【第863話考察】カタクリがモチモチの能力者である意味

週刊少年ジャンプ 最新号が発売されましたね。

ここでは
ONE PIECE最新話を読んで
私が 考える事を書こうと思います。
 
いつもの連載考察は お休みです。
過去の見聞色の覇気の使用を思い出すルフィ
見聞色の覇気の先読みを超える力。

第863話を マンガ筋は どう読む?



FC2Blog Ranking

将星カタクリはモチモチの実の能力者!
自然系(ロギア)に当たる様です。

ルフィに繰り出した蹴り。
その足は流動化していて。
カタクリの攻撃を受けるルフィ
覇気を纏ってるからルフィにも打撃を与える。
しかし その足先は硬化して固いだけでなく。
能力名の通り餅(モチ)であって。
カタクリに捕らえられるルフィ
モチモチとした弾力をもってルフィを捕らえて離さない。


これを引き合いに出せば どうでしょう。
ルフィのギア4の新形態タンクマンですね。
あれも弾力がありつつ固いんです。
タンクマンvsクラッカー
クラッカーとの戦いで見たアレですね。


ルフィの武装硬化の下は、
ゴムの体に詰まった大量のビスケット。
カタクリの場合は餅です。
その体自体が餅なんですよね。
しかも つきたての餅でしょうか。
ベットリとくっ付いちゃう。
離れようとするなら水気が必要みたいです。


それほど難しく考える必要はなくて。
ロギアと言われればロギアなんでしょう。
そうジンベエ(尾田先生)が言ってますんで。
ロギアの特性をカタクリに当てはめれば良いんですよね。
餅バージョンで。

肉体が流動化し 原形を留めない。
例え 打撃を与えたとしても、
覇気を纏わぬ攻撃なら無効化してしまう。
餅ですから
ガスガスのシーザーみたいに触る事すら不可能という事はなく。
クザン(ヒエヒエ)の様にね、
体を粉々にしても簡単に元通りに戻れる。
(無覇気の場合はね)
戦うなら弱点を突くか覇気を扱える者だけ。

水気は捕まった場合の脱出手段であって。
これは弱点ではありません。
餅の弱点って何???


カビ?


あるいは逆に水分を奪えば割れますよね。
お正月の鏡餅は日が経つと割れてました。
クロコダイルの能力などが効果的かも。



今回はね。
このカタクリがモチモチの能力者である事。
その意味を考えたいんですね。
あると思ったんです。
カタクリの能力が餅である意味が。

そのカタクリという名前から「片栗粉」が浮かびます。
しかし、パウダー状の能力ではなく餅。
餅に適した名前なら他の兄弟にいます。
3男のダイフクですよね。


尾田先生はそうしなかった。
なぜカタクリ(次男)を餅の能力者にしたのか。
意味を考えろと言われてる様な気がしたんです。


それは…
カタクリは少し先の未来が見える
もう1つカタクリが持つ力との兼ね合いではないかな?
未来が見えるという力です!
これがあるからじゃないかと考えました。


絵に描いた餅



どんなに上手に餅の絵を描いたとしても。
それは本当の餅ではない。
ドラえもんの ひみつ道具などないんだからね。
つまり “絵に描いた餅”という言葉は、
実際には何の役にも立ちはしないという意味。
実現する見込みもない事を言うんですよね。



この結婚式におけるマム暗殺作戦。
これまで何度かカタクリは未来を見ました。
にもかかわらず、
ジェリービーンズをかわすサンジ
サンジの狙撃は叶わず、
カタクリにも手を出さない
ルフィ登場は阻止できず、
カタクリが見た写真の未来
写真を守る事も出来なかったんです!



まさにカタクリの見る未来は絵に描いた餅であって。
実際に起こる現実とは大違いなんだって事!
少し先が見れるからといって、
未来を到来させるのは、
今まさに現実で動き回る人間達なんですね。
未来を作り出すのは今を生きる人間なんだ!
カタクリの見る未来なんて
実際には何の役にも立ちはしないという意味。
これが込められているんだと思うんです。
だからカタクリは餅でなければならない。


暗喩なんだと思うんですね。


モチモチの能力はカタクリという名前に掛かるのではなくて。
未来が見えるという力の方に掛かっている。
こう考えれば、
片栗粉と餅を連結させて意味を探るよりも、
もっと深く大きな視点で語り合えるんじゃないかな?
そう思ったんですね。
この先も カタクリは未来を見ると思います。
しかし、ことごとく その通りにはならない。
その通りに動くとは限らないんじゃないかな。
未来を見たからといって それは、
所詮は 餅男による絵に描いた餅なんだ…と。
そうなって来るのかも知れません。



どう思われます?


【追記】

ちょっと違いますね。
カタクリが見る未来。それはソレで本物の未来。
それに対処しようとカタクリが行動する。
その行動した場合の未来が絵に描いた餅であって。
相手は その通りに動いてはくれない。
カタクリの思い描く未来の通りにはならないんだ。
こう説明すべきですね。



ありがとうございました!!!


にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村

関連記事

Comment

No title

いくら未来が見えると言っても、その未来を見ている時点はあくまで過去であり、とにかく今を生きるルフィのような男からしたら、むしろ遅いくらいなのかもしれませんよね。

カタクリがマムに復讐しに来た客を撃った時は、その男にベッジの部下が撃たれる未来を見たわけですが、もしカタクリの予知能力が、「最終的に起こる結果を見る事ができるもの」だったとしたら、「カタクリがその客を撃つ」という未来が見えていないとおかしい。つまり自分で未来は変えられる事を証明しちゃってるわけですよね。

やっぱりあくまで見聞色の延長であり、予想の域を超えるものではない。5秒前に見た未来と3秒前に見た未来は違う。ひっしさんの言う通り、まさに絵に描いた餅。そこにカタクリ攻略のカギがありそうですね。

あとはモチモチについて。ロギアという事で、人間が作り出した米からできた餅ではなく、餅のようにモチモチしたなにかなんでしょうね。トリモチのような性質のもので、イメージとしてはカリブーのヌマヌマに近いのかなーと。自分は、打撃や斬撃は吸収されてなかなか通らず、モチモチした何かを飛ばしたり作り出す事もできるのかなと思っています。弱点は水気と、ニトロのようなヌルヌルしたもの。あとは、火とか熱ですかね?

No title

すみません!
忙しくてなかなかコメント出来ませんでした。
でも記事はしっかり読ませて頂いておりました!


ひっしさんの発想にはいつも
驚かされます。もしジンベエ(尾田先生)の
思惑とひっしさんのお考えが当たってるとしても
私みたいな者は
気づかないんですよ(苦笑い)

ひっしさんのおかげでワンピースが100万倍
面白くなってる!間違いないんだよぉ♪


まぁ、カタクリがモチモチの実の能力者ってだけで
幻滅しましたけど(笑)
なにぃ〜!?やっちまったなぁ(古い 笑)
でも、こんなに餅が奥深いとは・・・。


正直、カタクリや勿論(餅論)の事マムも
大物感ハンパなくてまともにぶつかれば
敵う相手ではないと思ってました。
しかし、麦わらサイドはビッグマム海賊団を
圧倒してる!!!
こんな対抗は想像してなかった。


かたや、ベッジの方は大失敗どころか
お仕置きだべ〜が待ってるのかなぁ?
シフォンやペッツの命と引き換えに
初めてベッジは情愛を見せる展開になるのかな?



でも・・・
よぉさんは絵に描いた餅より
棚カラぼた餅の方が割と好きです♪♪

Re: No title

はんにゃばるさん! コメントありがとうございます!

やはり欠点というか。
踏み込んでしまった未来は未知であって。
相手の対処は何ら予知できない。

これは本来 見聞色の力を持ってすれば可能なハズなんです。
相手の次の動きが分かるというモノですもんね。
しかし同時には無理という事になりましょうか。

ことごとく それにヤラれてますもんね。カタクリ(笑
さらに面白いのが待ってそうですよね。
楽しみです!


モチモチという擬音が能力名になってます。
餅にも色々とありますし。
それだけではなく そういった性質のもの全般を指すのかも。
これは面白い考え方ですね! なるほど!
打撃を吸収するという性質もありそうです!

マムの暗殺はどうなるか分かりませんが。
カタクリ攻略はして欲しいですねぇ。
さぁ 誰が適任でしょうか。
ここも楽しみです!

Re: No title

よおさん! コメントありがとうございます!

GW前後は荒れ模様と言ってましたもんね。
わかっておりましたよ! フフフ

まぁ 色々と書いてます(笑
なかなかズドンと当たる事はないんですが。
少しでも何かの足しになれているなら幸せです!
いつも ありがとうございますね!


私もカタクリの餅は驚きましたよぉ。

も〜ちぃ〜〜〜 ヤッチマッタナァ ハハ

しかし モチならモチで面白いのがありそう。
ここからは秒単位の展開が待ってるとはいえね。
ギャグはギャグで入れてくれそうな。
どうモチモチで遊んで来るかなぁと。
楽しみですよ!


今のところ 上手く行き過ぎてます。
ちょっとだけ心配ですね。
こことベッジだと考えてますねん(ル・フェルド)。
よし! 次はベッジで記事を書こうかな。
早急に細部をつめます!


私も棚ボタがいいよぉ! 絶対!

もちろん ぼた餅もおはぎもアンコロ餅も全部好き♪

もっちもち

おじゃましまーす

モチモチの実の能力者
なんだかざわついてますね~(笑)

モチについても「餅」なのか「黐」なのかで意味が変わる

正月の鏡餅
おもちを丸めた後にくっつかないように周りに片栗粉まぶします
スベスベ餅の出来あがりです(笑)

天敵はカビ?
マムはサンジ救出の一味をカビ菌呼ばわりしてましたが…

お餅の天敵か…
餅のでんぷん質を分解するのは酵素が良いらしい
大根餅…

もう、地面に埋まっていたパウンドが大根にしか思えなくなってきた(汗)


絵にかいた餅
この一言が、上手いな~と感心 ひっし節!!


ガヤコメついでに よおさんへ
連休前の大仕事(?)お疲れさまでした

ぼた餅もおはぎも 季節で呼び名が違うだけ~♪

No title

こちらも。

モチモチの実の能力者。
モチモチは次の2つの内、どちらのカテゴリに入るのでしょうね?

① 物の名前[名詞]を重ねた  マグマグ、スナスナ、ヤミヤミ、ヌマヌマ、ガスガス、ユキユキ
② 擬音・形状を表す[副詞]  モクモク、メラメラ、ヒエヒエ、ピカピカ、ゴロゴロ

餅という名詞から取ったモチモチなのか?
「もちもちする」という副詞から取ったモチモチなのか?
両方のカテゴリに含まれる初の能力なのか??

悪魔の実の分類は【自然】、【動物】と【それ以外】=【超人】なので、
【自然】に分類されても「そうなんだ~」程度にしか思わないのですが、
微妙なネーミングなので、何かしらの意味を持っていそうですね。

Re: もっちもち

からからかんさん! コメントありがとうございます!

餅といったら手水か打ち粉ですね。
ただ、これは捕まった場合の脱出方法であって。
弱点はまた別にありそうなんですが。

この「モチモチ」の捉え方で変わるんですよね。
どういった技を使ってくるのか。
その方法や技の名前でハッキリして来そうです。
楽しみに待ちたいです!


パウンドが大根(笑

どちらかと言うとカブかなぁ。 あるいは聖護院。


よおさんには家族サービスが待ってます(笑

Re: No title

みそさん! コメントありがとうございます!

モチモチの捉え方は まだ今のところ両天秤です。
餅なんだろうなと思いつつも。
これまた覚醒してたりすればアレなんです。
周囲への影響。
餅にさせると言うよりも モチモチさせたりするかも?と。
互いにくっ付けさせてしまったりだとか。
考えてみると面白いんですよね。この能力って。

まだ本格的に能力の行使はされてません。
ここからでしょうね。
また分かってくると思われますんで。
その時に再度記事にしようかと。


お身体のその後はいかがでしょうか。
良くなったと あまり無理はなさらずに!

カタクリは”名ばかり管理職”な将星???

ひっしさん おはようサンジv-278

もっちもち~なカタクリ・・なのに サンジへの狙撃は失敗 ルフィは止めれず、・・・
あんた ホントに ”将星”の称号を背負う幹部なの~?っと歌がウェアれても仕方ないですね。

能力もロギア・・・ひっしさんの別の考察で トレーボルの ”ベタベタの実”とは別の能力と書かれてましたけども・・・
雰囲気からして トレーボルもロギアが妥当だろと思ったことさえあります。話し方はネチネチできもいけどv-291

<絵に描いた餅>
👆 それって カタクリは 「張り子の虎」な男なのかな~
一時期 流行った ”名ばかり管理職”な 不遇な男ってことも・・・
ひっしさんの ニュアンスだと そんな感じです。
カタクリの懸賞金 10億5700万ベリー は伊達?

なんだかな~ それだと 「将星」の格が落ちませんか?カイドウのとこの三災害と”同格”だと思ってたのに 期待はずれさせますねえ。

ひっしさん どう思いますか? カタクリは ”名ばかり将星”なのかな?


Re: カタクリは”名ばかり管理職”な将星???

zebraさん! コメントありがとうございます!

カタクリの実力については まだ見せて貰えてないと考えてますよ。
真正面から戦って すんなり勝てる相手ではないハズです。
まだ 今のトコロは意表を突いて何とか作戦が進んでる状態。
こう解釈すべきかも知れません。

マムにしても将星にしても このままでは済まなそうです。
ここが不安なんですよね〜。

次のカイドウも余裕だな…と思わせる展開にするのかどうか。
バランスを取って来る様な気がしてます。
だからって敗けるハズもなくて。
どこで折り合いをつけるのか注目なんですよね。

しかし、記事に書いた様に未来を見る事についてはコチラが上回ってくれそうな。
とにかく次の展開にハラハラしております(笑

ひっしさん、こんにちは!
とても面白い考察ですね!

「絵にか書いた餅」

成る程です。そういう考えは自分の頭の中にはありませんでした。もう少し餅の様に頭を柔らかくしないとダメですね……

そこで頭を柔らかくして自分も考えて見ました。
何故カタクリはモチモチの実の能力者なのだろう?そして餅が何故ロギアなのだろう?
餅であれば兄弟の「ダイフク」の方が相応しいと思いますよね……

う~ん、はっ!分かりました!

知りたいですか?
どうしようかな?

え~とですね、何故カタクリはモチモチの実の能力者かと言うとそれは……

「もんじゃ焼き」何です!!

カタクリは「片栗粉」からきてると思うんです。
もんじゃ焼きは材料に片栗粉を使用したりするんです。そしてもんじゃ焼きの中に餅を入れると美味しいですよ!
しかももんじゃ焼きは「原形を留めない!」流動しています。
さらに!カタクリは口を隠しています。あれはもんじゃ焼きの熱さで火傷したんではないかと、もっぱらの噂です……

先週も、もんじゃ焼きたべました😋
まさに

「月島もんじゃ最強です!」

……すいません、頭を柔らかくし過ぎました。

あっ!ひっしさんは大阪だからもんじゃ焼き食べないですよね……
大阪にももんじゃ焼きってあるんですか?
やはり大阪はお好み焼きですもんね!


次は真面目にコメントします。すいません!
では!では!

Re: タイトルなし

ターカさん! コメントありがとうございます!

もんじゃ! ハハハ

面白いですね〜。

やはりカタクリという名前から片栗粉との関連が浮かぶんですよね。
どうなんでしょうね。
頭を柔らかくし過ぎちゃったって(笑
楽しく行きまっしょい!

カタクリのモチモチは まだコレから色々と出て来るハズ。
その戦闘方法も気になってます!
このままでは終わらないキャラですよ!
カッコいいし… ね?


もんじゃ焼きは作った事あるんですよ!
作り方を調べてホットプレートで(笑
明太子にモチにチーズだったかな? 入れました!
でも それが本当にもんじゃ焼きかは定かではないです。
本物は食べた事がないんス。
大阪にも お店はあるんですけどね。
行った事ないんですよね。
やっぱり入るならベットリソースのお好み焼き屋さんを選んじゃう。

でも 今度 行ってみよっと!

No title

ひっしさん、皆さん、ご無沙汰しておりました。
海外出張から本日帰還しました。
お願いだから毎週月曜日に少年ジャンプを買っておいてくれ、と捨て台詞。
飛行機の中でまさか買ってないなんて事はないよな、と半信半疑で帰宅。
ありましたよ。ちゃんと番号もつながってました。
速攻で読んで皆さんに追いつきますので、また宜しくお願いします。

Re: No title

ワーテルさん! コメントありがとうございます!

お久しぶりですーーぅ!


お元気で何よりでございます!
なんと海外より帰還。 うはぁ〜 そうだったんですね。
そんな今日の今日 コメント下さるとは… お疲れでしょうに。
本当にありがとうございますね!
これはテンション上がります!
またヨロシクでーす!


今日はチョイと私もバタバタで記事の更新はならずでして。
明日からバシッと書きますんで。
追いついたら読んで下さいませね!

No title

いつも拝見させてもらっています。
他サイト等ではカタクリは「ダイラント流体」だという噂ですが、それについてはどうお考えですか?

Re: No title

どちら様かコメントありがとうございます!

ダイラント流体という言葉自体が初耳でして(汗
先程 検索して調べてみたトコロ… やはりチンプンカンプンで。

片栗粉と水を混ぜて起きる現象で合ってるのでしょうか?
となればカタクリという名前が繋がりますね!
そうなのかも知れないです。うん

私は どうしても学を持ち合わせていませんので。
タンクマンの描写だとか、単に餅を出してアレコレ書かせて頂きましたが。
他サイトさんは凄いですね!
私などには とても思い至らない領域です!

コメントで頂いた御質問には答えられなくてゴメンなさい。
教えて下さって感謝します!

No title

おはようございます(´ω`)
記事内容と関係ないんですが、アニワン見ました?
私の住むところは東京より数話くらい遅れて放送されるので、こっちではまだかもですが、マムの歌うシーン流れた?みたいで、YouTubeにもアップされてるんですが、凄いですよ!d(ŐдŐ๑)
ちょっとディズニーを思い出しました(笑) まあ、こんなこと言っちゃ、ディズニーにもアニワンスタッフさんや作曲して下さった方に失礼かもしれませんが…
凄いですよ…!!

Re: No title

凪ノ介さん! コメントありがとうございます!

まだなんです!

今日 リアルタイムでは どうしても見れなくて録画してます!


やっぱり凄いんですね。フフフ
尾田先生も先週のジャンプの巻末コメントで書いてありました。
絶対に見ますからね!

ワクワク♪ ワクワク♪

カタクリのモチモチ

尾田っちはなぜあえてモチモチの実がロギア系だということをジンベエに言わせたのかが気になっています。
今までのロギア系であれば火や光、雷など自然現象がメインだと考えられていましたが、モチモチの実は自然現象?なのでしょうか。
パラミシア系との区別はどうつけたらいいんでしょう?



Re: カタクリのモチモチ

ウエッティさん! コメントありがとうございます!

そうなんですよね!

ロギアなんだよって示してますよね。
これはポイントなのかも知れません。
尾田先生には意図がありそうです。

今になって考える事があるんですけどね。
パラミシアのモチモチでも良かった。
にもかかわらず、ロギアのモチモチに設定した。
ここが重要なんじゃないでしょうか。
だからってまだ面白いのは浮かんでないんですが。

ルフィはパラミシアのゴムであってロギアのゴムではない。
だからこその物語がこれまでありましたから。
カタクリにも何かありそう。
こっちの考え方で何か展開の予想も出来そうな気がしてます。
頑張って考えてみますね!

モチモチは なにゆえ ロギア?

 ひっしさん こんばんワダツミ~v-483

>将星カタクリはモチモチの実の能力者!
自然系(ロギア)に当たる様です。
>ルフィに繰り出した蹴り。
その足は流動化していて。
>覇気を纏ってるからルフィにも打撃を与える。
しかし その足先は硬化して固いだけでなく。
能力名の通り餅(モチ)であって。
 👆これらの部分で モチモチはパラミシア系っぽいはずなのに”ロギア系"なんでしょうね・・・。

餅のねばっこさでいえば トレーボルの”ベタベタ” が ありましたが・・・
トレーボルも カタクリのように狙い撃ちが美味かったですよね。
ベタベタ液を 弾丸のように飛ばして ハエの小さな眉間を打ち抜いてました。

粘っこさと 狙撃のうまさは何かの共通点なのでしょうか?

カタクリで気になった点で 彼のかかとって ウエスタンのカウボーイのブーツに ”拍車”が装着されてますが 彼って やっぱり ビッグマム一団きっての”狙撃手”なんでしょうかねえ

ジェルビーンズを親指でぶっ飛ばしての狙撃・・・いちおう 銃による 狙撃も腕はどうなのかな? 今度SBSで 質問を投稿してみようかな?

ひっしさん・・・やっぱり カタクリは ”名ばかり管理職”的な ”名ばかり将星” ってワケでは なさそうですね。




Re: モチモチは なにゆえ ロギア?

zebraさん! コメントありがとうございます!

こんばんワンダ! ワン


カタクリは狙撃手っぽいですよね!
サンジには避けられたとは言えね。
相当に正確性のある狙撃でした。

ルフィ場合は写真の事を聞かねばなりませんでしたからね。
狙撃ではなく モチモチで捕らえる必要がありました。
モチモチはモチっとしてて。
貼り付けてルフィを捕らえたのではなかったです。
ルフィの手足はモチっとしたカタクリの足に埋没。
この点 トレーボルの能力とは別ですね。
こちらはネバっとしたのをベタっとくっ付けるタイプ。

カタクリは足。トレーボルは分泌物。
ここの違いもロギアとそうでないかの理由になりそう。

カタクリの強さは まだコレからだと思いますよ!
このままでは終わらないでしょう。


SBS! イイですね! うん!
非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ここんトコ書いた記事

無断転載禁止ですよ〜い

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

投票BOX

FC2掲示板

掲示板では色んな雑談やトレクルの話、記事とは別の考察を頂いたりしております。

↓ よろしければ御訪問下さいませ!


考察内容が良ければポチッとな

FC2ブログランキング

ポチっと応援お願いしまっス! 上位に行きてェ!

FC2Blog Ranking

目指すはワンピースブログ1位

ONE PIECEカテゴリー 一番目指して やとっります!

amazon検索

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ONE PIECEブログランキング

漫画考察・研究のランキング

カウンター

ページトップへ