【第868話考察】ベッジの籠城策とジェルマ城の援軍

週刊少年ジャンプ 最新号が発売されましたね。

ここでは
ONE PIECE最新話を読んで
私が 考える事を書こうと思います。
 
いつもの連載考察は お休みです。
ジェルマ66
到着予定は…○○分後 かな?

第868話を マンガ筋は どう読む?



FC2Blog Ranking

何の考えもなしに放たれた3本のランチャー。
当たれば毒殺は必至であったのだが…
ランチャーを破壊するマムの絶叫
アパッチのおたけび的なマムの絶叫により届かず。

四皇の恐ろしさが分かる部分ですよね。
唯一の弱点を突く作戦だったのに。
弱体化させられても攻撃を当てる事が不可能。
どうすれば…(汗



失敗と見るや すぐさま敗走。
ただ、3人の内 ゴッティは反応速度が遅い!
こういうトコロ 面白いですよね(笑
らしいと言うか。
もう2人はランチャーを投げ出して走ってるのにね。
となればシーザーの鏡に逃げ込むぞ、と。

これも割れちゃう。

ここまでテンポ良く失敗するなんて誰が予想します?
割れた鏡に驚くベッジ達
↑ このコマ 大好きです!
ここでもゴッティなんて横に目を飛び出させてます(笑
面白いなぁ。
ベッジもマフィアのドンには見えません。
ただ、葉巻だけは口から離さない。


こいつら何をしとんねん!


言ってたよね!
作戦は完璧なものを考えてある
完璧なものを考えてある


これまでは順調だったんです。
ルフィもブルックも頑張った!
全てをブチ壊したのは、
ファイアタンク海賊団なんですよね。
3本のKXランチャー
まだ あと2発ある!にしとけば良かったのに。
何の為の予備なんだって話です。


じゃあ これで見せ場は終わったのか?と。
違うんでしょうね。
大頭目
大きな見せ場を残して今回は終わった。


ベッジは仕事をすると思うんです!


ここを今回は話題にしたいんですね。


最終段階で作戦をブチ壊したベッジ。
そこにプラスしてジェルマ66の見せ場もこれからのハズ。
作戦を見守るナミ達
ポカンとしてるジャッジ。
いつまでカプセルを見てるんだかのイチジ。
(思案してるんでしょうか)
次の動きに注目なんですが。


ジャッジ達は この政略結婚のマム側の狙いを知った。
騙されていたんだと分かったんですね。
せめてレイドスーツがあれば!
反撃の意思も示していたんです。
レイドスーツさえあれば、と。


以前ルフィとナミを襲った怒りの軍団。
それを上回る戦力が迫って来る!
これを どうにかしなければならない。
となると、
ホールケーキ城の屋上という事もありますしね。
ジャッジは援軍要請をするんじゃないかな?
ジェルマ66
直ちに全軍発進せよ! と。
電伝虫で連絡するのか…
緊急信号か何かを打ち上げるのかな?


マムの念願。
マムが欲しがった戦力がやって来る。
マムに歯向かう為に。


どうでしょうか。この流れ。



この戦力が城を登って来るまでの間。
いかに しのぎ切るかになるのではないか。
ここでベッジよ 男を見せてくれ!と。



さて。
ベッジはベッジで暗殺を企んでたんですよね。
ルフィ達と組まない場合の作戦も立てていた。
それは どんな作戦だったのか。
おそらくなんですがね。
カルメルの写真を自分達で割った後、
マムの発作が始まるまで約3秒
マムが発作を起こすまでの3秒間ですね。
ここに 今回の『大頭目』を使うつもりだった。
発作が起こりさえすれば、
あとはランチャー発射でシーザーと空を逃げる。
人間状態に戻ってのシーザー風船でしょうか。
ヴィト達はベッジの体内に収容。
こんなカンジだろうと考えてまして。


3秒間なら大丈夫。
いかに怒るビッグ・マム海賊団と言えど、
その間なら守れる目算だったのではないか。
一か八かの勝負でしょうけどね。

今回の私の予想が正しいかは分かりません。
しかし、もしも そうなるんだとして。
3秒では援軍は到着しない!


ベッジの能力というのは、
ベッジの体内から無数の兵が
一定のテリトリー内外で物の大きさが変化する。
出る時は大きくなる。
逆に入る時は小さくなるんですよね。

という事は、
相手からの攻撃は ことごとく小さくなる。
だからこそ今回は巨大化したのであって。
さらに相手からの攻撃を小さくしたい考えなのかも。
より耐久性が向上しますよね。

だが 相手は怪物揃い。
一つ一つの攻撃が重いんだと思われます。
『大頭目』はボロボロになるんじゃないかな?
あの状態はベッジの本体と同じであって。
ダメージは そのままベッジの体へ。


中からも反撃するんでしょうが。
マムの子供達の攻撃により
ボロボロと外壁は崩れて行く。


それでも城の中の部下達やルフィ達を守る!
ベッジは踏ん張ってくれるのではないか。
あとの事は任せたぞ 麦わら… と。
物凄くカッコ良いベッジが見られるのではないか?

いや、少し違うかも!
ベッジとシフォン
城の中のシフォンとペッツを守りたい!
ここを出して来るのかも知れませんね。
家族の為に命を張るベッジですね!
何が何でも守り抜くんだ、と。
それが家族(血縁)ってもんだろ! と。
(相手にしてるのも血縁ですが…)
熱いベッジも見てみたいんですよね。
彼もルフィと並ぶ最悪の世代だったら。



今回の失敗を帳消しにする程の活躍。
これをベッジには見せて欲しいんです!
そんな段取りになってるんじゃないか。
期待したいんですよね。



だからこそ! なんですが。
プリンを人質にしておかなければ
プリンを人質にしておかねば…と言ってましたよね。
ジャッジ達が話してたんです。


プリンを人質に取っての籠城策。
これもあるんです。
考えられるんですよね。
ジャッジ達が考えなくても…
ベッジの素顔
かつてのベッジなら やりかねない!


これをどう考えるのか。


まずサンジが許さないでしょうが。
悪のマフィアらしくてカッコ良いという考えもあります。
しかし、そんな事をせずに 耐えるベッジが見たい。
こちらの思いが強いですかね。



ひとまず マムの子供達は、
ジェルマ城の援軍とベッジの籠城策でしょうか。
ボロボロで もうダメだって時に援軍到着。
ベッジは仕事をやり遂げた。
あとは城から全員が飛び出す。
挟み撃ちですね。
もちろんイチジ達はレイドスーツ着用。

大乱戦!

残るはマム。
ここでプリンやシュトロイゼンを使うのかな?
こんな考えでいます!



さぁ どうなりますかね! 楽しみ!



ありがとうございました!!!


にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村

関連記事

Comment

取り急ぎ。

ベッジの作戦がああも失敗した原因に、内通者とか関係あると思いますか? ガス男は置いておくとして(笑)

No title

シフォンとペッツの所在が気になりますね
アイランド北西のアジトには居ないのかな?

大頭目の中だとは思うのですが(汗

情のカケラも無いベッジは家族見捨てる?
その逆か?家族への情愛を魅せる。
白ひげリスペクトもありましたし
彼らしいダンディズムは見せてくれそう
結構なツンデレ君で本音が読めない。。。


もし、シフォンとペッツがアジトの方だと
人質に取られてしまう可能性
この窮地を救ってくれるのはペコムズかも?
またはシフォンとペッツを人質に取るのがペコムズで
この暴走を止めるのがペドロとか?

汗・・・。複雑。


大頭目・・・これは、もうボッコボコ!!
オラオラオラオラ!!アリアリアリアリ!!
でしょうね
そのダメージは全てベッジに。
ひっしさんの仰るとおり(涙)


ジェルマも援軍出すかの家族会議(笑
はありそう予想です
ジャッジはともかくイチジがアレですから
取り纏めるキーマンはサンジとレイジュかな?

で、ジェルマもカタツムリが変形合体して
ハイテク機械城でやって来るかな?かも?

今日も大味コメントが続きました。。。

Re: タイトルなし

凪ノ介さん! コメントありがとうございます!

お待たせしちゃいました!
取り急ぎで頂いてたのにゴメンなさい!

確かに呆気なさ過ぎますもんね。


ただ、内通者がいるとして その目的が読みかねるんですよね。
写真の破壊までは行かせた。しかし暗殺は失敗させる。
どんな立ち位置の人間が企んだと考えれば…と。

しかし 怪し目の人間はいますし。ヴィトだとか。
少し推移を見守りたいです!

Re: No title

よおさん! コメントありがとうございます!

アジトの可能性ありますね!

危険な戦場に連れて来てはいないかも!
となるとペコムズの動きと絡むかも!

これは面白いですよー! うん
ペコムズはアジト側に行かせるかも知れません。
このラインも考えてみますね!

ベッジは命を張ると思うんです。
あの城の実力は見守りたいです。
アリーヴェデルチ!

レイジュの次の動きも注目ですよね。
そしてジャッジとイチジは果たして どうするか!
サンジに蹴っ飛ばして貰う必要もあるかな?
ここに至ってグズグズしようものなら。


今回のベッジは若干ジェルマ城に似てまして。
ジェルマ城の変形合体も見たいなぁ。
まさに合体ロボ! 面白いです!

ベッジの要塞シロシロの実の能力見ものですね。
ビックマムも認めるほどの防衛力、いかほどか楽しみです。
やはりジェルマ参戦までギリギリ持たせる感じですかね!
しかしこの会場は屋上、ジェルマの援軍はたどり着くのでしょうか、、、たどり着くと思います!
サンジの回想シーンにあった登るジェルマの城!
あれは屋上まで登ってこれるという伏線だったのではないでしょうか!?

Re: タイトルなし

ウエッティさん! コメントありがとうございます!

あのレッドライン越えはねぇ。
どうしたって当てはめたくなるんですよね。
そしてジャッジは機動力に言及してました。
統率された軍隊。
まず相手の数が凄いですから。数の力は大切です。

シロシロも見ものですよね! ワクワクします!
マムも認めてたんです! そうそう!
だからこそルークの称号を与えてたんでした。


ここから また広げれば面白いんですよ。実は。
ジェルマ兵を壁に使おうとするジャッジ達。
これに対してサンジは何を言うか。

まぁ 流れの予想が当たってるかは分かりませんけどね。
ウエッティさんのコメントで少々ノッてます(笑
記事にするかも知れません。
その時はヨロシクでーす!

No title

こんばんは。

ベッジは「シロシロの実」の城人間。
お城というと、私の中では「最後の砦」のイメージ。
ここを落とされたら負け。守るべき場所。

なので、城自体が動いて戦場に行くなんて もってのほか!!
城を動かすのは愚策であるとさえ思っています (^^ゞ

とはいえ、同じように城を動かす国のトップがこの場にもう一人。
意味は違いますが「攻城戦」の得意なジェルマ王国の方々。
ここに何かしらの意味があるのかな?


チェック(王手)はしたもののチェックメイト(詰み)に出来なかった連合軍。
守りの要のルーク(城兵)を打った後の次の一手。
相手は能力者ばかりの大駒揃い。
正面からぶつかっても勝ち目なし。

ならば、鍵を握るのは弱いポーンの駒になったりしないかな?
例えば・・・
最新記事がこれに該当しそうなので、そちらで(*^^*)

Re: No title

みそさん! コメントありがとうございます!

こんばんは!


今回のベッジの策は苦肉の策だと思うんですね。
時間稼ぎにしか使えない様な気がして。
また、とても失敗した場合を想定してたとは思えない。

とすると、ここからの次の一手はベッジの頭にはない様な。
まさに最後の砦。
そうなるとルフィ側ならサンジかナミかジンベエが策を講じるか。
ジェルマを動かすかしか思い浮かばなかったんです。

で、手駒がどれだけあるかになってきますから。
ポーン。なるほど。
私はここに大量の捨て駒としてジェルマ兵を持ってきましたが。

さて 最新記事にてって事で(笑

籠城戦は極めて不利です。

ひっしさん こんばんワンタン麺v-373
ひさしぶりに 食べに行こうかな~?中華系v-10 ひっしさんも ご一緒に

おっと、話の脱線・・・わるい癖だv-12

>だが 相手は怪物揃い。
一つ一つの攻撃が重いんだと思われます。
『大頭目』はボロボロになるんじゃないかな?
あの状態はベッジの本体と同じであって。
ダメージは そのままベッジの体へ。


>中からも反撃するんでしょうが。
マムの子供達の攻撃により
ボロボロと外壁は崩れて行く。


>それでも城の中の部下達やルフィ達を守る!
ベッジは踏ん張ってくれるのではないか。
あとの事は任せたぞ 麦わら… と。
物凄くカッコ良いベッジが見られるのではないか?

いや、少し違うかも!

>城の中のシフォンとペッツを守りたい!
ここを出して来るのかも知れませんね。
家族の為に命を張るベッジですね!
何が何でも守り抜くんだ、と。
それが家族(血縁)ってもんだろ! と。
(相手にしてるのも血縁ですが…)
熱いベッジも見てみたいんですよね。
彼もルフィと並ぶ最悪の世代だったら。

👆ベッジの籠城策とジェルマ城の援軍・・・・ ひっしさん ぼくの歴史バカ妄想癖が出ちゃうじゃないですかv-10

ただねえ いくつか 戦の時代だったころの籠城戦を確認してみたんですが やっぱり ほとんどは 籠城軍は負けましたね。自軍の相手軍の兵力や兵糧によって 短期、長期戦になるかにも左右しますので 。周囲を敵に囲まれた状況では 水や食料 武器の調達の補給路が絶たれやすく不利になりやすいんですよ。
ベッジの言う 「兵力が違う」は もうベッジが言えるセリフではなく 相手側のビッグマム軍団が言うセリフになりそう。

実際 南北、室町時代の楠木正成の「千早城の戦い」や 戦国の軍師で 真田昌幸の「上田城の戦い」でも 少ない兵力で籠城して 相手側の大人数と戦い、勝利したケースもありましたが あくまで それは 正成や昌幸のずば抜けた 計略の天才ぶりのたまものであって 稀なんですよ。 
 籠城側「ルフィ一団、ベッジ一団」Vs 包囲側「ビッグマム一団」

 やはり・・・ジェルマの援軍に期待せざるを得ないでしょうね。

前の みそさんのコメントおっしゃってた <お城というと、私の中では「最後の砦」のイメージ。
ここを落とされたら負け。守るべき場所。>
 👆まったくそのとおりなんですよ。

<今回のベッジの策は苦肉の策だと思うんですね。
時間稼ぎにしか使えない様な気がして。 >
👆ひっしさんも こう みそさんにコメント返事を書かれてました。もう そのとおりとしか言いようがない。 マムの奇声でランチャーは破壊される、脱出用の鏡は破壊される・・・。 「進むも地獄 止まるも地獄」のせっぱつまった状況なのは間違いない。

どうなるか 経緯を見守りましょう。

Re: 籠城戦は極めて不利です。

zebraさん! コメントありがとうございます!

これはもう見守るしかないですね。
手に汗を握りつつ。

しかし、ひとまず 次の流れになりますね。
ベッジ城が あり得ない動きを見せる可能性もありますから(笑
あの姿で巨大な銃を無差別に乱射し出したら笑います。


ルフィ側の敗北はないハズ。
籠城からの勝利か、または和睦か。
面白くなりますよ。

あっ、ルフィ側に 軍師いるじゃん!!!

ひっしさん、おはようサンジ~v-278
御返事ありがとうございました。

あ、でも ルフィ側に 「軍師」いるじゃないですかv-21
海侠のジンベエが・・・。

ビッグマム軍団の オーブンやカタクリなどの能力の攻略を伝授しながら 徹底籠城するかも
ベッジ城だって たくさん 銃や砲台を積み込んで 軍備管理はできてるでしょうから抗戦するか・・・

でも 気がかりな事があるんですが 奇声から立ち直ったビッグマムが ベッジ城を攻撃してくる・・・なんてないですよね。されたらもう やばいですよ。裏切りを知った以上 許さないでしょうし、
マムがこの場で 正気を取り戻さないでいてほしい・・・正気を取り戻すのは 周囲のビッグマム軍団を蹴散らしてからにv-292

ベッジも漢みせてほしい・・・ルフィたちと臨時とはいえ 手を組んでるんですから。
女房のシフォンとJrのペッツを守らないと。 「ファーザー」なんだからv-218

Re: あっ、ルフィ側に 軍師いるじゃん!!!

zebraさん! コメントありがとうございます!

おはようございます〜!

マムが正気に… ま、 戻るでしょうね(笑
そう何分間もヒャアアァァって事はないでしょうから。
まずピンチにはなるハズなんです。
言って仕舞えば 絶体絶命まで持って行くと考えてます。
そこにマムは絡めて来るでしょう。 たぶん
これこそが少年バトル漫画の王道ではないでしょうか。
何とかなりましたじゃ 逆に面白くないですからね。

その振り幅が大きければ大きい程エキサイティング!

しかし 先に子供達との攻防になると思います!
その次ではないかな?と。

ひとまず 次ですね! 楽しみです!
非公開コメント

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ここんトコ書いた記事

無断転載禁止ですよ〜い

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

投票BOX

FC2掲示板

掲示板では色んな雑談やトレクルの話、記事とは別の考察を頂いたりしております。

↓ よろしければ御訪問下さいませ!


考察内容が良ければポチッとな

FC2ブログランキング

ポチっと応援お願いしまっス! 上位に行きてェ!

FC2Blog Ranking

目指すはワンピースブログ1位

ONE PIECEカテゴリー 一番目指して やとっります!

amazon検索

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ONE PIECEブログランキング

漫画考察・研究のランキング

カウンター

ページトップへ