【第867話考察】“巨人国エルバフ”と“エルバフの村”

2017.06.11 21:26|ONE PIECE 2017展望
週刊少年ジャンプ 最新号が発売されましたね。

ここでは
ONE PIECE最新話を読んで
私が 考える事を書こうと思います。
 
いつもの連載考察は お休みです。
エルバフという戦士の村
ドリー&ブロギーはエルバフという村の出身。

第867話を マンガ筋は どう読む?



FC2Blog Ranking

エルバフというのは村の名前。



…だった。



しかし、ローラの姉シフォンのセリフでは
巨人国エルバフ
巨人国エルバフとなっていますよね。


エルバフとはなのかなのか。


かつて村だったのが発展し国になったのか。


皆さんは どうお考えでしょうか。


私はこう考える事にしました。



エルバフ国と
エルバフ村の
2つがある!



63年前から今の今まで。
もっと言えばドリー&ブロギーの100年前から。
最低でも。
さかのぼれば かなり古い話でしょう。
変わらずに2つが存在している。



この巨人族が住むエルバフの地。
エルバフ
ウォーランドという島になるのかな?
この島を治める国の名がエルバフ。
城があり王がいて、王子が63年前に誕生した。
この国の一村落でありながら、
しっかりと独立した存在としてエルバフ村がある。



冬至祭までの12日間の断食。
これは国をあげた祭りではない。
エルバフ国の祭りではない!

村でセムラを食べるでな

エルバフ村の祭りである!
こう私は考えてみました。


エルバフ国の王は断食などはしない。
エルバフ村以外のウォーランドの人々。
他のエルバフ国の人々は断食をしない。
冬至祭とは 古くからのエルバフの祭祀。
それをずっと守り続けているのがエルバフ村。
唯一 その村だけがする祭り。

自分達こそが真のエルバフを受け継ぐ者達。
その自負が、
エルバフ国にあってエルバフ村を名乗らせる。
エルバフ村はエルバフ国という集合体にありながら、
独立を保とうという意志の下にいる!
そうはいっても、
太陽に感謝して
村の者達はエルバフ国の国王を王と認めている。
自分達の王である事を認めてはいます!


おそらくなんですが。
ウォーランドには全巨人族が暮らしていたのかも。
そして みんながエルバフの民だった。
しかし意見の衝突などもあって。
世界にわずかに点在する巨人族の国々
ウォーランドを出て行った者達もいて。
独立した国を作る者達も出た。
ロビンとサウロ
サウロが生まれたのは そういう国。
野蛮なエルバフを嫌い島を出た巨人族。


そんなウォーランドのエルバフ国でも、
かつての風習を大切に思わない様になって来た。
時代の流れと考えればどうでしょう。
それではダメだ、と。
エルバフの民は こうでなければならない!
年に一度の冬至祭は必ずしなければ。
太陽への感謝を忘れる事など以ての外。
エルバフの神(太陽神?)を強く信じ、
エルバフの掟
その掟や誇りを大切にしなければならない。


最も純粋にエルバフであろうとする者達。


その者達が村を作り 固く意志を守り続けている!
確かに この島にある国はエルバフという名を使う。
しかし エルバフは我らにこそあるんだ、と。
喧嘩してるワケではないんでしょうが。
“エルバフ”を冠する者として大切にすべきもの。
これが強く背景にありそうな気がします。



このエルバフ国とエルバフ村。
良好な関係だったとは思うんですね。
王子の誕生を祝おうとしてますから。
しかし 関係に変化が訪れている可能性があります。
エルバフ編。
それは この2つの衝突ではないかな?
ここの戦いを軸に展開させる様な気がしてます。

滝ひげヨルルを殺してしまったマム。
何があってもエルバフ村は許さない!
しかし 事もあろうに…
エルバフの王子ロキの求婚
エルバフ国の方はマムの娘に求婚!


なんて日だ!


チョイ古い!


やってられるか! と。
今は険悪な関係になってるのではないかな?
エルバフ国は古くからの風習だけではなく
エルバフとしての誇りまで失ったのか!と。
しかしながら まだ小康状態を保つ。
それが爆発してしまうタイミングで、
みんな揃ってエルバフへ行くと約束
ルフィやウソップはエルバフを訪れる事になる!
こんな予想をしています。


おそらくはルフィやウソップは
エルバフ村に味方する事になるんでしょう。
ハイルディンは全巨人族の王になりたい
ハイルディンの言葉も気になります。



エルバフには国があり その名前はエルバフである。
その国の中にエルバフの村がある。
古くからの「エルバフ」を守ろうとする者達の村。
真のエルバフとはどちらなのか。
エルバフ国は「エルバフ」を名乗るべきではない。
そんな戦い。
エルバフの加護があるのは果たして…。


決闘も描かれる事でしょう!


なかなか熱い物語が待ってそうです。
こう考えてみればね?



どうでしょうか。


こういうのはあるんですよ。
で、実際ので喩えようと思ったんですが…
思い出せませんでした。
私の説明。大丈夫かなぁ…(汗




ありがとうございました!!!


にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村

【追記の追記】

ちょっと記事の内容を変えました(笑
当初の予定とは違う内容です。
これは今回 外せない記事だと思いましたんで。
書こうとしてたのは また後日っす!


関連記事

Comment

No title

僕は元々エルバフ国かエルバフ村かの違いは見るものによって変わるのかと思ってました。
巨人たちからしてみれば村程度の感覚しかないが、普通の人間たちからすれば一騎当千の巨人たちの村なんて国に匹敵するものなのかなー、と。
しかし今回の過去編を見て変わりました。
まず一つ、村人たちのセリフです。城で生まれたロキ王子、村で生まれたロード、ゴールドバーグっていう風に言ってます。つまり村と城は別々に存在するってことです。
そして二つ目ですが、エルバフ村=エルバフ国だとすればエルバフ村は世界一の強国だということになりますが、5歳のリンリンに半壊させられたってことです。いくらのちの四皇とはいえ、たった一人に世界一の国が半壊させられるでしょうか。やはりエルバフ国はもっと規模が大きいと思われます。
そして三つ目。シフォンのセリフにエルバフの軍隊というワードが出てきますが今回の回想を見る限りではエルバフ村に軍隊などというものはないように見えます。戦士こそ多く存在しますが、軍隊と呼べるような組織は見受けられませんでした。それにヨルルもヤルルもドリーもブロギーも海賊であって軍人ではありません。アマゾンリリーのような例はありますがやはり軍隊と呼ばれるからには海賊団とは別に武装集団が存在すると考えていいでしょう。
以上が僕がエルバフ村とエルバフ国が別々にあると考える理由です。
一部ひっしさんの考察と被ったような気がしないでもないですが。

短コメ

神奈川県 横浜市 神奈川区 みたいな?
ちなみに、神奈川県庁は横浜市の 中区 です
神奈川区の立場って・・・いったい

関西だと兵庫県?

No title

エルバフ国とエルバフ村
たしかに!たしかに!!
これは面白い!

エルバフ村の巨人族は年頃になると
ペアを組むのかな?
ドリー&ブロギー
オイモ&カーシー
ヨルル&ヤルル

ハイルディンの相棒は・・・反町隆史
じゃなくて、、ライディーンかな?

ここが他の巨人族との大きな違いとかとか


エルバフ国のほうは、また天竜人が
絡んできそうな気がします。まだ、何となくですけど。



余談ですが
ロード ゴールD バーグだったら大変だっぁ!!
サウロはエルバフ出身ではありませんが
二人目の巨人族Dの登場になったらビックリ展開(笑)


夜分に(おふざけ有りで)失礼しました!

Re: No title

abadonさん! コメントありがとうございます!

なるほど! 色んな描写からも読み取れますね!

2つの存在があると考えて良さそうな。
国は国、村は村。
これで見て行けば色々と分かって来るかも知れませんね。
あとは関係性の問題まで広げて良いのかどうか。
もう少し考えてみますね!

Re: 短コメ

海豚さん! コメントありがとうございます!

ハハハ! ですよね。


名称としてはソレです!


あとは本家論争みたいなの。
ここを絡めながらで イイ喩えがあればと思ったんです。


まだ浮かばない… ハハ

Re: No title

よおさん! コメントありがとうございます!

おはようございます。寝てました。


やっぱ2人で1組がエルバフ村の戦士としてのアレですかね。
ハイルディンの相棒はライディーンかも?
ここは名前から推察するべきか、ハイルディンの同世代から捜すべきか。
もう少し待ちたいですね!

巨人族のDはサウロ1人とは限りませんよね。
エルバフにもいるとなれば… 面白くなりますよぉ!
天竜人との事も出るかも知れませんね。うん


63年前に生まれたエルバフの戦士。
どう登場するんでしょね? 楽しみです!

やはりエルバフ国とエルバフ村は別だと思います。

エルバフは戦士の村とハイルディンが述べているので、エルバフという国の中では村は戦士を育てる場所ではないかと考えます。
しかし、国の軍隊になる兵士ではない事は明らか。
村で育てる戦士は巨兵海賊団になる為なので国からはあまり良しとはされていなさそう。
良しとされてはいないながらも、見送られてきたのはあの祭りがあるからではないか?と睨んでいます。マムの過去編で祭りは途中までしか描かれませんでした。
冬至祭は太陽に感謝する祭りという他にもっと大事なものを持っている可能性はないでしょうか?ポーネグリフあるいはアダムの樹、代々受け継がれるものを守るような儀式などが祭りの最後にありその伝統を守るものとしてエルバフの村は存在する、それは国にも関わる伝統。
断食をするという意味では最後に何か食べて儀式を終える様な気がしてます。それは太陽の恵みで育った何か。エルバフの伝統の食べ物、象徴のような物かもしれません。

エルバフではないサウロはまた違う巨人の国で育っていると思います。言葉に訛りがあるので少し田舎の方かな?

Re: タイトルなし

ウエッティさん! コメントありがとうございます!

やはり別個のモノだと考えた方が良いかもですね。
羊の家はエルバフ村。
巨兵海賊団の残党の命を救ったからエルバフ村の方へ。
そこからエルバフ国の方や他の巨人族の国ともパイプを持った。
こういう流れになりましょうか。
村と他の場所との関係性も探れそうですね。

あと冬至祭当日の事を隠しましたね(笑
あの年の冬至祭は中止になったのか。それでも祭は続けたのか。
その重要性によりますよね。
セムラ以外に何かありそうな気がします!同感ですね!
隠した意味はあると思うんです。
ここはエルバフ編を楽しく待つとしましょうか!
面白くなって来ましたよ〜!


サウロは訛りに訛ってましたね。ハハ
笑い方からして異質。
世界中の巨人族にとってのエルバフ。その村の存在も。
また色々と記事に出来そうな。
考えてみますねー!

エルバフ国とエルバフ村の関係は大阪府と大阪市の関係に近いかも!
横浜出身や名古屋出身や神戸出身はけして神奈川出身や愛知出身や兵庫出身とは言わない!

Re: タイトルなし

どちら様かコメントありがとうございます!

なるほど! ハハハ


私は大阪の人間でした。
それも市内の。


まぁ ここは書きにくい部分もありますね(汗
勘弁させて頂こうかな…。 うん

No title

どーもです

思ったことが二つ

 1. エルサレムみたいな聖地と集団で暮すある地域(国)
   → かつて中心、でも今は存在しない?・・・※もちろん存在はしてますが
   → その考えを受け継ぐ人間が別の地にいる

 2. 諏訪神社や鹿島神社みたいな土地から他の地に移り住んだ
   → いまも中心は生きている
   → でも、訳あって、その地から別の土地に集団で移り住んだ者たちがいる
   → 新しく移り住んだその地で、最初は「諏訪(鹿島)の出身の者」と言ったハズが、
     その地で先に住む近隣の人達が、その集団の集落を諏訪(鹿島)と呼ぶようになった
   → おかげで全国(日本)に同じ地名が、いくつも存在する・・・※仮説ですが

どうですか?
伝わらなかったらスイマセン

Re: No title

らくださん! コメントありがとうございます!

伝わってますよー! たぶん(汗

でも、少し違ってるかも。


あの島に巨人国エルバフというのがあるんでしょうね。
その国の中にエルバフの村もあるんだと思うんですね。
そこの出身者の中に、自分達の生まれをエルバフ国ではなく「エルバフ村」だと説明する者がいる。
ここに強い意思が感じられるって事ではないかな?って。


アメリカ人に対して、あなたは どこの人?と聞きます。
アメリカ合衆国とは言わず、アメリカ海軍の軍人ですと答えたとして。
その人はアメリカ合衆国の国民より先に軍人であるんだと言いたい。
多くのアメリカ合衆国の国民には軍人としての誇りなどない。
しかし おれにはあるんだ、と。
まず ここをわかってくれ、と。

そういうのがエルバフの村の出身者にはあるんじゃないかと。


どうでしょうか??
私の説明も伝わりますかね…(汗

No title

どーもです

ひっしさんのご意見は理解できてます(笑)

イギリスとイングランドの位置関係!

私が言ったことは大英帝国とオーストラリア
もしくは、オーストラリアはイングランドだ

時間がないのにコメすると・・・滑稽な文章になりますねorz

答え合わせが始まりましたね(笑)
思っている以上にど真ん中
そして絶体絶命の展開!

三球勝負かな?駆け引きなし?外・インハイ・逃げるスライダーはないかな?

三球ど真ん中ならバックスクリーン狙ってくださいね

Re: No title

らくださん! お返事ありがとうございます!

バックスクリーン狙いますよ! ハハハ〜
まぁ 毎回狙ってますけどね。

道筋がハッキリは見えませんけども、それ程は長くないですね。
ここからは一気に行きそうな雰囲気です。

エルバフ国の中のエルバフ村 これ かつての 造反議員と刺客議員の郵政選挙に似てませんか?

ひっしさん・・・こののエルバフがらみは・・・

第44回衆議院議員総選挙の郵政選挙に 似てるような似てないような・・・

自民党でありながら郵政民営化法案に反対した造反議員と 刺客議員として対立候補を立てた 郵政賛成議員  どちらも同じ自民党所属でも 郵政民営化法案に反対した自民党衆院議員は自民党として公認せず、郵政民営化賛成派候補を擁立する いびつな分裂選挙みたいです(例えにムリがあるかもしれませんが)

>エルバフには国があり その名前はエルバフである。
その国の中にエルバフの村がある。
古くからの「エルバフ」を守ろうとする者達の村。
真のエルバフとはどちらなのか。
エルバフ国は「エルバフ」を名乗るべきではない。
そんな戦い。
 👆ひっしさんの エルバフの「国」か「村」か  国規模か地方規模か・・・。
それは、さきほどの 「造反議員VS刺客議員」の例えと似てる気がするんですがね・・・・

もちろん 地盤が固いのは 地方でしょうが・・・国全体で考えたら 小規模になってしまう
造反議員でも本拠地の地盤が固い者だと 「地方」が強いですし 地盤が弱ければ負けましたし・・・

>おそらくなんですが。
ウォーランドには全巨人族が暮らしていたのかも。
そして みんながエルバフの民だった。
しかし意見の衝突などもあって。

ウォーランドを出て行った者達もいて。
独立した国を作る者達も出た。
👆エルバフの巨人族でも 地方(=村)の地盤の固さか?独立意識か?分裂したんでしょうね。
でも意見の違いは同族同士でもつきものだと思うんですが いかがでほうか?

Re: エルバフ国の中のエルバフ村 これ かつての 造反議員と刺客議員の郵政選挙に似てませんか?

zebraさん! コメントありがとうございます!

うーん。これはどうでしょう。
というか 私の理解が追いついてくれないです(笑
詳しくないんですよね。その線。

ただ、

同じ種族であって 同じ島に住む。エルバフはエルバフ。
2つが存在してるのなら その意義なんです。


コメントを再読させて頂いてから再度考えてみますね!

説明と例えが下手ですみません

ひっしさんこんばんワンピースv-221

>私の理解が追いついてくれないです(笑
詳しくないんですよね。その線。

 👆すみませんでした。ボクの説明と例えが下手なため 理解しにくくしてしまいました。

わかりやすく言えば 「国全体型」「地域密着型」の ふたとおりですよね。最初っからこう書いてればよかった・・・申し訳ありませんでした。

エルバフ”村” の場合は古くからの風習を重視し エルバフ”国”は 風習は自由でよい、ってことでしょうか?

 >滝ひげヨルルを殺してしまったマム。
何があってもエルバフ村は許さない!
しかし 事もあろうに…
エルバフ国の方はマムの娘に求婚!
なんて日だ!
 👆エルバフ村エルバフ国 ハイルディンは風習や誇り重視の「村」側ですから  ひっしさんの書かれた通りならとうぜん ルフィたちも「村」側に味方するでしょうね。
ハイルディンは ルフィたちがビッグマムことリンリンのアジトであるホールケーキアイランドにいると知ったなら すぐにでも応援にいくでしょうね。 幼い時のリンリンを目の当たりにした危険性をルフィたちに知らせたいでしょうから。・・・しかし 今のハイルディンは 知らないだろうから 自分の野望である巨兵海賊団の復活のための冒険の航海に出てるから それは期待できないのが残念。

 一方、 「国」側である 王子ロキもねえ・・・以前 ひっしさんが ロキにも裏がありそうなことを考察で書かれてましたし。それで ローラも求婚を断ったと。今ある情報を鵜呑みにしてはいけないとも書かれてましたよね。

 いずれにしろ 同じ巨人族でも 「国」側Vs「村」側 の考えが分裂した いびつな状況は 軋轢が大きくなる気がします。

Re: 説明と例えが下手ですみません

zebraさん! コメントありがとうございます!

まず 私の読解力の問題です!

ここは絶対ですから。
zebraさんは そのまま書き込んでやって下さいね。
私が鍛えます!


エルバフ編ってのがあるなら やはり対立の構図はあるハズで。
今のトコロは村と国に何かありそうですね。
ここは待ってみましょうか!

普通に考えれば村側のハイルディンにルフィ達はつく。
となれば悪者は国側のロキ。
こう設定するなら… ローラへの求婚にも裏がありそうな。
ローラもルフィ側ですからね。

ここはまた考察記事を入れるかも知れませんので!
色んな事をすでに考えたりしてます。

またヨロシクでーす!
非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ここんトコ書いた記事

無断転載禁止ですよ〜い

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

投票BOX

FC2掲示板

掲示板では色んな雑談やトレクルの話、記事とは別の考察を頂いたりしております。

↓ よろしければ御訪問下さいませ!


考察内容が良ければポチッとな

FC2ブログランキング

ポチっと応援お願いしまっス! 上位に行きてェ!

FC2Blog Ranking

目指すはワンピースブログ1位

ONE PIECEカテゴリー 一番目指して やとっります!

amazon検索

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ONE PIECEブログランキング

漫画考察・研究のランキング

カウンター

ページトップへ