【第865話考察】ビッグ・マムは悪魔の実を食べた巨人族

週刊少年ジャンプ 最新号が発売されましたね。

ここでは
ONE PIECE最新話を読んで
私が 考える事を書こうと思います。
 
いつもの連載考察は お休みです。
ジンベエとビッグ・マム
巨人族の設定は12〜13m(777巻)。
ジンベエの身長は301cm(58巻SBS)。
上のコマから推測するにマムは9mくらい?
ジンベエの3倍 あるかないか。
マムは巨人族の設定には届かない!

第865話を マンガ筋は どう読む?



FC2Blog Ranking

マムは巨人族?


これに関して書くと前記事で告知していましたんで。
何を書くんだろうな、と。
そう思って開いて下さった読者さんもいらっしゃるかも。
また同時に、
どれを書いて来るんだろうなと。
・エルバフ外から来た巨人族でない大き目の人間
・体に異常のある巨人族
・巨人族と人間のハーフ
ここら辺ですかね。
挙がるだろう予想の どれを私は選択するの?とね。
そう思って開いて下さった方も?


上記3つを今回は書きません!


そんな予想があるとして。裏切らせて頂きます(笑
体(血統因子)に異常のある巨人族説は前に書いてますし。
それをまた書くのは どうでしょう。
違う話題で行きたくなっちゃいました。
ヨロシクお願いいたします!



私には ずーーーっと前から疑問がありました。
ドリー&ブロギー
どうして巨人族には能力者がいないのだろう。
・ドリー&ブロギー
・サウロ
・スタンセン
それ程 多くはないにしても巨人族は出てます。
その どれもが能力者ではないんですね。

食べようとしてた巨人族はいました。
ハイルディンです。
メラメラの実の為にコロシアムに出場。
彼は こんな事を話してました。
ロギアを食った巨人を見た事あるか?
ロギアを食った巨人を見た事あるか?


いないんでしょう。
世界中を探したってロギアの巨人族なんて。
しかし、このセリフというのは、
ハイルディンが知らないだけであって。
そりゃ 探せばいるだろうって事なのかな?
違うと仮定してみたんです。
ハイルディンは知ってるんだと考えてみました。
例え会った事もない巨人族が、
世界に数万人いたとしても食べてはいないだろう。
ロギアを食った巨人なんて どこにも。
そう言えるだけの根拠がハイルディンにはある。
だからコロシアムで言った。
メラメラの実を狙うハイルディン
誰も見た事もないロギアの巨人族になる、と。


ここから もう一歩踏み込んでみたんです。
「ロギアを食った…」って事ですからね。
それ以外のパラミシアやゾオンは どうだろう。

いる!

それもまたハイルディンは知ってるのかも。
その巨人族こそが、
マムとジンベエ
ビッグ・マムことシャーロット・リンリンで。
マムもハイルディンもエルバフ絡みです。
63年前 新世界「エルバフ」
63年前となれば、
マム5歳、ハイルディン18歳となります。
接点はあると思われるんですね。



これまで何人もの巨人族が出ていて。
描写を見る限りは能力者はゼロ。
やっと ココで出て来た。
初めての巨人族の能力者がビッグ・マム。
まず こう考えてみて。
なぜ巨人族の能力者が登場しなかったのか。
ここへと発展させました。

エルバフ出身のドリー&ブロギー。
ロビンとサウロ
エルバフを野蛮だと嫌うサウロ。
エルバフに限らず 多くの巨人族にとって、
悪魔の実を食べるという事は…

禁忌(タブー)

巨人族は悪魔の実を食べてはならない!
それを破ったのがマム!
こう考えれば どうでしょうか。



ハイルディンは巨人族のタブーとされる事をしようとしていた。
言うなれば 悪魔の実食のタブーですね。
それをしてでも メラメラの力を得て、
世界中の巨人族をネジ伏せるつもりだった。
ハイルディンは全巨人族の王になりたい
全巨人族の王になるとは そういう事かも。
エルバフの王を飛び越えてます。
それだけの野望を持っていたんですよ。
全ての巨人族を敵に回してもと言い替えればどうでしょうか。



そこで、です。
どうして悪魔の実を食べた巨人族がいないのか。
誇りを守ってくれたと言うドリーとブロギー
ドリーやブロギーは「誇り」を大切にする。
決闘や その生き様にとって大切なのは誇り。
その強靭な精神と肉体を手にする武器に乗せて。
そんな戦いこそを大切に思っていて…

こんな事を考えたんですが。

エルバフに限定されますよね。
怒ると怖いけど普段は温和なサウロ達。
彼らも悪魔の実を食べてません。
ここに理由を見出すとして。



悪魔の実を食べてしまうと、
能力という力は得られる代わりに…
巨人族としての特性を失うのかな?
マトマトの呪い
悪魔の実の呪い!

巨人族限定の呪いがあったりしないかな?と。
こう考えてみました!
5歳のマムの回想がスタートしますよね。
その過去編のどこかでマムはソルソルの実を食べる。
それによって、
マムの体はカナヅチに加えて巨人族限定の呪いも受ける。
巨人族としての成長が止まる。
5歳の時に食べたのなら そこで身長はストップ。
大きな人間サイズで止まってしまった。
その時点で巨人族としての特性が体から失われたから。
だから、
子供達にマムの巨人族の遺伝子は引き継がれない!
マムは巨人族でも子供達はハーフにならない。


途中(5歳?)で特性を失い身長が止まったから、
大きな親兄弟(真の巨人族)とは同じ目線にはならず。
子供達(ただの人間)には遺伝しなかったから、
これまた同じ目線にはなるハズもなくて。
同じ目線で食卓を囲む夢
巨人族でも人間でもないマムの夢は
子供達に大きくなって貰うしか叶わない…。



最初に書かせて頂いた巨人族に能力者がいない疑問。
ここにマムを乗せてやって広げてみました!



これがあるから巨人族は悪魔の実を食べない!
食べてはならない!
そのタブーを犯してしまっているから、
マムは世界中の巨人族に嫌われている
全世界の巨人族から嫌われている!



どうでしょうかね。


巨人族の能力者。
ただ単に これまで出てなかっただけで。
このエルバフの過去編で
すぐに能力者の巨人族が出る可能性あります。
その瞬間アウトなんですが。
出てなかったのには深い理由があったりしないかな?
長年の疑問も解消されるんだけどね。



最終的に まとめさせて頂きますね。

マムはエルバフの巨人族である!
しかし 巨人族としての特性を失っている。
それは悪魔の実(ソルソル)を食べたから。
悪魔の実を食べると巨人族は巨人族でなくなる。
だから今まで巨人族の能力者はいなかった。
それは全巨人族にとって最大の禁忌(タブー)。
マムは巨人族のアイデンティティを捨てた者。
身長が巨人族のサイズまで伸びる事はなかった。
また 子供達に巨人族の血統因子は引き継がれていない。
こんなカンジです!
あまりにもブッ飛んだ考え方ですかね(笑
でも、これはコレで待ってみたいです!


良い意味で予想を裏切れてたらイイんですが。
まぁ…
何とも言えないなってトコロになりますかね。



ありがとうございました!!!


にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村

関連記事

Comment

No title

ひっしさん、どうもです。
いや~ぶっこみましたね、サラ―っと。
同じ様な事考えてました。
巨人族が悪魔の実を食べてしまうとチート過ぎちゃうんですよね。
デメリットがあって当然だと思います。
「成長が止まる」とか、まさかの「寿命が短くなる」とか。
だから、マムは焦って事を進めているのかもしれませんね。
巨人族が悪魔の実を食べるのはタブー、自らの腕力・剣術で勝負すべし。
それが戦士の誇り。
マムは女だったから、生かされたのかもしれませんね。

ほほ~

短めにおじゃましまーす 

ソルソルの実
それ自体がエルバフ、巨人族の宝だった
その寿命の長さ故に悪用を恐れて?

それを食べちゃった(事故)マム

と思ってました

ではでは。

No title

ひっしさん!!面白いです

ハイルディンの台詞から導き出すとは
本当に凄い!!

まさにアダムとイブの禁断の果実
エルバフの大きな樹とも絡むかも♪
(宝樹アダム 陽樹イブ???)

そしてマムの海賊旗。

禁忌だね これは

ルフィのギア3ギガントアックスの後
身体が小さくなるのは伏線でしょうか

・・・はいはい、、ゲームのやり過ぎッス(笑)


アニメや映画には普通に巨人族の能力者出てますけど?

監督ご無沙汰していますm(__)m

ずっと楽しく読ませて貰っていましたが、今回のは特に面白かったです!

また監督の涙涙のエンディング考察も楽しみに待っています!

巨人族のタブー

巨人族が悪魔の実を食べることはタブー。
考えられると思います。

寿命の長い巨人族とソルソルの実の関係もかなり気になります。マムが何故ソルソルの能力者でないといけないのか。
あのデカい樹に祭られていたソルソルの実をビックマムが食べてしまった!
その責任を取ってカルメルは去ってしまったとか。

あのデカイ樹は、フランキーが言っていた宝樹アダム何だろうか?
陽樹イヴとの関係は?

悪魔の実の秘密にも触れて欲しいですね。

Re: No title

ワーテルさん! コメントありがとうございます!

最近攻めてないなぁと思ってましたんで(笑

怒られたって今回は行こうと決めてました!
なかなかコメントは頂きにくいかと思ってましたら…ワーテルさん ありがとうございますね!

魚人や人魚は そのまま悪魔の実の呪いが種族の特性に直結してて。
その代わりに両方共に人間では敵わない力を持ってる。
これと同じのが巨人族にもあるんじゃないかと思って。
寿命にしても身長にしても。
片方はオペオペの能力者の死と引き替え。もう片方は何百年研究してもダメ。
どうなんでしょうね? ハハ

どうなるか待ってみようかと思います!

Re: ほほ~

からからかんさん! コメントありがとうございます!

そこも考えました!

でもエルバフの宝は誇りなんですよね。
ここが引っかかって。
全巨人族という部分でしてね。
この言葉をメラメラが食べたかったハイルディンが言ってたのを思い出して。
悪魔の実を絡めてやろうかと。

しかし マムの事ですから。
食べちゃったってのはありそうです。
エルバフに実があったのかな?やはり
待ちたいですね!

Re: No title

よおさん! コメントありがとうございます!

楽しく読んで頂けたなら良かったです!

とにかく巨人族を色んな角度から振り返ってみたんです。
そこで思い当たったのがあったんで。
今回はドンと攻めさせて頂きましたよぉ。へへ

マムの海賊旗についても考えなきゃ!
これは あのエルバフの島にも秘密がありそうですもんね。
忙しくなってます!

ギア3は どうか分かりませんけどね。
色々と伏線になりそなの探してみますねー!

Re: タイトルなし

どちら様かコメントありがとうございます!

出てました? うーん…

そうですか。そちらの方は完全な知識不足でした。
とすれば違うのかも!
これは練り直しが必要ですね。

また違った角度からマムの事を考えてみます!
ご指摘ありがとうございます!
助かりました!

Re: タイトルなし

ラッキーマンさん! コメントありがとうございます!

お久しぶりですー!

久しぶりに監督って読んで貰えたよい! へへ
楽しく読んで頂けたなら幸いです!
やっぱり攻めなきゃダメなんですよね。私は(笑


先ほど アニメや映画では出てるって教えて頂けたトコロです。
また違う方向から この問題に挑戦しようと思ってますんで。
面白いって言って貰える記事。
頑張ってみます!


これからもヨロシクでーす!

Re: 巨人族のタブー

ウエッティさん! コメントありがとうございます!

ソルソルである意味はあるでしょうね!
いかにもなんですよ。
巨人族と寿命の関係は深いですし。

まず5歳で登場するマムが能力者かどうか。
どこで食べたのかが問題になりそう。
エルバフにとって、また巨人族にとって大切なモノに手をつけたマム。
この線はありそうなんです!
そして あの樹木との関係ですよね〜。

アダムの可能性は高いと思いますね!
となればフランキーが話してたアダムの言い伝えとエルバフ。
ここもポイントになって来そう!
面白くなりそうです!

実際にエルバフには行くハズですんで。
この回想でどこまで明かされるかは分かりませんが。
悪魔の実の秘密にも触れて欲しいですよね!
なにせ果実ですから。樹木との関係もまた。

お久しぶりですひっしさん&一味のみなさん

巨人悪魔の実説個人的にはなるほどと思ったのですが、アニメ等では出てたのですね(汗
アニメ全くみないので、知らないジャングでした(笑)
精進しますm(_ _)m

さてさて
ジャング的問題提起
ビッグマム巨人ハーフ説(それも天竜人の)
シャーロットって名前(英国貴族)に引っ張られております。未だに…。

ドン・キホーテ(スペイン貴族)
ネフェルタリ(古代エジプト王族)
シャーロット(英国貴族)

はい薄い(笑)

巻末にありました
みんなが言うこときかない
みたいなセリフ

天竜人感ががが

マム巨人に嫌われる
天竜人と巨人の敵対?
ソルソルなんて貴重そうな悪魔の実
天竜人なら手に入る?

みたいなハハハ

あとあと
ロキに求婚されたのってプリンなのでは??(はいまた根拠のない)

ローラ&シフォンの双子
ローラのかわりにシフォンをやったものの
ローラの見た目ではなく中身にロキがホレたのならば、シフォンは心が汚いのか…と思いきや
シフォンはナミと意気投合
別に心汚いわけではない

何故ロキには気に入らなかったのか…。

そもそもプリンだった

ローラのアイデアでロキが恋したのはプリンではなくローラと記憶の書き換えを…

プリンの
めんどくせー発言
過去に記憶操作をファミリーにした経験ありそう

マムはローラにホレたのならシフォンでも!
とさらに巨人から嫌われ(笑)

サンジとローラの対比なら

サンジは恩人(レイジュに救われ)自由を求め海へ解き放たれました

プリンは恩人(ローラに救われ)恩人が自由な恋愛を求め海へ出た

対比構造の構築出来ました

オービット号をゼフに襲わせたのはジャッジとかまで妄想は膨らんでおりますけども(笑)

また長いコメ欄汚しすみませんm(_ _)m

また来まーす

Re: タイトルなし

ジャングさん! コメントありがとうございます!

お久しぶりでーす! 嬉しいな!

コメント汚しなんて。なんて事を言うんですか!もう!
楽しいコメントありがとうございますね!


アニメに関しては私もウッカリです!
最近は観てるんですけどね。
ここは ちゃんと調べるべきでした。
私も精進精進! ハハ


マムのワガママ具合は気になりますね!
まぁ ドフラミンゴで使いましたからね。
続けてとなると難しい部分もありますけど。
何か秘密があるやも知れませんね。
ハーフというのはありそうです!

ロキとローラの件。そしてプリンの能力。
プリンは過去にも能力を使ってたのは確定です!
あとは絡んでいるのかどうかですね。
これは待ちたいです!
このマムの回想で少なからずヒントが出るかも。
カルメルがカラメルっぽいんですよね。
カラメルプリンって事で何か示唆するモノもあるかも。
もちろんプリンの生まれるずっと前ですけどね。
対比できる何かが出て来る可能性あります!


ゼフは次の記事で登場します! 対比で。
といっても別の意味合いでですけどね。
また覗いてやって下さいませ!


これからもヨロシクでーす!

巨人と悪魔の実も そういえばキャラにはいなかったなあ

続けてコメント書いてもよかですか~

巨人族に能力者がいないのは・・・
食の禁忌(タブー)

>巨人族限定の呪いも受ける。
巨人族としての成長が止まる。
5歳の時に食べたのなら そこで身長はストップ。
大きな人間サイズで止まってしまった。
その時点で巨人族としての特性が体から失われたから。
だから、
子供達にマムの巨人族の遺伝子は引き継がれない!
マムは巨人族でも子供達はハーフにならない。


途中(5歳?)で特性を失い身長が止まったから、
大きな親兄弟(真の巨人族)とは同じ目線にはならず。
子供達(ただの人間)には遺伝しなかったから、
これまた同じ目線にはなるハズもなくて。

巨人族でも人間でもないマムの夢は
子供達に大きくなって貰うしか叶わない…。
 そういえば 悪魔の実の中には シュガーも ホビホビで年をたらなくなった例がありました。そして アルビダはスベスベの実で 滑りの能力だけでなく 顔が容姿が別人になったりしました。カナヅチの他に一種の”副作用”。それもありえますね。

マザーは修道女・・・彼女はマムに食べてはいけない宗教上の禁忌を教えていたにもかかわらず マムは破って食べてしまった。これも 宗教上の食のタブーを戒律をモデルにしてる気がしますが どうでしょうかねえ。

あ、タバコ・・・カルメルはタバコを吸ってましたが これが宗教の禁忌で マザーも過去につらい差別を受けたこともあるのかな?タバコがらみで

だから 差別されることはやってはいけないと幼いマムに教えつつ カルメルはニコチン中毒でやめれなくなって・・・

でもマムは5歳 好奇心が抑えれなくなって悪魔の実を・・・

それが 巨人族の差別とつながった線も考えられなくもないですが・・・ どうかな~ひっしさん。今の時点では何とも言えませんが 幼かったマムのいきさつ見守るしかないですね。



No title

何回か鍵コメはさせてもらっていたんですが、
公開コメでは、はじめまして〜です。

シュガーのホビホビの実も、歳をとらないという副作用があったので
ソルソルの実もどんな副作用があっても不思議じゃないですよね。
ちょっと効果が似てる様な気もしますし?

シュガーはいかにもお菓子関連な名前と、ドフラファミリーの中でも特別待遇という事で
マム編で絡んでくるかな〜ってちょっとだけ期待してたんですけど、なさそうですね。

ひっしさんの記事でワンピースが何倍も面白くなってます。
コメント欄も僕と同じ事を考えている方がいる!という嬉しさもありますね。
ジャングさんの、ロキの求婚相手はプリンちゃんなのでは?とか。

これからも楽しみにしています。


Re: 巨人と悪魔の実も そういえばキャラにはいなかったなあ

zebraさん! コメントありがとうございます!

仰る通りなんです!
悪魔の実の能力には追加作用もあるんですよね。

記事では悪魔の実と巨人族で行きましたけれど。
どうやらアニメ等では既出だと教えて頂きました。
となるとソルソルという部分に注目しても良いのかな?と。
これも面白いですよね。

前にzebraさんが書いて下さいましたよね。
宗教上のタブー。
これは頭にありました。
エルバフや巨人族にはタブーがあって。
それをマムは破ってしまったのではないかと。

カルメルのニコチン中毒は分かりません(笑

ただ ソルソルを食べる経緯は出そうな気もするんですよね。
まだ回想は最後のヒトコマだけでして。
導入部とも言えない状態です。
その前のチラチラっとしたセリフだけでは難しいですね。
次を読んでになりますかね。 やっぱり。
まぁ それでも浮かんだらまた記事にしますね!

Re: No title

おぉぉ いちサウロファンさん! コメントありがとうございます!

お名前を公開されましたかぁ。
あらためて 初めまして!

悪魔の実の副作用に着目されたんですね。
これはホントに謎なんですが。あるんですよね。
今回のソルソルでも出して来る可能性ありますね!
チョイと待ってみたいです!

シュガーについては前に書いて下さってましたもんね。
このホールケーキ編でのシュガーの登場は難しいんですが。
あの能力による副作用ですよね。年を取らない。
これは何かあるかも知れませんね。
こちらで共通する要素を出して来る可能性大ですよ。
砂糖(シュガー)というコードネーム。
甘い物好きのマム。
やっぱり気になりますよ。 外せませんね!
見守りたいです!


私などのブログ記事には もったいないお言葉です!
コメントを下さる方も いちサウロファンさんを含めて温かい方ばかり。
ONE PIECEが繋いでくれた仲間です!
こちらこそ これからもヨロシクお願いしますね!
非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ここんトコ書いた記事

無断転載禁止ですよ〜い

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

投票BOX

FC2掲示板

掲示板では色んな雑談やトレクルの話、記事とは別の考察を頂いたりしております。

↓ よろしければ御訪問下さいませ!


考察内容が良ければポチッとな

FC2ブログランキング

ポチっと応援お願いしまっス! 上位に行きてェ!

FC2Blog Ranking

目指すはワンピースブログ1位

ONE PIECEカテゴリー 一番目指して やとっります!

amazon検索

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ONE PIECEブログランキング

漫画考察・研究のランキング

カウンター

ページトップへ