【第869話考察】ベッジの家族愛

週刊少年ジャンプ 最新号が発売されましたね。

ここでは
ONE PIECE最新話を読んで
私が 考える事を書こうと思います。
 
いつもの連載考察は お休みです。
ライフ オア トリート
運命の二者択一… 準備はよろしいか?

くるぞー!! …おそらく

第869話を マンガ筋は どう読む?



FC2Blog Ranking

先の第868話の考察記事にて私は、
このベッジの籠城策で起死回生となり得るのは
ジェルマ66
アプリコッ湖からのジェルマ城の援軍ではないか。
そんな事を書いたんでしたね。

流れとしては まだあるな、と思ってます。

でも、ワンステップ足りませんでしたね。
ベッジ城に入ったジャッジは「……」。
何かを考えてはいるんだけど。
その直前なんですね。
サンジを睨みつけるジャッジ
此の期に及んで まだそんな目でサンジを睨むとは。

どうしようもありません(…トホホ


このジャッジの目を覚ましてやらねば。
ガツンと見せてやるモノが残ってました。
そんな話から第869話の考察はスタートです!



思ったより早くマムは正気に戻りました。
正気に戻ったマム
お前おれを…!! 裏切ったって…?


こうなったら出て来るのは、
マムとジンベエ
ジンベエの時と同じパターンでしょう。


「また同じ事をするんですか?」


こういった声もあるでしょう。わかります。
しかし、
第869話を読んだ私は必要だと感じました。
このワンステップは不可欠ではないかと。


ベッジは見せてやらねばならないんですね。
ジャッジに向けて。
何を見せなければならないのか。


家族への愛!


ジンベエの場合は、
ジンベエの仲間入り
ルフィを守る為に命を盾にしたんですね。
この男を海賊王にする為に自分の命はあるんだ。
その強い覚悟があったからこそ、
四皇マムなんかにビビってられるか、と。



ベッジの場合はどうか。


正直なトコロ、
ルフィやジンベエ、シーザーなんて屁とも思ってない。
向いてないと言うカポネ
ヴィトやゴッティも切り捨てる男だと思うんです。


こちらです!
シフォンにとっての家族はベッジとペッツだけ
私の家族はベッジとペッツ!



このシフォンの想い…


ベッジに応える覚悟はあるのか!



ある!



私はあるんだと思いました。
正直 ペッツだけかも?とも思いましたが、
シフォンも入ってないとダメな気がします!
泣くシフォン
泣いてくれるシフォン。
それは憎っくきマムの娘です。

政略結婚の相手です。


しかし、それでもシフォンを守りたいんだ、と。
おれを愛してくれてる。おれもなんだ!
命を懸けてやらなきゃ!
こいつらの為なら四皇だろうがビビってられるか!


マムのソウル・ポーカスにベッジは

堂々と「ライフ」を宣言するんだと思うんです。

その様子を見せる事で やっと…
無言のジャッジ
ジャッジが動くんだと思うんですね。



このベッジという男も
打算で政略結婚をしていたのではないのか?
なぜ ここで命を張れるんだ。
相手は四皇だぞ?
それ以外にも外には怪物だらけなんだぞ?


ジャッジは困惑するかも知れない。
しかし、なんです!


ジャッジだけではないかも知れません。
自分の死にさえ無感情
情を奪われてるハズのイチジ達まで動かすかも。
ここはまだ難しいトコロですが。



血縁・家族・愛・人としての情



最後の最後でベッジが見せてくれるのかも。
それによってジャッジは、
サンジがなぜ助けてくれたのかに思い当たり、
出来損ないに乾杯と言うジャッジ達
↑ 自分達の愚かさを知る!


ジャッジがベッジの過去を知っているのかどうか。
ベッジの素顔
それはまだ分かりませんが。
ベッジという男が妻子に対してどんな想いを持つか。
これは とても大きな意味を持つと思うんですね。
ベッジがまだ残ってたんだ、と。
この第869話を読んでハッと気づいたんです。



ひとまずマムの破壊活動は止まると思うんです。
そんな事をするより
一発で終わらせる技をマムは持ってるんです。
籠城策を一網打尽にする力を持ってます。
次はベッジの覚悟が見られる回ではないかな?


このホールケーキ編におけるテーマ。


それに対するベッジからの答え。


存分に見せて貰えるのかなと期待しています。



ベッジがマムの傘下に入りシフォンと政略結婚をした。
その経緯はジャッジと同じだったのかも知れません。
ベッジはマムの首を取る気なんじゃ
狙いはマムの首を取る為。

そう考えられるからこそ、
逆に効果的なんだって思えるんですね。
初めは愛などなかったのに。
それが… って部分があればこそなんです。
ペッツが生まれた事も一つの要因でしょう。
子を想う親の気持ち。
芽生える愛。


これをジェルマに見せて欲しい!


頼むぞ!ベッジ!



さぁ どうなりますか。



ありがとうございました!!!


にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村

関連記事

Comment

こんにちは!
今回の話もなかなか見応えありましたね。ジェルマのあのシーンやベッジの奮闘など。最近は特にベッジが段々カッコよく見えてくるから凄いです。最初はいけすかない奴と思ってたのに不思議(^^;)
ジャッジは……。
サンジと和解する未来があまり想像出来ませんがどうなるのでしょうね。個人的には完全に和解って話にならなくてもいいとは思いますが。このままで終わってしまうのかそうじゃないのか。管理人さんの考案を楽しみに、次回を待とうと思います!

Re: タイトルなし

ブルーさん! コメントありがとうございます!

ジャッジとサンジの和解。

ここは私も完全に手と手を取り合うというカタチにはならないと考えてます。
やはりサンジの親父はゼフのままでしょう。
ヴィンスモーク姓を名乗る事はないと思うんですね。

しかしジャッジには後悔と反省、そして謝罪は欲しいですね!
過去を悔いて生きて貰わねば。
そして麦わらの一味をサポートする立場へ。

ベッジはまだまだカッコいい所を残してると考えてます!
ランチャーは失敗。
その埋め合わせはドーンとしてくれると思うんです。
私も最初はクズだなぁと思ってたんですよねェ。
一緒ですね(笑


さぁ 休載は寂しいですけど。
何とか退屈しのぎになる様な記事が一つでも書ければ。
そんな風に思ってます。
ヨロシクお願いしますねー!

No title

アジトに残ってたシフォンとペッツが人質に取られ
あのベッジは家族への愛を見せるか?
そんなお話を先週、ひっしさんとさせて頂き
コメント蘭でもひっしさんのお考えを伺いました

シフォンとペッツは大頭目の中に居ましたが
ベッジが死ねば大頭目は消え皆、餌になる
状況的にも選択は迫られそう。

私なんかはこのボコ殴りさえ耐えれば
きっとジェルマの援軍、姉妹のローラ
父親のパウンドのいずれかが来て助けてくれる
とばかりに思ってましてね

よくよく、記事読ませて頂いて
ハッと気づく訳です。。。マムの怖さは
やっぱりソルソル。


やりますよね!
ソウルポーカス!!
ボコ殴りは何となくベッジも耐えそうで
じゃあ、これはどうだい?って感じで d( ̄  ̄)
またはベッジの命乞いにうってでるシフォンの
姿を見つけて思いつく?でしょうか?

ここはもう、カッコいいベッジを見たくなりました!

そして、サンジとジャッジ
こっちの関係が劇的に変化しないと援軍も何も無い
まだ、わだかまり有りますよね

モス兄さん(息子)のライフすら奪うマムの心にも
影響していくのかなぁ

熱いです!!2週間待てませーん

Re: No title

よおさん! コメントありがとうございます!

裏切るなら 必ずしなければならない儀式がある。
それがソウル・ポーカスではないか、と。

ルーレットも考えたんですよ。実は。
ベッジが賭けるのは城の中の命。どの数字が出るかな?と。
長々と籠城はさせて貰えない様な。

シフォンとペッツは中にいましたよね〜。
ちょうど よおさんと話してた事が出たんですよね!
そう来たか、とニヤリとしましたよ(笑


ベッジという男が描かれそうです。
どこまで耐えられるのか。
妻と子の命が懸かってますからね。
面白くなりますよ〜!


でも、他のパターンも用意できればと思ってるんです。
まだまだ考えられる展開はありますからね。
休載ですが楽しく行けたらと思ってまーす!

あ~あ・・・マムが正気に戻っちゃった!!!

ひっしさん またまた書くよお~v-216

>思ったより早くマムは正気に戻りました。
お前おれを…!! 裏切ったって…?
 👆あ~あ~v-292  ボクが心配してた事態が起きちゃいましたね・・。
あれじゃあ ゴジラが暴れまわってるようなもんですよねえv-399

ベッジはシフォンとペッツのために命は張れるでしょうね・・・。
できなきゃ 「大頭目」(ビッグ・ファーザー)の名が泣くってもんですよv-12

かけがえのない者たちのためなら命を賭ける。 これも少年漫画の王道じゃないですか^^


ただねえ・・・前の考察「ベッジの籠城策とジェルマの援軍」でもコメントで書きましたけれども 籠城戦は実際の戦を見比べても よほどの 戦略や戦術がないと 勝ち戦になる可能性は極めて低いんですよ。
カタクリには 砲台がモチモチで 塞がれてしまうし ペロスペローには 動きを封じおられてしまってるから移動はできないでしょうし。

マムの事だから ベッジが「シフォンとペッツだけは助けてくれ、保護してやってくれ」と懇願してもマムは聞く耳もたないでしょう。う~ん・・・(・へ・)

ベッジ自身が こないだ武将を例に挙げた 楠木正成や 真田一族のような ずば抜けた 軍略の天才でないかぎり ジリジリとビッグマム軍団に落城されるのは時間の問題でしょうね。

Re: あ~あ・・・マムが正気に戻っちゃった!!!

zebraさん! コメントありがとうございます!

そうなんですよね。籠城戦となると… ダメなんです。

戦国時代では 石山合戦はどうでしたっけ?
あの信長でも勝てなかった攻城戦だった……かな? 記憶が(笑
あれは和睦だったと思うのですが。

違いましたっけ? ハハ


そのラインもあるのかな?


あのマムを倒すのはねぇ。 やはり難しいみたいで。
マムと信長を重ねたトコロで何も出ませんし(汗


どんな流れになるんでしょうか。
玉手箱が外に出たってことは、舞台外の要素を呼び込むって事かも知れませんし。
さらに考えてみますね!

ベッジの愛情

やはりシフォンとペッツの存在は大きいと思います。
最初はビックマム海賊団の崩壊を企んでの政略結婚だったはずですが、シフォンと結婚しペッツが生まれある感情が生まれた。家族愛。
今回家族を守る為にビックマムと闘う事で、家族のみならずファイアタンク海賊団をも愛で守り抜く!
そんなファーザー、いやビックファーザーベッジを見てみたいです。
それを見てルフィも、ペコムズの事は許さねぇけどお前いい奴だな!と言うのかも?

あの マムの様子じゃ 和睦なんてムリでしょうね。

ひっしさん 御返事ありがとうございました。
お礼を申し上げまスルメ~v-10

>戦国時代では 石山合戦はどうでしたっけ?
あの信長でも勝てなかった攻城戦だった……かな? 記憶が(笑
あれは和睦だったと思うのですが。

違いましたっけ? ハハ
 ひっしさん 御目が高いですね。そのとおり!10年にも及ぶ戦いで 信長が和睦へ導いた戦です。指揮官は顕如という僧侶でありながら 信徒の兵は手練れぞろいで 大名に匹敵する武力財力政治力ありきでした。

顕如は反信長包囲網を結成するために国々の信長に反する大名や武将を味方につけた戦ですから てこずるのは当然ですがね。

でも・・・マムとは和睦なんてムリでしょうねv-399 
あの怒り全開モードなマム シフォンとペッツは助けてくれといっても聞かないでしょう。
プラリネも言ってましたが
「ママよりあんたを取るに決まってるじゃない」と。
それって・・・なにかあるときは死を覚悟しないといけないという意味でもあった。

>玉手箱
キーアイテムですね。ルフェルドが こそこそ玉手箱を持ってこうとしてたみたいですがこの外的要因が ルフィたちの危機を打破するきっかけになってくれればいいのですが・・・。
どこで 開けられるのか楽しみです。

Re: ベッジの愛情

ウェッティさん! コメントありがとうございます!

どうも ベッジは完全にルフィと逆の立場の人間ではない気がします。
散々 酷いのを見せられて、悪評を聞かされました。
しかし、何か違うんですよね。
ルフィが組んだのなら 組んだなりの何かがありそうで。


マムが元夫にした事。子供を海賊団強化に利用してきた事実。
これと対比させる形でベッジがいるのかも。ベッジと妻子。
面白いなりそうですよね!

おそらくウェッティさんの見立て通りで、シフォンとペッツでしょうね。
かけがえのない存在。
ベッジには期待して良さそうですよい!

Re: あの マムの様子じゃ 和睦なんてムリでしょうね。

zebraさん! コメントありがとうございます!

お返事ありがとうございますね!


…ですよね(汗


マムは正気に戻ったって事ですが。発狂してます。
普通の時からして異常ですし(笑
今の時点では和解はあり得ないですね!

しかし 逃走も無理。

何らかのケリをつけなければ事態は収まらない。
そのラインで行くしかありませんね。

ガッツリ考えてみます!


玉手箱も一つ。あと幾つかありそうな。
援軍は書かせて頂きましたしね。



どうなりますか。 面白くなって来ましたよ!
非公開コメント

| 2017.06 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ここんトコ書いた記事

無断転載禁止ですよ〜い

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

投票BOX

FC2掲示板

掲示板では色んな雑談やトレクルの話、記事とは別の考察を頂いたりしております。

↓ よろしければ御訪問下さいませ!


考察内容が良ければポチッとな

FC2ブログランキング

ポチっと応援お願いしまっス! 上位に行きてェ!

FC2Blog Ranking

目指すはワンピースブログ1位

ONE PIECEカテゴリー 一番目指して やとっります!

amazon検索

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ONE PIECEブログランキング

漫画考察・研究のランキング

カウンター

ページトップへ