【巻八十五SBS】うそつきノーランドと世経の絵物語

巻八十五の発売からの記事が続いています。

世経に載ってた絵物語。
世経の絵物語
実話を元に作られた物語。
そしてガキ共の洗脳教材。

これについてとサングラス。
あとチョロチョロっと記事にしておきますね。



FC2Blog Ranking

まずは24ページのSBSなんですが。
うそつきノーランドの絵本と悪魔の実大図鑑
第840話のヒトコマからの質問。

サンジがネズミに作ってあげた料理をどうぞするシーン。
手には「うそつきノーランド」で、
傍らには「悪魔の実大図鑑」がありますね、と。
それぞれ昔に読んだ事があると言ってましたね。
この話から広げたいんですが。
今回は「うそつきノーランド」の方で行きます!


どうも世経の絵物語とで引っかかります。


北の海で知らない者などいない童話。
童話のノーランド
↑ うそつきノーランドは、
ノーランドの話
↑ 実在した話が元になっています。

また その童話というのはね。
ベラミーが第227話で言うには、
ガキの頃によく聞かされたもんだと。
ウソばかりついてるとノーランドのように
ウソばかりついてると
ノーランドみてェに死刑になるぞ、と。


聞いた所 海軍の実話を元に創られた物語
いわばガキ共への“洗脳教材”だ…!!
海軍はいつでも正しく強いってな!!
(第825話)




こうヴィトが説明してくれた絵物語と似てます。
同じ要素があるんですね。
北の海のジェルマ王国をモデルに使ってますし。
尾田先生は明らかに意識してると考えられます。


うそつきノーランドに戻りますと。
実は童話の方にはウソはないんですよね。
ノーランドは実在の人物。
王様を連れて言ったら島に黄金はなかったんです。
死刑になったのも本当。
童話にウソはないんだけど、
史実の方に少しありそうなんですよね。
マリージョアからの許可
聖地マリージョアによる陰謀みたいなのが。
渡航の許可を渋った形跡がある。

なぜなら その島には黄金だけではなく、
ポーネグリフや
それを戦い滅びたという者達の子孫が暮らしていて。
語られぬ歴史を知っているのかも
語られぬ歴史を知ってる可能性があった!

上の画像でロビンが語るのは現在の話。
空へ飛んだジャヤに至ってのセリフですからね。
それで地上では途絶えた、となるんです。
しかし、400年前のノーランドの時代は地上にあった。
ロビンのセリフを借りて言うなら、

世界では途絶えた歴史を
ジャヤは知ってるのかもしれない…
になります。

この空へと飛んだ後に聖地は許可を出してます。
それ以前にジャヤへの再渡航の許可など出せるハズもない。
地上から消えた後に許可を出し行かせておいて。
まず国の王様を怒らせるカタチにし、
ウソの証言者
ウソの証言者を立てて、
早々にノーランドを処刑してしまうんです。
うそつきにして処刑した。
一緒にジャヤを知った仲間達のその後も気になります。


偶然にもジャヤへ至り、
そこから生きて帰って来れたのは仕方がない。
ノーランドが見てしまったのはどうしようもない。
しかし、それが世界に広まっては事だ。
ノーランドの言葉を全てウソにする為に
世界政府が手を尽くした結果が、
うそつきノーランド
この「うそつきノーランド」という童話であって。
洗脳教材に他ならないと思うんですね。



ならば、世経の絵物語の方にも何かあるのかも。
実話を元に作られたと言いながらも、
それは全てではなくて。
何者かによって一部の事実が切り取られていたり。
その実話の背景に世界政府が隠れていたり。
そういうのがあったりするのかな?
海の戦士ソラ
やはりポイントはヒーロー「ソラ」であって。
おいしいと食べてくれた母ソラ
その名前はジャッジの妻のもの。
ジェルマ側であるにもかかわらず正義の側。
この謎とプラスして、
海外の無法な研究チーム
海外の無法な研究チームに所属した過去。
Dr.ベガパンクと共にした兵器の研究。
政府に買収
政府の買収とジャッジの逃亡。


チョイと世界政府が絡んでるんですね。
こことサンジの母ソラには何かあるのかも。
別の箇所かも知れませんけれどね。
政府による洗脳には 注目したいですね!




もう一つは、
ドフラミンゴのサングラスの下
ドフラミンゴのサングラスの下。
このSBSの質問は同じ85巻での、
タマゴ男爵の左目
タマゴ男爵が掛かってるのかな?
普通に これまでの予想の通りと言いますか。
両目を奪われた元奴隷
天竜人への怨み。その報復。
ドフラミンゴは目を奪われてるのかな?



どうでしょうか。
少し この記事は駆け足になってしまいましたけど。
85巻のSBSで何本かの記事を書かせて頂きました。
これまでの何かと繋がったり。
この85巻に収録の話も絡んでたり。
これからの何かと繋がったり。
そういう質問をチョイスしてそうな。
こう読むと面白いんじゃないかと思うんですね。
当たってるかは分かりませんけどね。
楽しみ方は無限大って事で。



しかし この85巻の表紙もイイですよね〜。
巻八十五
サンジの為 想いは一つ…!

表紙のそれぞれのキャラと本編だとか。
また本編の感想なども書きたかったんですがね。
それはまた次の86巻で出来たらと思います。


コミックスの考察は これにて終了です!



ありがとうございました!!!


にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村

関連記事

Comment

ひっし君は『うそつきノーランド』の方を行ったけど
私は『悪魔の実大図鑑』の方でコメントしゃおっかな(笑)

あの年齢でスケスケの実の存在を知り
見つけたら迷わず食う事を心に決めたサンジ少年
 恐 る べ し !!

オールブルーを夢見た時期との 前後は解りませんが
海に潜って、自ら海の食材を採りに行けない身体になるのに
スケスケの実の能力を、先取りされてた事が判明するまで
『もうひとつの夢』として持ち続けていたのだから
 筋金入りの〇〇〇 ですね(笑)

Re: 書

海豚さん! コメントありがとうございます!

オールブルーとの前後が微妙ですが…
年の頃でいけば、小学校低学年でしょうか。

筋金入りですね(笑

母親を早くに亡くし、それが原因でというワケではない?
まぁ、まず おっ○いから入ったとは思うんですね。
評論家とまでは言いませんが、私もその話はできそうですよ。
そこから膨らませて行ったんでしょうね。
スケスケで可能な事を。

惜しむらくは自分が鼻血を出してしまう事に気付いていなかった事。

サンジは食べなくて正解でした。


何の話や(笑

No title

うそつきノーランドの絵本と世経の絵物語
政府やそのもっと上の陰謀、ありそうですね
ノーランドの方はもう確定ですしね。

ジャヤが飛んでからの聖地の渡航許可。
語られぬ歴史の存在の隠蔽理由。
ひっしさんのお考えに改めて唸りました(驚)


大昔、北の海を武力で制圧した一族が
ヴィンスモーク家。なのに今は・・・
国土を持たない海遊国家ジェルマ(統治はヴィンスモーク家)
(大昔は違う国名だったのかなぁ?)
世界会議参加を蹴ってでも
北の海を奪還したいジャッジ。巨大な敵もいるでしょう。

なんか、カルガラやワイパー達
シャンディアとも被りますねぇ

Re: No title

よおさん! コメントありがとうございます!

世界政府が少し絡んでるんですよね。
研究チームの買収の時に。
これがね。かつて北の海を制圧してて、そこから転落した時にも絡んでるとすれば…

チョイと面白い事になりそうな。

この時の事がキッカケでノースの闇がムクムクと発生してて。
それを隠す為に絵物語があったりだとかね。
想像力は膨らみ続けてるんです。
まぁ これはまた何か情報が入れば記事に!
ここも期待してて頂ければと思います!

さぁ どうなりますかね〜。
何もないかも知れませんし。楽しんで行きたいです!

健全な時間にこんばんわ!

こんな時間にコメント書くのは新鮮な気分♪
良い心掛けと誰か誉めてね!

絵物語ですが、ずっと不思議でした
昨年から、どうして尾田先生は絵物語を出してきたんだろうって思ってましまが

ウソつきノーランドですか!
絵物語との関連性があるとの考察、納得する部分が大いにあります

ウソつきノーランドでは、文字通りノーランドの「ウソ」を政府が世界に信じ込ませようとしました。

だとすると、絵物語ではジェルマが「悪の軍隊」だという部分を政府は世界に信じ込ませようとした。
ノースブルーでの四国斬りの真相には、世界政府が知られたくない真実があった

こういう事なんですかね?

結婚式あたりから、やたら「悪の・・」というフレーズが出てきてたので気になってたんです
やたら「悪」を強調しているなぁと。

マムがジェルマを信用してないのも実はジェルマが本当の意味では「悪」ではないから?

ジャッジさんも「ソラ」だけは悪の組織側に入れたくなかったので、モルガンズに頼み込んだのかな?

などと考察読ませて頂きながら、昨年からのモヤモヤが晴れかけてるワタクシでした!

さて、明日のジャンプが楽しみです!
(長かった・・)

Re: タイトルなし

プリンちゃんダーさん! コメントありがとうございます!

フフフ ホントだぁ 健全な時間帯!

ちゃんダーさん。偉いですよ!


童話と絵物語。そして空想。政府による情報操作。
何か種明かしがあると思うんです。
ジェルマの過去が一気にクローズアップされそうな。
ここは期待したいと思ってます!

ジェルマの何かを隠したいのではなくて。
政府の闇にジェルマは触れてしまったのかも。
まぁ どうなるんでしょう。
ソラなんですよね。やはり この名前が気がかりです!


明日はジャンプですね〜。ホント長かったです(笑
チョイと読み直して頭を最新話に戻しませんと。

サンジなしの表紙

表紙を見てて トップポジションは なぜにレイジュって気になりますね。
そこのポジションはルフィがいるべき位置のはず・・・・
それに サンジなし・・・・

まあいいや・・・

母ソラもねえ・・・マザーカルメルの過去がトッドランドの根幹につながるように 母ソラも ジェルマの根幹およびサンジに関わってるんでしょうからねえ。


噓つきノーランドと 地上で途絶えた語られぬ歴史・・・
これもつながってゆくように ジェルマとノーランドもつながるのかな?ノースがらみで・・・
それとノースの闇も・・・・

 そのうち 尾田っち  ジェルマ⇔ノーランド⇔ノースの闇の  北がらみの 3つ巴もつなげる展開にしてゆくかもしれません。




Re: サンジなしの表紙

zebraさん! コメントありがとうございます!

繋がって行くかも知れませんね!
ここは楽しみに待ちたいです。

サンジは次なんだと思いますよ。
プリンとの祭壇のシーンが表紙に来そうな。
それを取り囲むカタクリ達兄弟…。
か、マザー・カルメルも捨てがたい(笑

ソラと絵物語のヒーロー。名前。
ホント謎なんですよね。
スッキリさせてくれるとは思うんですけどね。
これも少し待ちたいですね。
非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ここんトコ書いた記事

無断転載禁止ですよ〜い

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

投票BOX

FC2掲示板

掲示板では色んな雑談やトレクルの話、記事とは別の考察を頂いたりしております。

↓ よろしければ御訪問下さいませ!


考察内容が良ければポチッとな

FC2ブログランキング

ポチっと応援お願いしまっス! 上位に行きてェ!

FC2Blog Ranking

目指すはワンピースブログ1位

ONE PIECEカテゴリー 一番目指して やとっります!

amazon検索

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ONE PIECEブログランキング

漫画考察・研究のランキング

カウンター

ページトップへ