【第871話考察】ホールケーキ城の崩落

週刊少年ジャンプ 最新号が発売されましたね。

ここでは
ONE PIECE最新話を読んで
私が 考える事を書こうと思います。
 
いつもの連載考察は お休みです。
リーブオアライフ
半年に一度一ヶ月分のソウルを払う住人達。

第871話を マンガ筋は どう読む?



FC2Blog Ranking

アレやコレやがあって転落した玉手箱。
その爆発の威力は凄まじく。
まるでキコリが木を倒すが如く…
崩れるホールケーキ城
バキバキと崩れて行くホールケーキ城。


おそらくはチャブ台をひっくり返したかの様な。
そんな状況になるんじゃないかと思うんですね。
もちろんマムの処刑はナシになるんでしょう。
抑え込まれるルフィ達
抑え込まれていたルフィ達も一旦は自由に。
マム側も それどころではない。
何が起こったのかワケが分からない状況。


だからって危機的状況に変わりはないハズ。
シーザーは今だとばかりに逃げるでしょうし。
ルフィの顔を見るに力が抜けた状態。
(ギア4の反動ですよね)
マムに持ち上げられるニジとヨンジ
ジェルマ側のダメージも相当なモノ。


ここでベッジの体内からジンベエ達が出て。
すぐには動けないルフィ達を抱えて逃走。
このラインが固いのかな?とは思うんです。
しかし、
思わぬトコロから手が差し伸べられる。
そんな可能性も熱いんですよね!


まず一番に考えられるのが、
ホールケーキ城の図書室
助けてー… 助けて〜〜 と叫んでいた
図書室の本に閉じ込められていた珍獣や囚人。

本が燃える。

または、
モンドールの本の世界
モンドールが気絶する。


本の能力の解除による解放!


これはありそうなんです!
相手が数なら こちらも数!
思わぬ強者も閉じ込められているのかもね。
その面々がルフィ達に恩を感じ、
一緒に このトットランドから出ようじゃないか、と。
すぐには動けないルフィ達を抱えて逃走。
ドレスローザ編の様にまたルフィの傘下が増える。
歴史に名を残す一大事件
大きな宴で幕が閉じるというパターン。



ただ、もう一つ浮かんだんですね。
このコマを見て。
街の方へ倒れようとするホールケーキ城
↑ 家並みの方へ倒れようとしてます。

これは「スイートシティ」でしょうか。
まだ分からないんですけどね。


ホールケーキ城の崩落を
トットランドの住人はどう見るのでしょう。
崩れゆくトットランドの象徴。
こういう印象を持たしたりしないだろうか。



先に書いた本の中の者達もですが。



なにも
トットランドから脱出したいのは
ルフィ達だけではないんだ!




これは重要な視点だと思うんです!
来る者は拒まず 去る者は殺す
来る者は拒まず 去る者は殺す
それがビッグ・マムのやり方であって。

ここトットランドの住人の中には、
世界中の全種族が差別なく暮らせる国
差別なき国の理想に憧れて来た者もいそう。
来る者は拒まずで住人になる。
しかし この国にはルールがある。
魂の徴収
税の様に魂(寿命)が徴収されるんですね。
租税ならぬ租ソウルです。
出たいと思っても後の祭り。
去る者は殺される。



もう この国を出たい。
しかし生きて出られるかは分からない。
だったら諦めて楽しく暮らそう。
楽しく暮らしてるフリをしよう。

ルフィ達が見たのはトットランドの光の部分。
この国にも、
ドレスローザと同じく隠れた闇の部分があって。

住人達の中には怒りが溜め込まれているのかも。
ここを今回の城の崩落が刺激しないだろうか。



住人達が逃走の手助けをしてくれる



この可能性も熱いんですよね!
マムに支配される住人達の解放です。


シーザーがこんな事を言ってます。
壁を越えたら自由になれるんだ!
壁を越えたら自由になれるんだァー!

心臓をベッジに握られたシーザー。
あの壁を越えたら…
無事にここを出れば…
その自由を求めて飛ぶんですね。
死んでたまるか! と。


寿命。命を握られた住人達。
何を越えれば自由があるんでしょう。
心の問題なのかも知れません。
踏み出す勇気。
このホールケーキ城の崩落と、
少数で四皇に立ち向かうルフィ達。
この事実を知って何かが住人達に芽生えれば。
そんな思いがあるんです。



このホールケーキ城の崩落が、
そのまますぐに事態の打開になるとも思えません。
足りない!
あと1つ2つ何かがないとダメな気がします。
果たして それは何なんでしょう。


相手は四皇ビッグ・マム海賊団です。
住人達なんて何の力になるんだ、と。
一発逆転の強者の介入こそ期待すべきだ。
そんな声もあると思うんですね。
しかし、
そうではないのを期待させるモノがONE PIECEにはあって。
書かずにはいられないんですよねェ。
私も熱くなっちゃうんです。


予想としては、
本の中と住人達のどちらかではなくて両方!
どっちも来てくれないかな、と。


注目したいと思います!



ありがとうございました!!!


にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村

関連記事

Comment

No title

こちらにも・・・。

ここにきて崩落しないとかないよね
大丈夫!ちゃんと落ちます^_^
ちょっとだけ火力足りなくて
ワンパン出来ねぇとか無しで(笑)

住民の支配からの卒業
図書館の解放
ありそうですね!
モンドールの気絶を是非見たいです(笑)
そして・・・ドスコイパンダも・・・♪自由だぁ

負傷した住民なんてマムは助けないでしょうから
ルフィ達に味方する者も現れそうです


城崩落だけでこんなにワクワク展開に
なるとは(笑)


熱中症対策万全との事でバッチシですね
・・・あと火蟻も
気をつけてねん!

Re: No title

よおさん! コメントありがとうございます!

崩落しないパターンの可能性。ふーむ なるほど
これも少し考える必要ありそうですね。
多少は崩れるも完全には崩れ落ちない。

あそこまで傾いてるとはいえ、違うパターンも考えてみます!


立体ドスコイパンダは出て欲しいんです!
これは大いに期待するとして。
住人達の考察は賭けですね(笑
ドレスローザと同じ展開になるのを良しとするか。
ひとまずは次を待ちたいです!


あの城はシュトロイゼンの能力とも絡んでそうで。
崩落するとなればシュトロイゼンの動向にも注目が集まりますし。
こちらの予想も頭にはあるんですね。
色々と書きたい事はテンコ盛りですが。
次は別の話で行こうと思ってます!


ヒアリ。女王蟻も見つかってます(汗
おちおち公園で座れない様になるかも。
ありがとうございますね! 気をつけます!

No title

こちらも。

想定外というか…何でしょうね?あれ (^^ゞ
竜宮城も壊す気だったのでしょうかね?
あの右大臣は(苦笑)

結果的にルフィ…いや、カリブーのおかげで
竜宮城ではなくホールケーキ城の破壊に成功。
まぁ、ホールケーキ城が飴細工で脆かった
疑惑もあるのかもしれません (^^ゞ


城の崩落によって、囚人図書室、ポーネグリフ
の今後が気になりますね。

ところで、このホールケーキ島。
幼いリンリンが取り残された島だとして、
「羊の家」はどうなったのでしょう?
取り壊したのかな?
これが現れても面白いかな。

Re: No title

みそさん! コメントありがとうございます!

あ! って声出ましたよ私(笑

無茶苦茶ですもんね。
あんなの爆発したらシャボンが割れちゃいます。
水中で呼吸は可能だとしても…圧で全員ダメですよね。
仰る通り結果オーライでして。
ここで破壊かとワクワクしました。

この混乱。マムの持ち物。
色んなものが注目されますよね〜。
闇の帝王達は果たして欲を見せるのか。
まだまだ先が読めません。


羊の家の事はずっと頭に入れてます。
どこかにあるハズなんですよね。壊してなければ。
あるとすればホールケーキ城なんですが。
ここも楽しみですね!
非公開コメント

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ここんトコ書いた記事

無断転載禁止ですよ〜い

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

投票BOX

FC2掲示板

掲示板では色んな雑談やトレクルの話、記事とは別の考察を頂いたりしております。

↓ よろしければ御訪問下さいませ!


考察内容が良ければポチッとな

FC2ブログランキング

ポチっと応援お願いしまっス! 上位に行きてェ!

FC2Blog Ranking

目指すはワンピースブログ1位

ONE PIECEカテゴリー 一番目指して やとっります!

amazon検索

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ONE PIECEブログランキング

漫画考察・研究のランキング

カウンター

ページトップへ