【第866話考察】ヨルルとヤルルが全巨人族に尊敬される背景

週刊少年ジャンプ 最新号が発売されましたね。

ここでは
ONE PIECE最新話を読んで
私が 考える事を書こうと思います。
 
いつもの連載考察は お休みです。
空島を包む環境
海雲や島雲を作る成分による作用。

第866話を マンガ筋は どう読む?



FC2Blog Ranking

空島スカイピアの神の島(アッパーヤード)は、
地上のジャヤという島の片割れが空に飛んだ部分。
空に飛んだ片側と 地上に残った片側。
同じ森でも 全く違う様相を見せていたんです。
空に渡った側の動植物に見られた不思議。
人間以外のあらゆる動植物が大きく育っていたんですよね。
その成長スピードは桁違い。



アッパーヤード
この木の大きさ…
樹齢何年の木なの これ全部
てっぺんが見えないわ



「てっぺんが見えない木」


やはり これを思い浮かべました。
エルバフ
エルバフの巨大な樹木なんですね。
しかし 樹木だけではないんです。
大きな魚を見るマム
魚だって。
それを食べるセイウチだって巨大!
そして、それらを全て食べてしまうだろう人間。
追いかけっこするマム達
これも巨大! 巨人族!


新世界ウォーランドという環境


巨人族が集落(または国)を作るには、
それなりの環境が必要になるんです!
巨人族が普通の人間サイズの6〜7倍だとして。
それなりの広大な土地を持つか、
ロビンの心遣いに喜ぶサウロ
色々なモノが自分達と同じサイズである場所に住むか。
それ程 選択肢は多くはないんです。
ウォーランドの様な場所は少ないと思うんです。
例えば リトルガーデン。
リトルガーデン
あの島で巨人族は国を作れたでしょうか。
分からないんですよね。
ドリーとブロギーの2人だけだったから、
あの島で巨人族は暮らす事が出来たと言えるのかも。
すぐに食糧危機が訪れたでしょうね。
だからこそ仲間はエルバフへ帰ったのかも。


これを頭に入れつつ、
カルメルが説き ヤルルが出したセリフを考える。
「略奪より交易」
巨人族が暮らして行こうと思ったら、
略奪という道を選ばざるを得ない部分もあったのかも。
(バイキングのイメージも被りますね)
常に食料不足との戦いが付きまとう。

巨人族の生活は なかなか厳しい。



そこで。


動植物を異常な速度で育む空島という環境は
巨人族にとって理想的と言えないだろうか。

地上の牛や豚を 空島で育てれば良い。
野菜や果物も 空島で栽培しようよ。
大きな実りが手に出来るよね…



ん? となりました。
先に あるコメント主さんからも御指摘も頂いてましたし。



63年前 新世界「エルバフ」
あの巨大な樹木は空島に続いてるのかも。
その空島には広大な耕作地や牧場が… はない!
あれば略奪や交易に頼る必要などないから。


あの樹木を辿って降りて来た…


巨人族は
元々は
空島の住人では?




空島という環境こそ
巨人族にとって最も適しているのではないかと思うからです。
しかし資源がない!
それを求めて巨人族は遥か昔に地上に降りて来た。
ここウォーランドに。


それで人間と争いになったんじゃないかな?
長らく戦争状態が続いていた。
ウォーランドという島においてね。
これを何らかのカタチで
巨人族の権利を人間に認めさせたのが…
ヨルルとヤルル
全巨人族に尊敬されるというヨルルとヤルル!


今では世界中に住む場所を持つに至った。



この2人の戦士の尽力によって
今から400年間のどこかで、
巨人族は人間に受け入れられる事となったとして。
(まだ歴史は浅いって事になるかな?)
まさか…
200年前に世界政府が魚人島への交友を発表
これも200年前?
魚人島の件も まだ謎なんですよね。


しかし、エルバフの太陽への感謝と
本物のタイヨウの下まで
魚人島の夢は 何か繋がりがありそうな気も。




なぜヨルルとヤルルが全巨人族に尊敬されるのか。
私はコレが不思議で仕方ないんです。
ロビンとサウロ
サウロはエルバフとは一緒にするなと言ってました。
しかし このサウロにしても、
ヨルルとヤルルは別なんでしょうね。たぶん
サウロも この2人だけはエルバフであっても尊敬していた。
こう考えるなら、
巨人族の権利だとかに絡むとしか考えられなくて。
今のトコロですけどね。

ならば その過去に何があったのかです。

土地や資源を巡る戦いになるのかな? と。
元々は巨人族も住む場所を持っていた。
それが、
あらゆる動植物が大きく成長する空島。
空には怪物が住むと恐れられてたのではないかな?
空にうつる怪物の影
そう見える現象の時もあれば…
実際に巨人族が落ちて来た時もあったり。
ま、ここは想像ですけどね。

巨人族は空島から降りて来た。
降りられる樹木がウォーランドに育った時。
そこから動くのかな??




どうでしょうか。


あとは背中に翼を持つ空島の住人との関係。
ここまでは広げられません。
しかし 何かあるかも知れませんね。
ただ、私の考えが合ってるかもまだ分かりませんから。
この辺で止めとくのが良さそう。




あ、

エネルの再登場はエルバフかな?
「神」
これもまたテーマになりそうですからね!




ありがとうございました!!!


にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村

関連記事

Comment

No title

こちらも。

巨人族の生活に適した環境。
ウォーランドには その環境 があるという考えはありましたが、
空島の「動植物を異常な速度で育む力」これは失念していました。

昔、巨人族が空島を拠点に生活していた人種ならば、
巨大なその身体も環境に適応した姿になりますね。

「ジャックと豆の木」ネタは空島編で多く使われていましたが、
「影の巨人」だけでなく、巨人族も空島にいたという可能性もあるのかも。


約500年前に オーズが氷の国で凍死
約800年前に ドンキホーテ一族がドレスローザを去る前にトンタッタは存在
約900年前に ジョイボーイが人魚姫に謝罪文

などを考えると、巨人族が空島の環境で巨大になった時期、
ウォーランドに移住し人間の人種として認められた時期、
という歴史もあるのかもしれませんね (*^^*)

Re: No title

みそさん! コメントありがとうございます!

またもや みそさんとのお話の中から生まれた記事です(笑
どう広げてみようかと色々と考えていたんですよ。

まず 人間と他種族の歴史があって。
そこにDのルーツとなる王国があって。
プラス20人の王達。
ここが解き明かされて来るのだろうとは思うんです。

そして 様々な種族が それぞれに資源を必要とする。
分かっているのは魚人や人魚の太陽の恵みなんですけど。
小人族も何かを必要としていたみたいですし。月の人も。
どう居住区から一歩外へ出て共存するかの模索。
人間の独占が関わっていそうな。
そこに巨人族なんですよね。ここも人間の数の論理が絡むのかも、と。

滅びた王国と巨人族。ここにも何かありそうですが。
島雲は人間は大きく育んではくれないんです。
ですんで 空島という環境が巨人族を作り出したのではなさそうで。
何か超越した科学力が島雲を作り出してたり…。
まだまだ考える事は多そうな気も。

ジャックと豆の木の巨人のように、空に住むのが巨人族だとしてジャックは誰になるんだろう?
ルフィが面白がって登ると歴史ある都市が!みたいな事になるのか、その昔木を登って巨人を発見した誰かがいるのか?
巨人族の歴史もそろそろ明かされて来るかもしれないですね。

ちなみにジャックと豆の木の豆にあたるものは、ドラゴンボールで言う仙豆が出て来ると面白いかな?と思いました。

Re: タイトルなし

ウエッティさん! コメントありがとうございます!

ジャックと豆の木モチーフは後にも残ってそうな気がしてます。
何かジャックにあたるキャラを使った物語、あるいは過去編。

空島では豆の木の上には神(国の長)がいました。
ハイルディンはマッハバイスを神々の国まで飛ばそうとして鳥カゴが邪魔した。
この神々の国ってのは空島? みたいな。
エルバフの神話ってのも気になります。

どうなんでしょうね?

何かありそうな…なさそうな(笑


色々とまた考えてみますね!

こんにちは(^^)

今の空に住む人たちは普通、でも植物たちと一部の動物は大きくなったんですね。
…大きいだけ?長生きも兼ねてるのかなぁ
↑ノラ(ヘビ)のように
それこそシーザーがこの理由を調べてたら、巨人薬がつくれたかもしれないですね!

休日出勤中のおHANAでした(..)

Re: タイトルなし

HANAからさん! コメントありがとうございます!

こんにちは!

休日出勤ですか。今日はイイ天気ですのに。
頑張ってらっしゃる!
私も頑張らなくっちゃね!


空島は色々と謎で神秘的ですよね。

ふーむ。 なるほど…

寿命。


これは頭になかったです。気になるなぁ。
巨大に育つ、そして もしかすると寿命も?
ますます巨人族との事が。


空に巨人薬の秘密が眠ってる可能性ありますね!
これは かなりワクワクして来ました!
ありがとうございますね!


お疲れ様でーす!

単語の羅列から

おじゃまします

巨大な生物 空島 神 掟

これらを並べてたら 
ストロングワールドを思い出しました

BLUE DEEP ではメルヴィユは島だったはずですが
映画では飛ぶ島に。
インディゴの科学力でしたっけ?
クリーチャーと呼ばれる特有の動物たちが
攻撃的に進化させられています、20年で。
ネコマムシみたいなの描かれてる(笑)

巨人族が元々空島の住人だったとしても
そうでなくても、何らかの関わりはありそうですね
ジョイボーイは巨人族?(笑)

エッド・ウォーの海戦も

巨人族の住むウォーランドも
トットランドみたいに
幾つかの島からなるのかなぁ?とか

単語から単語へ
色々浮かんできます

ではでは


Re: 単語の羅列から

からからかんさん! コメントありがとうございます!

ふむ。ストロングワールドですか。

あれはシキが浮かせてたんでしたっけ?
私もウロ覚えです(笑
また 後で読んでおきます。
分厚い総集編がありましたから。引っ張り出してね。


ジョイボーイは ある巨大な王国の人だと思ってます。
巨人かは まだ謎ですね!
単に巨人族は多くの種族の一つなのか。
それ以上の意味が持たされているのか。
ここは注目して行きたいです!


ウォーランドの「ウォー」は気になりますね!
戦争でしょうね。 おそらくは。
または 度重なるエルバフの決闘が語源かも。
そういう場所にある樹木ってのもポイントかな?

山がゴツゴツしてますよね。
まだ それ以外の全貌は不明ですね。
見たカンジは一つの島みたいですけど。
そこにも注目しましょうか!
非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ここんトコ書いた記事

無断転載禁止ですよ〜い

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

投票BOX

FC2掲示板

掲示板では色んな雑談やトレクルの話、記事とは別の考察を頂いたりしております。

↓ よろしければ御訪問下さいませ!


考察内容が良ければポチッとな

FC2ブログランキング

ポチっと応援お願いしまっス! 上位に行きてェ!

FC2Blog Ranking

目指すはワンピースブログ1位

ONE PIECEカテゴリー 一番目指して やとっります!

amazon検索

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ONE PIECEブログランキング

漫画考察・研究のランキング

カウンター

ページトップへ