【第870話考察】ジャッジのケジメに向けるべき言葉

週刊少年ジャンプ 最新号が発売されましたね。

ここでは
ONE PIECE最新話を読んで
私が 考える事を書こうと思います。
 
いつもの連載考察は お休みです。
死ぬことは恩返しじゃねえぞ!
この言葉を投げかけねばならないのかな?
そんなお話をさせて下さい。

第870話を マンガ筋は どう読む?



FC2Blog Ranking

バラティエ編。
手元にあれば開いて頂きたいんですが。
たぶん巻七だけでも大丈夫だと思いますんで。
(大体の流れは御存知のハズですから)
そこで どんな事があったのか。
まずはそこから始めたいと思います。


海上レストラン「バラティエ」にクリーク海賊団が来る。
狙いは船(バラティエ)です。日誌とかも少々。
色々あって、こうサンジは語り出す…。
この店は ゼフの宝なんだ、と。
そして続けるんですね。


おれはクソジジイから
何もかも取り上げちまった男だ
力も!!! 夢も!!!
だからもう
クソジジイには何も失ってほしくねェんだよ!!!
(第56話)




あの壮絶なゼフとサンジの過去編がスタート。
今度は、
サンジの方が死ぬくらいの事をしないと、
ゼフには恩返し出来ないと言うんですね。
店とゼフの為に ここで死ぬと覚悟を決めちゃう。
そこでルフィがキレるんです!
死ぬ事は恩返しではないんだぞ!!! と。
そんなつもりで助けてくれたんじゃねェ
そんなつもりで助けてくれたんじゃねェ!!!
生かしてもらって死ぬなんて
弱ェ奴のやることだ!!!


これに対してサンジが言い返す。
他にケジメをつける方法
じゃあ他にケジメつける方法があんのか!!!



ここまでで充分じゃないでしょうか。
第870話の考察へと戻りましょう。



自分の予想がハズれたのもありますが。
少々 意外だったんですね。
ジェルマ兵をジャッジは呼ばなかったんです。
ジェルマの王族が
自ら護衛を買って出るんですよね。
壁になるイチジ達
ベッジとシーザーの為に壁になるんです!
驚きです!



あいつらなりのケジメ



こうサンジは言ってます。
ジャッジは一体 何を考えているのでしょう。


よくわかった… 約束しよう…
もう お前にも
"東の海"にも近づかん…
(第870話)




東の海とはバラティエの事であって。
ゼフの写真
お前ら父子には近づかないって事。


近づかないドコロか…
ジャッジはここで死ぬつもりなのかも!
イチジ
任務とはジェルマ66にとっての最終任務であって。
とても勝ち目のないマムの海賊団を相手に、
自らが壁となってサンジ達を逃す事を決めた。
それこそがジャッジなりのケジメであって。
サンジの思想に反するヴィンスモーク家
サンジの あの日の朝の言葉に対するアンサー。


ジャッジなりの…
サンジに見下ろされるジャッジ達
救ってもらった命の使い方。
当然 これはイチジ達も分かっていて。
レイジュ
…レイジュも この表情。
あいつらなりのケジメ
…サンジも 分かってる。



こう読んでみたんです!



誰かが言うんだと思うんですね。
バラティエ編でサンジが言われた事を!
そんなつもりで助けてくれたんじゃねェ
サンジは そんなつもりじゃないんだぞって。


ここで死ぬ為に
生かしたんじゃない!




ルフィなのかなぁ。
ジンベエだろうか。



ジャッジに分からせなきゃならない。
クズ共を助けたいと考えているサンジ
サンジの気持ちを。どうにかして。


これが何かを呼ぶのかも。



サンジの父はゼフです!
サンジとジャッジ
ヴィンスモーク・ジャッジは父親ではない!
でも、なんですね。
かつてサンジが考えた事を
ジャッジも考えてしまうんだ、と。
ここでホールケーキ編の、
・血縁
・命
・恩義(情)
…というテーマが描かれる。

そんな気がしたんですよね。


ジャッジはサンジの全てを奪った。
そのサンジが命を救ってくれた。
生かしてくれた。
その恩返しと言いましょうか。ケジメですね。
サンジの為に今 出来る事。
ジャッジは… ですね。


しかし、流れとしてはジャッジは死なない。
これは前の記事で書いてます。
さぁ どうなるんでしょうか。
私の考えの様になるんでしょうか。
楽しみに待ちたいです!



ありがとうございました!!!


にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村

【追記の追記】

どうしてもヴィンスモーク関連でもう1本!
続けて読んで頂きたい記事がありまして。
何とか今日中に書き上げようと思ってます!


関連記事

Comment

続きものの記事のようですので、簡潔に、私の願望だけ!

サンジに言ってほしい! です( *˙ω˙*)و

Re: タイトルなし

凪ノ介さん! コメントありがとうございます!

ほほぅ サンジですか!


これもイイですよね!

ルフィから受け取った言葉を 今度はサンジがジャッジへ。
うーん。 これもイイ!


まずは私の考えがどうなるかですが。
楽しみに待ちたいです!

No title

こんばんは。

バラティエの描写!
頭に入れているべきなのに失念していました(^^ゞ
そうですね、この言葉は投げかけないと!

となると、ジェルマが諦める場面。
そこでこの『熱い言葉』を投げかける!


熱い言葉と言えば、

 『シューゾー』

もとい (^^ゞ

 『ヒーロー』


これまでのジェルマの描写を振り返ると、
・敵の罠にかかり囚われの身となる
・変身アイテムを手に入れ、炎の中で変身!
・強大な敵に一矢報いる
・追い詰められ絶体絶命
・仲間のため、銃弾・爆撃の中に身を投じる
・ヒロインのピンチに救いの手!

冷静に見ると戦隊ヒーローものの王道パターン!

ならば、『熱い言葉』が出る場面、
逆転の一手となるのは、

『ジェルマの切り札!!』
・今まで成功したことのない未完成の合体技?
・動くかどうかもわからない未完成の合体ロボ?
・危険を伴う空間移動?(ジェル マクー空間 (^^ゞ)

「北の海制覇のとっておきだったんだがな…」
といいながら、逃亡のための一瞬を演出したり?


と妄想がはかどりました(*^^*)

Re: No title

みそさん! コメントありがとうございます!

こんばんは!

シューゾー松岡? ハハハ


命を助けられて すぐに死地に向かうジャッジ達。
ここでピンと来ました。

あぁ これを使って来るんじゃないかと。
昔からのONE PIECEファンならバラティエのあのシーンはお馴染みのハズ。
そこを どうにかクスぐりたかったんです私(笑
どうなるんでしょうね。


仰る通り あとは切り札です!
面白いなぁ。
こんなのは どうでしょうか。

その技をすれば自分達の身も危ない。
決死の必殺技!
やはり 合体技になるかも。 ロボも見たいー!
さぁ 死のうか。

そこへ…


バッキャロー!!!!


私も妄想がビッグバンしてます(笑

ケジメ

バラティエ編と対比して来てますねぇ。
死ぬことは恩返しにならない!かなり好きな言葉です★
ひっしさんの99のバイタルレシピでジェルマをひっくり返す!これはかなり期待できそう。
一緒に共闘し終わった後、サンジの料理を食べジャッジのみならずイチジ達も何故か自然と涙がポロポロ、何だコレは⁉︎的な展開!絶対コレです(笑)言い切っちゃった。
だって、ジェルマの66をひっくり返すと99!になるんですよ!めっちゃ単純ですが尾田さんの遊び心が入っているのではないか?そう捉えても良いですよね?←自信ないんかい!(笑)

Re: ケジメ

ウエッティさん! コメントありがとうございます!

私も大好きなんです!!!!!!!

命をかけるだとか、死ぬ覚悟だとかが頻繁に出る中で。
あのルフィの言葉は熱く重いんですよね!
これねぇ 出てくれないかなぁ。 ハハハ

99をひっくり返すと66ですか〜 面白い!
ウエッティさん流石!
これは期待が高まりますね!
私はドーンと自信が湧いてきましたよ(笑


宴は絶対にして貰いたいです!
ジャッジ達。
サンジのメシに泣いてくれたら… 僕も(泣
ヤバしっス。

どうなるか見守りたいです!

No title

ジャッジの生存率が上がりました(笑)
ジャッジ死ぬフラグの考察かと思えば
違ってましたね なるほど!

ここで死ぬ為に生かしたんじゃない!
やっぱりサンジの心の声になるかなぁ
ルフィに言われた事をしっかり
インプットしていて。

バラティエで言い出しっぺのルフィこそ
エースを失った際、精神が崩壊しましたけど
結び付けないほうが良いのでしょうかねココは
状況も全然違いますから(深読みし過ぎ)

麦わらの一味は全員、大切な人や恩人の
死を乗り越えてます
特にルフィとサンジの境遇は似てるところも
多くて今後、ルフィとドラゴンの親子関係にも
繋がりそうで興味は尽きません


少し、思ったのはイチジ、ニジ、ヨンジに
少し感情が戻ったのではないか!?
あくまでジャッジの指令に沿っただけ?
任務を全うしただけ?
それとも、奇跡が起きて愛情が覚醒した?

あの壁ドンのシーンは深いですね〜
内情がトンと読み取れない。どっちともとれる
僕は含みがあると思うんですねどねぇ♪

次の記事の内容に触れますが
一大事件やカイドウの世界最高の戦争にジェルマは
ジャッジも含めて勢揃いで麦わらの援軍として
来てくれるのかも・・・知れません
(自信なさそうに言ってみた^^;)

Re: No title

よおさん! コメントありがとうございます!

死ぬフラグを逆手に取って記事を書いてみました(笑
救われて すぐに死ぬ。
ここに少し違和感がありまして。
救った意味を考えたら これに辿り着きました。
どうなるんでしょうね。
まだ分かりませんが 少し待ってみようと思います!

確かにソラの死で終わりか?というのはありますね。
サンジが乗り越えるべき恩人の死。
ここにジャッジを入れて良いのかの問題もありますが。
注目したいですね。


あのニジのセリフは気になってます!
感情が芽生えつつあるのかどうか。
ただ、もう一つキッカケが欲しい感もありますね。
次も待ってみましょうか。


ジェルマは今後 助けになってくれそうなんですけどね。
どうなんでしょう。

やっぱり期待したいです! ハハハ
非公開コメント

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ここんトコ書いた記事

無断転載禁止ですよ〜い

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

投票BOX

FC2掲示板

掲示板では色んな雑談やトレクルの話、記事とは別の考察を頂いたりしております。

↓ よろしければ御訪問下さいませ!


考察内容が良ければポチッとな

FC2ブログランキング

ポチっと応援お願いしまっス! 上位に行きてェ!

FC2Blog Ranking

目指すはワンピースブログ1位

ONE PIECEカテゴリー 一番目指して やとっります!

amazon検索

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ONE PIECEブログランキング

漫画考察・研究のランキング

カウンター

ページトップへ