【第871話考察】カイドウを倒したら次はビッグ・マム

週刊少年ジャンプ 最新号が発売されましたね。

ここでは
ONE PIECE最新話を読んで
私が 考える事を書こうと思います。
 
いつもの連載考察は お休みです。
みんなでは行けないと言うルフィ
今はマムと戦争をしてる場合じゃない。

第871話を マンガ筋は どう読む?



FC2Blog Ranking

カイドウの次はビッグ・マム

カイドウを倒したら!!!
次は お前だ!!
ビッグ・マム!!!



このセリフはなかなか深いです!
今回の目的はマムを倒す事ではないんですね。
向かう前からルフィには分かっていた。
囚人図書室でもハッキリとマムに言いました。
今はサンジを連れ戻しに来ただけ
いつかブッ飛ばしてやるよ、と。
でも今じゃない。


どうやらワノ国編後が その“いつか”になるみたい。


本格的な
麦わらの一味vsビッグ・マム海賊団はある!
今回ではなかったんです。
そこでルフィがマムをブッ飛ばして
魚人島はおれのナワバリにするからな!
魚人島をナワバリにするんでしょうね。


そういう意味では、
麦わらのルフィによって魚人島は滅ぼされる
シャーリーの予言は まだその後ですよね。
ルフィvsマムの舞台は魚人島ではなさそう。
マムの海賊旗に代わって
麦わらを被ったドクロの旗
ルフィの海賊旗が魚人島に立つ日はあるんでしょう。
シャーリーの予言がvsマムによる余波だとすれば、
麦わらの旗の立つ日が訪れない事になります。
これではダメです。

ルフィがマムを倒す事で、
魚人島はマムの海賊旗を捨てる!
そしてルフィのナワバリになる。
滅ぼすのは その後でしょう。
何らかの理由が出て来そうです。
が、ここは置いておいて。



ワノ国編のvsカイドウの後でマムとの再戦。
こうなるんだとすればね?
色々と考えられる事が出て来るんです。
まず大きなポイントとして…



ビッグ・マム海賊団は、
百獣海賊団と同等か
それ以上の規模を保ったままで
ホールケーキ編は終わる!




こうならないと面白くはありません。
再戦するのなら、
それ相当のモノがなければツマラナイ。
もちろん痛手はこうむります。
崩れるホールケーキ城
ホールケーキ城も崩れ落ちそうです。
これは再建されるんでしょう。
数々の能力を持つ子供達やシュトロイゼンの手で。
となると、
海賊崩れのシュトロイゼン
シュトロイゼンの料理長としての地位は安泰。
彼の持つカルメルの秘密。
もしもマムとの再戦がエルバフ編だとすれば、
秘密がマムに明かされるのは その時かも。


つまり、



このホールケーキ編では
解決せずに残る問題が
沢山あるという事では?



その筆頭として考えられるのが、
エルバフの王子ロキの求婚
ローラの事なんですよね。
彼女の再登場は今回ではないと思われる。
ローラとマムについては何も進展しないのかも。

これを描くとすればエルバフ編しか考えられなくて。
シュトロイゼンが今回は明かさないのなら、
カルメルの事すらもエルバフ編に持ち越しかも。
そして次はもう
マザー・カルメルの写真
カルメルの写真という弱点を突く手はない。
それでもブッ飛ばす力を得なければならないんですね。
ルフィvsマム
ギア4を長時間保つ事が出来るのか。
また その上を手にするのか。
その為の準備としてvsカイドウがあるんでしょうか。
ワノ国編には沢山の助っ人が来てくれます。
これ無しで 次はマムなんだって事になるのかも。



まだあるんですね。
エルバフ編での再戦が濃厚なんだとしてね?
それが何の意味を持つのかなんです。




よりラフテルに近い位置で
マムとの再戦になる!




再びホールケーキアイランドへルフィが行く。
そうではなくてね。
別の場所でルフィvsマムがあるんだとして。
それがエルバフの地なんだとして。
いよいよマムは動いて来るって事にもなりかねない。
どうして動くのか。
第三の目が真の開眼
プリンには第三の目が開眼するのではないか。
今回の途中か これ以降にキッカケがあって。
それにプラスして、
もう1人の四皇であるカイドウがワノ国で堕ちる事。
色んな要素が重なってマムがエルバフへ動く。
海賊王を目指す為にね。
ここにハイルディンの事もあってルフィもエルバフへ。


エルバフにはラフテルへ至る為の重要な何かがあったり。
マムが武力でエルバフの軍隊を狙ってきたり。
この地を舞台にルフィとブツかる可能性もありそうな。
麦わらの一味には、
万物の声が聞けるルフィと 古代文字を読めるロビン。
マムの方にはプリンがいる、と。
となれば、
大好きな姉さん
プリンの自由も今回では お預けのままで。



ひとまずは脱出に成功するんだと思うんです。
サンジを取り返し、
ポーネグリフの写しを奪い、
ジェルマを助け出す事で勝負には勝つ!
あとは何が解決して 何が残るのか。
今回は呼ばれたと喜ぶモルガンズ
モルガンズは何を報道するのか。
ここに掛かって来そうな気がします。
こうやって考えれば なかなか残るモノが多そうな。



このホールケーキアイランド編では、
マムに関するアレコレの方ではなくてね?
サンジの物語なんだって事であって、
サンジの思想に反するヴィンスモーク家
ジェルマの方にこそ目を向けるべきかも。
マムは倒せない! 倒すのはカイドウの後!
しかし ジェルマ66の何かを倒す!
これによりジェルマ王国が変わり、
次のマムとの再戦にも繋がって行くのかも知れませんね。



ホールケーキ編の着地点。
さらに考えてみる必要が出て来ました。
それだけ深いセリフでしたね。
カイドウの次はビッグ・マム
↑ このルフィのセリフというのは。



ありがとうございました!!!


にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村

関連記事

Comment

ひっしさん、こんばんは。
はじめて書き込みます。

今回気になったのは、情報操作屋である世経が「海の戦士ソラ」を出版してジェルマを世界の悪者に仕立てたこと、そしてそのジェルマが今や世界政府に加盟していることです。

サンジの女好きは、恐らく血統因子の操作によるものですよね。
1,2,4のナミ見た反応一緒ですし、ジャッジは女好きではないようなので。
ソラの命懸けの抵抗虚しく、操作はなされてました。。。って許せます?
女好きだけなら良いですかね。
もし、サンジ外骨格の発動なんて今回描かれたらどうでしょう?

なので、ジェルマの今後が変わるんではなく、ジェルマは元々世界政府に欺かれた弱者だったってこれから描かれるんじゃないですかね?

ジェルマは善だ!何て今更描いてもらいたくはないですが、生みの親も否定しなくて良い今後のサンジを描いてもらえるよう願ってます。

Re: タイトルなし

アソパソマソさん! コメントありがとうございます!

はじめまして! これからもヨロシクお願いします!

情報操作屋モルガンズについては記事にしようと思ってます!
たぶん予定では次の最新話までに書けるハズ(汗
バタバタの今週なんですけど。
そこでジェルマに関しては書かせて頂くとしまして。

ジャッジの過去がまだありそうなんです。
若かりし頃のジャッジ。そしてシーザー&ベガパンクです。
この時なんですね。
もしかすると ハートの目が飛び出す若ジャッジが描かれる可能性ありまして。
密かに期待する私もいるんですよ。
若いソラにドキーンみたいな(笑

サンジに対する改造の有無は意見が分かれるトコロですよね。
この最終局面で何か出るかも知れませんもんね。
どうなるんでしょうか。
ソラの死の抵抗が結局は無かったとなるのもアレですもんね。
そことの兼ね合いもありながら… でしょうか。

ベッジから飛び出したサンジのその真意とは。
私も生みの親の否定はないと考えてます。
それをしないのがサンジでしょうから。


ひとまず見守りたいですね! 面白くなりそう!

サンジが先、ビックマムは後。

そうなんです!ウエッティも次に戦う時のマム側の戦力がかなり気になっていました。
ひっしさんの言う通り戦力を維持しなければならない。
マム側は戦力を落とせない=今は何も起こらない。
となると、どこまでの謎をここで解決していくのか。

まずは、サンジとジェルマ。
ここで決着をつける。血統因子の事はベガパンクの時になるとして、サンジとジェルマの関係に決着が付く。これは絶対あると思います。

プリン、第三の目開眼。
もしかしたらこれを機にビックマムの機嫌が治り、ルフィ達を追っかけるのをやめ、プリンを使いポーネグリフを解読。一気にラフテルを目指す事になりあっさりルフィ達を逃してしまうのかも。その後思い出したように麦わらの一味にポーネグリフの写しを奪われた事を伝えるブリュレ、再度怒り心頭のビックマム!麦わらぁ〜!!と発狂。

ふと疑問ですがマムが海賊王を目指すのはなぜ何でしょう?
まぁ粗方カルメルの思想を示す為だとは思いますがまだ理由は出てきていないので気になります。

cp0や政府、カルメル。
ポーネグリフを読めるロビンが危険視されるなら、第三の目を開眼しポーネグリフを読むプリンもまた然り。もしかすると、監視されていたのはビックマムでは無くてその娘プリンなのかもしれません。

ローラやパウンド
パウンドはこの混乱に乗じて囚人図書館や島の人を逃す役割になるのかな?
ローラの登場はかなり低くなってしまった様な気がします。

ペコムズ。
ベッジとペドロとの決着。
ベッジはビックマムをナメていた事を痛感。
ペコムズがやり返そうとするがペドロに止められる。ビックマムを倒さないと言うことは、ペドロの寿命も戻らないと言う事になるんですかね?
と言うことはペドロは死ぬことになるかもしれませんね。




マムは追撃戦が出来ない

そうですよねぇ
先ずは 忍者海賊ミンク侍同盟と合流して カイドウ戦の後ですよね

城が崩壊して 各人がバラけ、それぞれが脱出戦を繰り広げる。
連合軍とヴィンスモーク家が脱出に成功したら
それは麦わら海賊団の勝利!
ファイアタンク海賊団は失敗だけど 脱出出来れば、まぁ良しとする
各人それぞれの脱出戦(○○vs××)の『組合せ』も面白そうですね

んで
コメント タイトの『マムは追撃戦が出来ない』
って事なんですがぁ

マム戦は ワノ国編の後
って事は
連合軍が脱出に成功した後『直ぐにでも奴等を追って・・・』とは ならない訳です

まだまだ先の話なんですが

1.あっち こっち で脱出の為の戦いが繰り広げられて
  脱出戦の後(ルフィ達に逃げられた後)
  多数の怪我人が出てマム側の戦力が低下する
2.今回の失態の責任を取らされる子供達(ブリュレとかオペラとか)が
  罰を受け(又は逃げて)戦えなくなる
3.マムが楽しみにしていた ウェディングケーキや
  同じく楽しみにしていた 玉手箱や
  さらには、ジェルマの科学力の奪取失敗
  マザーカルメルの写真喪失
  等々の理由が重なり『マム大激怒で大暴れ』
  トットランドは災害に襲われたかの様ボロボロ

上記 3つの事柄により『ビッグマム海賊団は機能停止状態になる』
のではないか? と、思われます

つまり
当分の間(ワノ国編やエルバフやらが済むまで)は
ビッグマム海賊団は開店休業状態になり
「奴等を探して ぶっ殺せ」が 出来ない
ってなりそうに思うんですよ
ひょっとしたら
組織の 建て直し が出来ないぐらいだったりして

とりあえずは
城崩壊で脱出成功が数人
あちらこちらで脱出戦をする者が数人(数組)
でしょうねぇ
そして
マムは誰とも出会えず 戦えず ってところでしょうか

ってことで
ルフィ達が脱出した後『マムは追撃戦が出来ない』
でしたぁー

PS.
バラけた後の各戦闘の『組合せ』を予想しようと思いましたが
ジャンプ発売が近いので 諦めました(笑)
どんな組合せになるか楽しみです

Re: サンジが先、ビックマムは後。

ウエッティさん! コメントありがとうございます!

ルフィのセリフは無視できないんですよね。どうにも。
となればカイドウ後にまた対決の流れなんだと思うんです。
マムの過去編で出て来たエルバフは謎だらけで終わりましたし。
ここなのかなぁと。
ルフィとマム。エルバフとマム。ローラとマム。
この因縁を一気に解決させるのではないかと。

ならばマムには元気でいてもらわないと。
ブッ飛ばし甲斐がないんですよね(笑
やはりサンジとジェルマとのケリが今編の最大の見所になりそうで。
しかし、もう少し流れを見たいですね!


問題はプリンです。 これがどうにも読めなくて。
とりあえずは正式な名前の紹介までは行くハズ。
彼女のパーソナルデータとして残るは開眼。
どうなりますかね? 楽しみです!

マムが海賊王になりたいのはシュトロイゼンの影響かも。
シュトロイゼンが近づいた理由として出るのかも知れませんね。


パウンドはサニー号の近くにいるハズです。
誘惑の森ですね。
撤退の最後で何かありそうな気がしてます!
ここにペコムズも出して来たりだとか。
考えてみますね!


あとはペドロの寿命なんですよねぇ。
戻してやりたいんです。
難しいのかな? ワノ国には行ってくれるでしょうけど。
ここも少し待ってみたいです!

Re: マムは追撃戦が出来ない

海豚さん! コメントありがとうございます!

これ… プリンを怪しんでます私。


記事にも書きましたが マムの海賊団には無事でいて欲しいんです。
あとでボッコボコにしたいんで(笑

直接はルフィ達の行為ではないんですがね。
ここで壊滅的になっちゃうと… そんなに怖くないなで終わっちゃって。
どうにも張りが出ないんですよね。


ですんで、プリンに動いて貰えないかな?と。
記憶操作だとか。
完全に全てを消す事は出来なくても… プリンちゃん なんとかして〜と(笑
ちょっと期待し過ぎですかね。


…色々と難しいですね。 ハハハ


今後の対決の組み合わせですかぁ。
面白い!
これは私も考えてみますね!

マムvs黒ヒゲ

お疲れ様です。
ひっしさん毎日更新、楽しみにしています。
いつもありがとうございます😊🙇🏻

さて何となくですが、マムは世界会議の前か後に黒ヒゲに負けるような気がします。

理由は
①カイドウ戦の後にマム戦があまり盛り上がる気がしない事。

②このままルフィたちが逃げたら東の海の人々が危ない事。

③麦わらの一味もパワーアップしてますが黒ひげもライバルとして、どんどんパワーアップすると思うから。

あとプリンは黒ひげに連れて行かれそうな気がします。以上です。つまらない理由で申し訳ありません😅

これからも、お身体に気をつけて
頑張ってください🙇🏻🙇🏻🙇🏻


Re: マムvs黒ヒゲ

アスレタさん! コメントありがとうございます!

うは!

毎日読んで下さってるんですか?
これは嬉しい〜!
ありがとうございますね!
本当ッッッツに感謝します! ハハハ


つまらない理由なんてトンデモナイ! 何を仰います!
黒ひげが絡んでくるんじゃないかって考えてるのはアスレタさんだけではありませんよ。
そういう声は届いていましたもの。
やはりアスレタさんの挙げられたプリンですね。
ここを狙ってくるんじゃないか?と。


私も記事には あぁ書きましたけどね。
どうも再戦というのにノリ切れない自分もいます。若干(笑
どんな結末で どうモルガンズに報道されるのか。
これにより世界はどう動くのか。
マムの勢力弱体なんて報道がなされたり。
そこへ黒ひげを組み込んでも面白いんですよね〜。

私は広く沢山の考えが聞きたくて仕方のない性格で。
ドンドン聞かせて頂ければと思います!

また今日も記事を入れますんで。
覗いてやって下さいね! ヨロシクです。

もうマムとの再戦はないと思う、
その前に僕はマムはここで離脱派ですから、 でも、ルフィは逃げる模様、ルフィがマムを倒すことはない!
じゃ、どのようにマムが死ぬのか?
僕がずっと前から、いつか描かれると思っていた悪魔の実を2つ食べたら死ぬというやつ、これマムで出すんじゃないかな?
マム初登場の時、部下食べる、過去編でカルメルたちを食べる、二度あることは三度あるで、能力者の子供たちを食べる、爆発でマム死亡!

Re: タイトルなし

楓さん! コメントありがとうございます!

再戦ナシ派なんですね! なるほど!

ここは様々な考え方があると思います!
全てを尊重したいですね。うん


マムはここで退場。とはいえルフィが倒したというカタチにはしない。
となると出て来るのは自爆ですよね。
能力を得た方法が方法なら、それで自業自得の結末を迎えると。
これはコレで ストンと落ちますよね。面白い。
あとは その状況をどう作り出すかになりましょうか。

城が倒れた後。おそらくは逃走と追走になるんだと思うんですが。
少し流れを見たいですね!
あの過去編と同じシチュエーションになるのには…。ふむ


しかし 楽しみが増えましたね。
見守りたいです!
非公開コメント

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ここんトコ書いた記事

無断転載禁止ですよ〜い

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

投票BOX

FC2掲示板

掲示板では色んな雑談やトレクルの話、記事とは別の考察を頂いたりしております。

↓ よろしければ御訪問下さいませ!


考察内容が良ければポチッとな

FC2ブログランキング

ポチっと応援お願いしまっス! 上位に行きてェ!

FC2Blog Ranking

目指すはワンピースブログ1位

ONE PIECEカテゴリー 一番目指して やとっります!

amazon検索

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ONE PIECEブログランキング

漫画考察・研究のランキング

カウンター

ページトップへ