【第864話考察】ホヤホヤの実の能力者ダイフク

週刊少年ジャンプ 最新号が発売されましたね。

ここでは
ONE PIECE最新話を読んで
私が 考える事を書こうと思います。
 
いつもの連載考察は お休みです。
ジュータンが飛んでぶ!
やっとですかね。
この謎の事象に答えられそうな。

第864話を マンガ筋は どう読む?



FC2Blog Ranking

ここのトコロ 重い記事が続きましたんで。
チョイと軽めの記事で一息入れようかと思います。
新たな能力者の登場ですね。
ダイフクの能力
フランキーに少し似た3男ダイフクです。
豆大臣ですって。 ハハハ
豆ばっかりの島の大臣です。
ハトだらけの島なんでしょうかね。
ツルが生い茂ってるのかな?

さて、話題はその悪魔の実の能力です。

ホヤホヤの実のランプ人間

明らかに 腹から出てるのは魔人であって。
ランプはランプで良いんだけど。
ホヤ(火屋)のあるランプはイメージが違うんだけどね。
[ランタンとか石油ランプみたいな]
魔人の出る「魔法のランプ」って言うと、
カレールーでも入ってるかの様なアレでしょ?
アラビヤンなやつです。
あのランプにもホヤ(火屋)と呼ばれるパーツがあるのかな。
そうだとしたら私の知識不足です。


さてさて。
このダイフクが能力によって呼び出す魔人。
これが絡んでるのかも知れませんね。
空飛ぶ絨毯に乗ってプリン登場
↑ 空飛ぶ絨毯ラビヤンの謎です!


何の変哲もない絨毯があって。
それにソルソルで魂を入れたからと言ってね。
絨毯が空を飛ぶ様になるとは思えない!
様々なホーミーズが出てまして。
ホーミーズ達も
ケーキやイスが飛び跳ねてます。
これとは全く違ってると思うんですね。
絨毯が意志を持ってヒラヒラしたからって飛べるものかと。


ラビヤンというのは、
絨毯がホーミーズとなって飛んでるのではない。
空飛ぶ絨毯がホーミーズとなって飛んでいる!
こう考えてみれば辻褄が合うのではないかな。
その空飛ぶ絨毯はというと、
サンジvs魔人
このダイフクの魔人が出したのではないか。
あるいは 魔人が絨毯に魔法をかけた。


このダイフクの魔人。
魔法を使ってくる可能性が高そうです。
アラビン ドビン… ではないにしても。
全身覇気や薙刀の腕前はまだ実力の一端であって。
魔法を駆使した戦いを繰り広げ出すかも。
しかし ここは注意が必要で。
3回までしか使わせる事が出来なかったり。
そういう制約はあるかも知れませんね。
あくまで『アラジンと魔法のランプ』が元にあるなら。



あとは このホヤホヤの能力の特徴として、
プリンを殴りつけるダイフク
能力者ダイフクが腹を「こすこす」してる事。

ホヤホヤの能力は
能力者自身が魔人入りの魔法のランプになるもので。
おそらくは超人系(パラミシア)でしょう。
その能力者の意志で魔人を呼び出すのではなく。
モチーフとする物語と一緒で、
ランプ(体)をこする事で魔人を呼び出している。
ここは凄く気になる描写なんですね。

『アラジンと魔法のランプ』の魔人は、
ランプをこすった者の願いを聞いてくれる。

これと同じだとすれば どうなります?
描写を見る限りでは、
ダイフクが魔人に命令してはいません。
だから ダイフクの意志で魔人が戦ってる様に見えます。
こすったダイフクが御主人様なのかどうか。
難しい部分があるとはいえ。
モチーフとする『アラジンと魔法のランプ』では
アラジンと敵のランプの争奪戦があるんです。
魔人が敵の言う事を聞くシーンもある。
こすった者こそが魔人の御主人様なんですよ。


もしも、
ダイフク以外の誰かが腹をこすったとして。
腹とは限りませんね。
脇腹をコチョコチョも可?
魔人は その人物の命令を聞く様になる。
こういった現象が起こるとすれば面白い!
ロビンの不在が非常に悔やまれます。

ダイフクは常に体をこすっていなければならず。
それを止めれば魔人は体内(ランプの中)に戻る。
または、
こすっている者だけの意志で動くのかも。

逆に こちらが利用する手はないかなぁ。



ダイフクの能力というのはね。
ヨビヨビ(呼び呼び・召喚)だとか、
マジマジ(魔人)だとかではないんですね。
魔人関連ではないんです。
ホヤホヤであってランプに関するだけなんです。
それが たまたまなのか魔法のランプだった。
照明器具としての能力ではなかった。
そして 魔人が呼び出せるのは副次効果であって。
ここがポイントの様な気がしてます。
魔人が武装硬化出来るのはダイフクの実力があるから。
ランプ(体)が鍛えられれば 中の魔人も鍛えられた。
こういう事ではあるんでしょうがね。
誰が こするのか。
また ダイフクは こすり続けなければならない。
ダイフクの体はランプ。
それは弱点にもなりかねないのではないかな?
だからってダイフクまでは容易には近づけない。
体を鍛えれば鍛える程に魔人も強くなる。


どうでしょうね?


続いてダイフクには注目したいです!



最後に少しだけ。
『アラジンと魔法のランプ』の魔人。
それは どんな願いでも聞いてくれて。
凄まじい力も持っているんです。
世界を左右する程なんですよね。
しかし、呼び出した御主人様の命令は絶対。
ランプの中から自由には決してなれない。
(御主人様の命令があればOKだったかな?)
これってね?
マムの子供達にも言える事でして。
中でも彼女なんですよ。
大好きな姉さん
プリンは まさに魔人の様な存在。
三つ目族の覚醒が どうなのかは分かりませんけれど。
本当なら 海賊王になる為に重要な力を秘めてる。
マムの命令は絶対で。
ホールケーキから出る事は叶わないんです。
そんな彼女が空飛ぶ絨毯に乗っている。

ここには尾田先生の意図がある様に思います。
こう読むとまた深いんですよね。



ありがとうございました!!!


にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村

関連記事

Comment

No title

おじゃま(本日2コメ)

ディズニーアニメ・映画はほとんど見ないので
チョット検索しちゃいました(笑)

なるほど、千夜一夜物語の中のお話の一つがモチーフ

尾田さんはディズニーの絵が好きで模写をよくしていたと聞きます
好きなものをモチーフとして取り込みながら独自のストーリーに…

今記事のラスト、プリンとの対比の部分
本当にそんな設定があったとしたら、深いなぁ

そしてそこに貼ったプリンの画像のフォント
この文字体での発言がプリンの本音かな?と
単行本で読み返しながら思ってます

サンジが解放するであろう 本当のプリン

WCIを去るときにまた、「ね!」って
ウインクしてくれるプリンが見たぁーい!!

こすこす…ダイフクの能力の利用…
ナミさんあたりが使いそう…

Re: No title

からからかんさん! コメントありがとうございます!

実は こちらのコメントも少し前に読ませて頂いてました。

> サンジが解放するであろう 本当のプリン

これね。 次に書こうと思ってた内容だったんです。
だから お返事を書く前に記事を仕上げさせて頂きました。
その分 遅れちゃってゴメンなさい!
また 次の記事も覗いてやって下さいね。
これに関しては そちらで。


まぁ いつも色々と深読みする私ですから。へへ
それでも考えてみれば面白いと思うんです。
ディズニーのアラジンも観たのは かなり前でしたが。
色々と思い出したりしました。
身分違いの結婚の話とかあった様な気が。


ダイフクの能力もどうなりますかね。
ナミさんあたりも面白いなぁ。
これだけで終わりって事にはしないとは思うんですよね。
見守りたいです!

魔法のランプを逆利用・・できるかな?

ひっしさん こんばんワニ貴族
ホヤホヤねえ~ 新婚ホヤホヤと 誤認識しそうですが・・・v-399

ランプなら”ランラン”の実のほうが名称が合う気がしますガネ(Mr3の口調で)・・・
ひっしさんが書かれた”マジマジ”や”ヨビヨビ”も合ってるようにも・・・

ホヤホヤはこれらより 名称にムリがあるような ないような・・・

アラジンの魔法のランプをモチーフにしてるなら 願いをかなえてくれる設定はあるかも
こすった者がご主人様か・・・ 
たしかにロビンのハナハナで ダイフクの体に ”フルール”して こすればロビンが”ご主人様”となって 利用できたでしょうが、ワノ国出発班に行ってしまったため 悔やまれます(残念)


能力の逆利用があったらホント心強いけれども ブリュレのミロミロの能力同様 逆に利用しないと切り抜けられない事態って出てきそうですね。



Re: 魔法のランプを逆利用・・できるかな?

zebraさん! コメントありがとうございます!

どうもホヤホヤにした意味がある様な気がするんですよね〜。
分かりませんけども(笑
こんな事を考えちゃうのが このブログでして。 フフ
願い事を聞いてくれそうなんです。
ただし制約はあるんでしょうけどね。

プリン「空飛ぶ絨毯が欲しいの」
ダイフク「ならば聞いてやろう」
魔人「空飛ぶ絨毯でごじゃりまするか?」

なんちゃってね。 ハハハ
もう私 重症です。


まぁ 次の流れによって変わりますからね。
とにかく写真の行方。
これによって また記事にしたいでーす!

No title

こちらも。

ホヤホヤの実のランプ人間
「火屋」と「ほやほや」(炎や湯気などの立ちのぼるさま)
をかけてるのでしょうか。

『ビスビスの実』は叩くと増える、『ミラミラの実』は鏡の中に入れる、
『モンドールの能力』は本の中にも入れるだったりでしたので、
ランプ人間だったら、ランプの魔人は呼び出せるのでしょうね (^^ゞ

となると、ランプの魔人の魔法も有りなのかも。
ラビヤンとの関連はあるかもしれませんね。
ついでにアラディンが戻ってくれば・・・(笑)


他に気になるのは、
・ダイフク、オーブンが将星じゃないのは弱いから?
・ダイフクとオーブンのベルトが似ているのは何かあるのかな?

ラビヤンにホヤホヤの能力が関連するならば、
プロメテウスにネツネツの能力が関連するのかも (^^)

それにしてもビッグマム海賊団、能力者多すぎ (^^ゞ

Re: No title

みそさん! コメントありがとうございます!

なるほど!

ホヤホヤには そういったのも掛けてそうですね。
出来立てホヤホヤっぽいの。


ドフラミンゴの糸人形と同じってワケではなくて。
魔人というか魔神としての力もあると面白いんですけどね〜。
魔法のランプ要素が爆発してくれないかな?

アラディンも言われてみれば そうなんですよね!
どうして出ていっちゃったんだろ…
再登場して欲しいです!

この3男ダイフクは下の兄弟に追い落とされた可能性もありますね。
元将星かも知れません。
ペロス(orコンポート)、カタクリ、ダイフク、オーブンのトップ4。
ここから変遷してたり。

オーブンのベルトもパカっとするのかも?
面白いですね!


まだまだ能力者が出てくる流れもありそうで。
ホント多いっす(笑
非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ここんトコ書いた記事

無断転載禁止ですよ〜い

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

投票BOX

FC2掲示板

掲示板では色んな雑談やトレクルの話、記事とは別の考察を頂いたりしております。

↓ よろしければ御訪問下さいませ!


考察内容が良ければポチッとな

FC2ブログランキング

ポチっと応援お願いしまっス! 上位に行きてェ!

FC2Blog Ranking

目指すはワンピースブログ1位

ONE PIECEカテゴリー 一番目指して やとっります!

amazon検索

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ONE PIECEブログランキング

漫画考察・研究のランキング

カウンター

ページトップへ