【第869話考察】玉手箱による誘爆

週刊少年ジャンプ 最新号が発売されましたね。

ここでは
ONE PIECE最新話を読んで
私が 考える事を書こうと思います。
 
いつもの連載考察は お休みです。
玉手箱を開ければ大爆発
開ければ大爆発を起こす仕組みに。

第869話を マンガ筋は どう読む?



FC2Blog Ranking

いよいよ玉手箱の出番が訪れましたね。
が、少し考えていたのとは違う方向へ。
どういう風に繋がるのでしょうか。


まずポイントとしてはですね。
玉手箱の紐に手をかけるル・フェルド
開ける寸前まで行ってたって部分ですね。
ル・フェルドは紐を解いていた。
その状態で奇声の風圧に飛ばされ…
落下する玉手箱
落下して行ったんですね。


開ければ大爆発。


開かなくても落下の衝撃は大爆発を…?
と、ここから次回以降なんですが。
3つ可能性が浮かんでます。

①途中で引っかかる
②バルコニーに落下
③地上まで落下

この3つの可能性について今回の記事は。


【①途中で引っかかる】

ホールケーキ城を見ているとですね。
ホールケーキ城
ローソクを模した木が植わってるんですね。
これにガサッと引っかかって、
クリームの地面にポトンと落ちたとして。
爆発は免れるって展開もありそうな。

つまり 屋上から落下したからといって、
すぐに玉手箱がその効果を発揮するかは分からない。
例えば ホールケーキ城からの逃走のパターンもあるのなら、
その逃走時に効果を発揮するのかもね?


玉手箱は まだ少し外で寝かすのかも。





【②バルコニーに落下】


このシーンには意味があったのかも。
雨に濡れるプリン
バルコニーがあってプリンの部屋がありましたよね。
このバルコニーに玉手箱が落下する可能性。
絨毯のラビヤンが伝えに来る。
プリンの部屋の前が燃えていますよ、と。
このままじゃ 部屋が燃えてしまう。
城の中からは行けないんですね。
通路をふさいだベッジの部下達
ベッジが通路は封鎖しましたから。


そのプリンの部屋には、
ある重要なアイテムが眠っていたりして。
プリン「急いで部屋に戻らなくちゃ」
プリンの部屋の大鏡
↑ 大きな鏡台がありましたよね。

ブリュレが奪われた事も絡みながら。
プリンは慌てて部屋へと戻る(ブリュレの協力)。
その部屋には…
プリンのメモメモの能力
マムから奪っていた“ある記憶”が。

この事で絶体絶命の状況に変化が。
どことなくプリンは鍵を握ってそうで。
玉手箱キッカケで何かが起こりはしないだろうか。
少し期待するトコロもあります。




【③地上まで落下】


ここまで落ちるとなると爆発は不回避。
誰かが拾ってくれるってラインは…
どうにも考えにくいんですよね。現状。
紐でくくられてたら違うかも知れませんが。


大爆発といっても、
玉手箱の開封は挙式の後の宴で
大きさは この程度です。


しかし炎上するとなると話は違って来ます。
ホールケーキ城の図書室
燃やしてはならない本が詰まった図書室。
これが地下にあるんでしたよね。
世界から集めた珍獣。そして囚人。
ビッグ・マム海賊団に恨みを持つ者達。


これが解放されるとすれば、
希望の見つからねェ籠城戦
希望の見つからねェ籠城にも光が。


海賊団の戦力は屋上に集中してるんです。
解放された者達は
警備の手薄な場内で暴れ回り…
ホールケーキ城の崩壊を呼ぶのかも知れません。
すごく面白くなって来ますよね。
倒壊するホールケーキ城。



この図書室には もしかすると、
オペラ兄弟の4人
オペラ兄弟が潜んでいる可能性があるんですね。

以前の記事にて、
オペラはホールケーキを逃げ出したかも?と書きました。
オペラはをついていましたからね。
ルフィとナミは殺した。ジンベエなんて知らない。
すぐにバレる嘘をついてたんです。


しかし よくよく考えてみると、
朝まで見回りを続けると言うモンドール
オペラがしなくてはならなかったのは、
逃げ出す事ではなく
図書室に誰も入れないようにする事だったんです。
ルフィ達と一緒に本から出た囚人を隠す為に。

また、
そんな風に図書室の現場検証をさせなかったからこそ、
今の今までモンドール達には嘘がバレなかった。
こう考えれば、
今 図書室の中にオペラがいる可能性も視野に。
彼の再登場と共に図書室にスポットライトが。
玉手箱による爆発炎上の流れ。
発火する生クリーム
オペラの生クリームは発火してましたよね。


これもまた面白くなりそうです。




今のトコロは この3つで考えています。
どれかと言われれば ③でしょうか。
①は あまり面白くありませんね(笑


この玉手箱というのは 一つ爆発しても それ程ではない。
劇的に何かを変える程ではない。
何に誘爆して 大きな事態に発展するのか。
ここが焦点になって来る気がしています。
そして もう一つ大きなポイントがあるんです。
カタクリの目の届かない場所に玉手箱が飛んだって事!
玉手箱の未来はカタクリには見れない。
あるいは、
カタクリにも手を出さない
見えた時には どうしようもない事態になってる。
こういう事になりそうな。


あの結婚式での
ウエディングケーキから飛び出すルフィ
ウエディングケーキの崩壊というのは、
ホールケーキアイランド
巨大なホールケーキ城の崩壊を暗示するもの。
その未来の姿。


本の中の者達は 遅かれ早かれ解放される様な。
ウエディングケーキは
ブリュレの能力によるルフィの分身(+ブルック)。
ホールケーキ城は大勢の囚人と珍獣。


なんてね?


期待してるんですけど…



どうなりますやら。


私としては 本命③の対抗②で大穴に①。
はたまた別ので来るのかなぁ。
楽しみです!




ありがとうございました!!!


にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村

関連記事

Comment

No title

こちらも。

爆弾とは言っても、竜宮城の宝物庫を守るためのもの。
宝物庫のお宝、宝物庫自体、竜宮城を傷つける程の
破壊力はないのでしょうね。

せいぜい開けてビックリするくらい?玉手箱だけに(^^ゞ
少なくとも、城や建物を壊すほどでは無さそう。

となると、ひっしさんの記事にある火事の可能性が高いかな?
もしくは、狼煙をあげるとか?
ギャグでいくなら、爆弾ではなく花火が入っているとか(^^ゞ


人を傷つけてもマム自身は動かなそうなんですよね~。
マムを動かすアイテムではないのかなぁ?
耳栓をしているマムの子どもたちを動かすのかなぁ?

意外な展開だったので予測が難しいですね(^^ゞ

Re: No title

みそさん! コメントありがとうございます!

みそさんは いつもサラリと突いて来られますね(笑
玉手箱の爆発が竜宮城を破壊する規模なら本末転倒です。
持ち出してから開けるとは限らないんですから。
現にフェルドは中身だけを拝借しようとしました。ホーディも同じでしょう。

宣戦布告の贈り物になるとビビったんですよね。

これを頭に入れて考えてみると、また色々と浮かびますね。
誰かの頭の上に落ちる可能性。
それでも死んでしまわないキャラ。介入者。
ここも視野に入って来たり。


まだまだ考える余地はありそうです!
もう一丁 考えてみますね!

No title

おはようございます!

記事は毎度楽しんで読んでますよん‼︎

ベッジは早くも瀕死‼︎(^^;;
ベッジ城崩壊だとかなりのピンチですね。

状況打開にジェルマ部隊の突入もありですが、
個人的にはパニック希望です(笑)

よって、玉手箱爆発→火事→コレクション解放パニック→マム再パニック
③デスね。

みそさんご指摘の爆発の威力。
左大臣でしたっけ?のうっかりで相当の威力だったら
それはそれで笑えそうっす。
ご指摘あったので気付けました。
威力にも注目してみまーす‼︎

ではまた〜〜

Re: No title

ひこさん! コメントありがとうございます!

だと思ってましたよ(笑

読んでは頂けてるんだろなって。へへ
お久しぶりですね!
今日は朝から… いい一日になりそうだ。


ふむ。玉手箱に事態が好転する役割がありそうだと。
これは間違いないと言って良いかも。ほぼですね。
ここまで引っ張った。そして外に出した。
深い意味がありそうですね!
外から何か不測の事態が発生するパターンが考えられます。


泥棒に入られて プラスで城を壊される程の爆弾は詰まってないハズ。
ですが、仰る通り 威力には注目したいですね!

屋上までは聞こえない爆発音だったのか。
また爆発はしてないのか。
まだ詳しく分かりませんしね。

次で何か分かりそうです。楽しみですね!


これからもヨロシクお願いしまーす!

No title

お、また更新されてる!
昼に家に帰ってきて得した気分だ
(実際は夜読むやつを先に見ちゃってるだけなんだけど)

城の構造も考えるんだねー
しかも落下地点をケースごとに分けて予想する
綿密すぎだろw
いいぞもっとやれ!やってください

ひとつだけ気になったのは

カタクリがどこまで見えているのか? という事

未来が見えるほど、っていうのは確かにすごいんだけど
本来の見聞色の能力
気配を感じ取る能力とかコビーみたいに心の声を聞き取る能力はあんまり高くないのかな?

玉手箱盗まれるのも見えてないのか?
見えてて無視した?「今はそれどこじゃない」って感じで

どうすかね?

ひょっとして玉手箱が落下したのも把握はしている、とかないですか?

把握してても玉手箱が爆弾ってことはわかってないから意味ないか・・・

玉手箱の行方

玉手箱落ちては行きましたがどのタイミングで爆発しますかね?ウエッティは爆発しないでナミが持ち帰ると以前の記事で書きましたが、それはまた置いておいて(笑)

下に落ちた玉手箱すぐには爆発しない=落ちた衝撃では爆破しないと感じています。ではどうやって爆発するのか?
爆発する場所はやっぱり図書館だと思うんですよね。そうするとそこを管理していた誰かさんが玉手箱を持ち出し隠れてひっそりと開ける、そして爆発するのではないかと思っています。
その誰かとは、ひっしさんも述べていたオペラ!ではないでしょうか?

嘘をついて隠れていた間の悪いオペラに制裁が加わる形で爆発。これだと思います。

それかもう1人散々な目にあった人、ボビン!
サンジに殴られ、ヴィトに撃たれ、最後に玉手箱で爆発!もう散々ってな感じもあっていいかな?

No title

こんにちは。
ひっしさんのように全体的なまとまりある考察はできないんですが、

マム暗殺作戦は完全に失敗したと思わせておいて、結果的に成功すると思ってます。
(成功とは言っても、までのワンピースの流れ的に考えれば本当に死んでしまうわけではなく、
いつものズタボロで意識不明状態になると思いますが)

KXランチャーによる暗殺が失敗した時点で破壊力大の武器がなくなりましたが
玉手箱の爆発がKXランチャーの代わりにマムに大ダメージを与える展開があるのではと予想してます。

もちろんそれに至るためには何かしらのきっかけでまたマムが弱る状態が必要なんですが、
そこまでは予想つかないですね。

無難にカルメルのいなくなった真相を知ったことで。とかかな。

Re: No title

ベッジ城住みたいさん! コメントありがとうございます!

嬉しいなぁ。

更新を喜んで下さるって。なかなか無いですよホント。
次もまた書こうって気持ちにさせて貰えます。


落ちるんなら地面だとは思うんです。
が、尾田先生の事ですからね(笑
そう来るか、っての あるんですよね。
なら 考えられるの全部行っちゃえって。ハハ


カタクリは謎ですね。
そもそも見聞色が謎なんですよね。実は。
厳密に行くと変な事がチラホラします。

ただ、未来に関しては見ようとして見てるみたいですね。
その対象物の未来を少し見れる。
全体の未来を見るのは難しいみたいです。

だから玉手箱には目線を向けてないハズですから。
(向けてたらルフェルドは怒られてます)
玉手箱の事は知らないハズですよね。
カタクリはベッジに釘付けです。
これが何を呼ぶのかになって来そうですね!

Re: 玉手箱の行方

ウエッティさん! コメントありがとうございます!

なるほど!

舞台外の誰かに持って行かせるパターンですか!
これも面白くなりますね〜。うん!

何人か居ないキャラがいますもんね。
間の悪い誰かさん。
オペラなんて最適ですよね!
何だか分からないけど宝箱… しめしめ ドカン!
想像しただけでも笑っちゃう! ハハ

ボビンは少し可哀想だけど…(笑
これもまたアリですよね。
ニワトリ伯爵だとかも考えられるかも知れませんよね〜。


ドンドン自由に意見を出し合いたいですね!
ホント面白い!

Re: No title

監督さん! コメントありがとうございます!

えっと あの監督さんです?

ごめんなさい! 失礼な事を聞いちゃって(汗


お久しぶりの監督さんなのかなぁって。


で、 マムの再弱体化。


あると思います!!!!!!!!


無難って事ではなく それだと思うんです。
あるとすればね。
マムは知らないって部分は非常に気になる描写でして。
ここは記事にしようと思ってます!
あるコメント主さんからの御指摘も頂いてまして。
ドンと広げてみようかと思ってます。


今 考えてますんでね。
まとまったら記事にしたいです!
ヨロシクお願いしますね!

No title

おそらくその監督です。
以前2~3回コメントさせて頂いた程度で、しかもものすごく前のことだったので
覚えてるわけないと思って、ご挨拶もほどほどにしてしまったんですが、
覚えていてくれたんですね。

ありがとうございます。感動です(涙)

はじめましてのフリをしなくてよかったです(笑)

あらためまして、お久しぶりです。

再弱体化の記事楽しみにしています。

Re: No title

監督さん! お返事ありがとうございます!


やっぱり!


そうかなぁ と思ったんですよ私。
良かったです。


次はジェルマの方で記事を書いてるんです。
そこでも弱体化について出します!
でも マムの再弱体化もまた書きますんでね。
また覗きに来てやって下さいね。


久しぶりに声が聞けて良かったです!
ありがとうございますね!

玉手箱の爆破の威力はどの規模なのか・・?

ひっしさん もう一個 コメント書いてもよかでしゅか?

そうそう・・ホールケーキ編での キーアイテム「玉手箱」。
どこで 尾田っちはバクハノタイミングを出すか予測不可能ですよv-239

でも読者を あっ、と驚くタイミングで爆破させるでしょう・・。「このタイミングで爆破は 盲点だった」と驚かせてくれるはず。

>これが解放されるとすれば、
希望の見つからねェ籠城にも光が。

 👆確かにそうですね。どう考えても この籠城戦は あくまでその場しのぎの苦しい窮地であるのは間違いないでしょうから 攻め落とされるのは時間の問題。
その窮地を打破する 何かは出るとはボクも思うんです。

それと・・・はずかしながら 標本に封じ込められてた者たちの存在をすっかり忘れてましたv-399
展開が目まぐるしくて つい・・・v-393
彼らが暴れるとなれば・・・もしかしたらルフィたち連合軍に味方してくれるかも。

>この図書室には もしかすると、
オペラ兄弟が潜んでいる可能性があるんですね。
👆オペラ5兄弟か・・・ひっしさんは まだホールケーキの図書室にいる可能性を書かれてましたが ボクは もう 荷造りして とっくに逃げてると思うんですがねえ。
でも すぐに逃げれば怪しまれる。結婚式で 浮かれ切ってるころに逃げるのもアリというばアリですよ。

やっぱり オペラ5兄弟 仲がいいんでしょうね・・v-410
まるで 70年代のアメリカで一世を風靡したマイケル・ジャクソンを含めた「ジャクソン・ファイブ」みたいにv-389
ボクとしては 兄弟5人とも 逃げ切ってほしいですねv-30
彼らの 逃げてる時の展開は ぜひとも「扉絵」で連載を求むv-218v-218v-218

Re: 玉手箱の爆破の威力はどの規模なのか・・?

zebraさん! コメントありがとうございます!

続いてコメント頂いてましたのに(汗
返信遅れてしまいました。
ゴメンなさい!


あらら zebraさん本の事を忘れちゃってましたの?
これ地下にあるみたいなんですけどね。
ルフィ達は解放してあげる様な気はしてたんです。
しかし もう屋上に行っちゃってますからね。

こりゃ 玉手箱で繋ぐかな?と。

どれほど可能性があるか分かりませんけどもね。
これは待ってみる価値あるかもです!


オペラ好きなんです。…実は(笑
典型的なアレですからね。
扉絵シリーズもイイですね!
どうなるんでしょね。 ハハハ
非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ここんトコ書いた記事

無断転載禁止ですよ〜い

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

投票BOX

FC2掲示板

掲示板では色んな雑談やトレクルの話、記事とは別の考察を頂いたりしております。

↓ よろしければ御訪問下さいませ!


考察内容が良ければポチッとな

FC2ブログランキング

ポチっと応援お願いしまっス! 上位に行きてェ!

FC2Blog Ranking

目指すはワンピースブログ1位

ONE PIECEカテゴリー 一番目指して やとっります!

amazon検索

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ONE PIECEブログランキング

漫画考察・研究のランキング

カウンター

ページトップへ