【第861話考察ポイント】“演技派”

週刊少年ジャンプ 最新号が発売されましたね。

ここでは
ONE PIECE最新話を読んで
私が 考える事を書こうと思います。
 
いつもの連載考察は お休みです。
第861話扉絵
ネ〜コはコタツで丸くなるぅ♪

第861話を マンガ筋は どう読む?



FC2Blog Ranking

あの野郎!!
…なんて演技力だ…!!!



大爆笑です! ハハハ
デレデレのサンジ
↑ アカンやん!


どうすんねんサンジ!
作戦が頭にある様に見えません。


プリンが演技。
サンジも演技とベッジが勘違い。
それで「演技派」なんですが。
ただねェ。
マムに宝箱をプレゼントする闇の帝王達
こいつらも演技なんじゃないの?
そう勘ぐっちゃう私。
相当に重症でしょうか?

宝箱の中身は安全なモノでしょう。
ここに仕掛けはないハズです。
しかし腹の中は分からないんですよね。
本音の部分で どうなんだと。
これから起こる事に対して彼らは…。


さぁ 今週もまずはザックリ見て行きましょう!
ヴィトの覗き見からスタート。
まだ登場してなかったマムの子供達も出て来ました。
しかし 逆に出なかった面子ですよね。
気になるのは。
子供達による会議
あれ アイツがいないぞ? いや アイツは?とね。
そんな会場にキングのチェス戎兵が持って来たのが、
マザー・カルメルの写真
マザー・カルメルの写真!


タバコを片手に笑ってます。
バッチリメイクにカッチリヘアースタイル。
マザーの宗教的見解を聞いてみたいものですが。
ガッツリ海賊という雰囲気もありませんし。
そのまま修道女のイメージで良さそう。
いつ撮られたもので カルメルは何歳なのか。
まだまだ謎は多いんですが。

・おれ達のマザー
・マザーこそ この世の光

これらの言葉から察するに、
マムを導いてくれた人物である事は間違いなさそう。
マムにとっての灯(ともしび)。
また、「おれ達」と言ってますからね。
この世の全てだ
トットランド(この世の全て)だとか、
同じ目線で食卓を囲む夢
家族との夢だとか。


どちらも「あらゆる人種」がキーになってます。


自分だけではなくて。
もっと大きなレベルの話に絡んでそうです。
そして ここからが重要でして。
思い出に踏み込むなと怒るマム
カルメルとの思い出には
マムにとって語りたくないモノが含まれる。
だからこそでしょうか。
子供達もカルメルについては よく知らない。
マムが話したがらない。
あるいは、聞けばボコボコ。 地雷ですね。


何なんでしょうね。
マムは全世界の巨人族に嫌われている
巨人族に嫌われる理由については、
シフォンも心当たりがあった風ですし。
ナミに言わないだけでね。
これとは別なのかな?


何にせよ マムの弱点です!



このカルメルの写真と もう一つ。
玉手箱を御披露目するマム
玉手箱が出て来ました!
なんとマムの座るテーブルに!
場所を変えたとしてもマムのすぐ後ろでしょう。
招待客からの宝箱と共に置いてるのかな?
これは大きいですよね〜。
そこなのか、と。 フフフ
どのタイミングで爆発するんでしょう。



しかし、まだ足りないんですよね。
大事なのが一つ残ってます!
ウエディングケーキに大喜びのマム
ウエディングケ〜〜〜キ!
右も左も全部お菓子なんだけどね。
出てれば紹介されると思うんですね。
これがウエディングケーキです、と。
大きなパフェや 大きなティーポットはあります。
ですが大きなケーキは見当たらない。


先に出すとマムが食べたがるからかな?
お楽しみは後で。
まだ今は別の場所にあると考えて良いのかなぁ。
しかしコックはコックで宴してるし。
その通路はベッジが封鎖しそうだし。
料理長はマムに掴まれてワイワイしてます。
(もう切り分けてるの?)
持って来るのはチェス戎兵のクイーンかな?
……少し保留ですかね。


これはルフィの登場とも絡むかも知れない大きなポイント。
作戦前に眠るルフィ
今は寝てますけどね。
10分前に別行動を取る可能性は大きい。
ルフィの登場にベッジは驚き、チョッパーの目はキラキラ。
そんなのを期待してるんですが。さて。
ケーキが見当たらない事と絡むのでしょうか。
ブリュレの鏡ワープをルフィは知ってますからね。
ブリュレも寝てます。
そんな中、ブルックとディーゼルがいません。
潜水艇をサニー号まで戻すのに陸路をって事でしょう。


このブルック。
やはりスムージーとの絡みに注目ですよねぇ。
スムージーは、
「マウリ火山の溶岩」
からも搾り出す事ができるみたいなんですね。
ドリンクを。
溶岩はマグマが固まったものでしょ?
何か絞って出せるものでしょうかね。
普通に考えてブルックからは何も出ないハズですが。
ここは非常に興味アリです!
早く帰って来ておくれ〜!



さて 今回の最大のポイントがコレ!
情報の漏泄は予測不能の危機を呼ぶ
ベッジのセリフなんですね。


情報の漏泄は
予測不能の
危機を呼ぶ
(第861話)




ベッジとプリンですね。
海岸に置き去りのペコムズ
ペコムズ!
ひそひそ話しをするプリン
ルフィ達への耳打ち!
三つ目のプリン
額の目を知られてる事!


互いに漏泄してる事柄が、
互いに予測不能の危機を呼ぶ!
これを示しているのでしょう。
それが何を呼ぶのか。
考えたいですね!


他にもね。
ブリュレの口をふさいでないぞ!とか。
キャンディコースターがドロドロだけど…とか。
ツノ電伝虫で通信不能だとか。
闇の帝王達の宝箱だとかもね。
北の最果てってドコじゃらほい。
イチジ達兄弟のそれぞれだとかも。
まぁ色々とありますね今回も。


次は休載だって事ですから。
ゆっくりと行かせて下さい。
一つ一つジックリとね。


いや〜 しかしベッジには笑わせて貰った!
後からも思い出してニヤニヤ。
おっと!サンジについても考えなくっちゃね。
まぁ 演技ではないんです。
ないんだったらって話になるんですもんね。




ありがとうございました!!!


にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村

関連記事

Comment

No title

こんばんは!

はい、私も爆笑です‼︎
もうね、サンジに対してどんな感情を
抱いて読んだら良いのか不明です(笑)

あの顔を見てレイジュは何を感じるんでしょ?

No title

こんばんは。

毎度のことですが、気になる描写が多いですね (^^ゞ
でも、来週休載なので時間はありますね (*^^*)

ブルックは確かに見当たりませんね!!
マムと一緒に寝ていたから睡眠バッチリなのかな?
ディーゼルは残念ながらブリュレと一緒に縛られますね (T_T)

マムと同席なのが、ジャッジと遅刻組のゲスト(ピエクロとギバーソンを除く)、
マムの長男、次男、長女とカルメルの写真だけ・・・。
これをどう考えるかですね~。

あと料理長シュトロイゼンはお茶会参加組。
この人物がここにいるということは・・・何かありそう(*^^*)

とりあえずこんなところで。
今週の記事も楽しみにしています(*^^*)

No title

マザー・カルメル
俺達のマザー・・・だそうで、、
驚いたことに、「達」なんですねぇ

真っ先に思ったのは
白ひげと血の繋がりのない家族(隊長達、白ひげ傘下)
マムとカルメルの方はなんか、うさん臭いんですが
ひょっとしてね??

ミス・バッキンやウィーブルとの繋がりとか
野暮な事はまだ言いません。

ただ、マルコや白ひげ残党、ネコマムシと絡む前に
ウィーブルはルフィをシメに来るかも???

Re: No title

ひこさん! コメントありがとうございます!

ハハハハハ!!

レイジュが見たら…(笑
考えただけでも笑えてきますね。ホント
深刻な顔して周りを見てましたから。

もう女好きの血統に関しては承知のハズ。
これはヤバイと気づくのか。
次が楽しみですね!

Re: No title

みそさん! コメントありがとうございます!

拾い出すと色々とありますよね。
嵐の前の…という雰囲気でもありません。
先行きにハラハラさせられる描写の連続でした。
ジックリと一つ一つ考えて行きたいです!
しかし色んな未来が見えて一つの流れに絞りにくいです。


ディーゼル寝てました? アララ(笑
しっかり見直しておきます!
こういうトコロなんですよね私。ハハ

席次に関してもありますね。
あちらの計画に沿ったモノですから。
中でも私はカタクリの位置に注目してしまいますね。

シュトロイゼンはいます。
カルメルを知るのか。はたまた…


また今週もヨロシクでーす!

Re: No title

よおさん! コメントありがとうございます!

なるほど。

カルメルとこれまでのストーリーを絡めて来るのかどうか。
ここに注目されましたか。
面白くなりますよね。 そうなると。

ただ、私としてはですが。
ウィーブルは白ひげの遺産と絡めたいんですよね。
ここで出しちゃうと少し物足りないんですね。
物語の段階を踏むには。
ただし 前段階として今回 少し…はアリですもんね。
考えてみますね!

こんばんは!

今週もぽんぽんと新しい情報が出てきましたねぇ(* ̄∇ ̄)ノ
コメントこそしませんが、ひっし君さんの考察をいつも読んで、
「そうそう、そうなんですよねぇ~」
って共感してます(笑)

サンジはあれですかね、メモメモの実の能力で記憶を編集されていて、あのデレなんですかね(^_^;)

そしてカルメル、いろんな解釈ができそうな人です。
私の仕事は年中ほとんど繁忙期ですが、また楽しみに覗きにきますね~(^o^)

ウエッティ

かなりの情報戦が繰り広げられているってことですね。ビックマムの方がなんでもお見通しって感じがします。
確かに赤脚のゼフのことと良い、トットランドにいるどんなものも生命をあたえられ意識を持っていることと良い、闇の世界に通じている事と良い、ビックマムは一歩先をいっている気がします。カタクリも情報戦に勝つために見聞色を鍛えているのかも。

やはり今回は誰のどんな作戦よりルフィの以外な行動が幸運を呼びそう。

少し気になっていた部分があるんですが、今回のホールケーキアイランド編は不思議な国のアリスをモデルとしているのはずですが、アリスといえばやっぱり夢オチ。
今回の作戦全部ひっくるめて夢オチというパターンはないですよね?
みんなモンドールあたりの本の世界に踊らされていたとか。
アリス役はウエッティ的にはサンジだと勝手に思っていますが、サンジが夢から覚めた時どうなるか楽しみです★

Re: こんばんは!

八武海さん! コメントありがとうございます!

こんばんは!

サンジはメモメモではないと考えてます。
なんとなくなんですがね(笑
あの能力の事は大っぴらにはしてない気がするんです。
誰かが駆けつけてますでしょ。鼻血の時。
それもあって使ってないかなぁと考えてます。

カルメルの事が徐々に分かって来た様な。そうでない様な。
ここはジックリ考えたいですね!


しかし本当に皆さん お優しい!
いつも見てますよって(泣
感謝しますね!
私の方も自分の記事でバタバタしてて。
なかなか訪問できずゴメンなさい!

Re: ウエッティ

ウエッティさん! コメントありがとうございます!

なるほど。アリスからの見立てですね。

所々に おとぎ話だとかの要素が散りばめられてるんですよね。
さぁ アリスからの夢オチ。
これはもう サンジの儚い夢が砕けて終わりなのかなぁ。
プリンですよね。
今回 再び夢に落ちました(笑
分かってたハズなのに…。
ここを〆に持って来ての夢オチでしょうか。
元通りに 「ナミすわぁあああん!」って事で。

他は現実なんだとは思うんですね。
まぁ どうでしょうか。
色んな能力もありますしね。


情報戦! おっしゃる通りです!
しかし、チラチラと ほころびが。両者共に。
誰が制するのかですよね。
ルフィが鍵を握ってるのは確かでしょうね!
ここを中心に回りがどう動くんでしょう。
楽しみですよ〜!

おはようサンジ~

ひっしさん おはようサンジ~v-278
夜勤帰りでコメントしてるよ~v-216

>あの野郎!!
…なんて演技力だ…!!!
大爆笑です! ハハハ
 このサンジの顔見て 読者は どれだけ ギャハハと大笑いが響いたのでしょうかv-291


>どうすんねんサンジ!
作戦が頭にある様に見えません。
 けどねえ・・・ひっしさん このスケベモードが逆に武器になるとおもいませんか?
ほら・・・ドレスローザで ヴィオラがギロギロの能力で サンジの心の中をのぞいたら ピンク一色ですよ!!!!

 「ふ・・・ふしだらぁぁぁぁ」

ヴィオラのギロギロの能力を 跳ね返した サンジのスケベパワーをなめてはいけませんv-219


 もしかしたら サンジ独自の覇気・・・好色の覇気を発動するんじゃないかな?と

 たしかに見聞色の覇気はつかえますが いかんせん 見聞色を鍛えすぎたカタクリとくらべては・・・

 でも・・・でもですよ!!!ひっしさん ここがコツ(ブルック口調で)

サンジのスケベモードは覇気の能力に変えて 発動させれるかもしれませんよ・・・・

 もし サンジの好色をプリンにみせたら
「うぎゃぁぁぁ」 って 悲鳴を上げて 気絶させれたりもありえるかもしれませんよ。
同時に プリンの本性を露わにさせて 「てめえ!なにしやがるんだぁぁ てめえは あたしがころしてやるはず・・・だった・・・のに・・・」(気絶)

 ウソップが ドレスローザでのSOP作戦で シュガーにタタババスコの実を 食わされて あまりの辛さに 悶絶顔で シュガーを気絶させたじゃないですか・・・
あんな感じで プリンをサンジが気絶させる展開だったら すっごく面白いと思うんです。

 尾田っちに求む! サンジの新たな能力 「好色の覇気」v-218

マザー・カルメルのタバコ燻らしは 越路吹雪をモデルにしてるのか(?)

つづけてコメントいいッスか。

マザー・カルメルのタバコをふかすトコ・・・
尾田っち もしかして 昭和のシャンソン歌手で 元宝塚歌劇団のスターだった 故 越路吹雪のタバコを燻らす姿をモデルにしてませんか?
なんか 彼女も このマザーカルメルも なんか肝の据わったたたずまいという感じで・・・

https://search.yahoo.co.jp/image/search?p=%E8%B6%8A%E8%B7%AF%E5%90%B9%E9%9B%AA+%E3%81%9F%E3%81%B0%E3%81%93&aq=-1&ai=B.NA11.nTTGntKtMh1RQgA&ts=2991&ei=UTF-8#mode%3Ddetail%26index%3D2%26st%3D0

越路吹雪はヘビースモーカーだったみたいです。
あっ、スモーカーも かなり 葉巻を吸ってますがね。

ワンピースにあまり関係ないコメントですみません。

Re: おはようサンジ~

zebraさん! コメントありがとうございます!

夜勤明けですか。お疲れ様です!
もう お休みになられてるのかも。
お返事が遅れてしまいましたね。
ゴメンなさい。


サンジについては次に書こうかと考えてます。
このスケベモードをどう考えるかなんですよね〜。
効果的に使ってくるんじゃないかとは思ってます。

ウソップの事はナルホドと思わされました。
うーん。 どうしましょ(笑
もう少し考えてから記事にしますね!

良くも悪くもサンジの為のホールケーキ編と捉えてよさそうで。
難しいですね。ハハハ

Re: マザー・カルメルのタバコ燻らしは 越路吹雪をモデルにしてるのか(?)

zebraさん! も一つコメントありがとうございます!

越路吹雪さんは歌は知ってますが… フフ
有名なのは聞いて知っております。
でも ご本人さんのイメージはなかなか(笑

マムの歌はシャンソンというよりは ブンチャカやってますからね。ハハハ

まぁでも それぞれのイメージでカルメルを捉えても面白いですよね。
モデルにした人物もいるかも知れませんね。
カルメルもヘビースモーカーなのかな?
写真からは そう見えますもんね。


ワンピースに関係なくても書き込んでやって下さいね!
色んなお話をしましょう!
でも 脱線ばかりはアレですよ! ヨロシクです!

ビッグ・マムはコンプレックスまみれ?

寝る前に 置き土産に もう一個 コメントしますね。

>でも 脱線ばかりはアレですよ! ヨロシクです!
 いえ、ビッグマムの事で書きます。 マムは巨人族との 関係を良好にしたいがために エルバフの王子ロキが ローラと結婚させようとしたのに ローラは逃げてしまい 代わりに 双子の姉妹のシフォンを政略結婚の相手に差し出したところ ローラじゃないと見抜かれてしまい、 そのことが原因で トッドランドには 巨人族はいません。

巨人族もローラも憎んでるのは周知のとおり 

次に シーザーに巨大化の研究を依頼して 薬の開発をさせてるものの 今現在でも 実現に至らない・・・

で マザーカルメル。 彼女は もしかして・・・ ビッグマムの実の母か、あるいは 修道女の姿から ビッグマムは 孤児院育ちか?なんて思ったこともありましたが今の段階では真偽は不明。 カルメルに大変面倒を見てもらってたかもしれませんし、 慕ってるようでしたよね。

でも 聞かれたら 「オレの思い出に 踏み込んで来るんじゃねエよ!」と 覇王色の覇気で気絶させた・・・

なにか聞かれたら マザーがらみでトラウマが心の奥底にしまい込んでて 聞かれたくないから 覇王色で気絶させたのか?

巨人族といい ローラといい マザーカルメルといい コンプレックスまみれですね。
積み重ねれば積み重ねるほど 人格がどんどん歪んでいくマム。

とはいっても とうぜん 何があったのか、は マムは誰にも話さないでしょうがね。
一種のカミングアウト的な”秘密の打ち明け”は マウにとって屈辱なんでしょうね。ボク個人的にそう感じてます。

Re: ビッグ・マムはコンプレックスまみれ?

zebraさん! コメントありがとうございます!

カルメルとの経緯の告白はあると思ってます。
これはホールケーキアイランドの秘密の根幹に関わってる可能性が高いんですね。
マムがこれを話すとすれば もうカルメル本人が現れるしかないかも。
マムでないのならカルメルが説明してくれる。
あるいは老人キャラ。料理長シュトロイゼンあたり。

誰かが話してくれそうなんですけどねぇ。
おっしゃる通りコンプレックス絡みか。トラウマか。
マムは大泣きするかも。
まぁ 同情ストーリーを入れられてもね、ってのもありますが。

そこへ至る道すじが見えませぬ(笑

難しいですね…。

22:00 「開宴♪」

おじゃましまーーーっス!!

そして!!


 .。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o

   FC2 ブログ継続 3周年 おめでとう!!

 .。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o



毎週毎週 記事を書いて
どんなコメントにも丁寧にお返事をかいてくれて

いつもありがとうございます

ここを通して たくさんの方と遊んでもらって
(コメント欄や 掲示板で ね)
楽しくさせてもらっています

コレからも よろしくお願いしまーーす


さぁ みなさんも コメントしてね
ひっしくんが泣いて記事書けないかも(笑)




開宴…
開演…

怪演…

怪しい演技をしているのは だ~れだ?

No title

おや、今日はマンガ筋の誕生日だったんですね…!
おめでとうございます٩(๑′∀ ‵๑)۶•*¨*•.¸¸♪

毎週、そしてほぼ毎日記事を上げて下さる上に、コメントも一つ一つ丁寧に対応して頂きありがとうございます(*´︶`*)ฅ

プチパーティー開演ですか?
これはお祝いしなきゃ、ですね!

簡単になりますが、飲み物とツマミ、お菓子類置いていきますねー

| ・ω・)ノ ⌒ 🍹🍸🍵🍮🍩🍰

Re: 22:00 「開宴♪」

からからかんさん! コメントありがとうございます!

えぇえ? 3周年???


私より からさんの方が知ってる(驚
去年も書いて下さってました。
感謝 感謝 感謝です!


今 やっとこ記事を書き上げたトコロで。
このコメントを見させて貰ってビックリ!


最近はまたコメントのお返事が遅れる事が多くて。
申し訳ない気持ちで一杯です。
ごめんなさいね!
でも その代わり記事の更新頻度は上がってるハズっす。
読んで下さる方々のお陰なんです。
からさん! ありがとうございますね!


泣かないよーぃ! …グス

Re: No title

凪ノ介さん! コメントありがとうございます!

ウホホーイ!


ありがとうございますね〜!


自分でも知らなかったの。
今日だって。
そんな私… 3歳です(笑


色々とありましたね。


凪さんとも歩んできた毎日です。
いつも読んで下さって感謝感謝です!
これからもヨロシクお願いしますね!


今から少し飲もっと。 いい日です!

No title

ーーー祭囃子が聞こえてきたんで出てきた♡


3周年おめでとうございます!!

・・・ワタクシは1年半程。
ひっしさんやコメ主さん達の考察に魅了されっぱなし
まだまだ、若輩ではございますが、今後とも良しなに♪

船から降ろされたり色々ありました
いやいや、こっちの話です(笑)


ジェルマ66にも企みがあったりしたらやべぇです
(イチジがあんな間抜けで終わっていいのか。。。)
合図はやっぱり銃声で。(実はマムの暗殺計画を察知していて)
レイジュは知ってるのか? 知っていてジェルマの
タイミングで動く?
サンジのデレデレはプリンに記憶操作されてない?
大丈夫かなぁ。 まぁ、サンジらしいけど(笑)


怪演・・・。
フフフ・・・いいですね♪

No title

お晩です~

何やらめでたい日のようで!
新参者なので良くわかりませんが・・(笑)

しかし、ひっしさんの鋭い考察と丁寧なコメント返しには、ただただ驚くばかりで。
ここを覗きに来るのが日々の楽しみとなってしまいました。
長く長く続きますように。合掌。


ついでに記事に対するコメントも。
カルメルの写真→写真に閉じ込められたカルメル?写真の中で生きてるのかなぁ。
エロガッパ君→プリンちゃんの銃弾がおでこでもかすめれば良いのに・・・(笑)


おっ!新記事出たっ。読もっ!

Re: No title

よおさん! コメントありがとうございます!

もう よおさんとも長いお付き合いになりましたね。
若輩なんて事はありませんよぉ。
これからもヨロシクお願いしますね!


ジェルマとしての企みはねぇ。どうも無さそうな。
しかし イチジは未だに不気味です。
描写からは感じられませんけどね。
彼はまだまだ放ったらかしには出来ないキャラの一人。
どんな立場で動いてくるのやら。
引っ張っただけの何かがありますよ!


レイジュも心配だし、サンジもやっぱり心配…。

Re: No title

謎のマスクマンさん! コメントありがとうございます!

期間はそれ程ではなくてもね。何度マスクマンさんには助けられた事やら。
本当に感謝してます!
私からのお返事について言って下さってますけどね。
まずコメントを書き込んで貰えるからこそなんですよ。
なかなか書き込んで頂けるものではないんですから。
これからもヨロシクでーす!


あのカルメルの写真は気になりますよね〜。
確かにカラクリがありそうなんです。

エロガッパさん(笑
どうしましょ。 面白いですね!
非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ここんトコ書いた記事

無断転載禁止ですよ〜い

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

投票BOX

FC2掲示板

掲示板では色んな雑談やトレクルの話、記事とは別の考察を頂いたりしております。

↓ よろしければ御訪問下さいませ!


考察内容が良ければポチッとな

FC2ブログランキング

ポチっと応援お願いしまっス! 上位に行きてェ!

FC2Blog Ranking

目指すはワンピースブログ1位

ONE PIECEカテゴリー 一番目指して やとっります!

amazon検索

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ONE PIECEブログランキング

漫画考察・研究のランキング

カウンター

ページトップへ