ワノ国編は鬼徹を巡る物語

2017.06.09 16:44|ワンピース考察(鬼徹)

“初代鬼徹”を初め
鬼徹一派の刀は優れてはいたが
ことごとく“妖刀”だったのだ…!!!
名だたる剣豪達が
その“鬼徹”を腰にしたことで
悲運の死を遂げた
(第97話)




鬼徹を使ってる剣士
鬼徹はどこで出て来るのでしょう。
やはり考えられるのは…


ワノ国!


今回はコレを考えてみたいです!



FC2Blog Ranking

・初代鬼徹(最上大業物)
・二代鬼徹(大業物)
・三代鬼徹(業物)



鬼徹一派の刀は3本が今に残ってる様子。
それぞれ位列が違ってます。
今となっては使ってる剣士はいねェ
2年前のローグタウンの武器屋店主の説明ですね。
その中の「三代鬼徹」は
タルに無造作にさしてあったんです。
5万ベリー均一の刀に混じって。

その三代鬼徹を気に入ったゾロ。
ゾロの腕をすり抜ける鬼徹
見事に鬼徹の呪いとの勝負に勝ち、
ゾロは鬼徹を使う剣士となったんでした。


残る2本の鬼徹の行方なんですね。
五老星の刀は鬼徹?
五老星のあの刀なんでしょうか?
まだ分かりませんけれど。
鍔と柄を見たカンジは…鬼徹っぽい。
しかし いっぽんマツの説明と食い違います。
そうかも知れないし 違うかも。
ここは今回は置いておくとしまして。


残る 1本なんです!


初代か二代か。どちらかはワノ国に?
気になる事があるんですよね?
おでん様は処刑された
ある人物の死に絡んではいないのか?と。



光月おでんの死と鬼徹!



その刀を腰にした者は悲運の死を遂げる…。



おでんは鬼徹を腰にした事で、
運命がガラリと変わってしまったのではないか。
例えばクロッカスと酒を酌み交わしていた、
クロッカスと謎の人物
あの謎の人物が光月おでんだとして。
(旧友の再会)
2年前の あの時には持っていなかったんだけどね。
この2年の間に腰にする経緯があった。

カイドウと将軍による処刑。

それは鬼徹の呪いが呼び寄せたのかも。
光月家の悲運の始まりは
おでんが鬼徹を腰にした時からではないのか。



あるいは こうも考えられます。

初代か二代の鬼徹は…


光月家 伝家の宝刀


蔵にでも保管されていたのではないか?
または 床の間に飾られていた?
お殿様が座する後ろとかにね。
そういう意味で使用者はいなかったのかも。
だが 事情が変わる。
おでんをバカ殿だと言うカイドウ
カイドウの襲来によって
おでんは腰にしなくてはならなくなったのかも。
呪いが おでんに降りかかる。



何にせよ、
おでんの話か光月家の話の中で鬼徹が登場するのではないかな?
そんな気がしてるんです。
その呪いを おでん様が被られたのでござると。


そして鬼徹は将軍に渡っているとすれば…
次に呪いを受けるのは将軍になるのかな?

またはカイドウに渡っていたなら。
これもまた面白いんですね。
ウルージとカイドウ
カイドウは死にたくても死ねないんでしたよね?
そんな最強生物カイドウでも
鬼徹の呪いにだけは勝てないって事になって。

悲運とも言える様な最期を見せるのかも。


将軍とカイドウは倒される。
そしてまた鬼徹が戻って来る事になる。
鬼徹は光月家にとって大切なんだけど…
また呪いがあっては困るって事で
秋水を取り返したい錦えもん
秋水と交換の流れにするのかな?

またしてもゾロは鬼徹の呪いに打ち勝つ。
見事に妖刀を手懐けるんじゃないだろうか。



どうでしょうね?



ワノ国編において鬼徹が登場するとして。
おでんの死と絡んでいたのではないか。
これにより鬼徹の所有者が変わり、
将軍とカイドウに呪いも移ったのではないか。
そこを軸に描かれて行くのかも知れません。


妖刀である鬼徹には秘密があって。
三代鬼徹を気に入ったゾロ
やはり刀に何かが宿っているのかも。
(メラメラとした描写があります)
これが、
ロジャー達に会ったというモモの助
謎の記憶を持つモモの助の秘密にも絡んでて。
モモの助にも何かが宿ってるのかも。
だからこそズニーシャと会話が出来ていた。
モモの助の体を借りて、
宿る何かがズニーシャと会話してたのかな?

まだ分かりませんけれどね。
共通する秘密がありそうです。
鬼徹の刀鍛冶が刀に呪いか何かを宿した様に、
モモの助にも誰かが何かを宿したのではないかな?




鬼徹を軸にワノ国編は展開するかも。
だったら どういう出方をするのか。
さらに考えてみたいです!


そしてまた五老星についてもですね。
やはり悲運の死が待っているのかも。
ONE PIECEでは現在軸での死者は少ないんですね。
主要キャラなら白ひげとエースくらい。
それでも 鬼徹は死者を出すかも。

ただし ゾロは死なないでしょう!
ゾロは神を信じない
神を信じぬゾロは 当然 呪いも信じない!
寄せ付けもしない!

そんな鬼徹伝説なんて吹っ飛ばして欲しいです!




ありがとうございました!!!


にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村

【追記の追記】

前回の記事で鬼徹が話題に出ましたんで。
その流れで書かせて頂きました!
ワクワクのワノ国編。
どうなるんでしょうかね?
ホールケーキ編も最高潮に達してますが。

Comment

こんばんわ

ゾロさんがいつ?、刀をレベルアップするのかは興味深いですよね。

個人的な予想では・・

例えば雪走は、秋水へレベルアップしましたので。
当然、秋水は「夏」関連の刀にレベルアップと。
ですので、名刀「夏風」、名刀「夏休み」。
あるいは、名刀「きゅうり(夏野菜)」などと予想しますが、どうでしょう?

・・スミマセン、真面目に

ワノ国には剣豪リューマの伝説と、ワノ国の宝「秋水」の件もありますし。
ゾロはリューマと同じく「ドラゴン(リューマは龍ですが)」の首を切り落としてます。
そして、カイドウは「ドラゴンの悪魔の実」の能力者ではないか?というお話も以前ありましたので、興味深い事が沢山ありますよね。

また「鬼徹」に関しては、鬼というキーワードからもカイドウとの繋がりを想像させます。

ひっしさんの考察通り、カイドウをこの世で唯一、切れるのが「鬼徹」であって。
おでんが「鬼徹」を手にカイドウに戦いを挑んだとしたら・・
そして、ゾロがその「鬼徹」を受け継ぎ、鬼のようなドラゴンの能力者であるカイドウの首を取ったなら・・
ゾロさんはリューマの生まれ変わりだ!
なんてワノ国の伝説になっちゃうかも!
鬼徹については、モモちゃんとの関連も含めて、ワクワクしてきますね!

ついでに、五老星の刀じいちゃんもワノ国編で絡みがあれば、なお面白いかなぁ~と。
元ワノ国のお殿様とか?

でわでわ

Re: タイトルなし

プリンちゃんダーさん! コメントありがとうございます!

そうだ! うん

鬼退治に鬼徹。竜斬りでドラゴン(カイドウ?)。
この二つの要素で来るのかも!

今のところボスは2人。将軍とカイドウ。
ルフィにカイドウは…と言いたい部分もありますが。
ゾロがどう絡むのかになるのかも!
面白いですよね! ワクワク


雪に秋とくれば夏!
鬼徹もですが この要素も外せないのかも。
刀の名前となると私はダメなんですが。
風流でカッコいいのが来るのかも?

キュウリは。 うーん

あとはナス?

あのナス兵の持つ… はないナスな(笑



五老星の刀も絡むのかな? 面白いですよねェ。
一つずつになるのか。
ワノ国で色々と明かされるのか。楽しみです!

三本の鬼徹

ゾロが揃えた時の"鬼斬り"の威力が見てみたいです。まさに鬼の様なカイドウを倒す技にふさわしいのではないでしょうか?

それを考えるとワノ国は鬼徹をめぐる話になるかもしれないですね。

Re: 三本の鬼徹

ウエッティさん! コメントありがとうございます!

そうなんですよ!

メチャメチャ期待しますよね! コレは

鬼徹にゾロが覇気を纏わせての鬼斬り!
カイドウも耐えられないって可能性あります。
もう今から待ち遠しいですよね〜。

今年中 今年中… 呪文の様に(笑


スタートは目前です!

どうも歴史ヲタです(笑)

鬼徹
妖刀ですね!名刀でもあります!

これはもう歴史ヲタ的には村正を考えずにはいられません!

日本史上最高峰の切れ味
人の胴体を一振りで三体ぶった切れるほど(笑)

妖刀と聞いて一番有名なのが村正といってもいいのですが、誰にとって妖刀だったのか
ここが重要なんですね!

村正って徳川家にとっての妖刀であって徳川に仇なす刀だったんですよね!徳川の危機に村正有りです(笑)

ですから逆に維新の志士達は好んでゲン担ぎとして村正を持ったともいわれておりますね!

ということは
ジャング的にはおでん達を維新志士と睨んでおりますゆえ(おでんは松陰ですよ)
将軍家に戦いを挑むならば鬼徹を持って挑むというひっしさん考察は非常に!ひっじょーーーーにしっくり来るわけであります(笑)

あと
雪走→秋水→夏?
これいい考察です!プリンちゃんだーさん流石!!!

最終的にら春関連と睨んでおりますけど、桜です!桜!

夏挟むとしたら、、、、、。

夏瓜!
なんかスイカみたいだけど(爆)


んで春は桜花!みたいな


まぁんなこたぁないっすね(笑)

でわまた!

Re: タイトルなし

ジャングさん! コメントありがとうございます!

そちらの線からも可能性はあり得ますよ、と。
これは面白いですよね〜! なるほど

村正は少しだけ知ってます。 ミリ単位で(笑


誰が所有者なのか。誰が誰に使うのか。
ここに どう当てはめるか。
おそらくモモの助達がしようとするのは維新。
ワノ国の夜明けですよね。
幕末モチーフなんだろうと予想できそうで。
さらに考えてみます!


しかし 絶対に鬼徹は出て欲しいですね! 絶対に!


夏。刀。


何かあるんですかね。実在する刀の名前に「夏」。
夏をイメージ。 難しいです。

菖蒲か牡丹なのかなぁ。花札だ(笑


でも 春の刀が最後というのも素敵ですね。


3本のうち くいなの刀と鬼徹と… あと1本。
これなんですよね。たぶん

色々と楽しみです!

No title

ゾロのパワーアップには本当、ワクワクしますね!
三代目鬼徹が鍛え直され初代最上大業物を超える
イベントがあるかも♪

五老星のGの持つ鬼徹(?)
たしぎの刀など、など

政府 海軍の多くの剣士さんも刀を御愛用
ワノ国は鎖国国家なのに刀の流通は
ありそうですね
ちょっと気になります



よおとうは逆刃刀な上に
まったく斬れませんよぉ
ドナドナ売れ残りでっせ(笑)
もちろん無ー 無ーですカラ!!


し、失礼しましたm(._.)m

Re: No title

よおさん! コメントありがとうございます!

鬼徹一派の生き残り… いるかも?

これあるのよね〜 実は(笑
可能性あるんじゃないかって考えてます!
新しい鬼徹というか鍛え直しでオリジナルへ。
そう考えても面白いんですよね。

その代わり呪いも また重くのしかかったりして。

ワノ国と刀。刀というモノの起源だとか。
ワノ国産の刀だけには他とは違う特徴があったり。
その材質やら何やら。
色々とありそうな気もしますよぉ。

どうなってんの?? 早く知りたいの! ハハ



よおさんの刀は斬れず ウシさん売れ残り(笑
トレクルでは全く逆でさぁ。
安心して下さいませよぉ! では〜!

No title

あっ!鍛え直しからのオリジナル良いですね
私のお粗末な考えに磨きがかかった(感謝)
ゴシゴシありがとうございます!

全ての刀剣は黒刀に成り得るじゃないですが
物を大切に扱えば何かが宿る。
そんな考え方も出来ますもん!

呪いをも克服し味方につける?
はたまた、さらなる呪いの上乗せか?
いやいや、楽しみですね♪

Re: No title

よおさん! お返事ありがとうございます!

いやいや ポッと浮かんだまでですよい(笑

呪いというか 「宿る」というのは重要ですからね。
悪魔の実が筆頭になりますけど。
色んな謎に繋がってる予感がしています!

使用者の覇気が刀を包む様に。妖刀の呪いが使用者を…。
こういう事でしょうからね。
また何か浮かんだら記事にしてみまーす!

No title

こちらも。

今回の記事を読んで思いついたこと。
ワノ国で鬼徹の話は出てくるとは思いますが、
ワノ国編自体が「鬼に関する逸話」が山盛りなのかも?と。

ワノ国と言えば、
・モモの助 カイドウ ・・・ 桃太郎の鬼ヶ島伝説っぽい
・ゾロ ・・・ 三代鬼徹、鬼斬り
・ロー ・・・ 鬼哭 Dの一族(デーモンだったら鬼(^^ゞ)
・おでん ・・・ 鬼と呼ばれたロジャー海賊団一員(588話)
・エース ・・・ 鬼の子、「オニよりこわい♪」白ひげ海賊団一員(550話)

となると、鬼が出てくる童話、民話がストーリーに組み入れられるのかも?
桃太郎だけでなく 一寸法師、酒呑童子、力太郎、瓜子姫、
こぶとり爺さん、泣いた赤鬼、鬼ごっこ・・・などなど。

最終的には「鬼は外、福は内」で終わる話になったりするのかな?
麦わら一味のメンバーも「鬼は外、29は内」になったり?(^^ゞ

Re: No title

みそさん! コメントありがとうございます!

考えてみれば鬼要素が集結して来てますね!
面白いです!

このホールケーキ編は洋のおとぎ話が散りばめられていて。
次のワノ国が そのもの和で。
色んなのが出て来そうな気がしてます!
実際の歴史的なモノと時代劇、そして昔話。
ワクワクしますね!


29… フフフ

新たな仲間。能力者がワノ国に。
期待したいですね!

カイドウ&将軍に 呪い?

ひっしさん ワノ国編 確かに楽しみにしてますが
あのカイドウに「呪い」が通じるようにおもえないんですよね・・。
あいつ自身が「鬼」の化身とも解釈できそうですから。
「将軍」もかな・・? 謎のキャラですが それなりの「器」はあるでしょうから カイドウとも手を組んでるでしょうから。

あと ボクが仮説してた カイドウを仲介で 「ドフィ⇔将軍」も 闇ビジネスパートナーシップがあったという考えは ハズレかな?
 
>将軍とカイドウは倒される。
そしてまた鬼徹が戻って来る事になる。
鬼徹は光月家にとって大切なんだけど…
また呪いがあっては困るって事で

秋水と交換の流れにするのかな?

またしてもゾロは鬼徹の呪いに打ち勝つ。
見事に妖刀を手懐けるんじゃないだろうか。
 👆ハハハv-407 あれですね。秋水⇔鬼徹 「わらしべ長者」の物々交換の要領で ゾロに 剣士としての天運をもたらす形かな? 名付けて 「ゾロしべ剣士」[/色]v-407

でも[色:FF0066]「鬼徹」
 ⇒ だれかのコメントでも書かれた方がいたと思いますが ”鬼”に”徹”すると書くじゃないですか。

幻で「鬼神」の阿修羅をみせたりするゾロ。 これ・・・つながってません?
鬼の気迫があるゾロだからこそ 鬼徹の呪いも効かない。
別の例でいうなら ホールケーキ編で ジンベエがマムから「ソウルボーカス(魂の言葉)」掛けたのに通じないのと似てるんじゃないか、もしくは同じなのでは。

鬼の気迫を持つ剣士でなければ 「鬼徹」は使いこなせない。だから呪いに勝てなかった剣士が非業の死を遂げた。


余談・・・”鬼”に文字ってるなら 「鬼竹」のヴェルゴ。 読み方が「きちく」(⇒鬼畜)とも取れます。まさにヴェルゴらしい。
 

Re: カイドウ&将軍に 呪い?

zebraさん! コメントありがとうございます!

まず、まだ外れてるかは分かりませんから(笑
そんな事は言わないで下さいませよ。
ドフラミンゴが絡んでる可能性もあるかもっす。


で、鬼徹がどう出てくるかですよね!

ワノ国なんだろうとは思うんですよ。
剣ではなく 刀というものの起源はワノ国にありそうで。
なかでも鬼徹なんですね。
バリバリの漢字で 鬼徹一派の名前が出てきそうな。
その呪いとゾロなんです。
鬼も呪いも逃げ出す気迫ってのを見たいですね!

阿修羅はカッコいい!
あれも何か謎があるんですよ。
どういう理屈なんでしょうか。
後々で意味が判明しそうな気がしてますの。

ワノ国編! 期待してるんですっ。


ヴェルゴのキチクは鬼畜でしょうね(笑

なるほどぉ

おじゃましまーす

金曜日にこの記事を読んだときには「?」ってなってたんです

でも、ちゃんダーさんとジャングさんのコメントを読んで
「あ!なるほど そういう風に!!」
って気付きました

「秋水」事件にばかり気を取られていてね、なんで「鬼徹」?
って思っちゃってたので(汗)

ワノ国
まだちょっと先なのかな?(掲載時期)
忍者の件もあるけど今までの伏線もたくさんあって

石工職人のほかに刀鍛冶+忍者
世界政府加盟国では無い ワノ国

考えると ワクワクします

Re: なるほどぉ

からからかんさん! コメントありがとうございます!

ハハハ

これは私の説明下手が招いてますです(笑

秋水の方はゾロが犯人に疑われながらも… その無罪を証明する。
モリア達が出るんでしょう。たぶん
でも、この刀をゾロはワノ国に返却すると思うんですね。
なにせ国宝ですから。

その代わりの1本が出てくるんだと思うんです。
これこそが鬼徹なのかい?って考えがあるんですが。

全然 書いてないのね(笑


そして ポーネグリフに文字を刻む技っす!
おそらくは特殊なタガネで彫ってるんでしょうね。
そのタガネの材質やらも気になりますが、やはり鍛冶屋っすね。
ワクワクっす!



クノイチも気になるけど(ワァオ

鬼徹と言えば、家の近くに鬼徹ていうラーメン屋あるわ!
関係ないけどなんか親近感あるなぁ?
ぜひゾロには鬼徹3本とも手に入れて欲しいなぁ~、

Re: タイトルなし

どちら様かコメントありがとうございます!

そういう意味での親近感です? ハハ

ゾロの刀なんですが。
くいなの形見の刀は手放せないんですよね。
だから三刀流の1本は鬼徹には出来なくて。
ここがどうしてもネックに。

そこの流れもワクワクしながら待ちたいですね!
非公開コメント

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ここんトコ書いた記事

無断転載禁止ですよ〜い

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

投票BOX

FC2掲示板

掲示板では色んな雑談やトレクルの話、記事とは別の考察を頂いたりしております。

↓ よろしければ御訪問下さいませ!


考察内容が良ければポチッとな

FC2ブログランキング

ポチっと応援お願いしまっス! 上位に行きてェ!

FC2Blog Ranking

目指すはワンピースブログ1位

ONE PIECEカテゴリー 一番目指して やとっります!

amazon検索

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ONE PIECEブログランキング

漫画考察・研究のランキング

カウンター

ページトップへ