【第865話考察】イチジ達に感情は芽生えるのだろうか

週刊少年ジャンプ 最新号が発売されましたね。
しかし残念ながらONE PIECEは休載です。

ここでは先週の
ONE PIECE最新話を読んで
私が 考える事を書こうと思います。
 
いつもの連載考察は お休みです。
サンジの死を笑うイチジ達兄弟
イチジ達の感情に変化はあるのでしょうか。

第865話を マンガ筋は どう読む?



FC2Blog Ranking

ヴィンスモーク家の兄弟の内、レイジュとサンジ以外の3人には ある種の感情がないんですね。だからといって無感情の改造人間という事ではないんです。
笑いもすれば怒りもする。イライラと嫌悪感をあらわにしたり、憎しみをブツけたりもします。
子供の頃の訓練時の描写では疲れた表情ものぞかせます。

抜き取られているみたいなんですね。
ジャッジの言い分
戦争に勝てる為の戦士として不必要だとジャッジが判断した感情に限ってです。


【良心】
部下を壁に使うジェルマ
人間として最も重要と言えるのかも知れませんよね。まずこれがイチジ・ニジ・ヨンジの心から失われています。
人としての善悪の判断が全く出来ていませんからね。人を人と思わない数々の所業から分かりますよね。
「良心の呵責(罪悪感・うしろめたさ)」なんてモノを感じた事などないのではないでしょうか。
ブロックコリー島での描写からも それは感じられます。つまり戦争において不必要。


【恐怖】
ガチガチにアメで拘束されたイチジ
これは「命の尊さ」にも繋がるかも知れませんね。
それが無い!
この結婚式は罠であり。アメで椅子に固められ銃を突き付けられた絶体絶命の状況において、何ら感情に変化は訪れないんです。
自分の命を大切に出来ない者が他者(動物等を含む)の命を大切に思えるハズなどないんです。
だからこそ戦争では活きるとジャッジは考えたのでしょう。
躊躇する事なく突撃し、躊躇なく命を奪えるのだろうから。



まだ小さかったレイジュは これらを簡単に、
レイジュの改造は成功してる
「かわいそう」とか「悲しい」とか思う感情がないと表現していましたよね。良心が欠け、命あるモノが失われる悲しみも持たない(自分自身においても)。
これらは人間には必要不可欠なモノであります。欠落した場合「人ではない」と表現されます。
イチジ達に感情はある。しかし、人としての“情”がないんですね。それは理想の戦士にとって不必要なモノであった。



さぁ そこでです!


サンジはその優しさを爆発させてヴィンスモーク家を救いました。固められていたアメは砕かれ体は自由になった!
レイドスーツを渡されたイチジ
各人専用でしょうか。レイドスーツも渡された。
おそらくは戦闘開始の流れになるんでしょうね。互いに敵はビッグ・マム海賊団って事になるでしょう。
そういう意味でも このままでは済まないのは火を見るよりも明らか。マムは死なない…ってのは今回は置きまして。


麦わら+ジェルマの共闘の流れが見えて来た今。その結末に絶望が訪れないのは確かなハズなんですよね。みんな生きてホールケーキアイランドを脱出する事にはなると思うんです。ビッグ・マム海賊団が壊滅するかは別として。


だとしても。イチジ達がサンジに対して感謝だとか述べたりね。そういった事が起こるのでしょうか。サンジの積年の恨みが晴れる様な。救って良かったとサンジが思える展開など来るのか?って問題があるんですよ。どうしたって。
人としての感情を持たない者を救ったトコロで救い損になりはしないのか?と。
生まれた時から改造によって失われていた感情です。戻るという表現にはなりませんよね。どちらかというと芽生えると言った方が良さそうな。


ここで考えたいのは vsビッグ・マムに対する勝利なんですね。
マムは結婚を海賊団の強化の為に利用
マムが沢山の子供を生んだ理由の一つに海賊団の強化への利用があるんです。子供の利用ならジャッジもここに加わります。
最愛の子達よ!
その2人の親としての愛情とは、自らのエゴを満たしてくれる者だけに注がれています。
ジャッジは言うに及ばず、マムの側も殺されると恐れるブリュレやオペラの言葉からして分かりますよね。


この2人に対比される存在としてソラがいるんです。
ソラの枕元の写真立て
ソラの病室の写真を見ますと人影が5つありますよね。0.1.2.3.4の5人だと思うんですね。
感情が欠落し 見舞いにも訪れない1.2.4に対しても平等に愛情を注いでいるんだと考えられるんです。

ソラの勝利なんだって展開に持って行くのではないでしょうか。
親失格のマムとジャッジvs正義の母ソラ!
ソラの抵抗
母ソラの執念がサンジの手(足?)を借りてイチジ達に感情を芽生えさせるのかも知れません。



感情が芽生えるとして。3つのパターンが頭に浮かんでます。



①シンドリー
死体に残るシンドリーの意志
科学では解明出来ない奇跡が起こるパターン。
死体に意志なんて宿るのかな? 魂はとっくに抜けてるのに。
よくは分からないんだけど、確かにシンドリーの死体には意志が宿っていたんですね。
ホグバックの命令にハッキリと抵抗の意志を見せたんです!
同じくイチジ達の血にはソラの意志が宿っていたり。
それが感情を芽生えさせる。


②輸血による体質改善
石化したサンジ
女性を見れば鼻血が止まらないサンジの体を救ったオカマ献血ですね。
血統因子の改造に原因があって。その血に問題があるんなら、これから戦闘によって流れた血を別の誰かから補ってやればどうだろうか。適任者はサンジになるのかな?
誰よりも優しく、ある意味 誰よりも濃いソラの血がサンジには流れているのだから。


③バーソロミュー・くま
待っていたくま
実は一つだけジャッジがイチジ達に対してプログラミングしていた可能性ですね。
それは愛する妻ソラに対する、せめてもの罪滅ぼし。
もしも自分が死んでしまう様な事があったとすれば。その時はソラの意志が発現する様にしてくれと科学者に伝えていた…。
ジャッジは死んでしまう。あるいは誰がどう見ても死んだと思われる状況になる。大爆発系ですね(笑
これはマムの側も同じで。ランチャーが命中したけれどって状況もありそうで。2人共ヤバい事になる。
それによって両者の子供達に どんな反応が出るのか。
イチジ達には隠しプログラムが起動。なんて。


どれかになるのかな? 別の何かかな? だとか考えているんですが。



本音で言わせて貰うと完全には感情は芽生えて欲しくないんです。実は…。
芽生えるとしても一瞬。奇跡的に一瞬です。
こういった人間を作り出してしまったケジメはジャッジにつけて欲しいんですね。ちゃんとジャッジ自身で。
号泣するジャッジ
あふれんばかりの感情を持っているジャッジ。彼さえ変われば良いんです。
イチジ達はジャッジに逆らえない様にプログラムされていますからね。ジャッジがコントロールすれば悪い事は勝手には出来ないハズなんです。
ニジを止めるジャッジ
↑ 命令すればストップするんですからね。
目を離した隙に変な事を仕出かす可能性はありますけども。
そこは一生かかっても ジャッジが監視しろよ、と。


何もかもが丸く収まってメデタシメデタシは嫌って気持ちがあるんです。


失敗作と切り捨てたサンジ。しかしサンジこそがジェルマを救う存在であった。それを痛感しても後の祭り。サンジはヴィンスモーク家には戻りません。オヤジはゼフであって、オールブルーの夢を追って旅を続けます。
ジャッジは人間として欠落したイチジ達の面倒をシッカリ見なさい!
それが報いであり、ソラやサンジへの償いとなるのではないでしょうか。
もう子供達を戦争の道具になど決してしないと誓って。



そういう意味でも①のシンドリーかなぁ。
体が動かないシンドリー
なんですよね。何よりも感情を示すに一番だと思うんです。それをイチジ達が流すトコロは見せて貰いたいんですよね。最も遠いトコロにいますでしょ?イチジ達が涙を流すなんて想像出来ませんもの。


それが どんなシーンであって。何の涙なのか。ここは もう少し流れを見させて頂きたいです。

イチジ達3人は 自分でも分からない感情に戸惑う。
なぜ? なぜ目から涙が出るんだろ… コレって…


それが人間なんだぜ。 ドン!


一瞬だけなんだけど。奇跡の涙が頬を伝う。




どうでしょうね。



ありがとうございました!!!


にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村

関連記事

Comment

No title

ひっしさん、どうもです。
833話を読み返して、感じた事なんですが。
三人の男兄弟はサンジをボコッて、涙を流してるんですよ。
その前に、サンジに顔面パンチをもらうも、痛いと言っているのはサンジです。
普通、鼻にパンチもらったら、自然と涙が出るようにひとの体は出来ていると思うのですが。
喜怒哀楽の喜楽はありそうなので、哀楽はやはりサンジが鍵を握っているのかな。
レイドスーツに反応していたので、こじ開けるチャンスは有りそうですよね。

No title

こんばんわっス!

イチジ達の感情の発現、あると思います‼︎
イチジ達には感情がない設定と分かった時から、
私の中では決めつけちゃってたとこがあって。

それは、サンジのおかげでジャッジが自らの過ちに気付き、
再度、血糖因子の操作によって感情を芽生えさせると。
イチジ達も被害者であるという考えが私の中では大きいようです。
ですので、感情が芽生えない展開だと、彼らに対する救いがないような。

ただね〜、ひっしさんの記事を読んで、
確かにジャッジのケジメのとり方も大事ですし、
①も捨てがたい!期待したいとこっス!リャンメン待ちで(^^;;

ではまた〜〜(=´∀`)

今後のイチジ達

ウエッティ的には、感情は生まれないないんじゃないかと思います。感情というより関心ではないかと。
サンジは、幼い頃は弱かったのでいじめられていた。でも今は同じくらい?もしくはそれ以上の力を付けていることに対して、やっと強くなったな!まぁ認めてやるよ!的な感じになるのではないでしょうか?
そして、認めたからこそ5人揃って一緒に共闘する姿が見られたら良いなと思っています。

ビックマムの回想が終わり、いざ対ビックマム海賊団となった時にジェルマの立ち回りとして、ウエッティの中で2パターンのシナリオがあるのですが、、、

パターン1は、サンジ達を逃しビックマム海賊団と対決。ジェルマ対ビックマムの構図。ジェルマはかなり劣勢、恐らく負けるか命からがら逃げ切る。
この場合、レイジュの言っていたジェルマは滅びた方がいいと言う願いが叶いゼロになるかイチから出直すかになり、赤足のゼフの事なんか覚えている余裕はなく無事。
パターン2は、0、1、2、4に3が一時加わり正義のヒーロー参上。ジェルマと共闘。仕方ねーな、足手まといになるなよみたいな雰囲気。5人揃って闘う姿にジャッジがソラを思い浮かべまた号泣からの改心。この場合はビックマムを倒し切らず何とか逃げ切る。赤足のゼフの事はジャッジ自ら免除にするとサンジに伝える。

がしかし!どちらにしろ、気になるのはプリンの存在なんですが。全て無かったことに出来る能力を持っているが為にかなり予想がしづらいです。
ホールケーキアイランド編の考察の1番の敵はプリンの存在ですな。

Re: No title

ワーテルさん!コメントありがとうございます!

ホントですね! 今 読み返したら泣いてました!
涙が出るほど笑ってサンジを殴ってます…。

私の考える涙とは少し違ってますが、全く流した事がないというのは違ってましたね。

やはりサンジによって変化が訪れるのを待つべきでしょうね!
まず イチジ達の第一声に注目でしょうか。
悪態をつくのか、はたまた違った事を言うのか。そして その時ジャッジは。
ここでマムの回想を入れた意味もです。
楽しみです!

Re: No title

ひこさん! コメントありがとうございます!

そうなんです!

イチジ達も被害者なんですよね。望んでなったワケではないんですもん。


全てはジャッジが悪い!

こう考えると イチジ達もまた救われる展開になりそうな。
もう一度 血統因子の操作をするのかも。それが可能ならね。
やはり どんな展開であれ ジャッジがまずは過ちに気づいてくれませんとね。
ここの描写を入れておいて、さぁ そこでどうするんだ、と。

科学力には科学力で対処するのか。または 科学では解明できない人体の不思議が出てくるのか。

私ももう一回 イチジ達に感情が芽生えて人間になる展開を考えてみます!

Re: 今後のイチジ達

ウエッティさん! コメントありがとうございます!

なるほど! やはり色々な見方がありますよね〜!
だからこそ面白いんですよね! うん


尾田先生が何を用意してらっしゃるか分からないんですが。
たぶん共闘の流れになるんだと思うんですね。vsマムで一致するハズ。
ヤヤこしい構図にはしないだろうなと。
となれば イチジ達がサンジに何を言うかなんですよね。
感謝は出来なくとも サンジを認める発言は出るかも!


やっぱり流れとしては 【パターン2】で共闘でしょうか。
初めてなのに なぜか息が合う。そんな5人の戦闘。
言い争ったりしつつもね。
これはコレで楽しみにしてるんですよねェ。
その姿にジャッジは… フフフ


プリンは絶対に頭から外してはいけませんね!同感です。
彼女はホールケーキ編の最重要人物ですもん。
もう一つ 何かキッカケが必要なのかな?とも考えていますけど。
まずは 正式にクレジットが入る瞬間に注目でしょうか。
シッカリ考えたいです!

何となく、ホントに何となくで根拠はないんだけど、、、ジャッジはここで死んでしまいそうな予感、、、もしかしたらイチジが殺してしまうような展開になりそうな、、、
助けてくれ!って号泣してるシーンで何かそういう予感がしました!

Re: タイトルなし

ひろしさん! コメントありがとうございます!

コメントの返信が遅くなってしまいました!
ごめんなさいね!

いやいや、私も同じくなんですよね。コレ
ジャッジの方も何かヤバい展開があるんじゃないかな?って。
今マムの方もですから。共通されてる感あるんです。マムとジャッジって。
まぁ アメで固められて絶体絶命にはなりましたんでね。
これが そうだったのかも知れませんけども。

イチジの企みみたいなのは 前々からありましたし。
ちょっと注意して見守りたいですね!
非公開コメント

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ここんトコ書いた記事

無断転載禁止ですよ〜い

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

投票BOX

FC2掲示板

掲示板では色んな雑談やトレクルの話、記事とは別の考察を頂いたりしております。

↓ よろしければ御訪問下さいませ!


考察内容が良ければポチッとな

FC2ブログランキング

ポチっと応援お願いしまっス! 上位に行きてェ!

FC2Blog Ranking

目指すはワンピースブログ1位

ONE PIECEカテゴリー 一番目指して やとっります!

amazon検索

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ONE PIECEブログランキング

漫画考察・研究のランキング

カウンター

ページトップへ