います!

Re: No title

みそさん! こちらにもコメントありがとうございます!

ハハハ!

5人揃いましょうか。 フフ

私も共闘路線は頭にあります。
記事では一歩踏み込めなかったんですけどね。
助けるって事ですから。
一緒に困難と立ち向かい… 夕陽をバックに風に揺れる5色のマフラー。
サンジのマフラー。どうしましょ(笑

起爆装置(玉手箱)も用意されてます。 ボカン!


どうなるんでしょうね。
楽しみです!

Re: No title

はんにゃばるさん! コメントありがとうございます!

そうなんですよね〜。
あれだけの悪事を見せつけられましたから。
コロッと改心というのに納得できるのかって部分あります!
私も記事を書いてて苦心してます(笑
どう着地点を提示すべきなんだろうって。
まぁ あとはソラなんですよね。ここを出すしかなくて。
もう少し考えてみます!


あとは 「死」です。
死なせないんですよね。尾田先生は。
死なせてしまうとなるとエース&白ひげと同等の価値を見出さないといけなくて。
うーん。
どうしても踏み込めないんですね。
死ではない罪のつぐない方。
この線で考えてみたくて。


悩みますね。 ホント

思い付きの予想

イチジの役割はジャッジを後悔させる役割
最後
まずジャッジの喉を潰し
「これで命令出来なくなったな」
「やっと自由だっ!後は好きにさせてもらうぞ」
と言い、とどめを刺す
(書いていて ちょっと怖くなったよ:笑)

そして、ジャッジはソラの顔とセリフを思い出しながら
情の無い怪物を造った事を後悔しながら息絶え…

そしてイチジは親殺しの犯罪者として おたずね者に

うーん、少し残酷描写かなぁ?
書いてて『ONE PIECEで これ は良いのかぁ?』と
途中で、ちょっと自信が揺らぐ海豚でした~
 (^O^)/゛

Re: 思い付きの予想

海豚さん! コメントありがとうございます!

フフフ…

それでもイチジならやりかねない(笑
そんな不気味さはあったんです。
サンジの境遇は本当に悲惨でしたしね。

あとは先のコメント主さんにも書かせて頂いたんですが。
過去編ではなく現在軸でキャラが死ぬってのはなさそうなんです。
なんとなくですけど。
これは死んだな〜 と思っても死なないんですよね。

ですんで、このホールケーキ編でも誰も死ぬ事はないハズで。
そういう意味で海豚さんのコメントの内容は難しいかなぁ?と言わせて下さい。


しかし、ジャッジの後悔とイチジは絡みそうですよね。
やはり今一度イチジの役割も考えねばなりませんね!

ひっしさん、こんにちは!
コメントが遠のいてすいません……

857話以降の展開を考える上でマンガ筋を鍛え、色々考えていたのですが、結局良い考えが浮かびませんでした。
どの考えもバシッと決まりませんでした……

そこへ来てひっしさんのこの考察、待ってましたよ!

自分が知りたかったのは

「サンジがどの様な形で、ヴィンスモーク家と13年前の決着を付けるのか?!」

ここだったんです!
ひっしさんは、どの様に考えているのかなぁと…
考察を読んで「成る程です!」
ヴィンスモーク家、イチジとは「力VS力」の戦いではなく、「思想VS思想」だと、確かにそうですよね!

イチジを力でねじ伏せても何も変わらないでしょうし、逆に「サンジの分際で~💢」となるでしょうからね……
ここは、サンジの優しさ、愛の力でイチジ達に「本物の男」の姿をわからせたいですね!

サンジは醜いアヒルの子では無い!
美しい白鳥何ですよね!
翼を広げて飛び立てサンジ~!!

あっ!そういえば今日はサンジの誕生日でしたね!
サンジの大活躍場面、必ず来ますよ!

関係無いですが昨日「プッチンプリン」食べました、しかもビックサイズ!
フフフの味です。

またコメントします!
では!

Re: タイトルなし

ターカさん! コメントありがとうございます!

コメントはね。ターカさんのペースで書き込んでやって下さいね。
いつだって お待ちしておりますから。
遠のいてすいませんなんて やめて下さいよい! ハハ


ホント難しいですよね。

どうなるのが良いのか。
どう描こうと尾田先生は考えてらっしゃるのか。
プラス私達読者の想いも加味されますしね。
悩んでます(笑


戦って倒し、有無を言わせず従わせるのは違うっぽいんですよね。
何となくですけれど。
あんなイチジに対してさえも。
人として欠落してはいるんですけどね。

麦わらの一味を見渡してみると。
どんな奴でも仲間だと認め合ってるのが分かります。
この思想なんですよね〜。


どうなるんでしょう。 楽しみです!


今日はサンジの誕生日でしたか。 ハハ
3月4日だと勘違いしてました(恥
サンジじゃなくてサンシになっちゃいますね。
大活躍ありますね! この3月中に!
期待したいです!

プッチン? 聞いたら食べたくなっちゃった!

No title

こんにちは〜!
ひっしさんコメントなかなか
出来なくてすみません(汗

サンジvsイチジは無いですかねぇ〜
まだまだ期待してるんですよ私
ここはガツンとね。改造だのスーツだのに
頼らない強いサンジが見たいです(希望)

先にサンジがジャッジを救う。命もですが心も。
和解する父親ジャッジとクズだと確定していた弟サンジが
泣きながら抱き合ってる。感情欠陥のイチジ、ニジ、ヨンジは
それ見てどう思うのかな?
イチジ側からすればジャッジに失望するんじゃないかなぁ?
今まで信じてたものが総崩れ。
「ヌルいわぁ〜!」って(笑) ジャッジを襲ってくるんじゃないかぁ?
そこでサンジvsイチジ勃発(興奮気味で) 無いかなぁ〜(笑)


ヨカッたです!
改めて ターカさんお誕生日(チョイ前 笑)
おめでとうございます🎂🎉、
ターカさんの考察もいつも楽しみにしてるんです
ポーネグリフの写し、ブルックは頭に隠した説。
ターカさんのコメントが一番最初でしたよね
お見事でした!!!

Re: No title

よおさん! コメントありがとうございます!

よおさんまで… ハハ
トレクルの方でね。お話しさせて貰ってますから。


サンジvsイチジは可能性まだありますよぉ!
よおさんの見立てでの戦いの流れもイイですよね。
分かります!

あとは結婚式を舞台にしたサンジの対戦相手ですよね。
誰かとは戦うハズ。
その相手がヴィンスモーク内なのか、ヴィンスモークを狙う外部なのか。
ここで揺れたんですよね。
助ける為の戦いをサンジはするんじゃないかと。

しかし ジェルマを変える為の戦いも捨てがたい!
もう少しだけ流れを見させて貰って。
そこから何か見えてくる様に思いますんで。
また記事にするかもです!

しょせん ムリな話じゃないでしょうか・・・

こんばんは ひっしさん・・・


>サンジが示すべきなのは、
自身とは反するジェルマ66の思想の愚かさ!
これを示すのなら倒すのではなく助けるべき。
そんな思いがありまして。
 ここの部分ですが・・・・う~ん・・・おそらくムリな気がしますねえ・・・

>生まれたイチジ達は心を失わされ、
人間じゃないと言ってもおかしくない存在。
それをしたのはジャッジ。

>戦争にさえ勝てれば それで良いと。
どいつもコイツも人間にあるまじき事をする奴らなんだけど。

>それでも助けたいのが人間。
人間とは思えない奴らでも命が失われるのを黙ってられない。
それがサンジの思想。
 ボク・・・残念ながら それは ムリな理想な気がしてならないですね。
正直 サンジは甘いと思うんですよねえ。まだ 結婚式でゴタゴタになって マムサイドと 企みに気づいたジェルマサイドが お互いつぶしあったほうが ”そいつららしい”というか・・・

 たぶん 助け損になるだけではないのか?と ほら・・・ナミのことをもらえるか交渉してみようとか ほざいてじゃないですか。たとえ助けても イチジたちが その後ナミに危害を加えるかもしれないですしね・・・。

 一種の ”御勤め”をして仮出所している者たちの ”保護士”
みたいなものとでもいいましょうか・・・・

まあ 一部は キッチリ更生するけれども あるものはまた同じ過ちを繰り返す。
イチジたいは後者っぽいんですが・・厳しいッスかv-11


Re: しょせん ムリな話じゃないでしょうか・・・

zebraさん! コメントありがとうございます!

そうなんですよね。
お気持ちは判るんです。
判るんですけど、助けるんだってサンジは言ってますし。
それがサンジだってルフィも。
とすれば助けた後をどうまとめるのか。
悪を助けるとしても納得の理由が出てくるハズで。
悩みドコロなんですけどね。
何かが変わるんだとは思うんです。

何らかの報いを受ける流れは待ってるんでしょうけど。

難しいですよね。スッキリさせるには…。
非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ここんトコ書いた記事

無断転載禁止ですよ〜い

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

投票BOX

FC2掲示板

掲示板では色んな雑談やトレクルの話、記事とは別の考察を頂いたりしております。

↓ よろしければ御訪問下さいませ!


考察内容が良ければポチッとな

FC2ブログランキング

ポチっと応援お願いしまっス! 上位に行きてェ!

FC2Blog Ranking

目指すはワンピースブログ1位

ONE PIECEカテゴリー 一番目指して やとっります!

amazon検索

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ONE PIECEブログランキング

漫画考察・研究のランキング

カウンター

ページトップへ