【第863話考察】カタクリの3秒間

週刊少年ジャンプ 最新号が発売されましたね。

ここでは
ONE PIECE最新話を読んで
私が 考える事を書こうと思います。
 
いつもの連載考察は お休みです。
ビッグ・マム
さぁ どうなるんでしょうね?
一瞬の判断で 次の状況が変わるぞ。

第863話を マンガ筋は どう読む?



FC2Blog Ranking

その写真を割ってから
ママの発作が始まるまで約3秒かかる
まだ何も起きてねェ会場で
怒るビッグ・マム海賊団に囲まれ
3秒も生きてられたら
正直奇跡だ!!
(第859話)




そのマザー・カルメルの写真は割られました!
厳密には、
カルメルの写真が割れたのをマムが見てからです。
しかし、ナミ達の会話から考えるに、
写真を割ったら3秒で突入
「割ったら3秒で突入」
割れたら即マムは目撃するで良いのかもね。

3秒待ってナミ達が出て来たとして。
まだ何も起こってなかったなんて事にはしないでしょう。
マムはコナゴナの写真を目撃し、
動揺するマム
↑ こうなって…
マムの発作の兆候
↑ こうなる!


この3秒間の攻防が次のポイントになりそう。
実際に3秒後のマムが、
ベッジ達の言った通りになるかは不明です。
給仕が落としただけで凄い事になったといってもね。
叩き割った結果が何を呼ぶかは分からないんですね。
“過ぎたるは なお及ばざるが如し”
やり過ぎは やはりダメなんじゃないだろうか。
ショックより怒りが勝つ可能性もありそうな。
ここまで上手く行き過ぎてますからね。
どこかで つまずく展開もあるのかも。



それでも、3秒間はあると思うんです。
ガクガクしてるマムを除いた面々による3秒間。
ここを今回は考えたいんです。


またもや 注目はカタクリなんですよね!
カタクリは少し先の未来が見える
カタクリだけは3秒後の未来を見そう!
このカタクリを軸にして3秒間を考えます。



まずはカタクリによる未来の見え方からですね。
ルールの様なモノがあるみたいなんです。
何でもカンでも見えるんじゃないんですね。
視線の先に捉えた対象。
①未来に何が起こるか
②未来に何を起こすか
見えるのは この2つなんだと思うんです。

①はウエディングケーキなんですね。

カタクリはケーキを視線に捉えてたんですよね。
ケーキの頂上のサンジにビーンズ投げたのだから。
だからケーキの未来が見えた。
マムの楽しみにしてたケーキの中から
無数の人間が一気に飛び出して来る未来。
カタクリにも手を出さない
しかし、見えたにもかかわらず手を出せず。


②は今回のルフィを例に説明させて下さい。

撹乱作戦は取らずルフィは名乗りを上げました。
この時にカタクリは見たんでしょう。
本物のルフィをね。
そして 未来を見た!
カタクリが見た写真の未来
ルフィがパンチを繰り出して写真を叩き割るのを。
だからモチモチで伸ばした足でルフィを捕らえた。
すると 横から紅茶が投げ込まれる。
ここで視線はジンベエを捉える。
ジンベエが能力の解説をする未来が見えた。
この段取りですよね。

重要なのは、
カタクリが見たのはルフィの未来であって、
カルメルの写真の未来を見たのではない!
カタクリの視線はルフィだったんです。
だから、
「こいつの狙いは……だった」
こういう言い方になるんですもんね!



こう考えるとですよ?



写真が割れたのをカタクリが見たとして。
その次なんです。
カタクリは何に目を向けるかなんです!
視線に捉えた未来だけが見えるんです。
カタクリが目を向けるとすれば…
やはりマムなんじゃないかな??
心配でしょうからね。
その瞬間マムの未来をカタクリは見てしまう。
ビッグ・マム暗殺の計画
それがランチャーが撃ち込まれる未来だとして。


それは視線に捉えた「マムの未来」であって。
何者かに攻撃を受けるマムという「マムの未来」。
誰による狙撃かは分からないハズなんです!
それが見たいなら狙撃手を視界に捉えねばならない!
その目で その狙撃手の未来を見なければダメ。
理屈で行けば そうなるんです!
ベッジ、あるいはヴィト&ゴッティを見たなら違う!
ルフィの写真を割る未来を見たのと同じく、
事の一部始終を その力で見る事が可能なんです。
そうはなり難いんですよね。
ルークの称号を得たベッジ
ベッジは信頼を勝ち取っているから。


それでもカタクリは
この3秒間で何らかの対処策を取るのだとします。
ママが危ないってなるんですからね。
未来を見てしまったのなら。

キョロキョロ探します?

そんな事をしてたら3秒なんてアッという間です。
さぁ どうするか。
これを考えてみたいんです。
前置きが長くなりましたけどね。
ここまでは絶対に説明しなくてはならないんですね。
カタクリに未来が見えるとしても、
それで全てが露見してしまうワケではないんです。
ルールというか制限があるんです。
マムの危機が見えたとしてもベッジとは繋がらない。
繋げようとするなら、
ベッジを怪しませ 視線の先に入れなくてはダメ。


カタクリはベッジには向かえないハズなんです。
ならば この3秒でカタクリは何に向かうか。
考えられるとすれば…
プリンのメモメモの能力
プリンになって来る様に思うんです!


マムの頭の中の、
カルメルの写真を割るルフィ(ブルック)
↑ この記憶を消せ! です。


これをすれば発作は止まると思うんです。
たとえ発作が始まってしまったとしても。
マムを元通りに戻す事が可能なんですね。
戻してしまえば どんな攻撃も通用しない!



この流れになっても面白いんですよね。
プリンは、
プリンの第3の目に見惚れるサンジ
↑ こう言ってくれた人と
プリンの三つ目に対するマムの言葉
↑ こう言い放った人と


どっちを選ぶんだい? ってなりそう。


そこに加えて、
サンジvsカタクリの流れになるかも知れません。
プリンを守りたいサンジの出番です!



写真が割れてからの3秒間。
カタクリの視線はどこに向かい何を見るか。
その未来に対して どんな行動を取るか。
起こってしまった事。
それを消せる能力をプリンは持ってる。
しかし プリンは今までのプリンではなくて…?
そんな展開。

チョイと浮かんで面白いなと思ったんで。
書かせて頂きました!


どうなるんでしょうね?


一つコレはコレとして。
また違った角度からも考えたいです!
ありがとうございました!!!


にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村

関連記事

Comment

カタクリの次の行動

カタクリは次何を見るんでしょう。
割れたカルメルの写真を見て「まずい‼︎ママが」ビックマムを見るとミサイルの着弾する未来が。

カタクリの見えるのはそこだけなんですよね。
その見えた未来をさかのぼったりはできない。
なのでミサイルを撃った犯人までは見えないはず、
ミサイルの飛んで来た方向までくらいならわかりそうですが、会場には沢山の人がいてひと方向を見るだけでは犯人を見つけられない、見つけたとしても3秒で発射を止められる距離にいるのか?
あれこれ考えてしまうと3秒は過ぎてしまうと判断しまずママの盾になるのではないでしょうか?

と、考えていたんですがその前にカタクリはビックマムの奇声に耐えられるのでしょうか?
カタクリでさえ耐えられないはずなのでこの作戦を練ったと思うので、結局は何もできずじまいに終わるとか、、、そんなにうまくいくんだろうか。

逆にうまく行き過ぎて、逃げ切ったと思ったらモンドールの本の中の物語だった、、、なーんて事あったら面白いんですけどね。ウエッティはモンドールがどうも気になります。

Re: カタクリの次の行動

ウエッティさん! コメントありがとうございます!

謎の力が発揮される可能性はあるんですが(笑

見たものの未来が見えて。
時にプリンみたいに何が起こって倒れてしまうか分からない事もある。
こんな状態のマムが見えるハズなんですよね。
それが どんなマムなのかが不明なんですが。
ランチャーは発射されるでしょうからね。
誰かがマムを攻撃した未来を見そうなんです。

考えれば考える程 3秒間で何が出来るの?と。

奇声が上がればカタクリもダメなんでしょうね。
これが無意味なら完璧な作戦なんて最初から無かった。
この時はベッジに文句を言いましょう! ハハ

ウエッティさんはモンドールが気になってらっしゃる。
彼の能力で出来る事も多いですもんね!
分かります!

ホント読めないんですが。色々と考えてみますねー!

No title

どーもです

カタクリの能力(見聞色)!
この前は私の意見を書かせていただきましたが・・・判断が難しい(笑)

でも、物語をおもしろくするために出てきたアイデアのような気がします

逆に物語のオチに必要なんですよね・・・きっと
カタクリに未来がみえることが・・・

それとも、今後出てくるキャラと展開に必須なのかな?
見聞色はエネルから・・・

案外、覇気の中では見聞色が一番大事なのかも?・・・バトルは武装色だけど
覇王色が後付けだったりして(笑)

今回は脱線でした

Re: No title

らくださん! コメントありがとうございます!

この結婚式の暗殺作戦には手順があって。
それを見れる厄介なカタクリとの攻防なんですよね。
どう その上を行くのか? であって。

しかし 取り扱いの難しい能力を出されたものです(笑
らくださんの仰る通り 何かオチが用意されてそうですよね。


武装色はロギアの能力者と対になってますよね。
これは出さざるを得ない覇気でして。
見聞色は盲目の藤虎もまた出てきそうですからね。
まだまだ重要な覇気として出てきそう。
ウソップが覚醒しましたし。もっと先がありそう。

あと 覇王色は第1話でシャンクスが近海の主に出してます。
だから後付けという事ではないかも。
最初っから全て設定としてあったのかも知れませんね。

No title

順番が逆になりましたがこちらにも。

カタクリがマムの発狂を見たとして、それを防ぐためにプリンの能力を考える。確かにあり得そうですが、発狂の中でその作業をやるのも難しそうですね。まして現時点でプリンは泣き崩れてますし。

しかしカタクリは登場をあれだけ引っ張って、出てきた途端に今後の展開を左右するキーパーソンですねw

見聞色の覇気が得意なサンジが、その達人であるロギアと戦ってもう1段階上のステージに上がる。これがスムーズではあるんですが、なにせ今回は場がわちゃわちゃで、誰かと誰かががっぷり四つで戦う事自体が難しいんで、相変わらず戦いに関する予想ができません。この場にいる人が多すぎるw

まずは作戦がどうなるのか、ジェルマがどう動くのか、自分はそれを見てから考えますw

Re: No title

はんにゃばるさん! こちらにもコメントありがとうございます!

流れで行くとブルックにマムの子供達が殺到すると思うんです。
作戦会議でのベッジの物言いでは。
そんな中、カタクリだけは未来が見えますから。
何か別の動きをさせたいなと思ったんです。

仰る通り 3秒間なんて時間は ある様でないんですよね。
何ができるの? と。
しかもマムは発狂。プリンは泣き崩れてます。
ホントに読めませんね… ガクリ


サンジが次のステージに行くというのは同感ですね。
何か壁を乗り越えそうな予感がしてます!
戦闘で相手を倒したとなると… 随分と前の話の様な。
ここでドンと見せて欲しいですね!


私もジェルマが1つ鍵を握ってそうな気が。
ここの動きで状況は一変します。
そろそろでしょうか。次あたり動いて欲しいです。

No title

こんばんは。

現在のカタクリの位置で何ができるのか?
位置関係は大まかに描くとこんな感じ?

         カタクリ

             ヴィンスモーク
  マム ジンベエ           ケーキ
宝箱   ルフィ  写真         サンジ 
           ブルック

         ベッジ

マムの目線の先には割られた写真が見えてしまう。
作戦通りなら、このままマムの奇声があがるはず。
でも、カタクリが写真に視線を向けると、ベッジが視野に入りそうなんですよね・・・。

ランチャーは3発ともベッジの体内。
ブリュレとシーザーはミロワールドにいるので鏡も使えない。
マムに駆け寄るベッジをカタクリが見逃すかな?

あと、プリンの「インヴィジブル・シンフォニア・システム」(耳せん)を
サンジが用意してあげられるか・・・かな?
プリンも気絶したらメモメモどころではないので (^^ゞ

Re: No title

みそさん! コメントありがとうございます!

そうなんです! 位置が重要なんです!
これは分かりやすい!
助かります!

まず声を上げるのが誰で。それはドコか。
ブルックに注目が集まるハズではあるんですが。
その決死の3秒が始まっての各キャラの第一歩。
それぞれが何らかの阻止に走るんでしょうが。
こちらの手駒が圧倒的に少ないんですよね。

やはり中でもカタクリですよね。
視線がベッジの方を向くとヤバいです!
しかし可能性がアリアリなんです。


鏡が使えない中でベッジ達はどうするんでしょう。
真正面から狙撃するつもりか。策はあるのか。
ドキドキですね! 面白い!


プリンの耳は、おそらくサンジが自分のを渡すのでしょうか。
バラティエ編のガスマスクをギンが、の様に。
となるとサンジ脱落 プリン無事の構図になるのかも。
難しいですねェ。どうなるんでしょう。
非公開コメント

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ここんトコ書いた記事

無断転載禁止ですよ〜い

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

投票BOX

FC2掲示板

掲示板では色んな雑談やトレクルの話、記事とは別の考察を頂いたりしております。

↓ よろしければ御訪問下さいませ!


考察内容が良ければポチッとな

FC2ブログランキング

ポチっと応援お願いしまっス! 上位に行きてェ!

FC2Blog Ranking

目指すはワンピースブログ1位

ONE PIECEカテゴリー 一番目指して やとっります!

amazon検索

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ONE PIECEブログランキング

漫画考察・研究のランキング

カウンター

ページトップへ