【第860話考察】ルフィにとって2人の命の恩人

週刊少年ジャンプ 最新号が発売されましたね。

ここでは
ONE PIECE最新話を読んで
私が 考える事を書こうと思います。
 
いつもの連載考察は お休みです。
ジンベエと同じ様にローも命の恩人
あいつとはトラファルガー・ロー。
ルフィにとっての2人の命の恩人。

第860話を マンガ筋は どう読む?



FC2Blog Ranking

アラディンはとても心配している。
ジンベエは死ぬ気?
ジンベエは死ぬ気ではないか?と。


ここを読んでピンと来ました!


状況が酷似してるんですね。
誰かさんのパターンと一緒なんですよ。


・海賊団の仲間達と離れて船長1人
・仲間の故郷へと海賊団は旅立つ
・船長は命を捨てる覚悟を持つ
・誰かから自由になりたい
・一度は下についた相手から自由に



これが今のジンベエの状態ですよね。
となると もう おわかりですよね。


ゾウ(ベポの故郷)に仲間達を行かせ、
自ら一人パンクハザードへ向かったローですね。
コラさんの本懐を遂げ自由になる為に。
Dはまた必ず嵐を呼ぶ
ローはドフラミンゴと刺し違えるつもりでした。
パンク〜ドレス→カイドウ降ろしの作戦は別として。
胸に隠し持つ覚悟があったんです。



このローとジンベエの2人は
どちらも頂上戦争におけるルフィの命の恩人。
ここでも共通しています。

ドレスローザ編で麦わらの一味は2つに分かれました。
一方は そのままドレスローザ。
もう一方はゾウへ。そして現在ホールケーキ。
一味はドレスローザ編とホールケーキ編とに別れた。
2つの編は対になっているのではないかな?
つまりはね、
・ドレスローザにおけるロー
・ホールケーキにおけるジンベエ

この2人は共通する存在になってるのかもね。
その様に尾田先生は設定してる。
そう思えて仕方ないんです。



この見立てが正しいかは分かりませんがね。
アラディンの心配は杞憂ではなくて。
そういう覚悟を決めたというだけでもなく。
ジンベエは命を捨てて来ますね。たぶん
ルフィを助ける為に。
おそらくはマム。
あるいはカタクリでしょうか。
どちらかに対しルフィを庇い命を張るのでは?
マザー・カルメルの写真
マザー・カルメルの写真を割る時。
これがまず第一の候補になりますね。


ドレスローザ編を読み返してみると、
ローは囮
ローは囮になっていたんです。
橋の上でドフラミンゴと刺し違えるつもりでした。
その間にSMILE工場を破壊して貰おうとローは思っていた!

同じくジンベエが囮になってる間に写真を割る。
こんな状況があるのかも知れません。
カタクリは少し先の未来が見える
カタクリには未来が見える。

ルフィが写真を割ろうとする未来が見える前に、
ジンベエが動く未来を見せてやる。
こちらに引きつけておいてルフィの役割を助ける。


あるいは、
写真が割れたとしての その後ですね。
怒るビッグ・マム海賊団に囲まれる3秒間
ビッグ・マム海賊団に囲まれる3秒間。
生きていられたら奇跡。
鏡の中へルフィと入れ代わろうと画策してたり。


ルフィに代わって死地に赴くのではないかな?



そして、どこかで あると思えちゃうんですよね。
ローは死んだ?
死んだ?という描写が。
ローにもあった様に同じくですね。


外傷ならばチョッパーに期待したいのですが。
こちらのパターンもありますね。
モスカートは殺された?
↑ 寿命抜き!

取り戻す事は可能なんですが。
それをするのならば、
1秒残らずと命じるモンドール
マム自身か化身に集めて貰わねばなりません。


モスカートがどうなったのかが描かれてませんね。
ここの その後を描いてない事も気になります。




とにかく、
ローと同じ様に死にかけるのならば、
また同じ様に助かるんだと思うんです!
ルフィは死なせない!
それに、
ジンベエが仲間入りするには必要なステップがあります。
頂上戦争で抱えて逃げてくれた事、
ジンベエとルフィ
エースの死に心が折れそうなのを救ってくれた事。
ちゃんと恩返しをしなくちゃ。
2つあるんですからね。
魚人島を救った事と今回の件で2つの恩返し。


これがなければ、
ルフィが船長としてジンベエは迎えられません。

これまでの恩義と同等、いや それ以上。
おれの船に乗れ! とルフィが言える様な事。
大きなドラマがあると思うんですね。
そうなればルフィとジンベエだけの話じゃなさそう。


ルフィとマムの間で何かありますね。
“格”の問題なんです。
今はルフィとジンベエは同格なんです。
ともすれば世間ではジンベエの方が上でしょう。
ジンベエより一段上の立場での話がないとね。
ルフィが船長、ジンベエは船員。
これをハッキリさせる何かがなければ。



さぁ どうなるんでしょうね。


ジンベエの命と仲間入り。
このホールケーキ編で大きな山場が待ってそうです。
とてもハラハラしています。
と同時にワクワクもしています。
きっとルフィは守るだろうから!
ジンベエの仲間入り
ジンベエは仲間入りするつもりです。
ルフィからも誘ってます。
ジンベエには夢もありますし。
それは最終地点ラフテル行きとも絡みそう。
オトヒメ&タイガーから受け継いだ意志も持つ。
何ら不足はないです。


マムとの因縁を断ち切るだけですね。
これが ルフィの役目なのかな?



ありがとうございました!!!


にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村

関連記事

Comment

No title

こんにちわ!

前回コメント
勘違いしてました^^;
全くのデタラメコメント失礼しました…
すいません(T ^ T)

ジンベエとローは仰る通り被りますね!
全く気が付きませんでした。

またコメントしま〜す!

おお…!! そう言えば! いや、失念してました…。
ルフィがパンクハザードで確か言ってましたね。ジンベエと同じくローも恩人だ。見たいに。確か。
「ジンベエもしかして…」と不安でしたが…。
ドレスローザのローにはハラハラしましたね(笑)
今回はジンベエでハラハラドキドキ!?
そう言えば、ゾウ編入った頃のサンジにもハラハラしましたね…(笑)
ジンベエどうなるのか…!
ゾウからWCIに入るまででジンベエのような操舵手がいないと困るなあ、と痛感しましたね…。
読者のひとりとしてジンベエの仲間入りが楽しみです!

Re: No title

ひこさん! コメントありがとうございます!

厳密には使い分けがあるのでしょうけどね。
どちらも普通では考えられない事であって。
神の力が働いているのかな?という意味だったと思いますよ!


アラディンの動きには注目してましたんで。
まさか島を出るとは思いませんでしたけどね。
そうなるんならローと被せてるな、と。
少し不安な未来が見え隠れしてくるんですが。
逆に凄いバトルが待ってそうで楽しみでもあります。

私の見立てが合ってるかどうかも含めて。
一緒に続きを楽しませて下さいね!

Re: タイトルなし

凪ノ介さん! コメントありがとうございます!

やはり操舵手でしょうかね。仲間入りするなら。
ジンベエなら適任です!
これでフランキーの負担も軽減されるでしょうからね。
再会したら喜ぶだろうな〜。 フフ
私もジンベエの仲間入りは楽しみで仕方ありません!
きっと ありますよね!


ジンベエは前々から死に場所だ何だと言ってばかり。
今回も何やら不安な空気が流れてます。
やっぱり作戦は失敗するんでしょうかね。
大バトルが待ってそうな。
ハラハラしつつもワクワクしております。

トラ男とジンベエかあ~ 2人とも一種の”けじめ”ってヤツですかねえ

ひっしさん 友人と飲み屋でメシ食って帰ってきました。
こんばんワダツミ~

ローこと”トラ男”とジンベエの命を懸けた覚悟は確かに似てます。


ジンベエは魚人島に関しても責任はありますから アラディンたちを巻き込まないようにせねばとおもってるのはわかりますし、 ローも コラソンとの本懐を遂げるため ドフラミンゴと刺し違える覚悟でした。

けど ドフラミンゴが相手では あのときのローひとりでは いわゆる「コラソンとのけじめ」はつけることはできなかった。ルフィがいたから「コラソンとのけじめ」はつけれたのであって・・・
おかげで ハートの海賊団のベポたち クルーと再会して ワノ国へ冒険へと・・・

 ローの立ち位置としてのジンベエも同じく「ビッグマムとのけじめ」ってやつを解決せねば 船員としては迎え入れれないでしょうしね(👈けじめつながりで書きました)


>ローと同じ様に死にかけるのならば、
また同じ様に助かるんだと思うんです!
ルフィは死なせない!

でも・・・ここで ルフィはホントの意味でヒーローに なってくれないとな~(肉もらわんとバメがv-291)・・・それはともかくジンベエには やることがある。
そのことが ジンベエの「ビッグマムとのけじめ」をつけることになるでしょうし。

仮にジンベエが仲間になって もう一方の麦わらメンバーたちやロー 錦えもんたちとの待ち合わせの場所、ワノ国に行けば カイドウとワノ国の将軍に 相まみえることに・・・ 
それが カイドウが ジンベエの出身地である魚人島をナワバリとして狙ってやろうとすることにもつながりそうですね…むろんもっと先の話ですが。

Re: トラ男とジンベエかあ~ 2人とも一種の”けじめ”ってヤツですかねえ

zebraさん! コメントありがとうございます!

私も昨日は飲み屋でカンズメです。
トイレしか逃げ場のない…。
お返事遅れて おはようございますになっちゃいました。
ごめんなさいです!


同じく ケジメですね! うん!
ジンベエはマムとの間を清算せねばなりません。
ここにルフィの活躍が絡むハズ!
ローの場合と展開を同じくして来るかも。
あとはマムを倒すのかどうか。ドフラミンゴとは格が違います。
倒せないのなら どうケジメをつけるのか。
ハラハラしますね!

ジンベエも仲間になるならワノ国へ。
カイドウの所にはカリブーがいます!
奴はポセイドンの秘密を知ってるんですよね。
もう考える事がテンコ盛りです! ハハ

兵力で勝てないなら 策略で勝て!+ジンベエのワノ国でやるべきこと

ひっしさん こんにちワノ国~

>あとはマムを倒すのかどうか。ドフラミンゴとは格が違います。
倒せないのなら どうケジメをつけるのか。
ハラハラしますね!

 でしょうねえ。正直 ビッグマムだと ルフィは まだ・・・ってのがボクの本音ですv-12
 ドレスローザで ドフラミンゴを倒せたのは 国民やリク王家の者たち コロシアム軍団と一致団結したから倒せたのですから。

ビッグマムは 海の覇権争いをしてきた4皇のひとり。 マムを中心に ビッグマム軍団、ゲストとして来てる奴らでも 武力ありそうなのもいそうですし 

 厳しいコト言っちゃあなんですが・・・ベッジのいうところの「兵力が違う」ってコトです。

 けど 倒せないから・・・サンジをとりもどせないか、っていえば そんなことはない。
皮肉にもベッジやガスティーノこの”ガス彦”と 臨時で提携を組んでる・・・
ジンベエが 軍師な役割をして取りまとめてくれてますからねえ。

「兵力で勝てないなら 策略で勝て!」 の線でいかないと この状況は打破できませんよ。

ボク、  ひっしさんが書かれた考察【カポネ”ギャング”ベッジの次の一手】で 「策略で勝て!これがベッジの必勝法なんだろうなあ。」と題してコメント書きましたから。
ベッジもそれなりに対策は打ってくれてる。

<ジンベエも仲間になるならワノ国へ。
カイドウの所にはカリブーがいます!
奴はポセイドンの秘密を知ってるんですよね。
もう考える事がテンコ盛りです! ハハ>

 今後の ワノ国編も楽しみですね。おっしゃるとおり 考えることはテンコ盛りですv-218 ジンベエが ワノ国にいけば やはり魚人島で 人魚狩りをやらかしてたカリブーをぶちのめしてますしたね(扉絵 ジンベエ一人旅より)。再会はどんな心境になるかな?

そこにはドレークもいるでしょうから ローたちと相まみえる可能性が高いです。
ひょとかして 幽閉されてるキッドを助けることもするかも・・・

あの義理に厚いジンベエはトラ男から頂上戦争での負傷で手術で助けてもらってる恩があるから トラ男が カイドウや将軍の軍勢に窮地に追い詰められてるところをを手助けることも やるでしょう。 

ジンベエがやるべきことがワノ国でも たくさん出てくるのは間違いないと思います。

Re: 兵力で勝てないなら 策略で勝て!+ジンベエのワノ国でやるべきこと

zebraさん! コメントありがとうございます!

策略ですよね!

正面からでは無理でしょう。

しかし その作戦がまたアレです。
成功するんでしょうかね。
ハラハラさせてくれるんですが。

ルフィ達は目的を達成すると思うんです。
あとはベッジとシーザーがどうなるか。
彼らの目的は達成されないかも。
だからこそ 作戦が不安定なのかも知れませんね。
絶妙の落とし所があるハズです。

ワノ国も楽しみですよね〜!
これについても記事にしたいんですがね。
まずはホールケーキに集中させて下さい。
着地点が見え出してからですね。
非公開コメント

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ここんトコ書いた記事

無断転載禁止ですよ〜い

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

投票BOX

FC2掲示板

掲示板では色んな雑談やトレクルの話、記事とは別の考察を頂いたりしております。

↓ よろしければ御訪問下さいませ!


考察内容が良ければポチッとな

FC2ブログランキング

ポチっと応援お願いしまっス! 上位に行きてェ!

FC2Blog Ranking

目指すはワンピースブログ1位

ONE PIECEカテゴリー 一番目指して やとっります!

amazon検索

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ONE PIECEブログランキング

漫画考察・研究のランキング

カウンター

ページトップへ