【第857話考察】ジンベエの提案 ルフィの承諾

週刊少年ジャンプ 最新号が発売されましたね。

ここでは
ONE PIECE最新話を読んで
私が 考える事を書こうと思います。
 
いつもの連載考察は お休みです。
大切な話があると言うジンベエ
まずはコレを先に書きたいです。

第857話を マンガ筋は どう読む?



FC2Blog Ranking

そう来ますか! と。 ハハハ

面白いですよね。さすがです!
ベッジと組まんかと言うジンベエ
ベッジと組まんかとジンベエが提案。
ルフィの答え
確かにそうだとルフィは承諾。


まだ話を聞いてからって事ですけどね。
その流れになるんでしょう。
今の時点でルフィは乗ってますから。


この展開に関して、
多くの方が「???」という印象を持ったのかも。
そこで私から少しお話ししたい事があります。


まず ジンベエの話は事前に鏡世界でされていて。
チョッパーが言うには4対2で反対だったとの事。
この内訳から考えたいです。
ルフィの言葉に対してチョッパー&ナミは驚きの表情。
この2人は反対に回っていたと考えられます。
ブルックも反対側でしょう。
そう思うのは、
サンジが 「正気かルフィ!」と言ってるからですね。
つまり、


ジンベエの提案に乗るなんて
ルフィらしからぬ行動である!



一緒に苦楽を共にし、
船長ルフィの思考を知ってる仲間達からすれば、
今回のルフィの言動は理解できないモノである。
チョッパー達の表情とサンジのセリフとは、
そういう事なんだって示す描写であって。
ならば 当然ブルックも含まれるんだと思うんです。
少なくともチョッパー達は、
そんなルフィと同じ考え方だと思っていた。
最悪の世代共闘の流れが面白い面白くないは別として。
私達読者も今回のルフィの言動には驚いたハズ。
それで良いんだと思うんです!
麦わらの一味と同じ様にルフィを見れてるんだと安心して良いハズ!
ただ、そこから もう一歩!



ペコムズの事を聞いた瞬間の言葉。
ベッジの奴 許さねェ!
ちゃんとペコムズの事を想い、
ベッジの事を許せねェと言ってます。
大丈夫!

ただ、次からの描写です!
考えるルフィ
ん? となってますよね。

もう一度 そんなコマを入れてます。
考えてるんですよね。ルフィは。
そのジンベエの言葉一つ一つを。


私が思うに。
ジンベエの意図を読み取ったんだと思うんです!
ルフィには分かった。
ジンベエが何を提案してるのか。
その真の意味を。
ジンベエの方もルフィに分からせようとしてる。
今回のジンベエの提案には、
その前段のベッジの人物像の説明や
今回の式の出席者の顔ぶれ等が重要であって。
ジンベエの話に訝しがるルフィ
わざわざ それを説明する事で、
今回 どう動くのが最適であるかを説いてる。


通じた!


なぜストレートに説明しないかというと、
ブリュレとディーゼルがいるからだと思うんですね。
この2人にも聞かせておきたい。
無論 ベッジの陰謀を。
その上で自分達の表面上の動き方も伝えておく。
何らかのカタチでブリュレ達を使うつもりだから。
ブリュレ達を入れて10人
↑ だからこそ人数に入ってる。


本当の作戦は別にあるんだと思うんですね。
ここにジンベエとルフィは思い至ってる。
そして 賛成したというもう一人。
この人物も おそらくは思い至った!
ミンク族のどちらかなんだけど…
キャロットは思慮深くは描かれてませんからね。
ペコムズの話を聞くペドロ
おそらくはペドロでしょうか。


つまりは、
ペコムズには悪いが、とは言いつつもね。
実はペコムズに対するベッジには一つ思うトコロがある。
あるんだけど今は乗った風にしておこう。
こうジンベエは結論づけたんだと思うんですね。
自分達の目的を達成する為に。
ジンベエにはわかっていた
ルフィ達が どう考えるのかも分かってた。

その為に、
ファイアタンク海賊団もブリュレ達も利用しよう。
こういう事だと思いますから。
まず交渉の決裂はないと考えます。
ベッジとは組む!
しかし、本当の意味で組むのではない!
同じ方向を向いてるとは思ってません。
今回のルフィは考えてます。
いつものルフィではないです。
策があるって意味でのね。
ストレートに式を潰そうと暴れるワケではない。
正面から突入なんて事ではない様に思うんですね。
今回 この提案に承諾したルフィに驚いたとして、
そんなものは まだまだなんだと思いますよ!
もっと 驚かされる動きを見せてくれるハズ!
すごい結婚式になりそう!


ジンベエとルフィ、そしてペドロもかな?
陰謀渦巻く中に、
上乗せして陰謀を企んでるんじゃないかな?



もうワクワクしてます!



ならば、ジンベエは何を企んでるのか。
今 話す必要があるのか? という一つ一つの言葉。
ここにヒントがあるハズでして。
一つ浮かんではいるんですが…
もう少しだけ考えさせて頂きたいです!
ファイアタンク海賊団の中の事も考えたいんです。
色々とヤヤこしそうですもんね。
単純に敵の敵は味方って事ではなさそうですよ。


私がまず書きたかったのはね。
ルフィの言動はおかしいんだけど、
そのまま受け取ってはいけないのではないかと。
まだ交渉の中身が分からないんだけどね。
おそらくは乗るのではないかな。
そこにはルフィ側にも陰謀がありそうで。
全ての企みを知るルフィ達だからこその動き。
ここをこそ考えたいなと思います。




ありがとうございました!!!


にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村

関連記事

Comment

これは・・・裏切りの 尾田っちテイストやぁぁぁぁ、(→グルメリポーター彦摩呂フレーズで)

考察 はいけんしましたこの八っちゃんv-15

ひっしさん またしても「尾田っちテイスト」じゃないですか・・・

ルフィがベッジと手を組む? ローとの義理はどうするんじゃいv-236
まさかルフィが手を組むとはね・・・
 

マムたちもジェルマを裏切りで皆殺しにする腹だが ベッジも マムを裏切って首を取るつもりだと・・・・
 そして ルフィが ベッジと手を組む?イケイケドンドンルフィが駆け引きルフィへ 方向転換かいv-394


グルメリポーターの彦麻呂だったら こう いいますよ。

「これは・・・裏切りに裏切りを何層にも重ねた 裏切りのミルフィーユや!」v-274

No title

ジンベエの言葉の裏側にある別の意図をルフィが感じ取ってるとか、自分の意図を隠してジンベエの提案を承諾したとかって事はないと思うんです。それはルフィじゃないし、その部分はずっと変えないはず。

この時点で、ジンベエとルフィの考えが完全に合致してる事はないと感じました。ジンベエは話した通りの理由で提案をしているはず。四皇を相手にするのに余計なものにかまってる余裕はないという事。つまり、ベッジの人柄なんか取るに足らないという事。でもルフィはそういう人間じゃないから、それを聞いた上で承諾した事に一味は驚いているわけですよね。このルフィの承諾は、たまにある核心をついたパターンなのかなと。

今回の目的はサンジの奪還で、サンジの家族を助けるために式をぶっ壊す事になった。でも、今のケンカの相手は、マムじゃなくてカイドウ。ゾロ達、ロー、侍、ミンク族との果たすべき約束がある。今は、無事に帰る事以上に優先されることは何もない。マムとのケンカはまた今度。そういう大きな視点を持ってるのかなと感じました。

ジンベエは、「ここから無事に帰るためにベッジと手を組もう」と提案して、ルフィは、「ここから無事に帰ってゾロ達と合流してカイドウをぶっとばすために」承諾したって感じかなと。

今回も真正面から式をぶっ壊すんじゃなくて、何か策の必要性を感じているというのは同感です。だからこそ、ベッジの策に興味がある。何かを守るために何かを犠牲にするのはルフィのやり方じゃないけど、守りたいもののために自分の考えを抑えるという程度の変化はあっていいのかなとも思いますしね。

No title

ベッジと手を組むフリをして実は陰謀から
ビッグマムを救う作戦でしょうか?
ジンベエはマムを救う事で『仁義』
を通して麦わらへ加入への流れ

強いて言えばヴィスモーク家も救えるかも?

ルフィは円満にマムの元を抜け麦わらの仲間に
加わりたいジンベエの意思をくんでいるのかも。

Re: これは・・・裏切りの 尾田っちテイストやぁぁぁぁ、(→グルメリポーター彦摩呂フレーズで)

zebraさん! コメントありがとうございます!

いやいや、同盟とは違うと思いますんで。
ローとの義理に関しては大丈夫だと。

それにしたって変な手の組み方だと思うんですね。
反対が大勢。麦わらの一味が反対に回ってそうなのは気になります。
ここは重要っぽくて。

何やら企んでそうなんですけどね。ジンベエは。
どうでしょうか。ハハ

Re: No title

はんにゃばるさん! コメントありがとうございます!

なるほど!

ルフィはそんな事をする男ではありませんもんね。
私は あのルフィの表情に少し引っかかったんですが。
再度 考えてみます!

はんにゃばるさんのお考えには一理ありますね!
次も見据えた考えがルフィの頭にもありそう。

とにかくベッジのやり口を聞いてみましょうか。フフ
ここによってガラリと変わって来ますもんね。
ヴィンスモーク家をどう考えてるのかなんですよねぇ。
マムの計画とベッジの陰謀。
どこがどうなってるのかに興味津々です!

Re: No title

よおさん! コメントありがとうございます!

ジンベエの事は考えるべきなんですよね。
ここが円満とは行かなくてもケジメはつくと思うんです。
ここを放って次には行けない様な気がします。
敵を増やす終わり方はよろしくないぞと。

色々と考える事がありますね(笑
振り絞ってみます…

No title

少し気になりましたので横から失礼します

>はんにゃばるさん
>ジンベエは話した通りの理由で提案をしているはず

私はむしろジンベエこそ更なる妙案を隠し持っていると思います。
根拠はジンベエの最後のセリフです。

「嫌なら断っても構わん!お互いの望む物は少々異なるのでな」(うろ覚えなので細部覚えてません)

もし本当に提案した通りの考えだけならルフィが断るところまで考えが及ばないはず。
逆に言うとルフィがベッジとの共闘を断るかもしれないところまで読んでるのは
更なる先読みによる計略がジンベエの中に既にあるからだと思われます。
その上で尚且つルフィ達(もちろんジンベエ自身も)が切り抜けられる展開に持っていく算段で
はないのかなと。つまりルフィと同じ答えだと思います。ジンベエは経験による読みで、ルフィ
は本能による直感でその答えを探り当てたのではないかなと。

Re: No title

ジンガさん! コメントありがとうございます!

なるほど!

やはり様々な意見が出てくる案件ですよね。コレは。

鏡電話の最後。
あのセリフについてはヴィンスモーク家の命とヴィトで組み立てようかと考えてました。
ここをルフィが分かっててジンベエの話に乗ったのかどうか。

ジンベエには何やら策がありそうですよね。
私も同感なんです。
ベッジの陰謀に乗りながらも自分達の目的はシッカリ達成する。
そんな作戦を立ててそうで。
なかなかの策士っぷりを発揮してくれそうです。

ルフィは直感で物事の本質を理解してしまう男。
どこまでの考えがあるんでしょうね。
楽しみに待ってみましょうか。
非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ここんトコ書いた記事

無断転載禁止ですよ〜い

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

投票BOX

FC2掲示板

掲示板では色んな雑談やトレクルの話、記事とは別の考察を頂いたりしております。

↓ よろしければ御訪問下さいませ!


考察内容が良ければポチッとな

FC2ブログランキング

ポチっと応援お願いしまっス! 上位に行きてェ!

FC2Blog Ranking

目指すはワンピースブログ1位

ONE PIECEカテゴリー 一番目指して やとっります!

amazon検索

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ONE PIECEブログランキング

漫画考察・研究のランキング

カウンター

ページトップへ