ONE PIECE20周年おめでとうございます!

2017.07.17 15:18|未分類
ONE PIECE 連載20周年!!!

おめでとうございます!!!



週刊少年ジャンプ2017年33号は
週刊少年ジャンプ33号表紙
記念号となっております。

ちょうど20年前の7月22日のジャンプの表紙とのコラボ。
イイですね!
ONE PIECE20年という事で
今回は少しお話しさせて下さいませ。



FC2Blog Ranking

私と週刊少年ジャンプの付き合いは長いです。
創刊50周年という事ですが…
当然 私は生まれてはいませんしね。
まず 親が結婚できる年齢でもありません。
オヤジ 今… 何歳だろ(笑

出会いはキン肉マンでした。

古い記憶ってのは あまり残ってはいないんですが。
これは強烈に覚えていまして。
お寿司屋さんの友達がいたんですよね。
その友達の家の一階がお寿司屋さんです。
遊ぼー と行くとイスにジャンプが置いてあって。
パラパラしたんだと思うんです。
すると アシュラマン!
手が6本もあるし それぞれが違う(驚!
そこから大ファンです。

毎週 読ませて貰う為に その子の家に行って。
ワクワクして読んでたのを覚えています。
キン肉マン、アラレちゃんにキャプテン翼だとか。
いつの間にやら自分で買って読むようになって。



そこで今回のジャンプの表紙裏。
尾田先生からのメッセージ
尾田先生からのメッセージが。


20周年

さて、あなたは今 おいくつですか?
20年前、生まれてました?




私は生まれてました。


20年前…


キン肉マンの黄金のマスク編からのジャンプファン。
とすれば… 何年ジャンプと歩んで来てたんでしょう。
今もご存知の通り ゴリゴリのジャンプファンです。
しかし ONE PIECEは最初から読んでないんです。



ONE PIECEの連載が1997年7月22。
私は その少し前。ちょうど春にね。
人生の一大転機を迎えてたんですよね。
詳しくは とても書けないんですが。

その春までは買ってました。
でも 買うのをやめるんですね。
その当時の大看板と言えば何になるのかな?
るろうに剣心が志々雄真実達と戦ってた記憶が。
志々雄真実との決着は
たぶんリアルタイムでは読めてなかったと思うんです。


ONE PIECEは最初からの読者ではない事。
これは いつかの記事で書いた記憶があります。
買ってなかった事。
どうして買ってなかったかは分かってましたけど。

そうか…


ちょうど数ヶ月前までは読んでのになぁ。


改めて色々と考えさせられましたね。



その私の人生の一大転機。
ジャンプやめる! と決めた日。
4月からジャンプをやめるんです。
ツマラナイからじゃなくて。
いくつか好きなモノを封印しなくちゃならなくて。
その一つがジャンプだったんです。


あれから20年。

ONE PIECEも20年。


一緒に歩んでは来てません。
途中からです。



でも この20年って重いですね。


くしくも 節目が同じだったんです。
なおさらって部分もありましてね。




たくさん笑いました。
たくさん泣きました。
歯を食いしばって頑張って。
どうにも越えられない壁にあたって。

自分の弱さのせいにして踏ん張るんだけど…
まぁ 待ちなよと声を掛けてくれる仲間がいて。

出会いがあって。
別れもあって。
また再会したり。



ルフィと一緒でした。


尾田先生もきっと一緒じゃなかったかな。



幸せな事で、
私も好きな事をして毎日を生きて来れてます。
それでも20年の間には色んな事があって。
好きな事をしてるからこその困難もありました。


ルフィ達も頑張ってきてたよなぁ。
尾田先生も20年トップで凄いよなぁ。
比べるべくもないんだけど。
私も頑張って来れてたのかな? とか。




こんな事は考えた事はなかったです。
ONE PIECEが20周年である事。
そして尾田先生からのメッセージ。
これがあったから色々と考えました。
グッと拳を握りました。



尾田先生ありがとうございます!
ONE PIECEありがとうございます!



これからもヨロシクお願いします!!!!!


尾田先生からのメッセージの最後はこうです。


20年、
支えてくれてありがとうございます!
もう少し、よろしく!!




支えられてるのは実は私の方で。
尾田先生とONEPIECEを私が好きな理由ってね。
一言では表せないんですよね。


皆さんもONE PIECEが20周年って事でね。
色々と人生を振り返った方もいらっしゃるかも。
一緒にルフィ達と冒険して行きましょう!



尾田先生!!!
ONE PIECE20周年
おめでとうございます!!!





このブログも もう少しだけヨロシクです(笑


さぁ 次は考察だ! へへへ


ありがとうございました!!!


にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村

【追記の追記】

「少年ジャンプと私」「ONE PIECEと私」
こんな お題で皆さんと語り合う場をね。
どこかで作りたいと思ってるんです!
50年に20年ですから 今年中のどこかで。
いやいや しかし オメデタイですね〜!

関連記事

Comment

No title

ひっしさん、ごぶさたでーす。
祝ワンピース20周年!!

僕はワンピース第1話からです!
立ち読みでしたが。

スゲェ漫画が始まったなぁ~と
ゾクゾクしたのを覚えています。

ひっしさんとジャンプの出会いや人生も
楽しく読めて(笑)

皆さんもひっしさんの人物像に興味ある
んじゃないですか?特に常連さん達は。

「少年ジャンプ、ワンピースと私」を語らう会
良いですね!また参加しますよー!

あとコメント少なくてごめんなさーい。
いつも記事はちゃんと読んでマスカラねーぃ!

Re: No title

謎のマスクマンさん! コメントありがとうございます!

うわぁい! お久しぶりでーす!

いいなぁ 第1話からなんですかぁ〜。羨ましい!
言ってみたいですもん…

「もう20年読み続けてるんだなぁ」

だとか(笑

目を細めつつ ダンディーに。 フハハ


それでも こうやってね。仲間に入れて貰えて。
感謝感激です!


色々と忙しい時期なんですよね。
コメントはね、こうして タマ〜にでもお声を聞かせて頂ければ。
私は喜んで。転げ回らせて貰えるんです。
いつも読んで下さって ありがとうございます!

また楽しい会を今年もしましょうね!

20周年!

祝☆20周年!

20年前……、私は生まれて少しでしたね(笑)
それにワンピースに本格的にハマったのはほんの数年前からです。5年も経ってません。
ひっしさんや先人の考察者、ファンの方々からすれば私は浅学菲才な存在です。

そんな私がワンピース20周年を嬉しく思うのは烏滸がましく感じられ、後ろめたさや罪悪感がありますが、ハマってる時にワンピース20周年目を祝うことができて嬉しいです。

Re: 20周年!

ウミノヒョウさん! コメントありがとうございます!

おこがましいと言ったら私こそなんですよ。ハハ
最初からは読んではいないし。
途中で挫折はするし。

それでも今はガッツリでして。
こんな考察だとか 偉そうな事をさせて貰ってます。


一緒にONE PIECE20周年を祝える喜び。
本当に幸せです!
これからもヨロシクお願いいたします!


しかし ウミノヒョウさんはお若いんですね〜。

祝★20周年

☆祝★20周年☆
リアルタイムで作品を追いかけて、こうして節目をお祝いできるの嬉しいです!

あ、お久しぶりです~
暑さでへばっておりますが(ワンピ内で住むなら秋島がいいです)、
お祝い記事に便乗せねば!と思いまして。

ひっしさんはジャンプ、キン肉マンからなのですね!
キン肉マン、アニメで見てました。
ドラゴンボールとか星矢とかもアニメからだったので、
ジャンプとの本格的な付き合いはダイの大冒険からでした。
ドラクエ好きだったので、ジャンプでドラクエのマンガやってるよ~って教えてもらって。
買ってない時期もあるけど、結構長い付き合いですw

ワンピは第1回からなのですが、正確にいうと読み切りからかも?
第1回読んで、あぁっこれあの読み切りの…!ってカンジでしたので。
章(編)によって入れ込み方に差がありはするのですが、
20年間心を掴まれっぱなしです。

嬉しいことに同じく心を掴まれっぱなしの方が他にも大勢いらして、
尾田先生自身が変わらぬ情熱(とでもいうのでしょうか?)で作品を綴ってくださってるのを、
一緒にリアルタイムで楽しめてるのが本当に幸せです!

20周年ムックをみるとお身体が心配ではあるのですが、
尾田先生はこの作品を完結まで綺麗に導いてくださるだろうという不思議な安心感をずっと持っているのです。
だからただ着いていくだけ!
これからの展開も楽しみで仕方ないです。

ワンピ本編は当然楽しみですが、
こういった場で皆さんの感想や考察を読むことも楽しみです。
予想があたったり、外れたりもリアルタイムならでは!ですもんね。
完結後のまとめ読みではちょっと味わえないかも?

ではまた、これからもよろしくお願いします!

Re: 祝★20周年

こうつきさん! コメントありがとうございます!

お久しぶりでーす!

で、

おめでとうございます〜 からのアバンストラッシュ!
非常に危険な真似をした覚えがあります(笑
読んでましたね〜。 古きよき時代ですね。

読み切りからならガッチガチじゃないですか。ハハハ
節目をこうして お祝い出来るのステキですよね。
記事を書いて良かったです!

私も尾田先生のお身体は心配です。
しかし なぜでしょうね。私も同じで完結までキチンと描かれるだろうなと。
これは心配した事はありません。


これからもワイワイ楽しく行きたいですね!
ONE PIECEはもちろんですが。
色んな漫画の話を こうつきさんとはお話ししたいなぁ。
またヨロシクお願いしますね!


暑さでヘバリーゼ。 少し心配…(汗
なんとか乗り切りましょう!

No title

どーもです

連休中にズレて夜型にシフト・・・やばい起きれるかな・・・

笑ってしまいましたよ!
ひっしさん年齢バレますよ(笑)

しかも・・・どうやら私と同世代・・・私よりずっと年下なのかな・・・って思ってましたよ

キン肉マンが入口・・・モロバレです
北斗の拳、キャプ翼、ドラゴンボール、奇面組、聖闘士星矢、男塾・・・ジョジョは少しあと
ついでにとんちんかん、山下たろー、幽遊白書もあった

そしてある年齢で卒業・・・

ONEPIECEがなければ戻ってこなかった
ハンターハンターやNARUTOやbleachを読むことはなかった

やっぱ、ONEPIECEは偉大ですねorz


ちなみにキングダム好きですか?
昔のジャンプ好きにはたまらん作品ですよ

Re: No title

らくださん! コメントありがとうございます!

ハハハ!

バレます?


…キン肉マンを読んだのが離乳食を食べながらだったかなぁ(笑


いわゆる黄金期ですよね。
ここはリアルタイムで過ごしてました。
全部知ってますし 貪る様に読んでました。
マンガ少年でしたよね〜。
まぁ 今も あの時代と同じ事をしてますけどね。
毎週が楽しみで。
戻ってきて良かったです!


キングダムは42巻まで揃えてます。
少しためてから また揃えようかと。
あれは熱い!


この時間に起きてたらヤバいですよ〜〜〜。
2.3日はツライでしょうね。ふふふ
仕方ありません。
暑いですからね! 気をつけて下さいませよ!

祝!20周年!

お久しぶりです。
懐かしい漫画のタイトルがたくさん出てますね。
私がジャンプを読み出したのは、中学に入る前頃だったかな~。
キン肉マン、男塾、ジョジョ、シティーハンターなどなど貪るように弟と読んでました(笑)
当時は女子がジャンプ読んでると、「女子なのに~・・・」と言われる時代で、学校では恥ずかしさで読んでるの隠してました💦(笑)
キン肉マンは弟と漫画集めて、ボロボロになるまで読んでました。
こんなにジャンプやワンピースについて語れる日が来るなんて、ネットとブログでこういった場を作ってくださったひっしさんに感謝です。
他にも女性の方はいらっしゃるのかな?だったら嬉しいです。

ワンピース新連載はジャンプで読みました。
でも、それからすぐにジャンプを買うのをやめて、再び買い出したのは2年くらい前からです。
新連載からもう20年、こんな素敵な繋がりのきっかけをつくってくれたおだっちとワンピースにも感謝です。

Re: 祝!20周年!

三本川さん! コメントありがとうございます!

お久しぶりです!

これはこれは驚きました! へぇ〜 女性だったんですね。
ブルック喜ぶぞ〜 ハハハ

見せちゃダメですぞ! なんて(笑


あの時代を知る仲間ですね〜。懐かしいんです。
そういえば女の子はジャンプではなかった様な。
あの当時はまた凄いのが色々とあった記憶が。
例えば ときめきトゥナイトだとかね。真壁くーん💦
スパンクだとかの話を延々と聞かされるという💦
そんな思い出があります。
アニメ見なさいよ! とか。 怖いの… ハハハ

しかし三本川さんと私が出会えたのはジャンプでありONE PIECEであって。
私の方こそ感謝ですし。ジャンプと尾田先生に感謝です!

また色んなお話をしたいですね!
ん〜〜〜〜 すごく楽しそう!!!


女性のコメント主さんはね。もちろん何人かいらっしゃいますよ!


これからもヨロシクお願いしますね!

No title

20周年ってことでお久しぶりに書き込みます

毎年この時期は尋常でない仕事の依頼があって
姿を消す時期となっております・・・
昨年は宣言して消えましたけど
今年はほったらかしに(笑)

記事は毎回チェックしてますので復帰の際にはまた
よろしくお願いします(汗)


さて ONEPIECE 連載20周年!!

私も第1話からは読んでないです
スラムダンクは全部読んでいたのに…
兄からジャンプを拝借するのが至難の業で
そこだけしか読んでなかったからなぁ(笑)

ONEPIECEを通して友達も出来たし
このブログ、マンガ筋とも出会えたし
たくさんのコメント主さんとも♪

尾田さんには
完結まで元気に頑張って欲しいです!!



書き込みついでに余談

ジャッジの仮面が割れました
実は「ゼフ」に似ているとか…(汗)

イチジ以外はヘッドホンかサングラス装着の訳は
感情の操作部分が年々薄れているための補強…
(まだ言ってる)

そんな妄想はしたり、しなかったり


とにかく
7/22で連載20周年!!
おめでとうございます と ありがとうございます!!
って言いたいです

Re: No title

からからかんさん! コメントありがとうございます!

お久しぶりでーす! ハハハ

この時期は忙しいんですよね。
そういえば からさんの声を聞いてないなぁって思ってたトコロです!
ありがとうございますね!
また時間が出来れば いつもの元気なね、からさんの声を聞かせてやって下さい。


スラムダンクも話し出したら止まりませんよ!
といっても 長らく読んでないなぁ。
引っ張り出して来なきゃ(笑
スラムダンクが終わってからONE PIECEはスタート。
私も最初から読んでませんでしたが。
このブログでの出会いは大切にしたいです!


ジャッジ… ゼフに似てたらどうしましょ。
少し複雑でもありますね。
サンジは母似なんですよね。だから… 色んな可能性あります。
ヘッドホン(笑

待ちましょう!


本当におめでたいですね! これからもヨロシクです!

No title

祝!20周年!!
グッドなタイミングです (*^^*)

20年・・・長いようで短いですね。
尾田先生もそうですが、ワンピースに関わり、
我々を楽しませてくれるクリエイターの方々には
本当に頭が下がる思いです。


私は前にも書きましたが、初期から流し読みはしていましたが、
ちゃんと読み始めたのはドレスローザ付近からなので、あまり実感が。。。

連載当初のワンピースは、壊血病を扱っている部分。
親にビタミンCはちゃんと摂れとよく言われてたので、
内容よりも一番印象に残ってたり (^^ゞ


20年も連載を続けていて、『凄い』の一言ですが、
できることなら、過不足無く描ききってもらいたいですね。
終わって欲しくないけど終わりも見たい、もどかしさ(^^ゞ

No title

ワンピース20周年おめでとうございます!!!
ひっしさんの考察記事もますます熱がこもってますね!

ガオン祝砲撃たなきゃ!!!全然コーラ足りません!

僕は既に何回か書かせてもらってますが
ジャンプはキン肉マンからです(^_^)
丁度、ヘルミッショネルズVS2000万パワーズ
の決着がつきそうなあたり(笑)

1097万パワーズぢゃねーのかよぉ
とか・・・
サンダーサーベルは卑怯だろっ とか言ってた^^;


ワンピースはこれまた途中乗車 しかもアニメで。
アラバスタ終わり空からガレオン船が落ちて来て ドン!!
何これぇ〜!?って(笑

僕は自分で言うのもアレですが
スーパーポジティブでして自由奔放です
(多分ホロホロは効かーーーん!!)
ただ1つだけジンベエの「失った物ばかり数えるな!!」
って言葉がピッタリな闇を持ってます(汗
ルフィのように強くないから、残ってるものの確認は
もう少し続くのかなぁ〜orz 結果、ダメ男です。。。

(((ホロホロ効いてるやん(苦笑い))))



ワンピースには本当に感謝してるんですよぉ!
おかげさまでマンガ筋を鍛えろッッ!って素晴らしいブログに
辿りつけましたし、ひっしさんや素敵なコメ主さん達と
お話出来たり、もはや生活の一部ッス(感想ベタやなぁ 焦)


さてさて、連載もいよいよホールケーキ編は大詰め
そして世界会議〜ワノ国ですね!
クードバーストで一気に駆け抜けましょう!!(^-^)

・・・んん? それはちょっと・・・って声が聞こえたよぉな??




最後に・・・
おめでとう そして ありがとう♪(笑)

Re: No title

みそさん! コメントありがとうございます!

20年。

これからの20年を思うと長いんですが。
振り返るとね。
長いような短いようながピッタリですよね。

クリエーターさんって尊敬します。
私は それの真似事をした事がありましてね。
音楽の方ですけど。
なかなか誰にでもってワケにはいきませんもんね。
凄いです。


思えば みそさんとの出会いはゾウ編からでしたっけ。
連載20周年を共にお祝い出来て幸せです!
これからもヨロシクお願いいたします。
早く先が知りたいけど… いつまでも読んでたい。
すごく分かるんですよね〜。


ビタミンCは大切に(笑
面白いなぁ。 それぞれに思い出があって。

Re: No title

よおさん! コメントありがとうございます!

おめでとうございます! ハハハ

となると よおさんは少し後からだったんですね。キン肉マン。
夢のタッグトーナメントも熱かった(泣
サンダーサーベルとは懐かしいなぁ。
マグネットパワー!!!!!

ONE PIECEはアニメ入りだったんですね。
よおさんはアニメも詳しいからなぁ。ハハハ


出会いといったら 私の方こそです!
感謝してます!
これからもバリバリ記事を書いて行きますんで。
外してばっかりなのにね。
当たったよぉ〜 って優しく声を掛けてくれる よおさん。
これからもずっとヨロシクです!

ありがとうございますね!!
非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ここんトコ書いた記事

無断転載禁止ですよ〜い

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

投票BOX

FC2掲示板

掲示板では色んな雑談やトレクルの話、記事とは別の考察を頂いたりしております。

↓ よろしければ御訪問下さいませ!


考察内容が良ければポチッとな

FC2ブログランキング

ポチっと応援お願いしまっス! 上位に行きてェ!

FC2Blog Ranking

目指すはワンピースブログ1位

ONE PIECEカテゴリー 一番目指して やとっります!

amazon検索

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ONE PIECEブログランキング

漫画考察・研究のランキング

カウンター

ページトップへ